丸順不動産について

T_photo

        当社の実績:テナント仲介 寺西家阿倍野長屋(阿倍野区阪南町1丁目)

免許     大阪府知事(13)第11322号
社名     丸順不動産株式会社
所在地   〒545-0011
        大阪市阿倍野区昭和町5丁目12番23号 丸順ビル2階
交通     地下鉄御堂筋線西田辺駅1番出口徒歩1分
地図      Google Map
TEL     06-6621-0201
FAX     06-6621-0204
E-mail    koyama@marujun.com
HomePage http://www.marujun.com
blog     http://marujun.cocolog-nifty.com/
twilog    http://twilog.org/KoyamaTakateru
定休日   日曜日・祝日
創業    大正13年4月に小山商店として開業。その後、丸順に屋号変更
設立    昭和47年4月
代表者   代表取締役 小山隆輝
加入団体 社団法人大阪府宅地建物取引業協会
       社団法人全国宅地建物取引業保証協会
       一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
       関西不動産情報センター
       三井住友信託銀行本店SMTBリアルタークラブ
       りそな銀行和友不動産会
事業内容 土地建物の売買交換の仲介・土地建物の賃貸借の仲介
       不動産に関するコンサルティング・建物の有効活用
       貸地貸家の管理・駐車場管理




※このブログに掲載されている物件の広告有効期限は、掲載後1ヶ月です。


※その他の情報は、右上のカテゴリーを参照するのが便利です!

暮らしを豊かにするハンドメイドの製品を扱うショップや工房が点在する街を目指しています。

Photo




今、木工の工房ができる場所を探しているお客さまのお手伝いをさせていただいています。先日から週末のたびにいくつかの物件を見学していただいています。今日も朝から、阿倍野区播磨町2丁目にあるスペースの内覧でした。昭和町・西田辺周辺に「ものづくり」の方を誘致したいと思っているので力の入っている案件です。

今日ご案内した物件から徒歩数分の場所に森森舎(しんしんしゃ)というカフェがあります。ここのオーナーさんは、木工、金工、陶芸など「ものづくり」についてマルチな才能を発揮する方で、カフェの隣にアトリエを開設し、そこで様々な「ものづくり」の教室やワークショップを開催しています。今日のお客さまにお聞きしたらご存じなかったので、そのまま現場から歩いてカフェを訪問。ご紹介させていただきました。

まだまだ数は少ないですが、周辺には少しずつ「ものづくり」の人たちが集積しつつあります。鍛金(たんきん)のDine Factory、弦楽器工房の中川弦楽器製作所、レザークラフトのKOUZ and MOKOBO、陶芸クラブ桃久李(とくり)などなど。

西田辺のシャープ本社跡には数年後にニトリの店舗ができる予定です。ニトリで扱われる商品とは対極的なハンドメイドの家具や食器、そして暮らしを豊かにする製品の数々。それらを扱うショップや工房がエリアの各地に点在している…。そんな街を実現するために、木工の工房探し頑張ります!



貸事務所(阿倍野区阪南町1丁目・日栄ビル5階)

Dscn5144



種別/貸事務所
賃料/75,600円(税込)
共益費/16,200円(税込)
保証金/300,000円
解約引/216,000円(税込)
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番10号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩1分
構造/鉄筋コンクリート造5階建の5階部分
専有面積/27.54平米(8.33坪)
建築年/昭和59年2月
その他/改装渡し
その他/エアコン付き
その他/共益費には水道料金・ガス料金・セキュリティ費用が含まれています
その他/給湯室は4階にあります。4階のテナントと共同使用になります。
引き渡し/改装後即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html



Photo_2



Dscn5157 Dscn5158
Dscn5159 Dscn5149
Dscn5145 Dscn5146 Dscn5152
Dscn5153 Dscn5154 Dscn5155

仕事と遊びとボランティアの垣根が無い生き方をしてまんねん。

今日、仕事の合間にちょっと寄ったお店のおっちゃんに、「さっき、お弁当を買いに来たお客さんと、丸順さんはいつ仕事をしてるんやろなあ…、と噂しとったんや」と言われてしまいました(苦笑)。これ、ほんまにあちこちでよう言われます。

いやいやいやいや…。おっちゃん、それはあんまりやわ。一生懸命に仕事してまんがな。今日も朝7時半に事務所に行って、8時にはもう、現場で大工さんと打ち合わせしてたし、夕方まで、いろいろ挟みながらしっかり仕事してましたで~。自分では仕事と遊びとボランティアの垣根が無い、濃い~日々を過ごしているだけのつもりだけやねんけどなあ…と思ってます。

8時からの現場の打ち合わせは、先日ご契約いただいた阿倍野区阪南町のお屋敷で大工さんと屋根修理と草刈りの打ち合わせでした。庭に草が生え放題なので、工事をする際に足場確保の意味でも草刈りをしてくれるとのこと。確かに、草がぼぉぼぉなので、すっきりしてもらいたいけど、きれいに咲く花もあるので、残して欲しい部分の相談でした。今日も、彼岸花とか、名前はわからないけど白いきれいな花や、初夏にはアジサイもいっぱい咲くんです。この場所と建物を印象づける大切な庭なので、入居するテナントさんもいろいろ思いがあるんですよね。




Dscn7399

Dscn7389

Dscn7401




阿倍野区昭和町4丁目で管理している戦前に建てられた古い貸家の補修工事も今日からスタート。専用通路の奥にある貸家で、独立した門があります。その門の屋根が雨漏りで痛んでしまったので、屋根の葺き替え工事です。基本的には大工さんにお任せなのですが、時々現場をのぞいて相談しながら進めます。





Dscn7459

Dscn7464




今日は他にも、ちょっと用事で大阪市立大学にも行きましたし、賃貸マンションの重要事項説明書と契約書も作ったし、明日の物件の下見もしています。まあ、お昼ご飯も友人と一緒にモダン洋食の名店アクイーユでランチして、食後の珈琲にDjangoまで足を伸ばしていますが(ちょっと息抜きです)

ちゃんと仕事してるんですけどね…(笑)。なんか、遊んだり、ボランティアばっかりやってるイメージが定着してしまって…。ほんと、ONとOFFの垣根が無いだけなんです。わかってくださ~い(笑)

貸店舗・貸事務所・住居(大正区三軒家東1丁目・2階部分)

13592274_1253877791324295_808407846



大正駅から徒歩1分の物件です。木造2階建の2階部分が募集対象です。元は、クリサン・リバーという老舗の珈琲専門店があった建物で、2階はそのお店を経営していた方が住んでいました。1階はその珈琲専門店の想いを引く継ぐかたちで、4月27日に新たに珈琲専門店(井尻珈琲焙煎所)がオープンしました。今までの大正区のイメージを良い意味で覆すかなり格好いい平成の純喫茶です。

大正区は難波や堀江からも近く、JRと地下鉄が入る交通の便利な場所です。名物区長さんの活躍もあって今大阪で最も注目を受けているエリアのひとつと言っても過言ではないでしょう。大阪でとっても有名なデザイン事務所も創業の地は大正区でした。そして最近では、輸入壁紙専門店の本店も大正区に出来て、沖縄文化押しだった街のイメージも変わりつつあります。川沿いの再開発も注目です。

使い方に大きな制限はありません。店舗やアトリエ、事務所、そして住宅など自由に使っていただけます。せっかくの立地なので、ワクワクするような使い方をしてくれる人がいいですね。基本的には原状回復義務はありません。仲間たちとDIYで仕上げるのも楽しいかも。用途、賃貸条件、その他諸々、相談に乗るので気軽にお問い合わせください。



井尻珈琲焙煎所 http://ijiricoffee.thebase.in/




種目/貸店舗・貸事務所・住居 ※定期借家契約
賃料/40,000円
敷金/80,000円
礼金/120,000円
所在地/大阪市大正区三軒家東1丁目4番11号
交通/JR大阪環状線 大正駅 徒歩1分
交通/地下鉄長堀鶴見緑地線 大正駅 徒歩1分
構造/木造瓦葺2階建の2階部分
床面積/約37平米(11.19坪)
建築年/昭和36年
その他/定期建物賃貸借契約です(期間10年)
その他/募集対象は2階です
その他/1階は珈琲専門店です
その他/屋上のバルコニーには1階店舗の室外機があります
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html






Photo

               ↑ 1階の喫茶店は4月にオープンしました。




Dscn4241 Dscn4216
Dscn4223 Dscn4225
Dscn4226 Dscn4227
Dscn4229 Dscn4236
Dscn4231 Dscn4232
Dscn4233 Dscn4234
Dscn4228 Dscn4238 Dscn4239

昔、建築申請は警察が受け付けていました。たぶん、その時代の金属プレートです。

T_




先日、大阪市住吉区の山之内元町長屋(昭和5年建築)で見つけました。錆びているので文字が読みにくくなっていますが『家屋検査証 大阪府』と書かれています。

現在の建築基準法が施行されたのは1950年でした。それまでは、警視庁や各府県警察部に置かれた「建築課」「建築監督官」などによって建築申請の受理や認可が行われていました。大阪市の場合は、建築基準法が施行されてからは、管理者が警察官庁から大阪市の建築主事に移っています。

この金属プレートはおそらく当時の「大阪府警察部」が確認申請を受理し、竣工検査を行った際に交付し、建物の玄関に釘で打ち付けたものと思います。昭和5年に交付されたとしたら今年で86年間、風雨に耐え続けたことになりますね。

改修されていない古い長屋や町家の玄関付近を見ると、まだまだ同じような古い金属プレートが残っています。阿倍野区の家屋検票、水洗トイレの届証、関西電力の識別票など。他にもたくさんの種類が残っています。小さな歴史を探しながら街を散策されてはいかがですか。きっと楽しいと思いますよ。私は楽しいです(笑)






T_t_dscn6872


T_dscn7157

T_dscn7158

貸家(住吉区山之内元町・山之内元町長屋)

T_dscn4721



※角住戸は契約済みです。奥住戸のみ募集中です

設計及び建築監理を行った大阪市立大学小池研究室と一級建築士事務所ウズラボから入居者募集のご依頼をいただいたプロジェクトです。静かな住宅地にある昭和5年建築の庭付き平屋の貸家です。二戸並ぶ長屋を隔てる壁の一部を撤去し、供給側が予想しない様々な偶発性を喚起する斬新なプランになっています。

入居者の募集に際して、こちらから住み方や使い方を細かく提案することも考えましたが、想定される基本的な可能性に、あえて大きな余白を設けることで、均質化されていない建物を求める方に自由な発想で使っていただこうという思いに至りました。


入居者募集特設ホームページ
http://yamanouci.jimdo.com/


室内写真はこちらから(Googleフォト)
https://goo.gl/photos/LuorEhkwzDYCeFgB8


下記から、フライヤーをダウンロードできます。
画像ファイルになっています。
右クリックをして、「名前を付けてリンク先を保存」してください。

あっちの田辺大根の様子を見に行き、こっちの田辺大根の準備をして。

Dscn7367



秋分の日。本来は定休日ですが朝9時から活動開始。物件の写真撮影と月極駐車場の契約を午前中に済ませ、時間が無くて手つかずになっていた田辺大根関連の作業を一気にやりました。

9月7日(水)に種植えを行った大阪市立長池小学校の田辺大根の畑。この2週間、まったく様子を見に行くことができなかったので、見に行ってきました。上の写真のとおり、本葉も出ていて、ちゃんと育っています。

最も強敵の害虫ダイコンシンクイムシ(ハイマダラノメイガの幼虫)が出ていないか心配していましたが、今日のところはまだでした。例年、9月の最終週には出てくるので、この週末には被害が出始めるかもしれません。日曜日くらいに、時間を作って見に行こうと思います。





Dscn7372



ちゃんと手入れができている班の畝は美しいですね。青々とした本葉がすっくと立ち上がり、とても元気そうです。



Dscn7373




それにくらべて手入れの出来ていない班の畝は本葉も倒れていますし、雑草だらけです。本葉が土に触れるとそこからすぐに枯れてしまいますし、雑草が多いと、土の養分が雑草に取られてしまい大根の成長を阻害します。風通しも悪くなるので害虫もつきやすくなりますね。私のブログは先生や一部の児童も見ているようなので、早く気がついて手入れしてくれると良いのですが…。





Dscn7376



自宅に戻ってからホームセンターに土を買いに行き、プランターの準備。今年は久しぶりに自宅でも田辺大根を栽培します。ただ、最後まで栽培するのは毎日の作業時間が確保できないので、葉っぱだけを数回にわたって収穫する予定です。ちゃんとした大根を育てようと思うと、日々の虫取りがたいへんなんです。それに、田辺大根はスーパーで売っている普通の大根よりも葉っぱが美味しいので、それだけでも十分楽しめます。一本くらいはお正月の雑煮用に残しても良いかな…。





Dscn7375



小学校にお願いしたら新しい種がもらえますが、今回は自宅で栽培した田辺大根の種を使います。ただし、7~8年前の古い種です。なので、きっと発芽率は低いと思います。さやに入ったまま保存していたので、ビールを飲みながら2時間あまり種取りに取り組みました。ビールのおつまみになれば良いのですが、これは食べられません(笑)。種植えをした直後から雨が降り出しました。3日後くらいにはかわいい双葉がでてくると思います。

この家賃で、北と東と西の三方向に窓があるマンションに住めます。

T_dscn7351_2



種目/賃貸マンション
賃料/65,000円
共益費/3,000円
敷金/68,000円
礼金/136,000円
所在地/大阪市住吉区南住吉4丁目5番15号
交通/JR阪和線我孫子町駅徒歩4分
交通/南海高野線沢ノ町駅徒歩10分
交通/地下鉄御堂筋線あびこ駅徒歩13分
建物名/メゾンそれいゆ
構造/鉄筋コンクリート造陸屋根4階建の3階部分
専有面積/47.68㎡(14.42坪)
建築年/昭和53年9月
その他/リフォーム済み・即入居可能
その他/買い物 ライフ 南住吉店 徒歩1分
その他/買い物 サンディ 住吉店 徒歩2分
その他/北・東・西方向に窓があります
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo

T_dscn7364


T_dscn7352_2 T_dscn7358

T_dscn7353 T_dscn7354 T_dscn7355

T_dscn7356 T_dscn7357 T_dscn7359

T_dscn7361 T_dscn7362 T_dscn7363

不動産取引に関する最新の判例・裁判例を学ぶために研修会に参加してきました。

Photo




今日も忙しい日でしたが、頑張って法律に関する研修会に参加してきました。


主催:一般社団法人大阪府宅地建物取引士センター
テーマ:不動産取引に関する最新の判例・裁判例
講師:弁護士 辰田昌弘氏

会場:ヴィアーレ大阪


判例1 「日照阻害の説明」
判例2 「定期建物賃貸借契約の賃貸人からの中途解約特約」
判例3 「婚活女性に対するデート商法」
判例4 「高齢者に対する詐欺的勧誘」
判例5 「20年前の自殺物件」
判例6 「賃料滞納借主に対する督促方法(貼り紙等)が違法とされた事例」


平成25年以後の新しい判決を集めた裁判例の紹介でした。

中でも、判例2が私の興味を引きました

通常、貸主からの中途解約権は認められていない定期建物賃貸借契約で、貸主から3ヶ月前に予告したら中途解約できるように契約書に記載して欲しいと求められた仲介業者が、言われるままに契約書に記載したことによって、中途解約をしぶしぶ受け入れた借主から不法行為で賠償を求められた事例が新鮮でした。

専門の仲介業者なら、貸主にそのような条項は無効であることをちゃんと説明することが求められます。無効な条項だから、その条項そのものが不存在になるだけではなく、中途解約に応じたとはいえ、借主に少なからぬ混乱を与えたので不法行為責任があると認定されて25万円の賠償が認められたそうです。

定期建物賃貸借契約は大好きで、これまでも数多くの契約を締結してきました。実は、この講演会終了後も事務所で、これから契約予定の業務用不動産の賃貸借で、定期建物賃貸借契約を活用する予定なので、事前に定期借家契約とはどのような長所短所があるのかを貸主さんと借主さんに説明し、双方話し合いの上で希望条件を契約条項に落とし込んでいく作業を行ったところでした。

仲介業者に求められる説明責任は年々重くなってきています。すべての知識を学び覚えることは不可能です。少しずつでも勉強を積み重ねて知識を深め、足りない部分は専門家と連携しながら業務を進めるのが当たり前の時代になりました。努力、努力ですね。

貸家(阿倍野区阪南町1丁目・長屋)

Photo



阿倍野区阪南町1丁目の貸家です。裏に小さな庭があるのが特徴的な長屋です。古い建物ですが、しっかりとリフォームされています。阪南町1丁目は金魚カフェや花麦などの長屋のカフェや、昭南ビル、暮らし用品、キューズベリーなどの雑貨品を扱うお店が増えてきているエリアです。また、天王寺エリアにも徒歩圏で、しっとりと落ち着いた環境ながらも、にぎやかなエリアにアクセスしやすい場所でもあります。当社管理物件なので、ご案内はお気軽にお申し付けください。



種目/貸家(長屋)
賃料/78,000円
敷金/100,000円
礼金/100,000円
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目22番19号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩8分
交通/地下鉄谷町線文の里駅徒歩4分
構造/木造2階建(連棟)
延床面積/62.80平米(18.99坪)
建築年/大正12年
その他/改装済み
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html



Photo_2




Dscn2855 Dscn3148
Dscn3173 Dscn3150
Dscn3154 Dscn2848
Dscn2850 Dscn3162
Dscn3166 Dscn3167
Dscn3184 Dscn2846 Dscn3155
Dscn3156 T_dscn4952 Dscn2845



阿倍野区阪南町にある古い住宅の再生がスタートします!

Photo




町家というべきか…。それとも、お屋敷と言い切ってしまおうか…。
阿倍野区阪南町4丁目にある、古い住宅の再生がスタートします。


・喫茶を中心としたサロンスペース
・作家とテーラーのアトリエと物販スペース
・アーティストの作品展示・ワークショップ・教室等のスペース


これらの機能を併せ持つスペースに生まれ変わります。
若い人たちが数人でシェアする取り組みです。
そして、その友人たちも手弁当で改装工事を手伝ってくれるとのこと。
丸順不動産にとっては初めての雑誌『ソトコト』っぽいプロジェクトになりました。


大阪市西区にあるフォレストホーム住販さんの募集看板を見つけてから約2年。
街の顔と言ってもよい住宅の再生にこぎ着けることができました。
フォレストホーム住販の小林社長さんにご尽力いただき、家主さんに大屋根の葺き替え工事をしていただけることになりました。
重い瓦屋根をあきらめ、軽い金属による屋根に変わりますが、少しでも耐震に良いので、それはそれでOK。


まもなく屋根の葺き替え工事が始まります。
その完了を待って、セルフリノベーションがスタート。
このプロジェクトは、若い人たちを応援する意味でも、当社にて定期的に情報発信をして行きます。

貸店舗(阿倍野区阪南町1丁目・昭南ビル303号室・305号室)

Photo_2 Photo




※商談解除となりました。募集を再開します。


昭南ビル303号室と305号室のテナントを募集しています。

今回も先着順の募集ではありません。
おひとり、おひとりからお話をうかがい、その上で、一緒に昭南ビルや昭和町を盛り上げてくださるテナントさんを決定します。

週に5日営業することができて、土曜日か日曜日のどちらかは必ずお店を開けていただける方を優先します。また、女性に限定はしていないので男性の方もご相談ください。


昭南ビル ホームページ http://shonanbld.com/

※賃料・共益費・敷金・礼金は、303号室・305号室どちらも同じです。

種別/貸店舗(アトリエ・物販・教室など)
賃料/30,240円(税込)
共益費/2,000円(税込)
敷金/50,000円
礼金/50,000円(税込)
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番28号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩1分
交通/地下鉄谷町線文の里駅徒歩5分
構造/鉄筋コンクリートブロック造3階建の3階部分
専有面積/303号室 12.93㎡(3.91坪)
専有面積/305号室 12.66㎡(3.82坪)
建築年/昭和33年3月
その他/現状渡し
その他/エアコン付き
その他/入居審査あります
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

Photo_2


あべの王子みのり市

Photo




今年も、あべの王子みのり市の季節がやってきました。

阿倍王子神社 秋祭りの奉納として開催されている素敵なマーケットです。

とてもクオリティの高いお店が並びます。

10月15日(土)と16日(日)、阿倍王子神社の境内にて。

実行委員会の方からチラシを預かっています。

詳しくはホームページでも確認できます。

http://minori-ichi.net/

風格のある格天井を備えた駐車場の謎

Photo




地元の人も意外と知らない。

阿倍野区阪南町1丁目に、上の写真のように風格のある天井を備えた月極駐車場があります。

格天井(ごうてんじょう)と言います。

なぜ、駐車場なのに、こんなりっぱな天井なのか…。

それは、ここが元お風呂屋さんだったから。

古い地図を確認すると阪南温泉というお風呂屋さんでした。

その建物を解体せずに駐車場として活用しています。

おそらく格天井のある部分は脱衣所だったのでしょう。

下の写真には木製の脱衣箱も残っています。

この脱衣箱はきっとこの格天井の下にあったのではないかと思います。

で、下の写真のスペースは壁面がタイル張りで、屋根のかたちからきっと湯船や洗い場のあった場所でしょう。

昭和の遺産ですよ、これは。

大切に残していかないと。



Photo_2

西田辺に新しい居酒屋がオープンするようですね。

Photo



西田辺に新しい居酒屋がオープンするようです。

元々、馳走庵という居酒屋のあった場所です。

シャープが出て行くという今の状況で、西田辺に新店をオープンするとは…。

きっと私にはわからない勝算があるのでしょうね。

内装はお金をかけていないようなので、薄利多売で短期回収できるビジネスモデルなのかも。

立地的に、夕方、東住吉区方面から西田辺駅に向かって歩いてくる会社員が一定数いるので、そこを狙っているのかも。

東住吉区役所の方たちが良い鴨かもしれません(笑)

まあ、せっかくなので利用しないことは無いと思いますが、やっぱりうちのテナントさんの「竹とんぼ」を最優先で使っていくことには変更無し。

その他、バイローカルの意義に賛同してくれているお店も大切にしなくては。

という訳で、今夜は西田辺の「キッチンまえだ」さんで友人と食事する約束をしています。


まつげエクステンション

今、まつげエクステンションのお店の仲介をしています。

一般的には「マツエク」とか、略して言うことが多いようです。

男性にはあまりなじみはありませんが、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術だそうです。

ネイルのサロンと同じように気軽に考えていましたが、今はとても厳しい規制があるんですね。

基本的には美容所といって、いわゆる美容室を開設するのと同じ基準を満たすことが必要なようです。

シャンプー台が必要だったり、イスの数に応じて店舗の必要面積も決められています。

また、床の材質や室内の炭酸ガス濃度、照明や自然光の明るさなども基準があるようです。

資格についても美容師免許が必要とのこと。

2008年に規制されるまでは技術があれば誰でも営業できたんですね。

今まで美容室のお世話はたくさんしてきていますが、細かな基準までは知りませんでした。

契約してから基準に達していないので大規模な改装工事が必要になるとか、そもそも開業できないなどのトラブルがおきないように、仲介業者もしっかりと勉強しないといけないなあ…と、改めて思いました。

貸店舗(阿倍野区昭和町5丁目)

Dscn4822




西田辺駅徒歩1分。つまり、私の事務所からも徒歩1分。西田辺横丁に、立ち飲み屋さん跡の貸店舗が出ています。什器と備品は撤去されていますが造作は残っています。内装の設計や施工などについてもご相談ください。宣伝のお手伝いもしますよ。一緒にええ店つくりましょう!


種目/貸店舗
賃料/108,000円(税込)
敷金/200,000円
礼金/300,000円
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5丁目11番19号
交通/地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩1分
構造/木造2階建の1階部分
面積/約49平米(14.82坪)
建築年/昭和47年
その他/以前は立ち飲み屋さんでした
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html




T_




Dscn4821 Dscn4823
Dscn4824 Dscn4825
Dscn4829 Dscn4830

Imag3637
Dscn4826 Dscn4827 Dscn4828

シャープの旧本社ビルに入ることができる最後のチャンスだったかも。

T_dscn7083




先週の土曜日、シャープの旧本社ビルに入るチャンスがあったので行ってきました。毎年恒例の大感謝祭。取引先やご近所のお客さんを対象に毎年開かれている販売会です。特に何かを買い求める予定はありませんでしたが、もうすぐ取り壊される建物と、地元は離れることになってしまったシャープという会社にお別れのつもりで行ってきました。

シャープらしいチラシです。どこまで行ってもダサい(笑)これがシャープなんです。本質は中小企業なんですよね。なのに、巨額の投資でちょっと背伸びをしすぎちゃったなあ…というのが私の率直な感想です。


T_img_20160906_125714



地元の顔見知りが何人も来られていました。受付には、ちゃんと地元のお客さま向けの受付も設けられています。

T_img_20160906_125723



会場に入ってすぐの場所にはシャープの古い製品が展示されていました。うちの事務所や自宅でも、すべてではありませんでしたが、シャープの製品を優先して使っていたので、いろいろ懐かしいです。つい10年ほど前まで、シャープの人が見ても驚くような初期の電卓を事務所で使用していましたが、今はもうありません。これだけは絶対に残しておかないと…と思っていましたが、処分してしまったのか…。もう一度、探してみますけど。



T_dscn7030

T_dscn7031

T_dscn7032



旧本社ビルの向かい側にある田辺ビルです。ここには昔、白黒テレビの工場がありました。小学生のとき、その工場を見学して、社員食堂でカレーライスを食べ、帰りに赤と青の色鉛筆もいただいた記憶があります。

この田辺ビルは今、鴻海による買い戻しの交渉が行われています。現在はNTT都市開発が購入し、シャープは賃料を払っている状態です。いずれ、この建物も取り壊され、分譲マンションが建築される計画ですが、業務の効率などを考えて買い戻しの判断をしたようですね。旧本社ビルも売却先のニトリに買い戻しを提案しましたがこちらは明確に拒否。シャープが退去後はニトリの店舗ができる予定です。田辺ビルだけでも残ってくれると良いのですが。今後の交渉に期待しています。


 

T_dscn7084




貸倉庫・店舗・アトリエ(住之江区北加賀屋3丁目)

Dscn5487



種目/貸倉庫・店舗・アトリエ
賃料/47,000円(税込)
敷金/100,000円
所在地/大阪市住之江区北加賀屋3丁目5番2号
交通/地下鉄四つ橋線 北加賀屋駅 徒歩5分
構造/木造瓦葺2階建の1階部分
面積/37.80㎡(11.43坪)
建築/昭和53年2月
備考/新なにわ筋に面しています。
備考/建物と歩道の間にスペースがあります。
備考/2階(住居)を使用する場合は別途相談です。
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31

当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

T_20160722152829127_0001_4

Dscn5488 Dscn5496
Dscn5531 Dscn5520
Dscn5525 Dscn5523 Dscn5521


田辺の町歩きと、街の歴史を知ることの大切さ。

Photo_2




友人の建築士たちさんが東住吉区の田辺エリアで建物再生の相談を受けておられるようです。電話で、田辺についていろいろと聞いてこられたので、それならば、街を歩きながらご案内させていただきますよと、急きょ決まった「田辺の町歩き」。基本的に今は本来の仕事に集中するため、視察や取材はすべてお断りさせていただていますが、「はずみ」でやってしまいました(笑)

東住吉区田辺エリアの町歩きは毎年、大阪市立長池小学校の6年生を対象にもう9年続けています。しかし、大人をご案内したことは今まで一度も無く、参加された方はとてもラッキーだったと思います(恩を売っておきます笑)。通常は、西田辺を出発して、おもに旧南田辺村周辺を巡って歩きますが、今回は大人でしかも少人数だったので、旧の北田辺村まで足を伸ばしてきました。

旧田辺村の歴史は深く、コース上には古墳時代、飛鳥時代、平安時代などの史跡が点在しています。山坂遺跡群の中にあり前方後円墳ではないかとの説もある山坂神社。日本で最初の官道(国道)と言われている難波大道。平安時代末期の建立された法楽寺。そして極めつけは、日本書紀に記載されている神功皇后の三韓征伐にまつわる神馬のお話など、それはもう神話の世界ではないのか…という古い古い歴史が現代まで受け継がれています。そうそう、新しいところでは1945年の終戦直前に、模擬原爆がこの田辺の地に投下されたという史実もあります。

どこの街にも長短の差はあれども必ず歴史があります。建物の再生を行うとき、それが単なる個別建物の再生のみで、街やエリアとの関係性をあまり考えなくても良いリフォームやリノベーションの場合は、その街の歴史まで学ぶ必要はないと思います。しかし、その再生事業が街に影響を与えたり、もしくは逆に街との関係を重視しながら発展していく事業性を有する取り組みの場合は、必ずその街の歴史を知らなければならないというのが私の持論です。

古い街で古い建物の再生をする場合、長い歴史軸を参考にしながらプランを考えるのが良いのではないでしょうか。過去と現在と、そして未来。その街がどのような変化し、これからも変化していくのか…。それを読み取るためには過去を学ぶことがスタート思っています。ちょっと難しく考えすぎかな…と思わないことをありませんが、これが私の流儀。だから、今はちょっとこの阿倍野区・住吉区・東住吉区界隈以外のエリアで、普通の仲介だけにとどまらず、街との関係性を考慮するお仕事は無理かなあと思っています。体はひとつしかありませんからね。

先日、田辺の街を歩いた建築士さんたちはきっとそんな私の気持ちや考え方を理解してくださったと思います(こちらの一方的な願いやけど笑)。田辺エリアは昭和町・西田辺に続いて、私が取り組みたいと思っているエリアです。街に一石を投じる素晴らしい取り組みを実現されることを願っています。

貸事務所(阿倍野区阪南町1丁目・日栄ビル貸事務所)

Dscn9365





種別/貸事務所
賃料/216,000円(税込)
共益費/32,400円(税込)
保証金/1,000,000円
解約引/756,000円(税込)
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番10号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩1分
構造/鉄筋コンクリート造5階建の3階部分
専有面積/105.80平米(32坪)
建築年/昭和59年2月
その他/改装渡し
その他/エアコン付き
その他/共益費には水道料金・ガス料金・セキュリティ費用が含まれています
引き渡し/改装後即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html






Photo





Dscn9365_2 Dscn9368 Dscn9369
Dscn9370 Dscn9371 Dscn9376
Dscn9372 Dscn9373 Dscn9374
Dscn9375 Dscn9377 Dscn9378

小学校の田辺大根が今朝、一斉に発芽しました。

Photo




今朝、仕事の前に、三日前に種植えをした田辺大根の様子を見に、長池小学校の畑に行ってきました。一斉に発芽していました。ちょうど発芽した直後くらいのタイミング。小さな、かわいらしい双葉が出ていました。

この双葉、正式には子葉といいます。この子葉には本葉が出るまでの間、ちゃんとした役割があります。子葉には種が持っていたデンプンや油分、タンパク質などがそのまま入っています。そして葉緑体も持っているので、本葉が出るまでの間は光合成もします。しっかりと根を張って、本葉が開くまでの間、ちゃんと育つ仕組みができているんですね。

今はまだ、根が張っていないので大根を守るために不織布の下で育てられています。激しい雨が降ると、土が流されて大根が倒れてしまうからです。来週の水曜日か木曜日くらいに不織布を取り除きます。そこからが栽培の本番です。しばらくは水を絶対に切らしてはダメ。すぐに枯れてしまいます。そして、この時期の大根はまさしくカイワレ大根なので、すぐにヒョロヒョロと背が伸びます。つまり、簡単に倒れてしまいます。だから、土寄せが大切です。

土遊びに慣れていない子どもは手が汚れるのをきらいます。手を汚さないようにスコップを使ったり、指先だけで土寄せの作業をしようとします。慣れてくるとなんてこと無いのですが、最初はちゃんとお手本を見せる必要があります。手は汚れたら洗えば良いということ、両手を使ってしっかりと手を汚すほど、ちゃんと結果がついてくるということ。これから当分の間、仕事に行く前に畑に寄って、登校してきた子どもたちに作業の仕方を教える日々が続くと思います。

貸店舗事務所(阿倍野区昭和町1丁目・文の里商店街)

Photo_5


文の里商店街の貸店舗です。
地下鉄谷町線文の里駅からも徒歩1分という立地。
付近には、アンティーク着物の『姉妹屋』など人気のお店もあります。
私が勝手に名付けた『昭和町East』という地域(笑)です!

種目/貸店舗
賃料/80,000円
敷金/200,000円
礼金/300.000円
所在地/大阪市阿倍野区昭和町1丁目6番5号
交通/地下鉄谷町線文の里駅徒歩1分
構造/鉄骨造3階建の1階部分
面積/約30.80㎡(9.31坪)
建築年/昭和61年6月
引き渡し/相談
その他/業種相談
その他/商店会費やアーケード費等が必要になる場合があります
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年10月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

大正区や港区で動き出した新しい空き家活用の動きについて

Wecompasswalpa




いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は大正区や港区で始まった空き家活用についての新しい動きについてお話させていただきます。

平成27年の1月、役所・民間・大学・公社などが連携し、大正区平尾にある大正沖縄会館を会場に、「馬場正尊のまちづくりキャンプ」が開催されました。人口の減少が止まらない大正区を舞台に、リノベーションを活用して魅力ある街に再生するための方法を一般参加者の方たちに学んでいただくスクールでした。私もそのスクールの講師として参加させていただき、閉店した散髪屋さんの店舗と空き家を題材に、リノベーションのプランニングを三日間にわたって体験していただきました。

その時のスタッフや講師陣の有志が集まり、「大正・港エリア空き家活用協議会」(愛称:WeCompass)を設立されたそうです(私は参加していません)。設立の説明文には以下のように書かれています。

**********

地元企業とリノベーションの専門家、行政が一体となって大正・港区内の空き家活用を促進する事業を展開する。資産活用した場合どの程度の収支となるのか、また資産活用しない(できない)原因を究明し、オーナーへの経済的支援やサブリースなど事業化施策を提案していくことで、空き家を流動化し新たな地域の担い手とマッチングする。
「馬場正尊のまちづくりキャンプ@大正区」で、区外から多くの関心層や専門家が対象に集まり、まちへの期待感も高まる中で、関心層・専門家が常時空き家に関与できる仕組みを作ることを目的とする。

**********

メンバーは、建築士・工務店・不動産会社・弁護士・研究者などで構成されているようです。メンバーの方のほとんどとお付き合いがありますが、大阪や各地で、しっかりと実績を積んでおられるメンバーがそろっています。

その大正・港エリア空き家活用協議会さんが、第1回空き家活用セミナーを開催するということで、少し見学してきました。9月3日(土)の午後、会場は輸入壁紙の販売でとても有名なWALPA STORE OSAKA本社の2階セミナールームです。大正区小林西の、いわゆる大正内港に面した本社ビルで、東京のブルースタジオという有名な設計事務所によるともて格好いい建物です。

セミナーに登壇されたのは、兵庫県宝塚市の小林エリアで、築後40年を超える古い長屋を再生し、稼働率100%でまちの魅力も高める活動をされている木本孝広さんの「築古長屋が、まちの魅力に。」と題する講演と、各地でリノベーション物件の設計と施工をされている工務店「SHU建築」の中山雄介さん、そして、国内にとどまらず海外のセルフリノベーションやDIYの事例を研究している大阪市立大学の西野雄一郎さん(博士)による「空き家ビフォー・アフター」の二本立てでした。

この日は、当社にて管理をしているJR環状線大正駅前の井尻珈琲焙煎所の建物に用事があったので、タクシーを飛ばして1時間だけ見学してきました。ちょうど、木本さんのお話が始まったところで、たいへん興味深く、そしてとても参考になるお話をお聞きすることができました。木本さんの相続で苦労されたお話や、試行錯誤しながら賃貸物件に「コミュニティ」を根付かせるための仕掛けを積み重ねてこられた話はとても参考になり、私も自らのフィールドで実践するために役だったのは間違いありません。

この大正・港エリア空き家活用協議会さんの活動は始まったばかりです。大正駅の周辺エリアでは、当社仲介の井尻珈琲焙煎所が誕生したり、Yatara spiceという美味しいカレー屋さんも最近オープンしました。また、空き家活用協議会が事務所を置くのは、これも最近できたばかりのTAISHO DOCKというシェアオフィスです。他にも計画中のビッグプロジェクトなども…。そうそう、千島団地もWALPAと提携して全戸DIYが可能な団地に生まれ変わりましたね。大正区、港区は、官民の力を合わせて、きっと大阪の顔になるようなエリアに生まれ変わると思います。今後も注目です!

大正・港エリア空き家活用協議会
https://www.facebook.com/wecompass/




Photo

今年も地元の小学校に、なにわの伝統野菜「田辺大根」の種植え指導に行ってきました。

Photo




9月6日(火)

今年で11年目になる長池小学校での田辺大根栽培指導のボランティア。今年もついにキックオフとなりました。全校児童による種植えは7日(水)に行われますが、それに先立ち、各班の班長となる6年生に、種の植え方のレクチャーをしました。各班に与えられた畑(畝)の中で、一本でも多く効率的に収穫するための種の植え方や、発芽の確率を高めるためのコツ、水やりの方法、1年生や2年生に教えるための接し方などを教えています。

田辺大根は元々、長池小学校区の昭和町、桃ヶ池町、長池町、西田辺町などで大正時代くらいまで栽培されていた地域の伝統的な野菜です。しかし、地域の宅地化が進み、大規模なウィルス被害により、昭和25年頃にはこのエリアで栽培している人がいなくなったと言われています。いわば、幻の伝統野菜でした。今から20年以上前に、農業を研究されてる方が、田辺大根を細そぼそと自家栽培されている農家さんを見つけ、種を譲り受け、元々の田辺大根の品種に近い種を選別栽培することによって見事復活を遂げた大根です。

長池小学校では、17~18年ほど前から田辺大根の栽培を行っています。当初は、児童たちが栽培するとしながらも実際は、地域のボランティアの方たちが栽培の手間の多くを担っていたそうです。今から11年前、当時の校長先生がその状態に疑問を持ち、私たちに新しいカリキュラムを一緒に開発して欲しいと相談がありました。その時から、私たち地域ボランティアは直接栽培に関わるのでは無く、縦割り班の班長(6年生)が中心で栽培を行うための支援として関わり、児童全員が自分の大根を一本ずつ責任をもって栽培する今のかたちに生まれ変わりました。

収穫は12月の上旬です。それまで、青虫やシンクイムシなどの害虫との戦い(農薬は使わない)や、間引き、水やりの調節、風雨による被害など多くの学びと経験をすることでしょう。このカリキュラムはレクリエーションではなく、総合学習の授業です。田辺大根という野菜の栽培を通じて、理科や歴史などの科目の要素だけでなく、社会に出てからもその経験が役立つようなプラスαを身につけてくれればと願っています。

つきいちあそび広場に参加します。

Photo





9月4日(日)

こどもの頃からボーイスカウト活動に参加しています。小学校5年生の頃からなので、もう40年ほどになります。ここ数年、仕事が忙しかったので、このスカウト活動にあまり参加できていませんでした。最近、ふとしたことがきっかで、そのスカウト活動に復帰しました。今日も、久しぶりに仕事を調整して、半日、カブ隊とボーイ隊の集会に顔を出し、来月に予定されている「いもほり」の下見などをしてきました。

私が所属している阿倍野区中心の地域団、ボーイスカウト大阪第119団からのお知らせです。どっぷり昭和町の際、「昭和のあそび広場」の会場になる阪南中公園にて「つきいちあそび広場」というイベントに参加させていただくことになりました。当社にて仲介をさせていただいた「夢カン」、「金魚カフェ」、「PERK」の前にある公園です。美味しいドーナツ屋さんの「あたりきしゃりき堂」さんや「浪花仏壇」さんなどが中心になって運営しているイベントです。

9月17日(土)の午前10時から午後4時まで、小さなお子さんに楽しんでもらえるような遊びを用意しています。わたしもこの日は仕事を調整して参加させていただく予定です。ボーイスカウト活動にちょっと興味がある、話を聞いてみたいという方も大歓迎。気軽に遊びに来てください。

賃貸マンション(平野区流町4丁目・流町ビューハイツ505号室)

Photo




※入居のお申し込みがありました。契約準備中です。


平野区の分譲貸しマンション「流町ビューハイツ」に空室が出ました。リフォーム済みなので即入居可能です。最寄り駅からは徒歩9分ですが、徒歩2分の場所にスーパー万代とドラッグストアがあり、日常の買い物には便利なマンションです。家賃と共益費が近隣の相場よりも低めなのはエレベーターが無いのが理由です。今回募集の物件は5階にあるので、階段が気にならない、大丈夫な人にとってはメリットのある物件と思います。見学は当社までご連絡下さい。



種目/賃貸マンション(分譲貸し)
家賃/50,000円
共益費/3,000円
敷金/50,000円
礼金/100,000円
所在地/大阪市平野区流町4丁目9番8号
交通/地下鉄谷町線平野駅 徒歩9分
建物名/流町ビューハイツ
構造/鉄筋コンクリート造陸屋根5階建の5階部分
面積/52.80平米(15.97坪)
建築年/昭和56年10月
引き渡し/即時
その他/火災保険(借家人賠償保険)への加入が必要です
取引態様/仲介
広告有効期限/平成28年9月30日

雨漏りいろいろ

9月3日(土)

建築されてから50年とか、物件によっては100年などという古い建物の管理を数多くさせていただいています。すべて木造の建物なので、年月と共に建物も経年劣化し、いろいろなトラブルが発生します。

一番多いのはやはり雨漏りです。最近、日本も亜熱帯化してきているのか、ゲリラ豪雨と言われるような、とんでもなどしゃ降りがひんぱんにあります。先日も東北や北海道に甚大な被害を与えた台風10号の影響で、大阪でも8月の1ヶ月分に相当する量の雨が一晩で降ってしまうような大雨もありました。

今日も大正区三軒家で管理している建物で雨漏りが発生したため、その対応に行ってきました。雨の直後に現地を調査し、原因を見つけていたので、今日はその箇所の修理立ち会いです。

雨漏りの原因は千差万別。これまでに様々なパターンを経験してきました。現地を観察して、染み出している場所はどこか?雨が入り込むようなわずかな隙間や穴はあるのか?雨が伝い落ちる勾配はどの方向か?など、さながら知的なゲームのようです。

今日の建物の場合は、大屋根の瓦とバルコニーが接合する部分にある雨じまい用のブリキ板の隙間に打ち込んであったモルタルが劣化して、穴が開いていました。そこから柱伝いに雨水が階下に落ちて、2階の床にたまった雨水が1階まで落ちたようです。隙間をコーキングで塞ぎました。但し、他の場所からこのブリキ板の下部に水が流入する可能性もあるので、水が抜けるわずかな隙間も設けています。



T_dscn6833



先月修理した古い町家(阿倍野区阪南町)の場合は、古い銅板の一部がおそらく酸性の雨のため腐食し、じっくりと観察すると小さな穴がいくつも開いていました。こちらもコーキングで穴をすべて塞ぎました。



T_dscn5466



古い建物の雨漏りで一番多いのは瓦が原因の雨漏りです。何十年も屋根を葺き替えず、瓦も交換していないと、知らぬ間に瓦が割れていたり、位置がずれて隙間ができたりしています。屋根の上のことなのであまりじっくりと見ることもできず、雨が漏ってから初めてわかるというケースが多いのでしょうね。写真は東住吉区北田辺の古い平屋の長屋です。腕を伸ばして撮影したところ、雨漏りの場所の真上にあたるところの瓦がずれて隙間があるように見えました。こちらの修理は現在、見積もりをしているところです。



T_dscn6573



古い建物の活用と管理について、どうぞご相談ください。非木造系の建物も対応しています。

大阪都市計画道路 天王寺大和川線についての事業説明会

Dscn6811





8月30日(水)

阿倍野区民センター小ホールにて開催された「大阪都市計画道路 天王寺大和川線 事業説明会」に参加してきました。阪和線の美章園駅付近から我孫子町駅付近にかけて延々5km続く細長い更地の利活用についてです。

昭和56年に計画決定され、用地の買収が続けられていました(実はまだ完了していません)。あびこ筋や長居公園通りの開かずの踏切を解消するために阪和線を高架化し、その上に阪神高速を建造する計画で、場所によっては高さ30m(10階建の高さ)にもなる巨大な構築物が阿倍野区から東住吉区、住吉区にかけて作られる予定でした。

しかし、平成7年の阪神淡路大震災の際、阪神高速が横倒しなるというようなこともあり、平成16年に阪神高速(都市高速道路大阪泉北線)の計画は廃止となりました。その後は、アスファルトで舗装された細長い更地が放置された状態が続いています。

実はその間も、この計画道路の活用方法については様々な話し合いや検討会がもたれていました。学識経験者で構成された「天王寺大和川線整備計画検討会議」や、各地域団体の代表者で構成された「天王寺大和川線みち・みどり会議」などです。

どのような経過で発表されたのかはわかりませんが、当時、阪神高速の計画が廃止になった後、この5kmの街路を、道路ではなく、緑の遊歩道にすることを計画しているという案が新聞等で報道されたことがありました。おそらく、検討会議などでそのような方向性が提案されたのだと思います。

当時わたしも、もしこれが本当に実現したら、全国的にも注目される都市計画になるのでは!とワクワクした記憶があります。散歩やジョギングのコーストとなり、沿道にはおそらく、カフェやペットショップ、スポーツ店などがならび、週末にはマーケットが開催されるなど、とてもにぎわいのある緑道になる可能性が高かったからです。しかし、その後の大阪市の財政状況を見ていると、それはもう無理だろうな…というのが正直な感想でした。

昨夜の説明会も、「お金が無いので緑道はあきらめてください」、「すべて普通の道路にします」という話になるものだと思っていました。ところが、なんとか緑道は残っていました。当初の構想のように車を閉め出してすべて緑道に…ということにはなりませんでしたが、少ないなりにもちゃんと緑道は残っています。

ただ、検討会に参加して、議論をしてきた方たちにとっては不満の残る案のようで、昨夜もかなり厳しい意見がたくさん出ていました。

正直なところ、現在の大阪市の財政状況で、延々5km続く緑道を維持していくのはかなりたいへんなことと思います。雑草伸び放題の幹線道路の街路樹下の植え込みや、各地の公園の整備状況を見ていると、市の予算だけで維持していくのは無理でしょう。阪和線の高架下を民間に貸し出すなどして活用し維持経費を稼ぎ出したり、沿道の住民に緑地を開放する代わりに維持を委託するなどの仕組みが必要になると思います。

全体的には評価できる案ですが、一部、阪和線を横断する道路が廃止になったり、一方通行が逆になったりなど、少なからず沿線住民の生活に影響する計画もあります。一部の区間では、地域住民の合意形成がはかれず、案がひとつにまとまらなかった地域もあります。今後の計画の推移についてはしっかりとフォローしていきたいと思います。


現在の計画案については大阪市のホームページから閲覧可能です。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000010519.html

研修会 民法改正と不動産実務

Kric



8月29日(月)

関西不動産情報センター(KRIC)主催の研修会に参加しました。
テーマは、「民法改正と不動産実務」(賃貸借・保証編)。
講師の先生は、KRICの顧問弁護士でもある松田弘先生。
軽妙な語り口で、難しい話をとてもわかりやすく解説してくださる先生です。
昼間に仕事を抜けて研修会に参加するのは、義務化されているもの以外では久しぶり。
でも、この民法改正はそれくらいとても大切な話です。
明治時代に制定されてほぼ120年。
ほとんど改正されることのなかった民法ですが、さすがに時代と合わなくなり改正の運びとなりました。
と言っても、先の国会でもまったく審議されること無く継続審議になっているので成立はしていません。
多数のパブリックコメントに基づき、審議会で積み上げられてきた改正案なので、修正されること無く可決成立するのは間違いないとのこと。
昨日の研修会では以下の項目について説明がありました。

1.賃貸借の成立と効力等
2.敷金
3.転貸借
4.賃貸人の地位の移転
5.原状回復義務
6.賃貸物の修繕
7.保証人の責任
8.消滅時効

不動産の実務に関わるものにとって、とても重要な話ばかりでした。
昨日は、さらっと話を聞いただけで、まだ自分の血肉になっていないので、ここで軽々しく解説することはできません。
国民の生活にとって、とても重要な改正なので、国会で成立してから施行までおそらく3年は要するとのこと。
それまでに何度も研修会が多方面で開催され、解説本もたくさん出版されると思います。
法学部出身で、宅地建物取引主任者(現在は宅地建物取引士)の試験の際にも勉強した民法。
しっかりと学び直したいと思います。

«貸店舗(東住吉区田辺3丁目・元 美容室)

最近読んだ本

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ