« 物件の初案内 | トップページ | 新年会 »

週末まとめて

実は、ボーイスカウトのリーダをしています。
9日(日)は、ボーイスカウト活動に参加している高校生と大学生を連れて、淡路島へ行ってきました。

1月17日は、阪神淡路大震災から10周年になります。今の高校生は、当時やっと小学生になったばかりで、震災があった記憶はあったとしても、具体的な印象はきっとないので、地震とは何なのか、インド洋でおこった津波とはどんなものなのかを、感じてもらうための日帰り旅行でした。

淡路島の目的地は、野島断層です。大震災のきっかけになった断層が、今でも建物の中でたいせつに保存されています。もともとあった地面が突然50cm隆起し、1mほど北へ移動したのが、はっきりと残っています。これだけ大きな変化が突然訪れたら、鉄筋コンクリートの建物もそりゃあひとたまりもありません。みんな、あっけに取られて、しっかりと見学していました。

続いて、淡路大橋をわたり、神戸にある「人と防災未来センター」へ行きました。ここは、震災の記録を後世に伝えるとともに地震についての研究をする機関です。迫力ある大スクリーンで、地震の瞬間を再現し、リアルに表現していますが、当時、子供だった世代には、「これは大げさだね」という雰囲気にうつったようです。しかし、その後、震災当時の写真パネルなどを見てやっと、これは現実に起こったことなのだ、と感じてくれました。

説教がましいことを言うと反抗する世代なので、何も言いませんでしたが、きっとそれぞれ感じるものがあったと思います。また、今現在報道されている、新潟やインド洋の自身のニュースを見ても、感じ方がきっと変わると思います。
せっかくボーイスカウトに入っているので、もしもの時には、周りの人を救助したり、遠方で災害があったときに、ボランティアに駆けつけてくれるような人間になってほしいと思います。

10日(月)成人の日は、もともとは家族で彦根城までドライブの予定でしたが、次女がどうもおたふく風邪になってしまったようで、キャンセルです。天気も良く残念でしかたありませんが、やむを得ません。

朝、ゆっくりの朝食を取り、小学2年生の長男と散歩に出かけました。私の住んでいる地域は、公園が多くて、散歩のコースには事欠きません。桃ヶ池公園と長池をゆっくり遊びながら回って、1時間弱の散歩でした。

午後は、長女と長男を連れて、天王寺へパソコンを買いに出かけました。自宅で使っているパソコンが2台、どちらもwindows98で、メールをするにも不便が生じてきたので、もったいないなあ、と思いましたが、こればかりは現代の必需品なので買い替えを決断した次第です。

ソフマップで、新製品のノートパソコンを買うつもりでしたが、中古品でよい物件、ではなかった、よいパソコンがありました。中古品を購入するのは初めてだったので、いろいろと質問を重ね、慎重に検討し、購入を決断。VAIO VGN-E70という製品でしたが、スペックもデザインも満足です。本日の日記は、新しいパソコンで書いています。

趣味だけのパソコンじゃなくて、仕事でも使っているので、早くもとをとりたいですね。

« 物件の初案内 | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73938/2533134

この記事へのトラックバック一覧です: 週末まとめて:

« 物件の初案内 | トップページ | 新年会 »

最近読んだ本

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ