« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

朝から水漏れ

社内で資料作成をしていると、管理しているマンションの方から携帯電話に連絡があった。お年寄りの女性なので、体調か悪いのか? 「天井から水が漏れています!」聞くと、去年改修したばかりの水道管パイプ周辺から水が落ちているとのこと。このマンションは、老朽化が著しい為、昨年、水道管をすべて改修し、そのため、天井に露出した形で配管されています。「水漏れ事故が起こらないように水道管を改修したのに~」。工事した会社を訴えてやる、とかいろいろ考えながら現地に急行しました。

現地を確認すると確かに天井の露出配管をつたって水が漏れていますが、つなぎ目ではないので、原因は上の階からの水漏れとすぐにわかりました。急いで4階のお部屋を確認すると、やっぱりここが原因でした。4階のお住まいの方が、床をぞうきんで一生懸命拭いているところでした。洗濯機のホースが原因のようです。

下の部屋ではしばらく雨模様ですが、1時間もすれば止まるでしょう。

携帯電話

1年前に買った携帯電話の具合が悪いので買い換えました。突然、液晶が真っ暗になったり、電源が落ちたり。使い物になりません。本当は、どんなものでも修理して使いたいのですが、保証期間も過ぎているし、費用も高くつくので買い換えました。たった1年でも新しいものは、液晶も綺麗し、どんな操作するにしても反応が早くて使いやすいですね。自動車電話から使い始めてauには15年ほどお世話になっていますが、技術の進歩には驚かされます。

公示地価

公示地価が発表されました。日本経済新聞の見出しに「大都市圏に底入れ感」とありましたが、間違いなく底入れをしていると思います。商業地は上昇に転じたものの、住宅地はまだ下がっているような報道ですが、これはどうでしょう。大阪市内の住宅地でいまだに下落している地域は実勢ではないと思います。
昨年、公示地価にかかわっている不動産鑑定士から聞いた話では、政策的に今年度と来年度は下落基調で、平成19年から完全な上昇モードの発表をする、という話を聞きました。バブルで、地価が上昇傾向の時もそうでしたが、実勢の地価上昇は止まっている雰囲気なのに、公示地価などの後追い的な発表で、再び地価が動き出すというようなことが良くありました。下落基調についても同じですね。実際の地価下落は止まっているのに、いつまでたっても下がってる、下がっていると報道するものだから、いつまでたっても市況が活性化しないのではないでしょうか。

西田辺駅近くて計画しているコーポラティブハウスについて、いくつかの設計プランと事業採算性を検討する為の数字が揃いました。今週の土曜日に、コーディネーターや設計者が集まり、詳細の検討を行います。その時に、賃貸用フロアの賃料について検討がなされる予定なので、事前に家賃相場の把握が必要です。いつもお世話になっているアパマンショップ昭和町店を訪問し、ワンルームマンションの需要や人気の設備等についてのお話をうかがいました。

平野区で契約した建物の解体工事が今日から始まるので、見に行きました。帰りに南港通りを車で走っていて見つけたのですが、「刺青」を入れる広告用ののぼりが、駒川中野の駅前に数本立てられているのを見ました。「刺染」という文字が赤く染められて、電話番号がかかれているだけののぼりですが、誰が見ても「刺青」のこととわかるような雰囲気でした。ガード下のような場所で、張り紙がしてあるのを見かけたことがありますが、駅前の目立つところにどうどうと宣伝用ののぼりが立てられているのは初めて見ました。西田辺の駅前では見たことはありませんが、どこにでも見られるようになりつつあるのでしょうか?

ヒバリ

一番忙しい時に3連休を取って、ボーイスカウトのキャンプに参加したバチがあたりました。久しぶりに昨夜は遅くまで残業し、今日も朝8時から出勤しています。いつもより早い出勤で良いものを見ました。野鳥のヒバリです。私の住んでいる地域は、大阪市内ながらも公園や池の多い地域なので、姿を現したのかもしれません。

野鳥を見て幸せな気分になれたのもつかの間、今日も仕事に追われる日になりそうです。朝一番に、お世話になっている司法書士の先生を訪問し、契約の打ち合わせ。会社に戻ってから10本ほど、あちこちに電話をかけまくりましたが、大半が不在で、午後にしきり直しです。朝、テレビでやっていた星座占いでは、今日の私は、目標が一気にかなう日だと言っていましたが、さてどうなることでしょう。

午前中、幼稚園のPTA総会があり、出席。今は副会長をさせていただいているので、特に挨拶もなく、司会進行のみ。園長先生から子育てについてのお話を聞き、閉会後、来年度のPTA役員さんの人選を行う。ほぼ全員、内諾をいただけたので、一安心です。10時半から12時まで幼稚園にいたので、会社に帰ってきたら、朝一番に電話した人たちからの折り返し電話が5本たまっていました。

あすの会メンバーのある方のご紹介で、借地関係のご相談を受けています。その方と午後一番にお会いしました。
阿倍野区の某所にある小さな長屋なのですが、地主に借地権を返すか、借地権を売却するか、建物を貸家にするか、様々な方法を検討中です。詳しくはあすの会の掲示板をご覧下さい。

今年に入って、駐車場の契約が多いような気がします。少し景気が良くなってきているのでしょうか?車庫証明の発行も多いので、新車の登録台数も増えるかもしれません。今日、阿倍野区長池町でガレージを一台契約しました。前後して、管理しているマンションの住人専用の駐車場も予約が入りました。連休をとったバチがあたったと書きましたが、うれしい忙しさです。どんな仕事でも感謝感謝の毎日です。

卒園式

こどもがお世話になっている長池幼稚園の卒園式がありました。
私のこどもは卒園ではありませんでしたが、PTAのお手伝いをしているので、お昼まで式に出席させていただきました。
我が子の卒園式と、役員としての出席回数を重ねて、今日の卒園式は6回目でしたが、何回出席しても良いものですね。はじめの頃は、自分のこどももいないのに、ポロポロと涙することもありましたが、最近、やっと慣れてきました。
先ほど、卒園される保護者の方からお礼のメールをいただきました。仕事の時間を割いて、お手伝いをさせていただいて、これほどうれしいものはありません。あと2年ほど、お手伝いを続けることになりそうですが、ほんの少し、新たなやりがいを見つけたような気がします。

新聞折込広告休止中

毎週金曜日、地域を限定して新聞の折込広告をしています。主に業務用の貸店舗・事務所を掲載しているので、日本経済新聞に限定しています。先週と今週は折込広告ができませんでした。広告の紙面作りと印刷は、うちの奥様の仕事なのですが、子供3人が連続してインフルエンザにかかってしまい、家で寝込んでいるので、ここ10日あまり、出勤できない状態が続いているのが理由です。このブログも同じですが、毎日習慣的に続けないと、再開するのが難しいですよね。面倒になってついつい後回しになってしまい、どんどん更新がおろそかになってしまいます。新聞広告も気合いを入れ直さないと、「もういいっか」っていう気分になってしまいそうです。

MUSISION(防音仕様の分譲マンション)

2月25日に書いた「防音仕様のマンション」に関連して、東京に実例があったので書きます。今日の朝日新聞の別冊に掲載されていました。
マンション開発会社の「リブラン」が東京都練馬区の幹線道路沿いに「MUSISION(ミュージション)」という分譲マンションを建築しました。「ピアノ可」のマンションではなく、夜間も思いっきり演奏できるよう、各住戸にプロ仕様の遮音スタジオを備えているのが特徴です。

記事から引用します。
「MUSISION(ミュージション)新江田」は鉄筋コンクリート14階、地価1階。33.99平方メートルから115.1平方メートルで、中心は70平方メートル4200万円。1階の4戸は地下スタジオがあるメゾネットタイプ。演奏時間は、楽器により「24時間」「24時まで」「21時まで」などのルールがある。床暖房、段差がない床なども。

1日中交通量が多い場所を逆手にとったマンション企画だったようです。4月から入居が始まり、現在は9割が売却済み。30代から40代の男性が多いとのこと。マーケットは小さいかもしれませんが、需要は確実にあるようです。

今日、見に行った物件

地下鉄西田辺駅から徒歩5分、東住吉区の南港通りに面した土地を見に行きました。
正直、ここ1週間ほど物件を見に行くことが出来ず久しぶりです。
約30坪ほどの角地で、事務所や店舗向きの土地です。収益マンションにも良いと思いますが、容積率300%に対しての坪単価がちょっと厳しいですね。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ