« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

「日和」の土間

家具と喫茶のお店「日和」。入口の土間の写真です。けっこう居心地の良いスペースです。冬の寒い日はちょっとつらいけれど、これからの季節はお店の中の一等地になるのではないでしょうか。

家具と喫茶のお店「日和」  日和のチラシ

T_r0014395   

町の着付け屋さん

私のブログをご覧になった近所の方からメールをいただきました。いつも幼稚園や小学校でお世話になっている方でしたが、着物の着付けのお仕事をされているとは知りませんでした。
http://kikyomon.hiho.jp/
着物をもっ楽しんでもらいたい、というのがこの方の願いで、気軽に頼んでもらえる町の着付け屋さんを目指しておられます。
阿倍野区ご出身の方で、私と同じように地元の活性化も考えていらっしゃいます。いわば同士です。さっそくリンクを張っていただいたようなので、相互リンクさせていただきます。

フツウのクラシ「いろは」

親しくさせていただいているお店の紹介させていただきます。阿倍野区阪南町3丁目7番24号に3月5日開店した「いろは」さんです。キモノや雑貨品を販売しています。週末と毎月10日だけの営業ですが、頑張っています。4月に入ってからは、いろいろとイベントも考えている様子。ぜひ皆さん、応援してあげて下さい。

http://www.geocities.jp/irohayo/
http://blog.kansai.com/anrakujin

T_ca310082

オープニングセレモニー

ミスタードーナツ昭和町ショップのオープニングセレモニーに出席してきました。華やかさの中にも厳かな雰囲気のあるセレモニーでした。ミスタードーナツの経営母体は、ダスキンです。この会社の創業者は信仰心の深い方だったようで、企業文化として仏教を取り入れています。だから今日のセレモニーも、参加者全員で般若心経を唱えたり、要所要所で合掌があったりと、とても宗教的な雰囲気でした。セレモニー後は、ドーナツの試食がありましたが、残念ながら店舗の設備についての打ち合わせがあったので、コーヒーしか飲めませんでした。おみやげはいただきましたけど。

鉄扉のお掃除

マンションの玄関に使われていることが多い鉄製の扉。扉の枠のお掃除はしていますか。

今日、管理しているマンションの方から、玄関扉のノブの調子が悪いので見てほしい、と連絡がありました。確かにノブの回りが悪い。原因は、油ぎれでした。KURE5-56をスプレーしたら動きが良くなりました。しかし、鍵のかかりの悪さは直りません。

以前、これも管理しているマンションでの出来事でしたが、住民から扉が開かないので助けてほしい、との連絡があり、現場に急行したことがありました。扉は力ずくで開きましたが、原因はなんと扉の枠にこびりついたホコリでした。ホコリの厚みで、扉に力がかかっていたようです。

今日の原因も同じでした。雑巾をお借りして扉の枠の縁を拭いたところ、扉の開閉も鍵のかかりも一発で直りました。

マンションの鉄製の扉。時々、枠をお掃除しましょう。

教室の扉

長池小学校1年生の教室の扉です。去る21日に、おやじの会でリニューアルしました。私は作業の途中で帰ったので、出来上がりを見るのは今日が初めてです。

060325_11360001.JPG

九重部屋

大相撲三月場所になるといつも近所の山坂神社に九重部屋がやってきます。元大横綱千代の富士の部屋です。この季節になると、西田辺の駅前にも府立体育館に向かうお相撲さんを見かけるのが日常なのですが、今年は、もうすぐ千秋楽という今日になって初めてお相撲さんを見かけました。で、自転車で物件を見に行ったついでに、写真を1枚撮ってきました。

060324_16410001.JPG

鍵屋さんはすごい

今朝一番の仕事は、以前当社でお世話した事務所のシャッターの鍵が開かない!というクレームでした。油を差してもビクともしなかったので、鍵屋さんを緊急手配。いつもながら、鍵屋さんの見事な技には恐れ入ります。あっという間に開きました。

060324_16380001.JPG

消火器の処分

ある建物の不要品処分の見積に立ち会いました。テレビやエアコンの処分は、家電リサイクル法で、費用がかかることは知っていましたが、消火器の処分が難しいことを初めて知りました。消火器の中の消化剤の交換は、どこの業者でも喜んでしてくれるそうですが、単純に処分するとなると、なかなか引き取ってくれるところがないようです。産業廃棄物処理業者でも同じとのこと。じゃあ、いったいどうしたらええんよ!

新築そっくり

某大手不動産会社が企画している、古い建物が新築そっくりになるというリフォームプランがあります。現場見学会の広告が入っていたので、外観のみ見に行ってきました。もともとの家は長屋で、広告を見る限り、目の細かい格子とりっぱなうだつのある、非常に保存状態の良い長屋に見えました。それをどのようにリフォームしたのかが、興味ありました。
出来上がりはというと、窓枠はすべてアルミサッシ、そしてアルミの面格子、庇は瓦がおろされて鋼板葺き、外壁はすべてモルタル仕上げでクリーム色の塗装、うだつもペンキで白く塗られていました。
新築そっくりとうたいながら、新築でもなく、今では再現できない古い価値のある建物でもないものがそこにはありました。
建物の中は、最新の設備が整っているように見えました。それはそれで良いと思います。暮らしやすく改造するのは当然のことです。ただ、外観は、建築当時を再現するようなリフォームをして欲しかったと思います。

ヤギの赤ちゃん(2)

幼稚園に行く用事があったので、撮影してきました。3匹のうち、1匹だけがヤギ小屋?から外に出ていました。産まれた直後よりも、少ししっかりとしてきたような気がします。

t_R0014586

間違えて奈良公園

物件を見に行くついでに、四条畷の「ほしだ園地」に行くつもりでしたが、高速道路の降り口を間違えて、第二阪奈道路に入ってしまい、そのまま奈良まで直行してしまいました。家族をつきあわせていたので、久しぶりに奈良公園で遊んできました。

t_R0014562

教室扉のリニューアル

21日(火)、長池おやじの会で、長池小学校の教室の扉をリニューアルしました。今回、作業したのは主に1年生の教室です。もうすぐ新入学の児童を迎えるにあたって、汚れた扉のままではかわいそう、ということになり、おやじの会がボランティアでカッティングシートを貼りました。私は、朝のうちにすこし作業を手伝っただけだったので、完成を見ていません。今朝、登校したこどもたちの様子はどうだったのでしょうね。

t_R0014557

くす玉、成功!?

卒業式後に、エレベーター完成を祝う会が行われました。我ら「長池おやじの会」が作ったくす玉は、みごとに成功!、と言いたいところですが、トラブルが発生しました。来賓の皆様がいくら引っ張っても、くす玉が開きません。慌てたPTAのS会長が駆け寄り、ひもを強引に引っ張ったところ、くす玉をつるすひもが切れてしまい、その反動で、S会長はご覧の姿です。思わぬアクシデントに見舞われましたが、大いに盛り上がる楽しい式典になりました。そうそう、このくす玉とスタッフをワンセットでレンタルします。ご希望の人はご連絡下さい(嘘)。

t_R0014547

卒業式

長池小学校の卒業式に参加してきました。りっぱに大きく成長した姿を見ると感動もひとしおです。我が子はまだ在校なのに泣けてきます。

060320_12260001.JPG

くす玉

長池小学校を中心に活動している地域ボランティアの会「長池おやじの会」。そのおやじの会で、明日の小学校エレベーター落成記念式典で使うくす玉を作りました。どうやったらうまく開くか試行錯誤の連続で、試験で成功した時は、拍手がおこりました。明日が楽しみです。

060319_17430001.JPG

カブスカウトのクッキング

カブスカウトの集会に来ています。今日はスカウトがご飯を作って、お母さんたちに試食してもらう企画です。炊き込みご飯、焼きそば、餃子、たこ焼き、ポテトサラダ、ホットドッグ。たくさんの種類がテーブルに並んでいます。さあ、私もいただきま〜す!

060319_13270001.JPG

ヤギの赤ちゃん

長池幼稚園で飼育している山羊に赤ちゃんが3匹生まれました。近づくと警戒するので、ちっちゃい写真しか撮れませんでした。見えますか?

060319_13170001.JPG

大阪ドーム

大阪ドームにあるピッツァとスパゲッティのお店「ポルチーニ」に行ってきました。経営しているのは、長池幼稚園と長池小学校でいつもおせわになっている前田さんご夫妻。
関西不動産情報センター大阪南地区の企画で、野球を見ながら懇親会をしようということになり、幹事役を引き受けました。今日は、その下見です。
お昼ご飯に、大阪ドームでスパゲッティ食べに行くわ、と家族に漏らすと、みんなついてくると言うことになってしまい、たいそうなお昼ご飯になってしまいました。
7月11日(火)のオリックス対ホークスの試合日に予約を入れてきました。ワイワイガヤガヤ、お酒を飲みながらの野球観戦。楽しみです。

060318_14430001.JPG

関西不動産情報センター

関西不動産情報センター大阪南地区の定例会が天王寺東映ホテルでありました。地区の取り纏め役の地区委員というのを3年間やっていましたが、本日で任期満了。毎月の定例会の司会や企画を考えるのがかなりプレッシャーだったので、ほっとしています。と、思いきや、4月から研修担当委員としてお手伝いして下さいとのこと。なかなか楽をさせてもらえません。

タワーマンション

タワーマンションの広告が、今朝の新聞にもどっさり入っていました。30階40階50階・・・。売れ行きも良いようです。
タワーマンションの売れ方で、東西の違いがあるそうです。東京は価格の高い上層階から売れて、大阪は価格の低い低層階から売れるそうです。
しかし、これらのタワーマンション。事故発電装置とかはあるのでしょうか。阪神大震災級の地震が発生して、長期にわたって停電した場合、高層階に住んでいる人の生活はどうなるのでしょうね。エレベーターも停止するし、水道だって止まりますよ。人が階段で上がることができるのはせいぜい10階程度。

ひったくり

ひったくり、多すぎ!大阪府警から毎日、多い日には2回も、ひったくり事件発生のメールが届きます。阿倍野区だけでですよ。被害者はほとんどが女性。さっきも阪南町1丁目で事件発生のメールが届きました。以前は、明らかにひったくりを警戒している私服警官が街にあふれていたのに、今はどこへ行ってしまったのでしょう?

卒園式

昨日、長池幼稚園の卒園式がありました。普段の適当なご挨拶ではなくて、やっぱり卒園式らしいご挨拶をしなければならないのでプレッシャーがかかりました。3年前にもご挨拶する機会があったので、もう一度、その原稿を引っ張り出してそれですまそうかという誘惑にもかられましたが頑張って考えました。

住信リアルタークラブ

住友信託銀行の本店不動産部にて月例で開催される住信リアルタークラブに出席。事業用不動産の情報交換会。中央区や南港の事業用不動産の情報有り。

炭火

キャンプに来ています。本当は焚き火がしたいんだけど…。060304_21350001.jpg

滞在時間15時間のキャンプ

訳のわからんほどの忙しい日々が続いています。
4日の土曜日は、11時まで仕事して、11時から12時まで友人の葬儀に参列し、13時から14時まで小学校のボランティアに参加。それからキャンプの準備をして、17時に信太山にある大阪市営のキャンプ場に到着しました。ボーイスカウトのキャンプです。日曜日は午前中から仕事があるので、翌朝8時に出発。滞在時間15時間だけでした。むっちゃくちゃ寒い思いをしただけ。
でも、キャンプはやっぱりいいですね。心身共にリフレッシュできました。

060304_17310001.jpg

060303_19040002.jpg

ひな人形

娘が幼稚園で作ってきたひな人形です。ブラックでかっこいいと思いませんか?

060303_18430001.jpg

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ