« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

寺内町まちやガーデンハウス

寺内町まちやガーデンハウス

富田林重要伝統的建造物群保存地区。COM計画研究所がプロデュースした戸建コーポラティブハウスを見学に来ています。石川の河川敷に近く、静かな住宅地にあります。

田辺大根

田辺大根

我が家の田辺大根は順調に育っています。長池小学校で栽培の指導しているので意地にかけても育て上げます。

星座観察

小学校4年生の息子に星座観察の宿題が出されました。夕食後、近くの公園に行きましたが、収穫なしでした。薄曇りのせいもありますが、今さらながら大阪の夜空の明るさを実感。さぁ〜て、宿題はどおしたものか。

9月18日(月)

敬老の日で会社は休業。しかし、連休を取った分の埋め合わせは必要なので、朝から会社に出勤です。契約書や重要事項説明書などの書類作成がたまっていたので、シャッターを下ろして、ひたすらパソコン相手に集中して仕事をしました。意外に手こずって夕方の5時半までかかりました。その後は家族で夕食に出かけました。

9月17日(日)

キャンプ二日目。

心配された台風の影響もなく朝から快晴。

今日は、ボーイスカウト大阪第119団の入隊式が行われます。

昨夜は寂しかったキャンプ場も、今日は、総勢66名がそろいました。

保護者の皆さんにお手伝いいただきカレー作り。

飲食店経営のリーダーが仕切ってくれたので、美味しいカレーができました。

今年の入隊式には、私の次女も参加。

ビーバー隊に入隊しました。

なかなか遊んであげることができなかったので、これからは一緒に日曜日を過ごすことができそうです。

9月16日(土)

朝からボーイスカウトのキャンプ。行き先は、信太山にある大阪市立信太山野外活動センター。ここのキャンプ場は、小学生のときから1年に2回は来ているので、通算60回は軽く超えていると思います。今年は、ゴールデンウィークに長池幼稚園の親子遠足で来てから2回目です。来月も、ボーイスカウトのキャンプで来る予定です。

参加人数は少なくて、ボーイ隊は4名のみ。その他は、リーダーばかりでした。大人の楽しみのキャンプのようなありさま。まあ、それでも普段は忙しくてなかなか参加することのできないリーダーも夜中に少しだけ顔を出してくれたりして、楽しく過ごすことができました。

暑くもなく寒くもなく、雨も降らず、快適なキャンプ。最高です。

9月15日(金)

日常のありふれた業務が大半で、特に書くようなことはありません。

夕方、長池小学校で、来週の総合学習の打ち合わせ。

明日は、久しぶりにボーイスカウトのキャンプなので、準備のために

早く帰りました。

9月14日(木)

午前中は、自転車であちらこちらへ。別にサイクリングしているわけではありません。ちゃんと仕事です。

午後、長池小学校のふれあいタイム。ほとんど出勤という感覚になってきました。火曜日、6年生に今日の作業内容と班のまとめ方の話をしました。その効果もあって、種まきのときと違って、全校児童がせまいでひしめき合いながらも、秩序正しく、そして6年生が班長としての自覚を持ちながら、整然と作業が進みました。ワークショップの効果が、少し出てきたかもしれません。

その後、来週契約予定の店舗の改装工事打ち合わせ。普段上がることのないマンションの屋上からの眺めは新鮮でした。柵がないので、少しおっかなびっくりですが。
T_r0015937

夜、あすの会の定例会。いつもよりメンバーは少なめ。お互いに近況報告をしながらフリートーク。今後の会の運営についても意見交換をしました。いこいこで二次会の後、道で偶然にお風呂帰りの本願君(日和改め吉日カフェのオーナー)とばったり。その足で、二人で馴染みのバー「バニー」へ行って、午前様でした。

9月13日(水)

午前中は、こまごまとした仕事をこなし、午後からは長池小学校、夜は残業、というパターンが出来上がりつつあります。今日もそのパターンでした。

午前中は、車庫証明の発行や管理しているマンションの家賃滞納者への対応などに追われました。

午後からは、長池小学校集団下校の引率です。定期的に行われている緊急時の集団下校の訓練です。今日はいつもよりも緊迫した雰囲気で行われました。校区内で傷害事件が発生し、犯人が逃走中という想定でした。いつもならば教室からの引率なのですが、今回は全員が体育館に集まり、人数確認と注意事項を聞いた上で出発、という内容でした。全員がほぼいっせいに外に出るので、体育館の外と正門の外で、混乱が生じていました。出発の段取りについて再考が必要かもしれません。

夕方、いつもお世話になっている東住吉区田辺の地主さんのお家におじゃましました。いくつか用事があったのですが、用事そっちのけで、田辺村の昔のお話しをお聞きしました。ちょうど長池小学校で田辺大根の栽培をお手伝いをしている関係で、西田辺を含むいわゆる田辺とはどのような場所であったのかをしっておく必要があったからです。

その昔、田辺村では住吉大社の白い神馬の飼育をしていたとか、田辺村にも昔はだんじりがあったとか、南田辺駅のできた時の話や、長池小学校の正門前を川が流れていたなどのお話しを聞くことができました。11月になったら、小学校の授業で、田辺村の歴史についても話をする機会があるので、その時までにもう少し詳しく調べてみようと思います。

本日、賃貸不動産管理業協会から会員証が届きました。入会金や月会費などの経費はかかりますがメリットも多いので、大いに利用したいと思います。

賃貸不動産管理業協会のメリット
1,連帯保証人代行プラン→保証人の代わりに家賃の保証をしてくれる保険のようなものです。家主さんと借主の双方にメリット有りです。
2,法人企業向け家賃保証プラン→通常は個人用しかない保証人代行を法人や事業用賃貸物件まで拡大したものです。
3,夜間・休日サポートシステム→管理会社が営業していない夜間や休日に、管理物件で緊急事態が発生した時に現場に急行し、対応をしてくれるシステムです。
4,家賃集金代行プラン→いわゆる自動引き落としのシステムです。通常はある程度、口座数がまとまっていないとできないことを貸家一軒からでも可能となります。
5,宅建ファミリー共済→火災保険のようなものです。
6,賃貸管理業賠償責任保険→賃貸管理業務において管理会社が怠ったことに起因する損害を賠償するための保険です。

その他、賃貸管理に関する膨大な書式集や研修の機会があります。
せっかくなので、このジャンル、少し力を入れて頑張ります。

9月12日(火)

午前中は、すべてデスクワーク。書類作成やメールの送信。パソコンに1時間以上向かっていると、肩がこるようになりました。特に背中の肩胛骨周辺がこります。やっかいなことに、この肩こり、頭痛も引き起こします。一度この頭痛がはじまると二日ほど続くのがやっかいです。今日は丸一日、軽い頭痛でした。明日も続くと思うと憂鬱です。

午後は例のごとく、長池小学校6年生の総合学習の授業に参加しました。参加と言うよりも、この1時間は完全に先生です。話の内容、進行スピードなどの教室内のコントロールは任されています。もっとも、この授業の前日には1時間以上の打ち合わせを行っていますが。

今日の内容は、前回の作業を反省するためのワークショップと次回の作業の確認です。ワークショップは取り入れて良かったと思います。たった10分15分程度の時間でしたが、少人数でひとりずつ発言を求めることによって、普段のスクールスタイルでは聴くことの出来ない話を聞くことが出来ました。可能ならば、時間からも採用したいと思います。

土の話、虫の話、そして忌避剤の話などを畑に出て、現場で実物を見ながら説明しました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、授業中はなんとかもちこたえてくれました。45分など、あっという間ですね。伝えなければならないことは山のようにあるので、とても時間がありません。大根がある程度成長するまでは伝えることがあるので、毎回、綱渡りのような45分を過ごすことになるのでしょう。

夕方、都市環境開発株式会社の根本社長が来社されました。根本さんとはリクルートコスモスに努めておられた時代に知り合いになり、長らくの間ご無沙汰でしたが、近くで分譲マンションの販売をされるとのことで、久しぶりにお立ち寄り下さいました。共通の友人関係も知ることができ、様々な情報交換をさせて頂きました。これからもおつき合いが楽しみです。

合間に物件の案内や契約条件の交渉など、あわただしい日々が続いています。今日も夕食後に会社に戻って残業でした。バタバタ貧乏とは今の状態を言うのでしょうね。

9月11日(月)

午前中は特筆すべきものはありませんが、こまごまとした仕事をひたすらこなしました。

午後からは大阪土地協会の講演会。毎月1回定期的に開催されますが、最近は忙しくてほとんど出席できませんでした。たぶん半年以上は行けてなかったと思います。

今日の講師は、株式会社ケイオスの澤田社長。梅田のイーマをプロデュースし、最近では淀屋橋WESTの開発で脚光を浴びる街作りのプロデューサーです。

講演の前、おひとりで準備をしておられるところ、、無理矢理名刺交換をさせていただきました。かねがね、講演会は話を聞きに行くのはもちろん、その他に、講師の先生と人脈を築くところと思っています。そして後日、関西不動産情報センターやその他の会合の講師としてお招きして、そこで幹事役としてしっかりと人脈を築く、というのが私の人脈開拓法です。

お話しをお聞きして、私の考えと共通するところがたくさんあって、非常に参考になりました。ステレオタイプの大阪のイメージ、つまり「コテコテ・お笑い・たこ焼き」に違和感を感じ、大阪って、それだけやないやろ?を発信しておられます。

また、「くらす=住む・働く・遊ぶ」という考え方にも強く共感を覚えました。私自身も、この阿倍野を同じような切り口で考えていますが、私の場合はもうひとつあります。

「くらす=住む・働く・遊ぶ・助け合うです。高齢化の進むこの阿倍野では、「助け合う」ということも大切と考えています。

夕方は、長池小学校で6年生の総合学習の打ち合わせでした。大根はいっせいに発芽し、次のふれあいタイムでは、『不織布を取る・追い種をする・忌避剤を蒔く』という作業に入ります。土のこと、水やりのこと、追い種についての考え方、忌避剤の説明・虫の性質などについてレクチャーします。

12日(火)の6年生の総合学習では、グループワークというかワークショップ的な手法を取り入れる予定です。前回の授業に参加して、発言する子供は何度も発言しますが、一言も発言することなく、手をあげることもなく、授業を終えてしまう子供もいました。一瞬だけでも良いから、そのような子供たちに、他人事ではなくて、自分の責任にかかっていることであることを自覚してもらうためにも、もう少し、子供たちの中に踏み込む必要を感じたから、ワークショップの手法をとることにしました。

また、明日も教室で良い汗をかくことができそうです。

9月10日(日)

休日です。仕事の予定もあったのですが、少し無理を言って、外部の協力者の手をお借りして、まる1日休ませていただきました。

長池小学校PTAの行事で、朝から家族で、京セラドーム大阪へ野球観戦です。

試合は13時からでしたが、10時に集合し、ゲームなどをして親睦を深めました。

対戦カードは、オリックス対日本ハム。

PTAの実行委員さん(実は某有名タレント)の取り計らいで、3回裏のオリックスの攻撃が始まる前に、大きなスクリーンに私たちが映し出され、「大阪市立長池小学校の皆さんも応援に駆けつけてくれました!」とアナウンスで紹介されるというオマケ付きでした。

試合結果は、4対2でオリックスが敗れましたが、日本ハムの新庄選手の大阪ドームでの最後の姿を見られました。それもホームラン。

みんなに楽しんでもらうために担当の委員さんは忙しそうでした。何もお手伝いできなくてすみません。そして、ありがとうございました。

9月9日(土)

我が家の田辺大根が、種まき後3日で発芽。10粒まいたうちの1つだけが発芽していました。これから順次、かわいい双葉がでてくるのでしょう。

実は、昨夜のおやじの会終了後、二次会へ行ってしまったので、少々寝不足気味です。

寺西家阿倍野長屋付近で、また新しい賃貸スペースがでてきそうです。と言っても、すでに借りる方も利用方法も決まっているのですが、午前中はそのための打ち合わせでした。詳しくは近々お知らせできると思います。

午後は、ボーイスカウトの用事で、大阪連盟へ。森之宮の大阪府立青少年会館にあります。建物はかなり老朽化していますが、大阪城をのぞむ良いロケーションにあります。ボーイスカウトの制服などは、大阪ではここだけしか購入できません。それも水曜日と土曜日のみ。日本連盟で通信販売を行うなど、もう少し使い勝手を良くして欲しいものです。

9月8日(金)

ボランティアばかりしているのでは?と思われそうですが、ちゃんと仕事もしております。仕事のことはブログに書けないことが多いので、どうしてもあたりさわりのない話題が中心になってしまいます。

さて今日も仕事にボランティアに忙しい1日でした。

今進めている業務用賃貸の商談が大詰めで、契約書の内容について調整を断続的に行っています。最近の業務用不動産の売買仲介は、入札形式の売却が中心で、契約に至るまでの交渉がほどんど発生しません。買うか買わないか、だけです。瑕疵担保責任といって、物件に欠陥があった場合、売主が補償しなければならないのが原則ですが、今はその瑕疵担保条項もほとんど免責され、仲介業者がそのスキルを発揮できる場面がほとんどありません。その点、業務用でも賃貸仲介は、まだまだ貸主借主双方で交渉ごとが多くて、取り組んでいて楽しい仕事です。そう言うわけで、最近は業務用不動産の賃貸仲介に力を入れています。

お昼には、寺西家阿倍野長屋の工事現場を見に行きました。角から2軒目の店舗は豆腐を中心にした創作料理のお店です。土蔵のお店は、十割蕎麦といってつなぎを使わないそば粉100%の本格的な蕎麦店です。各地の有名な地酒もそろえるようです。それぞれ10月のオープンだと思います。

夕方は、ボーイスカウトに入団を希望しておられるご家庭に説明にうかがいました。カブスカウトからの入団なのですが、カブ隊のリーダーの代理で行ったので、詳細をうまく説明できなかったのが残念です。10月から新しい仲間が増えます。私の娘もビーバースカウトに入隊します。楽しみですね。

夕食後、会社に戻って少し仕事。その後21時から、地域の方たちと巡視を行いました。私は「長池おやじの会」としての参加です。20人ほどの人が集まったので、地域と北東、北西、南東、南西にわけて巡視します。特に異常なく終了。

巡視解散後、おやじの会のメンバーでいつもの居酒屋「虎武士」に移動する時、アクシデントがありました。住宅街の細い道からあと10mであびこ筋という場所にさしかかった時でした。白っぽい乗用車が、猛スピードで車道をそれて歩道に乗り上げてきました。一同、目を丸くしていたら、その車は、信号待ちをしている車の列の先頭に出て、赤信号を無視して走り去っていきました。その後ろからはパトカーがけたたましいサイレンを鳴らし追跡しています。歩道につっこんできた車両は逃走車だったんですね。15秒か30秒早くあびこ筋に出ていたら、長池おやじの会メンバー6名は、車になぎ倒されていたでしょうね。あの時間帯に歩行者がひとりも居なかったのは奇跡です。その後の居酒屋で、さっそく保険の話が出ました。おやじの会としてボランティア保険に加入する予定です。

9月7日(木)

9時に昭和町駅前の不動産会社へ。賃貸物件の条件交渉に行きました。

賃貸物件の契約条件について、交渉できることをしらない人がたくさんいます。賃料、保証金は当たり前。業務用の物件になったら、様々な契約条件について交渉が可能です。事業用不動産の売買仲介でつちかった当社の交渉ノウハウを一度お試し下さい。

管理しているマンションの関係で水道局が来社。

田辺大根の打ち合わせで、10分だけ小学校へ行きました。

入会を検討している「賃貸不動産管理業協会」(東京)に電話し、詳細の説明を受けました。会員の業務をサポートするメニューが豊富にあり、居住用事業用を問わず、賃貸不動産の仲介のウェイトが高くなりつつある当社の力強い助っ人になりそうです。

昼食は堺筋本町でした。りそな銀行不動産部主催の情報交換会で、ランチミーティング。いつもより量が多かったので、昼食後のミーティングは眠くて眠くて。たくさんの物件を頂戴しました。すぐに下見に行きたい物件もありますが、今週は少し無理そうです。

夕方、同じ小学校中学校の1年後輩で、建築家の桂氏が来社。なにわ伝統野菜についての話を聞きたいとのことで来社されましたが、私自身も勉強中の身。田辺大根について語ることができるような立場ではございません。また、後輩が一生懸命取り組んでいる長池小学校の田辺大根を見にいってあげて下さい。

ここ数日、夕方に仕事が片づかず、食事後に会社に戻るのが習慣になりつつあります。身体は疲れますが、ダイエットには効果あり。先ほどの計測結果は、81.5kgでした。

9月6日(水)

午後から雨が予報されていたので、自転車で動くとこの多い私としては午前中が勝負でした。

どうしても急ぎの書類があったので、出社早々に仕上げ、その後すぐに自転車でいくつか物件を下見に行きました。

なぜ自転車を使うのか?

・早い!(短距離、中距離なら自動車よりも絶対早い)

・体に良い!(体重管理もかねています)

・寄り道しやすい!(車だと通りすぎてしまうちょっとした“気づき”にも寄り道したり、戻ったりが簡単)

・エコロジー!(排気ガス出さない、ガソリン代もかからない)

多い日で、20kmほど走ります。

さて、物件下見の後は、長池小学校で田辺大根の種まきです。

全校児童が畑に集合し、いっせいに種まきをしました。

先日、総合学習の時間に教えたとおりに出来ている班、出来ていない班。

いろいろありましたが、12月の収穫が楽しみです。

午後からは、管理しているマンションで漏水があったので、緊急出動。

原因は、メーターボックス内の水道メーターのパッキンが劣化して、そこから階下に漏水していました。業者さんを手配して、2時間後に修理完了。

その他、賃貸マンションのご案内とその後の入居条件交渉等、いろいろと忙しい一日でした。

そうそう。自宅に戻ってから、我が家でも田辺大根の種まきをしました。

学校とタイミングを合わせて、児童が作る大根と出来具合の勝負といきましょう。

9月5日(火)

タイトルを考えるのが毎日のプレッシャーでした。

考えるのをやめて昨日から日付に変えましたが、すごく楽です。

このまま、しばらくは日付にします。

さて、昨日に引き続き、ボランティアな一日でした。

今日は、長池小学校6年生の総合学習の授業のお手伝いです。

長池おやじの会代表の山本氏と分担して、6年生の二クラスを見ます。

長池小学校は、1年生から6年生までの縦割り班で、田辺大根の栽培に取り組んでいることで有名です。

しかし、今までは先生に言われるままに作業していただけで、縦割り学習の効果も限定的でした。

今年度は初の取り組みとして、6年生が中心になって、田辺大根の栽培に取り組みます。

今までのように、先生や地域ボランティアは手伝わない、ということです。

そのためには6年生にしっかりと田辺大根について知ってもらい、栽培方法をしっかりと身につけてもらう必要があります。

その6年生に対してのレクチャーを私と山本氏で受け持つことになりました。ゲストティーチャーのようなものです。

午前中の3時限目でしたが、良い経験をさせて頂きました。

無我夢中だったので、45分の授業はあっという間に終わり、終わったときには汗がびっしょり、という状態でした。

緊張しましたね。

明日は、全校児童が共同して、種まきをします。

12月の収穫に向けて、私たちも毎週、レクチャーに通うことになります。

午前は田辺大根で終わり、午後は小学校PTAの役員会で始まりました。

主に夏季行事の報告。特に校庭キャンプの反省会でした。

夕方のわずかな時間しか仕事が出来ませんでした。

ヘレンケラー財団様から入所者が退所するので、住居を探して欲しいという注文をいただいております。視覚障害のある方らしいので、様々なことに注意が必要です。なかなか適当な物件が見つからず、少し焦っています。

仕事もしていないのに、ボランティアで疲れ切ってしまい、早めに仕事を切り上げました。

明日の小学校での種まきにあわせて、我が家でも田辺大根の栽培をスタートさせます。

そのための土作りなどの作業を夕食後に行いました。

去年は失敗しているので、今年は準備万端です。

9月4日(月)

タイトルが日付になっていますが、深い意味はありません。

思いつかなかっただけです。

休み明けの今日は、仕事やボランティアに忙しい一日でした。

朝一番から長池幼稚園のPTA役員会に出席。

行事の多い2学期の最初の役員会です。

主に運動会についての打ち合わせをしました。

コーポラティブハウスの敷地を提供して下さった地主さんが来店。

その後、すみしん不動産の担当者と東住吉区南田辺5丁目中古住宅の売主様を訪問。販売状況についての中間報告をしました。

午前中の最後の仕事は、阿倍野区長池町で管理している貸家の解約立ち会い。長屋の中家ですが、ガレージのある家です。内覧を希望していらっしゃる方があるので、その方の結論がでてから、このブログで詳細を告知します。

昼食後、書類整理や電話連絡をいくつかこなし、某貸店舗の工事打ち合わせ。携帯電話販売店の移転のお手伝いをさせていただいています。

夕方、長池小学校にて打ち合わせ。PTAとは別に、6年生の総合学習のお手伝いをさせていただくことになりました。火曜日に第1回目の授業を控え、そのための打ち合わせです。田辺大根の栽培なのですが、先生が手順を説明するのではなく、児童自らが考え、主体的に栽培に取り組む方法に変更になりました。そのために私ともうひとりが地域ボランティアとして、授業に参加します。

田辺大根は去年自宅で栽培して失敗しています。その教訓を生かせればと考えています。そうはいってもリベンジははかりたいので、今年も自宅で栽培します。そのための土と肥料を夕食後にコーナンに買いに行きました。そこで発見したのは土のメーカー。長池幼稚園の屋上緑化でお世話になった近畿農産資材株式会社(兵庫県佐用郡)の製品でした。小学校では水曜日に種まきをします。できれば同じ日に自宅用も蒔くつもりです。

修了式とピアノの発表会

次女にとっては最初で、長女にとっては最後のピアノの発表会がありました。

しかし残念ながらボーイスカウトの集会と重なってしまい見に行くことができませんでした。

夕方、帰宅後にビデオで見たら、ふたりとも大成功。

お祝いに食事に行きました。

西田辺の「炎心」。

会社の隣にあるのですが、初めて行きました。

なかなか良い店です。値段も手頃。また行こうと思います。

ボーイスカウトの方は、長池幼稚園でした。

ビーバー隊とカブ隊がそれぞれ修了式。

ビーバー隊からカブ隊には5名が上進します。

カブ隊から ボーイ隊へは1名のみ。

この9月からは、私の次女を含む4名が新たにビーバー隊に入隊します。

ビーバー隊は8名になります。

にしたなべ よつば探しmap

久しぶりに長屋の雑貨屋さん「いろは」に行ってきました。

ブログを読んでいると最近ぼやきが多いので、ちょっと心配で。

心配無用、元気そうでした。

こんなイラストマップを作ったそうです。

小さなお店は仲間作りがたいせつですよね。

Iroha_map

粗大ゴミ

大阪市の粗大ゴミの収集が10月から有料になります。

そのせいか、7月頃から収集日に出されるゴミの量が増えています。

長屋を利用したお店をいくつか仲介させていただいていますが、それらのお店にぴったり合いそうな家具や道具類も捨てられています。

先日も自転車で走っていたら状態の良さそうな和箪笥を見つけました。

欲しい人はたくさんいると思います。

もったいないですね。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近読んだ本

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ