« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

またまた夜回り

29日(金)30日(土)と連続で、ボーイスカウト大阪第119団の夜回りに参加しました。阿倍野筋から阪南町1丁目にかけて1時間弱の行程です。

昨夜と掛け声が異なり「火の用心」「マッチ1本火事の元」。

昔ながらのオーソドックスな掛け声です。

中学生と高校生の約15名が参加しました。

夜回りに参加

長池連合町会の夜回りに初参加。

「火の用心」「戸締まり用心、火の用心」と大きな声を出しながら1時間歩きました。

結構ハードです。

平均年齢70歳前後?

皆さん、寒い中、お疲れ様でした。

これが「佐野家住宅」です

T_r0015283

手前が母屋、奥が貸家だったようです。母屋と貸家では、使っている木材も異なるようです。今回、室内を解体していく中で壁が二重構造であったこともわかりました。後日、工事中の写真も公開します。

今年、二件目の携帯電話店

T_r0016520

NTTドコモのお店に引き続き、ソフトバンクのお店も当社仲介により無事に開店しました。場所は阿倍野じゃないのが残念ですが、八尾の久宝寺駅前です。ローレルコート久宝寺リーデンスタワーという分譲マンションの1階にオープンしました。区分所有店舗です。

朝日新聞に掲載されました

今朝の朝日新聞に、長池小学校の田辺大根の取り組みが紹介されました。なんと、私の名前も年齢入りで書かれているではありませんか。表面をなぞっただけの記事ではなく、細かなエピソードや学校の取り組みの内容をきちんと紹介しています。

T__13

田辺大根収穫祭

9月に種まきした長池小学校の田辺大根。

本日、収穫祭です。

地域のお客様もご招待し、体育館で各学年ごとの発表。

その後、班ごとに畑に移動し、収穫します。

今年は、それぞれが「マイ大根」として、1本ずつ責任を持って育てました。

その代わり、大きい大根と小さな大根。それぞれに差がでました。

日当たりや、風通し。虫や病害虫など生育条件がことなるのでやむを得ません。

今年、小さな大根の子どもは来年、きっと頑張るでしょう。

収穫した大根は、保護者の方が味噌汁にして下さいました。

アブラムシの浮いた味噌汁でしたが、そんなもの誰も気にしないで、おいしくいただきました。

定期契約の事前説明

定期建物賃貸借契約が好きで、いろいろなパターンで契約の経験を積んできました。この契約は、以前の賃貸借契約と異なり、契約期間が満了したときに、賃借権も営業権も居住権も一切なにも残さず契約が終了する新しいタイプの契約形態です。契約自由の原則に則り、かなり応用の利く契約が可能です。詳しくはまたいつかここで書きたいと思います。

今日は、阿倍野区阪南町3丁目の佐野家住宅についての事前説明を行いました。この定期建物賃貸借契約は、一般にじゅうぶう周知されているとは言えないので、更新のある普通の契約と誤認して契約し、期間満了で消費者が不利益を被ることがないように、契約の前に、書面にて詳しく説明する義務が貸し主に課せられています。通常は、媒介する不動産業者が代理で説明します。佐野家住宅の契約は1週間後の予定ですが、今日は時間をかけて、今回の契約についてご説明させていただきました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ