« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

大橋ラーメン(西脇市)

朝から準備を始めたので、出発は10時30分を過ぎてしまいました。

キャンプ場のチェックインは14時なので、昼食は外で済ませます。

「西脇市」検索していろいろ調べると、播州ラーメンというのがあるそうですね。

その中で、一番おすすめとの記載のあった「大橋ラーメン」というところに行ってきました。

お昼時ということもあって、10人ほどが行列していました。

特別に「うまい!」というほどではありませんでしたが、少し甘い系のスープでおいしくいただきました。

T_dscf1829

東はりま日時計の丘公園キャンプ場

年度末というのに、無理矢理に時間を作って、家族でキャンプに行って来ました。

かなり無理して残業の連続でしたが、長女が中学生になり、次女も小学生になることから4月以後の生活の変化で、次にいつキャンプに行けるかわかりません。

行き先は、兵庫県西脇市黒田庄町にある「東はりま日時計の丘公園キャンプ場」。

日本オートキャンプ協会認定5ツ星キャンプ場のひとつです。

ちょうど今から10年前に、子ども連れで初めて行ったキャンプ場です。

途中、雨に降られましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

面接

今夜、久しぶりにボーイスカウトの面接に参加してきました。

ボーイスカウトは、進級するたびに団や地区の面接を受けて、隊長以外の第三者に認証と祝福をしていただくシステムをとっています。

今夜の面接は、菊スカウトといって、中学生までのスカウトの最高到達点のための地区面接でした。

119団から5名が面接を受け、無事に終了。

4月からはそれぞれ高校生になり、スカウト活動ではベンチャースカウトという次のステップに移ります。

これからも頑張ってください。

佐野家住宅

メインの階段です。

ちょっとユニークな構造です。

大工さんも頑張っています。

T_r0017233_1

森下正博先生感謝の夕べ

長池小学校の田辺大根でお世話になっている大阪府立食とみどりの総合技術センターの森下正博博士が、3月末にて定年退官されます。

今までの功績をたたえ、感謝の宴が設けられました。

場所は、上本町西2丁目にある「からほり亭」。

参加者名簿を見ていると、なにわの伝統野菜に取り組むオールスターのような顔ぶれ。

先生は、しばらくどこにも所属せず、自由な立場で活動されるそうです。

今後とも、長池小学校の田辺大根にご協力下さい。

T_ca310017

ログハウス

土曜日の夜から、無理矢理に時間を作って、ボーイスカウトのキャンプの合流。

場所は、狭山市の某所。

ボーイスカウトのことを応援して下さっている企業が所有するログハウス。

大阪市内から1時間かからない場所にあるとは思えない風景。

夜遅くに到着し、翌日早々に帰宅。

T_r0017211

雨ニモアテズ(作者不詳)

雨ニモアテズ
風ニモアテズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
意欲モナク 体力モナク
イツモブツブツ 不満ヲイッテイル
毎日 塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ遊バズ
朝カラ アクビヲシ
集会ガアレバ 貧血ヲ起コシ
アラユルコトヲ 自分ノタメダケ 考エテカエリミズ
作業ハ グズグズ
注意散漫 スグニアキ
ソシテ スグ忘レ
リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニ閉ジコモッテイテ
東ニ 病人アレバ 医者ガ悪イトイイ
西ニ ツカレタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ
南ニ 死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ
北ニ ケンカヤソショウガアレバ ナガメテカカワラズ
ヒデリノトキハ 冷房ヲツケ
ミンナニ 勉強勉強トイワレ
叱ラレモセズ コワイモノモシラズ
コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

打ち上げ

大阪の某小学校の卒業生二十数名が、某大手飲食チェーン店の座敷を借り切って、卒業式後の打ち上げを行ったそうです。

子どもだけで。

ただ一人、幹事役の子どもの保護者がついてきたようですが、特に仕切るわけでもなく、ただそこにいただけだったそうです。

もちろんお昼でしたのでランチを注文し、借り切った座敷の中で、騒ぐ、走る…。

それはそれは、にぎやかだったそうです。

唯一の保護者は、注意することもなく、ただそこにいただけ…。

小学生が、座敷を借り切って打ち上げをしますか?

普通?

そこに、自分の子どもを参加させた親も、ただそこにいただけの親も、それで良いの?

家の中で、子どもが一番偉い存在になっていませんか?

塾やスイミングやピアノで、一週間のスケジュールがいっぱいいっぱいで、大変な思いをさせているからって、社会常識から外れるようなことを容認していませんか?

固有名詞は絶対に書けませんが、他にも同じような話を見聞きします。

そりゃあ、学級崩壊もするわな…。

カフェ&バー

阿倍野中学校の北側で発見。

自宅の1階を改造したお店のようです。

緑が多くて、とても感じがよさそう。

26日オープンとのことなので、また行ってきます。

T_r0017167

自転車の前かご

修理して乗り続けている自転車。

今度は、前かごが壊れたので、自転車屋さんにて修理を依頼。

大きくて、重たい鞄を乗せるので、新聞配達で使うようなやつを使っています。

前の取り付け金具は、少しヤワだったので、今回は写真の通り、頑丈なものをつけていただきました。

これで、街を走り回ります。

T_r0017166

PTA総会

今年度最後のPTA総会が幼稚園にて開催。

会長の任期は4月末までですが、事実上、今日が最後。

年長の保護者のいらっしゃらない総会は、人数も少ないです。

たくさんの方達のご協力で、良いPTA活動ができました。

ありがとうございました。

草刈り

日曜日の午後、少し時間を作って、息子とキャッチボールをしました。

山本氏から野球の基本の基本を教えていただくためです。

長池公園の北の端(通称、まるこう)でしました。

その時、ご近所の男性がひとり、ボランティアで公園の草刈りをしていました。

野球を中止し、私たちもお手伝い。

阪和線の高架下で、管理責任があいまいな場所のようです。

誰かがやらないと、誰もやらない。

また次回、お手伝いします。

T_r0017165

佐野家住宅

佐野家住宅の改築工事がラストスパートに入りました。

二ヶ所ある階段のひとつが完成。

やっと2階に上がることができるようになりました。

2階の居室も、急ピッチで工事中。

写真は、階段と吹き抜け上部の梁です。

T_r0017148

T_r0017138

大阪都市景観建築賞

寺西家阿倍野長屋が、大阪都市景観建築賞の大阪市長賞を受賞しました。

その記念碑が現地に設置されています。

T_r0017127

どっぷり昭和町

寺西家阿倍野長屋を中心に展開するイベント『どっぷり昭和町』が今年も開催されます。

「昭和町」で「昭和の日」に「昭和建築の文化財」で「昭和」の文化を味わうおまつり開催。のコピーのとおり、4月29日に開催されます。

寺西家阿倍野長屋に出店している若い人たちが中心で頑張っています。

詳しいことをまた聞きに行ってくるので、改めてご報告します。

T_r0017125

田辺大根の花

長池小学校の田辺大根に花が咲いています。

今年の栽培時に使う種取り用で、少し残していました。

どうです、白い可憐な花でしょう。

T_r0017122

T_r0017124

バックナンバー

最近、更新をまめにしているので、久しぶりにバックナンバーのリンクをお知らせします。

下記のアドレスに、バックナンバーの一覧があります。

2005年1月からスタートしています。

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/archives.html

田辺大根なんでも辞典

今日の卒業式で、6年生が半年間頑張った成果のひとつである『田辺大根なんでも辞典』が、卒業生と我々ゲストティーチャーに配られました。

山本氏と私、そしてその他のスペシャルゲストティーチャーに教わったこと。そして、それを元に自分たちで調べ上げた田辺大根の集大成です。

それぞれが自分のテーマで、5ページから10ページ程度を執筆しています。

ゆっくりと中身を拝見したいと思います。

来年度の6年生は、卒業生が残してくれた大辞典を見ながら、2学期の栽培にチャレンジします。

そしてまた彼や彼女たちも、後輩のために大辞典を作成します。

そうやって、この田辺大根は地域で引き継がれて行きます。

今年の2学期もまた、ゲストティーチャーとしてお手伝いすることになると思います。

また皆さん、頑張りましょう!

T_2007031918114600001

ユニットバス

住吉区南住吉4丁目で、入居者募集のお手伝いをさせていただいているマンションがあります。

メゾンそれいゆ。

昭和53年建築のこのマンションは、お風呂が在来工法で造られており、水漏れの心配や、メンテナンス、そしてタイル独特の冷たさが、問題となっていました。

T_r0011716

今回、4階で空室がでたのを機会に、初めてユニットバスに変更しました。

家主さんに多額の費用支出が発生しましたが、先ほどの問題点は大きく改善されます。

きっと入居も促進されることでしょう。

このブログでも、賃貸条件等が決まり次第、ご紹介させていただきます。

T_r0017115

Lago(ラーゴ)

卒業式の後、せっかく着物を着たのだから、どこかでおいしいものを食べたいと、私の家族と親しくしているHさん親子の5人で、西田辺駅近くのイタリアレストラン『Lago』に行きました。

本日のパスタランチ。

せっかく子どもたちにも喜んでもらおうと思ったのに、彼女たちは、もっと気楽な食事の方が良いようです。

中学生になったら、ちょっとだけ大人の仲間入りをする(切符が大人料金だ)のだから、窮屈と言わずに、ナイフフォークで食べる楽しみも少しずつ知って下さいね。

卒業式

先週の長池幼稚園に続いて、大阪市立長池小学校の卒業式が行われました。

長女が卒業生しました。

6年間なんて、ほんとうにあっと言う間でした。

ある卒業生の保護者の方が、入学式の日に長池幼稚園出身の仲良しばかりで写真を撮ったことを思い出され、その時のメンバーを集めて写真を撮りました。

あんなに小さかったのに…。

中学生になっても今まで通り、明るく素直に、中学生生活を満喫して下さい。

『無銭優雅』山田詠美

7冊目。

初の山田詠美。

中年の恋の物語。

不倫じゃありません。

http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E9%8A%AD%E5%84%AA%E9%9B%85-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4344012844/ref=pd_bbs_sr_1/249-4794507-8909130?ie=UTF8&s=books&qid=1174231829&sr=8-1

434401284401_ss500_sclzzzzzzz_v45675528_

桃ケ池公園

阿倍野青年センターで開催された田辺寄席の後、すぐ隣にある桃ヶ池公園を自転車でひとめぐり。

http://www.city.osaka.jp/abeno/variety/spot.html#12_momo

名前の通り、桃の名所です。

きれいに咲いていました。

今が見頃かな。

あと少しすれば、公園いっぱいに桜も咲くことでしょう。

T_r0017083

田辺寄席

お誘いを受けて、久しぶりに田辺寄席に行きました。

いつも第3日曜日開催なので、ボーイスカウトの活動と重なってしまい、会員になったものの、ほとんど参加できずの1年でした。

まあそのかわり、千鳥湯寄席を開催することはできましたが。

本日の演者さんで、講談の旭堂南湖さんという方がいらっしゃいます。

実は私には、その南湖さんが舞台に上がるときに、「待ってました!」と声をかけるという使命があったのです。

ある人に頼まれました。

ちょっと緊張しましたが、まあ無難に完了。

あの人とおつき合いすると、いろいろなことをやらされます…。

T_r0017081

バッティングセンター

野球が大好きな息子のために、久しぶりにバッティングセンターへ行って来ました。

以前は、自転車でも行ける距離に、手頃なバッティングセンターがありましたが、今は分譲マンションが建っています。

そのため、わざわざ車に乗って、中百舌鳥まで行って来ました。

中モズバッティングドーム。

完全に室内なので、今日のような寒い日でも快適に過ごすことができました。

久しぶりに行くと盛り上がりますね。

明日は、筋肉痛になりそうです。

Dscosk52

団会議

ボーイスカウト大阪第119団の定例団会議が開催されました。場所はいつもの『いくとくⅡ』。

本日の主なテーマは、夏の合同キャンプについて。

兵庫県立南但馬自然学校に行くことになりました。

下見日程や、現地でのプログラムのアウトラインを決定。

スカウトに有意義な時間を過ごさせてあげたい。

人と防災未来センター

長池おやじの会にて、兵庫県立人と防災未来センターに行ってきました。

来年度のおやじの会のテーマは『防災』。

予想される南海・東南海大地震にそなえて、少しでも防災に強いコミュニティーを作るための勉強です。

年度末ということもあり、参加者は少なかったのですが、語り部の野村勝さんからは、とても貴重なお話を聞くことができました。

ビデオによる撮影も行いましたので、また機会を改めて、今後の取り組みについて、皆さんと話し合いたいと思います。

T_dscf1759

実行委員会

長池小学校PTAの実行委員会で、西田辺駅近くの『土の花』へ行きました。

年度末を迎え、1年間のお疲れさん会です。

もちろん会費制です。

今年1年の思い出は、何と言っても校庭キャンプ。

本当に皆さん、お疲れ様でした。

T_r0017088

久栄会

大阪市内南部の不動産業者で組織する久栄会。

その定例会が、西成区の港不動産で開催され、出席してきました。

本日の出席は8名。

軽くビールを飲みながら、物件情報の交換や、不動産業界の動静などについて話し合います。

1時間の会議の後は、近所の居酒屋に場所を移して食事なのですが、私はここ数日飲み会が続いているので参加せずに、会社でブログの更新を行っています。

スタンダードブックストア

友人に紹介されて、ミナミの三津寺町にあるスタンダードブックストアという書店に行って来ました。

すごい本屋さんです。

ジュンク堂のようなデカさはないのですが、かゆいところに手が届くという感じの本が並んでいます。

雑貨もカフェもあります。

本がテーマ別に置かれているので、今まで興味のなかったテーマの本もついつい手にとってしまいます。

並べ方もすばらしい。

ちょくちょく通うことになりそうです。

T_ca310003

で、その帰り、御堂筋と千日前通の角に建築中のビル。

こんなの知りませんでした。

なにが建つのでしょう。

T_ca310004

関西不動産情報センター

関西不動産情報センター大阪南地区の定例会議が、天王寺の天王寺東映ホテルにて開催され、出席しました。

今日の議題は、来年度の事業計画と会費の値上げについて。

どちらも意義なく決定されました。

3年間、地区委員を務められた南大阪土地建物の西野氏が、本日にて退任。

お疲れ様でした。

卒園式

長池幼稚園の卒園式がありました。

私の娘も、ついに卒園。

子ども3人が通ったので、8年間お世話になりました。

私も7年間、PTA役員を務めさせていただきました。

任期は4月いっぱいありますが、事件や事故がない限りは用事はありません。

終わりです。

あまりに楽しい8年間だったので、寂しさがつのります。

T_gdscf1699

飴細工

珍しいものを見ました。

昔懐かしい飴細工。

長池小学校のすぐ近くに来ていました。

天王寺から、大阪のあちらこちらに出かけているそうです。

下校時刻に見かけたときは、子どもたちがいっぱい集まっていました。

この写真は夕方の6時半頃。

私が自宅に帰ろうとしたときに、娘とその友人が並んでいたので、できあがるまで一緒に並びました。

T_r0017067

T_r0017070

生命力

去年の秋に、公園で拾ったドングリ。

ビンの中に入れたまま忘れていました。

光もなく、水も空気の入れ換えもないビンの中で発芽しています。

ちゃんと春が訪れたことを知っているようです。

植木鉢に移し替えるつもりです。

T_dscf1656

佐野家住宅

阿倍野区阪南町3丁目の佐野家住宅(登録文化財)の工事が佳境に入ってきました。

3月末完成を目指して、急ピッチに工事が進んでいます。

今週は、外装の左官作業が行われています。

そして本日、借主の日本ヘレンケラー財団のご担当者と現場にて打ち合わせを行いました。

T_dscf1647

千鳥湯の脱衣箱

千鳥湯の脱衣箱をお譲りする先が決定しました。

まだ、お名前などは発表できませんが、大阪市内に所在する学校です。

今日の午前、その学校の教務部長さんが千鳥湯に来られました。

3月中に、作業員とともに下見を行い、3月末か4月上旬に移設作業となります。

お譲りするのは男湯の脱衣箱ですが、女湯の脱衣箱についても、ある方と協議中です。

T_dscf1643

『人は見た目が9割』竹内一郎

6冊目は新書です。

**********引用**********

喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。

**********************

阪南団地の建て替え計画

阪南団地の建て替え計画が現地標識にて発表されました。

T_r0017035

選考会

千鳥湯脱衣箱の新聞記事が思いの外、反響があり、個人や団体件などたくさんのお問い合わせがありました。

昨日、千鳥湯を応援するメンバーが集まり、選考会を実施。

まだ決定ではありませんが、おおむね譲渡先が決まりそうです。

寺崎電気産業

阿倍野区に本社のある寺崎電気産業が、3月16日にジャスダックに上場するそうです。

これで、阿倍野区に本社のある会社で上場企業は4社になります。

シャープ、近鉄百貨店、奥村組。

ついこの間まで、酔虎伝のマルシェも阿倍野区に本社がありましたが、今は中央区に移転してしまいました。

寺崎電気産業は、親しくおつきあいさせていただいている社員さんもいらっしゃいますし、なにより、創業家のご子息とは、昔、ボーイスカウトで一緒に活動していました。

ますますの発展をお祈りします。

『蝉しぐれ』藤沢周平

1ヶ月ぶり。5冊目です。

時代小説はあまり読みません。藤沢周平さんの本も初めてでしたが、楽しめました。

*********裏表紙から引用*************

朝、川のほとりで蛇に咬まれた隣家の娘をすくう場面からはじまるこの物語。舞台は、藤沢読者になじみ深い海坂藩である。清流と木立に囲まれた城下組屋敷。淡い恋、友情、そして悲運と忍苦。ひとりの少年藩士が成長してゆく姿をゆたかな光のなかで描いたこの作品は、名伏しがたい哀惜をさそわずにおかない。

*****************************

大阪・アート・カレイドスコープ

大正期から昭和初期の近代建築などで、現代アートを展示してまちの魅力を再発見する「大阪・アート・カレイドスコープ」が、21日まで市内16か所で開かれています。

http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_07/kaleido2007-about.html

昭和町駅近くの寺西家阿倍野長屋も展示会場のひとつです。

T_r0016980

T_r0016982

その他、大阪府庁舎、大阪証券取引所ビル、芝川ビル、綿業会館など。

京阪神不動産経営研究会

久しぶりに京阪神不動産経営研究会(KFK)の会合に出席しました。事業報告を見ると、年間6回の内、2回しか出席できていませんでした。

心斎橋のアーバンライフ住宅販売で、来年度の打ち合わせをした後、ちかくのイタリアンレストランで会食。ワイン飲み放題。ここのところ、少し飲みすぎなので反省。

帰ってきたら、COM計画研究所の山本さんからメール。千鳥湯脱衣箱の記事が大反響で、たくさん問い合わせが来ているようです。整理して、ご所有者の生田さんと早急な打ち合わせが必要です。

情報交換会

某金融機関で、情報交換会がありました。

会費制で昼食付きです。

しかし見事に、収益物件ばかり。

立地の良い投資用マンションの利回りはかなり低下しています。

5%程度の物件がたくさんありました。

こんなの誰が買うのでしょう?

金利はどんどん上昇してくるというのに…。

カブスカウトの昼食会

長池幼稚園をお借りして、カブスカウトの集会がありました。本日のテーマは『クッキング』。3組あるそれぞれの班が、自分たちの食べたいものを作り、日頃お世話になっている保護者の方に食べていただくという集会です。

それはそれは、バラエティーに富んだメニューができあがりました。

チャーハン、ラーメン、サンドイッチ、ポテトチップ、ギョウザ、麻婆豆腐、天ぷら、クレープ、フルーツポンチ。

みんな中華が好みのようです。

T_r0016960

脱衣箱

毎日新聞に掲載された千鳥湯の脱衣箱について、問い合わせがありました。

個人の方から2本と某専門学校からです。

後日、詳しくお話をお聞きしたいと思います。

工事の打ち合わせ

管理しているビルで、テナントさんの増築工事が行われています。休日でしたが、ボーイスカウトの活動の合間に、現地で打ち合わせ。歯科医院なのですが、先生が海外で最新技術の勉強をしにいく数日の間に行う工事です。すでに3室ある診療室を4室にするとのこと。診療の様子を見させていただくことがありましたが、わかりやすい説明で、声のトーンも明るく、とても印象の良い診察風景でした。学会への出席や、今回のような海外研修も精力的にこなされているようで、見習うところはたくさんあります。

耐震不足と正当事由

大阪市北区にある富国生命ビルが建て替えを巡り、テナントと訴訟になっているとの記事がありました。

昭和39年に完成したこのビルは、数年前に耐震診断をした際に基準値を満たすことができず、地震で倒壊する危険があるので、テナント78社に対して契約解除を通知したものの、9店が同意せずに訴訟になっているようです。

富国生命保険側の主張は、地震で倒壊の危険があるので、建て替えのために立ち退きを求めるのは、賃貸借契約上の『正当な事由』にあたるとしているようです。

もしも、耐震不足が正当な事由になるとすれば、日本国中で立ち退き訴訟が起こされると思います。

国家的な政策で、防災に強い街と建物を目指す方向に揺らぎはないと思います。ひょっとすると、時代の流れで、驚くような判決が下されるかもしれません。

当事者ではない私としては和解ではなく、判決までもっていってほしいものです。

千鳥湯の脱衣箱

昨年末に閉店し、1月に一夜限りの寄席で復活した千鳥湯。

その千鳥湯の脱衣箱については、このブログでも書いたことがありました。

ケヤキで作られた、それはそれは「味」のある脱衣箱です。

その脱衣箱をちゃんと保存し、展示や活用をしてくれる施設を探しています。

今日の毎日新聞の夕刊に記事が掲載されました。

紙面には登場していませんが、もちろん私も関わっています。

記事を見た公共施設のようなところから、問い合わせがあると良いのですが。

なにか情報をお持ちの方は、記事内の山本氏か私まで、ご連絡下さい。

T_t_chidoriyu_3

コンビニ

売買でも賃貸でも物件を選ぶ際、注意しなければならないことは、たくさんあります。

その街の治安について知ることも大切です。

たとえば、大阪府警が発表している犯罪発生マップ

http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html

これを参照すれば、ひったくりや路上強盗などの発生状況をしることができます。

もっと、「生(なま)」の情報を知りたければ、物件周辺のコンビニエンスストアを良く観察するのも良いと思います。時間帯は、22時以後。

客層や、店の前の駐車場に座り込んでいる中学生や高校生とかが、いるかいないか。それらを知ることによっても、ひとつの目安になると思います。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ