« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

オーガニックなお弁当屋さん

T_r0017954 T_r0017953

阿倍野区阿倍野元町に5月5日オープンしたお弁当屋さん。将来的にはイートインもできるようにするようですが、現在は数量限定のお弁当を販売しています。私が取材しに行った午後2時過ぎには、看板の通り売り切れでした。前日までに注文しておけば、配達も可能とのこと。
室内をじっくりと見学させていただきましたが、作りすぎず古い建物の良さを十分に引き出す非常によい内装になっていました。ご夫婦で切り盛りしているお店のようですが、お二人の人柄がにじみ出しているようなお店です。
また、近いうちにお弁当も食してみます。

店名  米ディナンバー1
場所  大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5
     王子神社のすぐ北側、あべの筋に面しています。
WEBサイトは↓
http://www.komeday.com

内装工事が急ピッチで進んでいます

T_r0017952

T_r0017950

西田辺駅前コーポラティブハウスの工事現場です。写真は、賃貸になる予定のお部屋です。造作はすべて完了していますが、クロスやキッチンなどの設備の設置はこれからです。6月末に竣工予定です。

バケツで稲作

T_r0017938

T_r0017939

今年もこりずにやっています。バケツで稲作。
去年は、お上品にバケツ一つに付き3本ほどしか育てませんでしたが、今年は6本ほどにするつもりです。
写真は、20本以上ありますが、これから順次間引きをします。

下の写真は、ヤマノイモ。
植木鉢ひとつにつき、2こ植え付けたつもりですが、手前の植木鉢からはなぜか3本出てきました。土の中に、ムカゴか種芋が混ざっていたのでしょう。

このようないい加減な栽培ですが、収穫は楽しみです。

今日の夕方、息子が小学校から「こつまなんきん」の苗を持って帰ります。
こちらの方も、またご報告します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

リニューアル

丸順不動産株式会社のホームページをリニューアルしました。
といっても、手作りなので、いい加減な作りですが。
まだ、準備中ばかりなので、このブログと並行しながら、少しずつ充実させていきたいと思います。

http://www.marujun.com

『割り箸はもったいない?』田中淳夫

T_41tieq6avl

割り箸はもったいない?食卓から見た森林問題 田中淳夫著

友人の森林ジャーナリスト田中淳夫さん、懇親の新作!
日本で森林ジャーナリストを名乗るのは、この田中さんのみ!
つまり、この田中さんは日本一の森林ジャーナリスト!

ちょっとふざけて書きましたが、この田中さんの著作はどれも刺激的でおもしろいです。へそ曲がりな性格が私と似ているせいもあるかもしれませんが、今回のテーマ『割り箸』もすごく共感できる内容でした。

表紙に書いてある文書を少し引用しますね。
…割り箸が森林を破壊している、マイ箸で世界の森林を守るなどと大上段に振りかざす声は非常に不快である。それは事実なのかどうか十分に確認もせず、自らは森林破壊に手を汚していないかのような主張はいただけない。加えて、他人に強制したり無理に勧めないでいただきたい。

どうです、挑戦的でしょう。
反論したい人はどうぞこの本を読んでみて下さい。
私は議論するつもりはありませんが、著者は喜んで受けて立つと思いますよ。

きっと田中さんも読んでいると思うので、ちょっとメッセージを。
書店に問い合わせたところ、問屋さんには在庫はもうないそうですよ。
初版の部数が少なくて、仕入れた本をすべて配本したとのことです。
早く増刷しないと…。

田辺大根カレー

T_r0017934

天満天神繁昌亭にて買ってきました。
なにわ伝統野菜に力を入れる大阪市懇親の開発商品です。
去年のなにわ伝統野菜復活フェスタで試食しました。
そのときの評判が良かったので商品化されたようです。
まだ販売しているところは少なくて、繁昌亭と大阪城天守閣と、もうひとつどこか忘れましたが3箇所くらいでしか販売していないようです。
味?
おいしいですよ。そりゃ~田辺大根ですからね。煮くずれしていない大きな大根がしっかりと入っていました。味も大根の風味をそこなうことなく。
どこかで見かけたら、ぜひ試してみて下さい。
300円です。

食悦堂

T_r0017937

この日最後の締めくくりは、西田辺駅前に最近オープンした『食悦堂』さんにて食事をしました。
こどもたちを家内の実家に預けていたので、迎えに行って、家まで送り届けて、寝る準備をさせて、それから夫婦で出かけました。
もう10時を過ぎていましたが、とてもたくさんのお客さんでにぎわっていました。
前にもすこし書きましたが、このお店、今、一番のお気に入りです。
古材をふんだんに使用した内装も良いし、味も良い、おまけに値段もリーズナブル。もう一つおまけにオーダーしてから出てくるのが早い!
場所は、西田辺の駅から少し北に上がったあびこ筋沿いの昭和町5丁目10番27号。西田辺では2当地ですが、お客さんを引っ張ることのできるお店だと思います。
電話 06(6629)1215 おすすめのお店です。

田辺寄席in天満天神繁盛亭

T_ca310050

田辺寄席、天満天神繁盛亭に現る!
ハイキングから少し早めに帰り、疲れた身体にムチを打ち、繁盛亭に繰り出しました。
開演の45分前に着きましたが、長蛇の列。
1階席には入れず、2階席になるも最前列で、良い場所をキープできました。
出演は、
桂雀太さん「道具屋」
林家染太さん「手水廻し」
笑福亭瓶太さん「崇徳院」
桂文太さん「笑呆亭」
中入り
内海英華さん  女道楽
桂ざこばさん「子はかすがい」
でした。
次回、田辺寄席はいつもどおり阿倍野青年センターにて、6月16日(土)17日(日)に開催されます。皆さん、どうぞお運び下さい。
ちなみに、繁昌亭での抽選会にて、次回の田辺寄席のチケットが当選したので、私は行きます。

廃線跡ハイク

T_dscf2287 T_dscf2290

ボーイスカウト大阪第119団、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊の合同ハイキング。
五月晴れのJR福知山線廃線跡をハイキングしてきました。
生瀬駅から武田尾駅までの渓谷沿いの道です。
写真の通り、トンネルが数カ所残っていて、中はライトがないと一歩も歩けないほどの暗闇です。
正式なハイキングコースではなく、廃線跡をJR西日本の好意であるかせていただいているので、いつ閉鎖になるかわかりません。
関西では最高クラスのハイキングコースなので、有料化してでも存続して欲しいと想います。

追突事故の被害車が逃走

土曜日のお昼前。
会社でひとり仕事をしていたら、派手な音を鳴らして、当社の前で追突事故。
追突の5秒後には、窓辺にたっていましたが、なんと追突された車がすでに無い。
現場はなぜか自損事故の様子。
追突された車は、どうも逃げ去ったようです。
たまたま、右折のレーンにパトカーがあったので、たぶんやばい車だったのでしょう。
パトカーから降りた巡査が運転手の様子を確認後、すぐに走って逃走車を追いましたが、見失ったようです。
どんな車だったのでしょうかね。

合同学習参観

T_r0017911_1

T__25

長池小学校にて、合同学習参観が開催されました。
普段、接することの少ない伝統芸能に生で振れ、親子で体感するのが目的です。

5年生と6年生は、『落語』。
またまた田辺寄席の皆様に出前をお願いしました。
出演は、なんと桂文太師匠。
他に、桂さん吉さんと三味線の山澤由江さんです。
三味線や鳴り物もすべて生演奏なので、児童たちはその迫力に圧倒されたと思います。

1年生から4年生までは、体育館にて大道芸。
小学校のすぐご近所に住む大塚珠代さんにお越しいただいて、古くから伝わる伝統的な絵の紙芝居や皿回し、そして南京玉すだれなどを演じていただきました。
西田辺に住まわれるようになって10年もたっていないので、ご近所にこのような逸材がいらっしゃることは、ほとんど知られていませんでした。今回、無理をお願いして小学校の授業に協力をお願いし、快く引き受けて下さいました。
「見る」というよりも「参加する」というスタイルの演目だったので、低学年の児童には良かったと思います。反応は、収拾がつかなくなるのでは、と心配するくらい盛り上がっていました。

それぞれ、わずか45分間という短い時間でしたが、児童にとってはとても楽しい時間を過ごせたと思います。

『ゾウを倒すアリ』廣川州伸

41qdshphgl_aa240_ 13冊目。

ゾウを倒すアリ』廣川州伸著

中小企業が、大企業といかに戦うか、というハウツー本。

西田辺駅周辺も、大手資本の不動産会社が多数進出してきているので、危機感迫っています。

法楽寺

東住吉区山坂1丁目の法楽寺には、当家の先祖も眠っています。

そこには、シャープの創業者「早川徳次」氏のお墓もあるというのは、地元でもあまり知られていません。

その法楽寺に、故・早川徳次氏の長女住江さんが、「電気のなる木」というものを寄贈したと報道されました。

T_r0017878

「自然力と使う知恵を絞れ」という創業者の教えを受けた娘が、兵庫県三木市のベンチャー企業「ノヴァエネルギー」が開発した風車と太陽光パネルで発電する「木」を知り、少しでも良い地球環境を次の世代に残したい、という思いから今回の寄贈に至ったそうです。

高さ3.5mで、9本の枝が伸びている鉄製。風車が回る力と太陽光パネルで1時間に平均約6ワットの電気を作り、バッテリーに充電。辺りが暗くなると発光ダイオードが自動点灯するそうです。

法楽寺といえば、もうひとつ忘れてはならないものが。

T_r0017879

田辺大根ゆかりの地の碑が、電気のなる木のかたわらにあります。

田辺大根についても、いつかこのブログでしっかりと書きたいと思います。

下見

夏のボーイスカウトのキャンプ。
今年は、兵庫県朝来市に2泊3日で行きます。今日は、その下見にリーダー6人で行ってきました。何度も行っている場所ですが、それでもやっぱり下見は必要。往復300kmあまりの日帰り小旅行のような気分の1日でした。

T_r0017838_1

生野銀山に立ち寄る予定です。

T_r0017847_1

生野まちづくり工房「井筒屋」です。
生野町にもTMOがあり、住民参加の街作りが行われているようです。その中心になるのがこの「井筒屋」。江戸時代に生野銀山で有力な山師であった吉川家は、井筒屋の屋号で郷宿を営んでいました。この建物は、吉川家から土地建物の寄贈を受けた町が改修し、公開と利用している施設です。
ここは残念ながら、キャンプの時には立ち寄りません。

T_r0017856_1

兵庫県立南但馬自然学校。
この一棟の建物すべてを2泊3日借り切ります。超大型ログハウスというようなものでしょうか。一棟で約50人が宿泊できます。

T_r0017867

このような全天候型キャンプファイヤー場もあります。ここを使用するかどうかは決まっていません。地面が細かい砂地で、ちょっと埃っぽいのが短所。

T_r0017866

設備が立派で、自然が少ない場所ではありません。写真のように鹿(たぶん)の足跡もあちらこちらに見られるような大自然の中に、立派な施設が並んでいる場所です。

ILMANI(イルマーニ)

T_r0017837 西田辺駅近くのイタリアンレストラン「ILMANI(イルマーニ)」に行ってきました。

細い道を入ったところの隠れ家のようなお店です。

レストランというよりもイタリアの居酒屋(そんなもんがあるのか!)というようなお店。

気軽に行ける良いお店が見つかりました。

脱衣箱は旅立ちました

T_r0017817千鳥湯の脱衣箱が、岐阜県高山市の飛騨国際工芸学院に出発しました。

飛騨にて、学生さんによって修復され、今年の9月からは、福島区の創造社デザイン専門学校の工房で使用されます。

この脱衣箱が動かされるのは、、昭和38年に脱衣場を改装したとき以来です。T_r0017823

若い学生さんの勉強に役立ち、専門学校でいつまでも使い続けられることの祈ります。

また9月に移設が完了した際、学校に見学に行きたいと思います。

間取り図

Photo_12阿倍野区某所の新しい貸家の間取り図面です。

現地で、メージャーをあてながら、フリーハンドで書きます。

物件募集用なので、アバウトな図面ですが、賃貸専門店の若い営業マンでは書けない人が多いと思います。

これを清書するソフトが「G.Crew8」という簡易DTPソフトです。

開発した株式会社メッツは、東京のバブル景気にのって、不動産会社にかわりました。優秀なソフトウェアの会社だったのに。

ソフトウェア部門は他社に買収されましたが、このG.Crewのバージョンアップはされていません。

隠れたファンがたくさんいるソフトなので、将来的にも安心して使える環境にしてほしいものです。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120/n0411201.html

雑草

阿倍野区昭和町4丁目の貸家。
まだ、入居者募集中なのですが、ちょっと油断している間に、裏庭が雑草だらけになっていました。
午前中、汗をかきながら草むしり。
雑草がはびこるということは、それだけ植物の環境に適しているということ…か?
ハーブなどの菜園、ガーデニングができるのは、貸家ならでは。
入居者募集中です!
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2007/04/post_5672.html

T_r0017767 T_r0017768

       作業前               作業後

千鳥湯さよなら脱衣箱

T_dscf2265千鳥湯の脱衣箱を運び出す日が迫ってきました。

千鳥湯寄席を運営したメンバーや、脱衣箱を引き取ることになった創造社デザイン専門学校のご担当の方を交えて、ささやかなお別れ会を催しました。

18日(金)、朝から搬出作業です。

貸家の新規物件

電話やメールで、断続的にPTAやおやじの会の連絡調整が入る1日でした。

阿倍野区昭和町4丁目で、貸家をお預かりすることになりそうです。

今日、室内を見てきました。

詳しいことが決まりましたら、このブログでもお知らせします。

また、空き家になった古いご自宅を解体して駐車場にしたい、というご依頼もいただきました。

当社で工事の施工は行わないので、親しくしている大長ハウスさんに見積もりを依頼。

また、数年前に仲介した分譲貸しマンションの入居者の方から、修繕のご依頼があり、これも大長ハウスに依頼。

バタバタしている間に、毎日があっという間に過ぎていきます。

すもう大会

阿倍野区の小学生すもう大会が、大阪市立苗代小学校で開催されました。

長池小学校からも大勢の児童が参加。

朝から昼過ぎまで応援に行ってきました。

児童数が少なく、練習回数も少なかったのに全員が善戦。

2年生の男子児童の部門で、長池小学校の児童が優勝しました。

小学生でも、やっぱり勝負に負けると悔しいのでしょう。

泣き出す子どもが大勢いました。

悔しい、という気持ちがバネになって成長するのだと思います。

来年は、時間を作っていっぱい練習して、いっぱい勝ちましょう!

新旧役員懇親会

長池小学校PTAの新旧役員懇親会がありました。

場所は、このブログでも紹介したことのある『カフェバー華』。

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2007/03/post_a89d.html

はじめていきましたが、オーナーの心温まるもてなしが最高のお店です。

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

PTAづくし

春のこの時期は、PTAが忙しくなる、とは覚悟していましたが、やはり今年はすごいです。

小学校の副会長は、幼稚園の会長の10倍くらいの忙しさ、などと勝手に思っていましたが、もうすでに1ヶ月を待たずして、仕事量は10倍を軽く超えてしまいました。

この先、どうなる事やら…。

今日も午前中は、久しぶりに長池幼稚園へ。

幼稚園のPTA役員を経験した人達の「園友会」という組織があります。

私たち卒園した役員は、自動的にその園友会の役員になります。

その役員会議が10時から11時まで。

午後は小学校。

13時30分から役員会。

14時から15時30分まで実行委員会。

15時40分から16時30分まで委員総会。

5月25日(金)の予算総会までは、いろいろと集まる機会が多そうです。

ふぅ~。

掃除道具

賃貸募集の看板を掲示している物件でゴミのクレームがあったり、長池おやじの会で清掃活動が話題になったりしているここ数日。

道を歩きながらでも、ゴミが目につくようになりました。

と言うわけで、コーナンにて掃除道具一式を新調しました。

今まで、会社にあるホウキやチリトリなどを適当に使っていましたが、新調することによって、ちょっと前向きに掃除ができそうです。

まずは管理物件から取りかかるとしましょう。

田植え

久しぶりの更新です。

夕食後、バケツの水田に田植え。

新芽の出たモミをパラパラっとまいただけの荒っぽい田植えですが。

T_dscf2221 T_dscf2222

震災勉強会

長池おやじの会が、20時より当社で行われました。

出席者は11名。

6月下旬に、講師をお招きして、講演会を行うことに決定。

長池小学校PTAの人権啓発委員会さんとの共同事業になりそうです。

1時間あまり、まじめに打ち合わせをした後、場所を変えて打ち合わせ。

本日オープンの『食悦堂』。

値段、内装、味、等々。良いバランスのお店。

このお店には7名が参加。

その後、バニー。

バニーまで流れたのは、いつもの不良だけです。

ハンズ大賞準グランプリ

長池幼稚園の保護者の方が、ハンズ大賞の準グランプリを受賞されました。

ゴールデンウィークの休日を利用して、家族で受賞作品を見学。

オカモチの中に納められた小箱の中に、世界のジオラマが展開するユニークな作品です。

本職は家具職人さんだそうです。

箱庭屋 http://www.hakoniwaya.com/hako/

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ