« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

西田辺7-Plusの見学会

7月29日(日)午後、西田辺7-Plus(ナナプラス)の見学会を開催しました。

入居者の全員が見学会にご協力くださり、私も見学者の対応の合間を見て、すべてのお部屋を見学させていただきました。

各お部屋の図面はすべて見ていましたが、実際に室内を見せていただくと、どのお部屋も個性があって、画一的な分譲マンションとの違いを実感することができました。

普通の分譲マンションは、自分のライフスタイルを間取りにあわせているのに対し、自由設計のコーポラティブハウスは、ライフスタイルにあった住まい作りをしていることがよくわかります。

見学会には、友人知人の設計者や住宅関連会社の人たちと、広告等の告知を見て、コーポラティブハウスに興味を持つたくさんの人が来られました。

阿倍野区界隈ではコーポラティブハウスの需要は間違いなくあると思います。3~4戸程度の小規模なものを含めて、この街にコーポラティブハウスという暮らし方を定着させていきたいと思います。

校庭キャンプ

7月28日(土)29日(日)。
第2回長池小学校DEキャンプしよう!(校庭キャンプ)が実施されました。
今年度は、悪評だった抽選を廃止しました。
5年生は、キャンプファイヤーまでの日帰り参加。
6年生は、ファイヤー後のきもだめしとテントによる宿泊を体験しました。
土曜日のお昼に集合し、班分け、テントの設営、夕食のカレー作り、そしてプール。
プールを出てすぐに夕食のカレーでしたが、予想を超える食欲で、ご飯が足りなくなるというハプニングもありました。
キャンプファイヤーは、途中、雨による中断もありましたが、青少年指導員・長池連合子ども会・ボーイスカウト大阪第120団によるご協力により無事に終えることができました。
5年生は、残念ながらここで終了。保護者の皆さんに引き取られて家路につきました。
長池おやじの会によるきもだめしは、腰を抜かす女の子も出てくるほど気合いの入ったものでした。
22時30分の消灯後は、数名が寝付けなくて何度も水を飲みに来ていましたが、ほとんど全員が早い時間に就寝。昼間のプールの疲れもあったのでしょう。
女性を含むPTA役員と長池おやじの会、先生数名が交代で不寝番も行い無事に朝を迎えることができました。
この日は、早朝から参議院選挙が校内の体育館で行われていたので、朝食後はすぐに解散。
この後、睡眠時間2時間半の眠い身体に気合いを入れて、コーポラティブハウスの見学会に向かいました。これはまた別に書きます。

みんふど総研

“みんなの不動産総合研究所”が設立されました。

メンバーは、

株式会社アートアンドクラフト 末村巧 氏
森之宮不動産株式会社 西本仁尚 氏
株式会社タミー・コーポレーション 前川貴英 氏
株式会社山田建物 山田政伸 氏
株式会社アートアンドクラフト 阪口大介 氏
丸順不動産株式会社 小山隆輝

以上、5社6名です。

ふざけたネーミングですが、ちゃんとした目的があります。
・大阪の既存不動産ストックの魅力を再発見し、広く伝え、新しい不動産ユーザーに対して物件供給することを継続的なムーブメントとして展開する。
・暮らし方に対する選択肢の多様性を提示し、ユーザー啓蒙に努め、既存不動産ストックの可能性を広げる。
・実際に大阪の街に存在する建物を記録し、アーカイブとして継承する。
・大阪発のこの活動を他エリアに広げる。

当面の活動としては、
・ちょっとおもしろい不動産物件を紹介するサイト「みんなの不動産」を立ち上げる。
・既存不動産ストックのアーカイブサイト「大阪リアル不動産図鑑」を立ち上げる。

これらのサイトは、8月27日に立ち上げる予定です。
データベースやWEBデザインの専門家がサポートしてくれています。
私は当然、長屋や町家の情報収集を担当します。

大阪の不動産業界に新風を起こしますよ!

見学会を行います

西田辺7-Plus(ナナプラス)(西田辺駅前コーポラティブハウス)の見学会を行います。

概要は以下の通りです。

必ず、事前の申し込みが必要です。

私までご連絡下さい。

丸順不動産株式会社 担当 小山隆輝
TEL 06-6621-0201  FAX 06-6621-0204

koyama@marujun.com

http://www.marujun.com

T__81

田辺大根

今年も田辺大根の季節が近づいてきました。

本日、長池小学校6年生の総合学習の時間に参加し、今年度、最初の田辺大根についての授業を行いました。

今日のテーマは、「田辺大根の育て方、みんなに教えられるかな?」。

児童それぞれが、昨年までの体験を思い出して、「田辺大根の種を植えてから育つまで、取り組みや注意すること」を、付箋紙に書いて、グルーピングをしながら、全員が栽培の注意事項を共有するというワークショップを行いました。

準備不足で、少し児童の皆さんにご迷惑をおかけしたところもあるかもしれませんが、夏休みの間に、しっかりと計画を立てて、9月からの週一回の授業に挑みたいと思います。

さあ、6年生の皆さん、キックオフですよ!

ちょっと上空から

隣のビルの屋上に上がる機会がありました。

上空から見た寺西家阿倍野長屋です。

T_dscf2346

和田康由先生

阿倍野区西田辺町1丁目の貸家を、大阪市立都島第二工業高校の和田康由先生に内覧していただきました。

和田康由先生は、高校で建築学を教える傍ら、七四年から大阪人の暮らしに根付いた建築文化である「長屋」や「銭湯」などの調査研究を続けておられます。大阪市立住まいのミュージアム(大阪くらしの今昔館)八階展示室に設置されている近代長屋の模型の監修・設計を担当し、工学博士でもあられます。

台風四号が近づく悪天候の中、現地まで直接お越しいただき、約一時間にわたって調査と記録をされました。

一階と二階の違い棚が素晴らしく、これらを生かす改装を考えなければなりません。できることならば、貸主サイドで考える改装工事を行うのではなく、住みたい人と話し合いながら適切な改装工事のプランを考えていきたいと思います。また、セルフビルドで工事を行うひとでもかまいません。電気・ガス・水道・下水などのインフラの部分は、貸主の費用において整備し、後は、あすの会などのネットワークを通じて、セルフビルドのお手伝いや技術指導を行うなどの方法も考えられます。

クールビズ

働きだして初めてノーネクタイで出勤しました。クールビズです。

不動産業界は、クールビズを行っている会社は少数派ですが、当社近くのシャープ株式会社が完全ノーネクタイなので、勇気(大袈裟な)を持って、ネクタイをはずしてみました。

やはり楽ですね。仕事の能率が上がるか否かは何ともわかりませんが、首周りが涼しいので、冷房の節約になるのは間違いないでしょう。

今後、水曜日と土曜日のみノーネクタイにするつもりです。

チームマイナス6%の会員なのですから、ほんのささやかな地球環境への貢献です。

ストックを生かす

親しくおつき合いさせていただいている不動産会社のある方から、大阪の不動産における優良なストックを生かす企業グループへの参加のお誘いを受けました。まだ、企画&準備段階で、動き出すのは来月くらいからだと思います。

残念ながら、大阪には自ら大きな投資を行い街を活性化させる力は残っていないと思います。東京で行われているような新規の不動産投資は、一見華やかで効果もわかりやすい事例と思いますが、既存のものを生かさずにスクラップ&ビルドを行うのは経済合理性も省資源の観点からも無駄が多いと思います。

大阪は同じ土俵で相撲を取るのではなく、既存の優良なストックを生かしながら街づくりを進めるのが良いと思います。その意味でも、今日持ち込まれた企画は、私の仕事の目指す方向性そのものであり、二つ返事で賛同したのは言うまでもありません。

完成

『西田辺7-Plus(ナナプラス)』(西田辺駅前コーポラティブハウス)が本日完成しました。

たいへんな紆余曲折がありましたが、今はほっとしています。

建築中の経過をこのブログにもっと詳細に書きたかったのですが、ほんとうに紆余曲折で、公表できるような状態ではありませんでした。

11日から順次、入居が始まります。全入居者がそろうのは1ヶ月以上先になると思いますが、それまでに竣工パーティーも行いたいと思います。

また、7月29日(日)には一般の方を対象にした見学会も予定しています。事前予約制となるので、ご希望の方は私までご連絡下さい。

メール koyama@marujun.com

マンションの案内

忙しさもやっと落ち着きました。

しかし、今日は賃貸物件の問い合わせがたくさんあり、ご案内も三物件ありました。

そのうちの二件は、ふだんほとんど案内のない物件です。

つまり、長期にわたって空室が続いている物件です。

成約できると家主さんに喜んでもらえるのですが…。

西田辺7-Plus内覧会

今日は朝から西田辺7-Plusの内覧会がありました。

建具がまだ入っていないので、完成検査は後日になります。

お昼にハウジンググループの集会。

追加費用等についての相談がありました。

午後は、会社にこもって仕事。

10日ほど前から猛烈に忙しい状態が続いています。

このブログの更新も遅れ気味です。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近読んだ本

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ