« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

田辺大根の虫と病気

T__2

朝1時間目から、長池小学校にて授業。

今日のテーマは、『田辺大根の虫と病気』。

昨年は時間切れで、実施できなかったテーマ。

パワーポイントのファイルを作成しましたが、虫の世界は深い…。

とても45分には収まり切りません。

続きは、6年生自身が調べてくれるでしょう。 

公開討論会(中央公会堂)

昨夜、大阪市長選挙に立候補を表明している四氏による公開討論会が中之島の中央公会堂で行われました。

主催は、大阪青年会議所。

先週の阿倍野区民センターと異なり、500名以上は来られていたでしょうか?

私の感想は、橋爪紳也さんの圧勝!

詳しくは、勝手連事務局のブログをご覧ください。

橋爪紳也さんを応援する勝手連事務局日記

教育問題のテーマのなかで、橋爪さんが、長池小学校でのおやじの会のメンバーがゲストティーチャーになって田辺大根の栽培方法を指導している、という話をしたときは、椅子から転げ落ちそうになりました。

はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

Bnr_hashizume_2_3

チーム大阪 もう黙ってられへん! いまこそ大阪再起動

チーム大阪 もう黙ってられへん! いまこそ大阪再起動

あなたが叫べば大阪は変わる。

大阪の今の問題を考えるサイトがオープンしました。

「大阪へひとこと」というページには、街の人たちの叫び声を動画で見ることができます。

たて5人×横8人のウィンドウの右下隅がいっこだけ欠けています。

40人が切りよいところなのに39人。

たぶん、最後のひとりはあなたです。とか言うのではないかと予想します。

どうでしょう…。

正倉院展

第59回正倉院展

バカですねえ。

毎晩、11時12時まで仕事をしているのに、何を思ってか、どうしても正倉院展に行きたくなって、月曜日の朝一番から行ってきました。

9時過ぎに奈良国立博物館に着いたのに、もう行列。月曜日の朝ですよ。

もみくちゃにされながら、1時間以上かけて展示物を見てきました。

疲れましたが、気分爽快!

でも、午前をつぶしたのがたたって、この日の帰宅は深夜1時でした…。

はしづめ紳也さんの事務所開き

日本初(たぶん)、選挙事務所になる予定の建物は登録文化財!

見よ、この芝川ビルの勇姿を。

T_p1000479

本邦初公開!大阪の街を変える“もう黙ってられへん号”

T_p1000477

今日は、めでたい事務所開き。ここから、大阪の街が変わります!

T_p1000462 

はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

剪定

T_ca310133_2 T_ca310134_2

長池ふれあいフェスティバルが開会する前に、いつもボランティアで校庭整備をして下さっている鬼塚さんのお手伝いをしました。

左は、剪定作業の写真。

右は、鬼塚さんが手入れされているスペースで、私たちは「鬼塚ガーデン」と命名しています。

モンゴルコンサート

T_p1000425_3

T_p1000457_3

夕方5時30分から7時まで、長池幼稚園にてモンゴルコンサートが開催されました。

長池幼稚園おやじネットワークの保護者が中心になって、今回の企画を運営しています。

上の写真の青い民族衣装を着ている方(日本人ですよ)が、今回の企画を考えたTさんです。
出演いただいたのは、馬頭琴奏者の品川耕一さん、ホーミーは内モンゴル自治区出身で留学生のダイチンさん、そしてハーモニカ演奏はもり・けんさん。

日本で良く歌われる歌謡曲も演奏していただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

特にモンゴルの曲を演奏していただいている間、目をつぶって聞いていると、モンゴルの大草原を馬が走り抜ける光景が想像できるほど、素晴らしい演奏でした。

ホーミーも、これは日本人にはとてもまねのできない代物で、最後に、保護者の代表がホーミーに挑戦しましたが、変な声でうなっているだけにしか聞こえず、保護者や園児は大爆笑。

本当に楽しいひとときをありがとうございました。長池幼稚園おやじネットワーク万歳!

マニフェスト公開討論会

T_p1000413_2

阿倍野区民センターが開催された大阪市長選挙立候補予定者によるマニフェスト公開討論会を見学。

ここ1週間ほど、連日のように物件案内の予定が立て込んでいるため、最後まで話を聞くことができず。

平松さんは、橋爪さんのマニフェストの影響を強く受けている印象。同和行政の部分では大きな違いがあるが、他の部分は橋爪さんと考えが重なる部分が多い。

但し、ご本人も認めているとおり、橋爪さんと重なる部分については、準備不足のため理論的な裏付けは橋爪さんにゆずる、という言葉が印象的。

現職の関市長は名言を吐きました。WTCの建設について、市役所内でどのような手順で意志決定をして、最終的にこの建設の判断は誰の責任なのか?という問いかけに、役所というものは、ボトムアップ型で意志決定をするので、誰が最終責任を負うのかはわからない…。

これが大阪市役所の体質というものなのでしょうか。

はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

マニフェスト説明会

T_p1000392

T_p1000396_2

中之島・中央公会堂で行われた橋爪紳也さんのマニフェスト説明会に参加してきました。

最前列に座っていたので後ろの様子はあまりよくわかりませんでしたが、70〜80人程度がいたでしょうか?

橋爪さんのマニフェストは感動すら与えるような素晴らしい出来上がりです。

ぜひ、立候補表明者それぞれのマニフェストを読み比べていただきたいと思います。

はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

大阪市長選挙の公開討論会

10月27日(土)、大阪市長選挙に向けての公開討論会が開催されます。

マニフェスト公開討論会「どうすんねん!大阪のまちと未来」

主催:ローカル・マニフェスト推進ネットワーク関西

日時:10月27日[土] 午後1時〜4時

会場:大阪市立阿倍野区民センター

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118 TEL : 06-4398-9877

今回の選挙で、一般市民が公開討論会を見ることができるのは、2回だけです。

明日の討論会と10月29日に行われる大阪青年会議所主催の討論会のみです。

お時間のある方はぜひ参加して、それぞれの候補の政策をじっくりと比べましょう!

田辺大根の総まとめ

T_p10004101時間目と2時間目を使って、田辺大根についての全般的なお話をする授業を行いました。

対象は、長池小学校6年生全員です。

写真は、図書室でパワーポイントを使って説明する山本英夫さんです。

1時間目は私が担当し、大根全般の歴史や特徴と田辺村の歴史についてお話しさせていただきました。

2時間目は山本さんが田辺大根の復活劇と現在の取り組みについて話しました。

3学期に行う調べ学習のヒントになればと思っています。

来週の水曜日には、去年時間切れですることができなかった『田辺大根の病気と害虫』についての授業を行います。写真をふんだんに使ってパワーポイントで資料を作成する予定です。

今朝の橋爪紳也さん(長居駅)

T_p1000398_4

T_p1000403

T_p1000405

今朝、7時30分から8時30分まで、JR阪和線の長居駅と地下鉄の長居駅前にて行われた街頭演説の写真です。

雨の中、頑張っています。

政党の推薦が得られずとも、ひるむことなく、大阪市の未来のために戦っています。

ぜひ、はしづめ紳也さんのマニフェストを読んで下さい。

    はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

ふれあいタイム

T_p1000380 長池小学校のふれあいタイムに参加。

写真は、6年生が設置したアブラムシ避けです。

アブラムシはキラキラ光るものを嫌うという習性があるそうです。

ポテトチップスの袋を細長く切ったものや、不要CDをぶら下げています。

考えること、試してみること、工夫することが大切。

今日も6年生の女の子から、アブラムシがニンニクの汁を嫌うので使ってみたい、という相談がありました。

6年生が目の前の課題に自ら考えて行動を始めました。

これこそが総合学習なのではないでしょうか!

マニフェスト完成!

Bnr_mani_ver1_ov

はしづめ紳也マニフェストVer1.0 完成版PDF

橋爪紳也さんのマニフェストが完成しました。今夜7時頃から、中之島・中央公会堂3階小集会室にて、市民向けの説明会があります。是非ご参加ください!

今朝の橋爪紳也さん

T_p1000364_3

今朝、7時30分から8時30分まで、大阪市長選挙に挑戦する橋爪紳也さんが、地下鉄谷町線の駒川中野駅前にて朝立ちをされました。

時折、握手を求めてこられる支持者の姿もあって、感触は高まりつつあります。

明日は、地下鉄御堂筋線の長居駅前で朝立ちを行います。

そして、今夜7時からは、中之島の中央公会堂3階小集会室にて、マニフェスト最終版の大阪市民向け説明会が行われます。

橋爪紳也後援会オフィシャルウェブサイト

T_p1000366_2

テレビカメラはMBSのようでした。

選挙事務所開き

橋爪紳也 選挙事務所開きのご案内

下記日程にて、橋爪紳也の選挙事務所開きを行います。
10月28日(日)11:00〜12:00
〒541-0044 大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル1階
先日出版された『大大阪モダン建築』(監修:橋爪紳也)にも紹介されております、
芝川ビルの1階をお借りすることができました。
橋爪紳也らしい選挙事務所にしていきたいと思います。
芝川ビルについて&アクセス>>
お忙しいこととは存じますが、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。
※公職選挙法と政治資金規制法により、現金や料理・弁当・お酒・ビール・ジュースなどの
飲食物を受け取ることは出来ませんのでご注意下さい。


参加していただくことが、橋爪紳也への何よりの応援になります。

住信リアルタークラブ

肥後橋の住友クラブにて、住信リアルタークラブの懇親会。

普段の情報交換会は、担当課ごとに分かれて開催していますが、この年に2回の懇親会だけは全員が集まるにぎやかな会となります。

住友信託銀行か、すみしん不動産と商売をすると、この懇親会で表彰される仕組みです。

今回は残念ながら対象外でした。次回は頑張りましょう!

ゲルに泊まる

日曜日に組み立てた長池幼稚園のゲルに泊まりました!

夜間の守衛も兼ねて、小学校5年生の息子と宿泊を許可していただきました。

月曜日の夜、夕食もお風呂も済ませて、息子は翌日の学校の用意も済ませて、9時30分頃、ゲルに入りました。

静まりかえった園庭のゲルのなかは、異国情緒たっぷりで、おまけに園庭で飼育されている山羊が時より鳴き声をあげるので、気分はすっかりモンゴルです。

ゲル内は飲酒禁止の約束だったので、10時には早々に眠りにつきました。

モンゴルではゲルの壁にはフェルトを使うそうですが、雨の降る日本では帆布のシートのようなものをまいていました。フェルトなら相当な寒さでも耐えることができるのかもしれませんね。私たち親子は、寝袋&防寒対策は完璧だったので、気分良く翌朝を迎えることができました。

なかなか貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

ゲルの組み立て

長池幼稚園にて、モンゴルのゲルを組み立てました。現役の保護者と私のような“長池幼稚園おやじネットワーク”のメンバーが数名です。

幼稚園の保護者の方で、モンゴルの人と交流を深めておられる方がいらっしゃいます。その保護者のご紹介で今回、1週間幼稚園にゲルを貸していただけることになりました。

この1週間は、園児たちは自由にゲルのなかで遊ぶことができます。また、木曜日には「スーホーの白い馬」という絵本の読み聞かせと馬頭琴の演奏会が園児向けに行われます。また、27日(土)の夕方は、保護者を対象としたモンゴルコンサートが行われます。馬頭琴に加え、ホーミーや伝統の踊りなども鑑賞できます。

実はこの組み立ての後、ほんの少し味見程度ですが、モンゴルのお酒もいただきました。60度という寒い国ならではのお酒には降参です。

T_p1000309

T_p1000313

T_p1000321

T_p1000326

T_p1000340

T_p1000341

T_p1000346

入隊式

出勤前に、ブログ掲載用の写真を撮影するために、長池公園で行われている隊集会に行ってきました。

今日は、119団に新たに2人の新しいお友達が加わりました。

これで119団ビーバー隊は、13名のスカウトで新年度スタートです。

入隊式の後は先週、保護者の皆さんが練習したステンシルです。

男の子も、一生懸命やっていました。

また、出来上がりを見せてくださいね。

T_p1000279

T_p1000288

T_p1000294

橋爪紳也さんが街頭演説

今日の夕方、大阪市長選挙に立候補予定の橋爪紳也さんが西田辺に来られ、約30分ほど街頭演説をされました。

平日ほど、道を歩く人が多くなかったのが残念ですが、知り合いが何人か歩いておられたので、応援をお願いしました。

次にこちら方面へ来られるのは、10月25日(木)朝7:30~8:30に地下鉄谷町線の駒川中野駅前にて演説をされる予定です。翌日の26日(木)は同じ時刻に、地下鉄の長居駅前です。どちらも、もちろん、馳せ参じます!

T_p1000308

団会議

19:30からボーイスカウト大阪第119団の団会議。

場所は、デイケアセンターの“いくとく2”。

ボーイスカウトは9月末が年度末なので、明日は年1回の総会が行われます。

その際に配布する事業報告書の最終チェックを行いました。

21時に終了後は、リーダー数名と西田辺駅前の“食悦堂”へ。

団会議の後は食悦堂、というのが最近の定番コースになりました。

午前3時まで営業しているのが良いですね。

翌日には、それぞれ隊集会があるというのも忘れて(いや、頭の片隅に置きながら)、ついつい遅くまで、盛り上がってしまいました…。

自転車

T_p1000276

土曜日夕方の西田辺交差点。当社の前です。

途上駐輪の台数は、土曜日は、平日の2倍になります。

T_p1000277

横断歩道の前が、路上駐輪によって半分くらいの狭さになっています。

写真は、歩行者がいないときに撮影(だって盗撮と思われると困るから)した写真ですが、地下鉄が駅に着いた時などは、どうにもこうにも歩けない状態になります。

T_p1000278

頑張って整理しましたが、これが限界。でも、横断歩道前の電柱付近がすっきりしました。

西田辺に大勢の人が訪れて、駅の乗降客数が増えるのは大歓迎ですが、お近くの方はできるだけ徒歩でお願いします。

確か橋爪紳也さんのマニフェストにも駐輪場の整備を推進します、と書いてありました。
頼みますよ、大阪市さん!

久栄会

連日の情報交換会。

今夜は、大阪市内南部の不動産会社でつくる“久栄会”の定例会。

会場は、帝塚山の恵幸商事。

ここでもあまり景気の良い話はありませんでした。

会議後は、メンバーのひとりが自宅を新築したので、ご招待を受ける。

まさしく“白亜の御殿”。

うらやましい限りです。

関西不動産情報センター

関西不動産情報センター大阪南地区定例会に出席。

本日の勉強会は“住まいの防犯”について。

メンバーのひとりが、元警備保障会社にて営業マンをしていた、とのことで、豊富な事例を紹介していただく。

特に参考になったのは、防犯ガラスの弱点(つまり破り方)とダミーカメラの見分け方。

ここに書きたいところですが、悪い方に利用されると困るので書きません。

情報交換会

夕方、住友信託銀行本店不動産営業部主催の不動産情報交換会に出席。

物件情報交換後のフリートーク時に、現在の不動産市況と今後の見通しについて話題が盛り上がる。

大阪都心部を含む地価の状況については、参加者のおおかたの意見として、下落しているとの認識。

橋爪紳也マニフェストver0.95

橋爪紳也マニフェストver0.95橋爪紳也さんのマニフェストが、つい先ほど、バージョンアップしました。

http://www.hashizumeshinya.net/manifesto.html

10月25日に最終版が発表されます。

そして、今後のスケジュールも詳しく発表されました。

http://www.hashizumeshinya.net/schedule.html

9月24日(月) 15:00~ 安倍野 の「安」がちょっと気になります…。

※先ほど、市営地下鉄に乗りながらマニフェストを読みました。
 前回のものよりもかなり踏み込んだ内容になっています。
 ぜひ、ダウンロードしてご一読ください。

ワークショップ

1時間目(8:55~)長池小学校6年生総合学習の授業。

9月に種まきしてからの課題や悩み、質問について、話し合うワークショップを行う。

去年もこのスタイルの授業をしました。その時は、いっぱい悩みや相談が出てきましたが、今年の6年生は少し余裕すら感じられます。

やはり、6年生に大きな責任を持たせる仕組みに変えてから2年目なので、しっかりと班長の責任を自覚しながら取り組んでいる証でしょう。

ゲストティーチャーや先生が15名ほどのグループに対して、問いかけをしながら進行していきます。

しかし、その内容をホワイトボードに書き込んでいくのですが、これが苦手。

子どもの頃から、黒板などの垂直なものに対して文字を書くのが大嫌いでした。

また、文字を書いている姿を人に見られるのも嫌い。

同感、という方も多いので、お客様が契約書などに署名されているときは、あまり凝視しないようにしています。何となく、書類をまとめたりするふりをしながら、チラッチラッという感じです。

相場

阿倍野区、特に西田辺付近の地価は、ここ半年ほどは横ばい。売り出しの価格は少し上がっているように感じますが、あまり欲張った金額をつけると売れ残ります。しかし、ごく稀に不動産業者を驚かすような高い取引事例のあったりします。

賃料相場については横ばいから下落傾向。各賃貸専門業者に聞き取り調査をしたところ、ここ数ヶ月、異常にお客さんが少ない。理由はわからず。仮説ですが、大阪都心部を中心に、ファンド系やファンドに売却するのを目的に建築されたマンションが急増しています。ファンドにかかわらず、一棟売りの賃貸マンションは掃いて捨てるほど売りに出ています。ほとんどが投資目的の“商品”です。これらの商品は、投資利回りが価格を決めます。よって、満室にしなければ高く売れない。そのために、家賃を少し押さえ気味に設定したり、一定期間家賃を無料にするフリーレントを設けたり、お客を連れてくる不動産業者に対して、家賃の3ヶ月程度の広告料+営業マンに商品券5千円プレゼント!みたいに物件も増えてきました。大阪市内の人口はそれほど増えていないので、そのような“商品”賃貸マンションにお客が流れている可能性が高いです。

もうひとつ、駐車場に関してですが、これは完全に下落しています。細かくエリアをわけて考える必要はありますが、西田辺周辺のどの地域も、駐車場は空き区画が目立ちます。つまり、受給のバランスが完全に壊れています。駐車場経営は、難しい局面に入りました。

ふれあいタイム

長池小学校のふれあいタイムに参加。

T_p1000182_2

T_p1000183_2

今日は間引きの最終日。これからはマイ大根に予備はありません。

最後の1本を大切に育てて欲しいものです。

T_p1000179

この写真は、アブラムシです。今年初めて見つけました。昨年はこれに泣かされました。今年は大発生しないことを祈ります。

家庭菜園

家庭菜園の写真をひとまとめにします。

T_p1000166

上の写真は、田辺大根です。9月20日に種まきをしました。順調に育っています。

T_p1000169

プランターの田辺大根を間引きしました。

T_p1000171

稲は完全に失敗。夏の暑いときに水やりができず、立ち枯れしてしまいました。

T_p1000176

ヤマノイモのムカゴです。土の中のイモの様子はわかりませんが、ムカゴはいっぱいできました。

T_p1000178

勝間南京です。小さいのが一個だけできました。食べましたが、食感だけで何の味もしませんでした。

勝間南京は来年はやりません。稲作はもう一度チャレンジしたいですね。

ビーバー隊の保護者会

日曜日、会社の電話を携帯に転送できるようにして、ビーバー隊の保護者会をちょっとのぞいてきました。次回の集会で行うステンシルの練習です。

T_p1000161_3

会場はいつもお世話になっている『泰清寺』。
建て変わり、見違えるようにきれいになりました。

T_p1000159

親子アウトドア

最近、休日出勤ばかりしていて休みをあまりとっていなかったので土曜日、思い切って休むことにしました。会社は営業していたので、もちろん携帯は転送の状態で。

長池幼稚園主催の『親子アウトドア』。茨木市の山中にある『ふれあいの里・動物村』という移動動物園の飼育施設と森遊びの体験型施設です。

T_p1000151

上の写真は、広場でクラフトを作っているところ。

T_p1000156

森の中では、こんなこともして遊べます。

大阪市長選挙

大阪市長選挙民主党が元アナウンサーの平松邦夫氏を擁立するとのこと。大阪市長選挙は混沌としてきました。近年まれに見る盛り上がりになりそうです。それだけ大阪市民が選挙と市政に関心をもってくれれば、大阪が復活する可能性が出てきます。しかし橋爪紳也さんにとっては強敵が現れたことになります。ちょっと最近、橋爪さんの動向について情報が入ってこないので、心配しています。今、どのような活動をされているのでしょうか…。

街の記憶

実は密かにこんなブログもやっていました。

http://marujun.cocolog-nifty.com/nagaya/

ご笑覧下さい。

あすの会

あすの会の定例会に参加。12月2日(日)に開催予定の“イベント”について打ち合わせ。イベントをやって、あすの会のことを広報するのも良いけど、私は毎月の定例会をもっと充実させて、“街”や“住まい”について議論したり、情報や知識を共有したりすることが大切なんじゃないかなあ、と考えます。

ラウンドテーブル

久しぶりにボーイスカウトの隊長集会に参加しました。仕事、打ち合わせ、各種ボランティアで毎日がいっぱいいっぱいなので、なかなか参加できません。ここ2~3年の傾向を見ていると、今の季節に参加していることが多いようです。会場は住吉大社近くの友情会館。来年の阪南地区キャンポリーの相談などが主な議題でした。

ふれあいタイム

長池小学校のふれあいタイムに参加。大根シンクイムシの襲来はピークを過ぎて、今は青虫が増えてきました。

畑の位置によって、日当たりや通風が大きく異なり、成長にも差が出てきています。やはり日当たりの悪い場所の班長はとても苦労します。去年もアブラムシに集中攻撃されて、班長がなすすべもなく呆然と立ちすくんでいる光景を何度も見ました。

かわいそうですが、班長の手助けはできません。でも、そのような立地条件の悪い班長には、しっかりとアドバイスをし、やる気を持続させるために励まし続けることが大切。

こっちだって泣きそうなくらいつらいんだから、一緒に頑張りましょう!

みんふど総研

みんふど総研の定例会議に出席。今後の宣伝や告知方法について打ち合わせる。

ちなみに、みんふど総研の会場はダイビルです。

こんな感じの素晴らしい近代建築ですが、あと数年で取り壊されます。

T_p1000105

運動会

長池幼稚園の運動会のお手伝い。阪南小学校にて。今年の春に我が子は卒園しましたが、PTA役員経験者はもう少しお手伝いをする必要があります。

今日は、予約販売しているお弁当の引き渡しとアイスクリームや飲み物の販売です。

長池幼稚園には8年間お世話になったので、自分の子どもが参加していないのが、不思議な光景に見えました。

橋爪紳也さんのインタビュー放送

10月5日(金) 17時13分から17時30分にテレビ大阪「ニュースBIZ」で、
橋爪紳也さんのインタビューが放送されます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ