« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4月30日(水) PTA決算総会

朝から、某大型物件に関して、弁護士の先生と打ち合わせ。

午後は、14時頃から長池小学校の授業参観、PTA決算総会、緊急連絡メールの登録相談受付等で、17時30分まで小学校。

会社にもどり少し仕事をした後に、自宅で夕食。

19時に長池小学校。平成20年度PTA役員の初顔合わせとPTA委員の選出作業。何十本という電話をかけて結局解散したのは23時でした。

決算総会で無事に20年度の役員も承認されました。会長としての1年のスタートです。

4月29日(火) どっぷり昭和町

朝から会社のなかに閉じこもって仕事。

昭和町の寺西長屋周辺で行われているイベント「どっぷり昭和町」の様子を見に行きました。

今年で3回目になります。ものすごい人出でした。

寺西様宅で行われた上野修三さんの講演会に顔を出し、先生にご挨拶。

前夜、設営のお手伝いをした苗代小学校で開催している田辺寄席も少しだけ顔を出してきました。

夕方は、ボーイスカウトのベンチャー2名が自宅を訪れ、夏のキャンポリーの参加費を徴収したり、打ち合わせをしたり。

4月25日(金) 歓送迎会

 8:30 東住吉区の解体現場 現況の確認

 8:45 測量事務所訪問 某物件の引き渡し前の打ち合わせ

 9:50 平野区の某賃貸マンション 解約精算の金額について工務店と打ち合わせ

10:30 会社に戻って、書類作成

11:00 某大型物件の内覧立ち会い

14:00 昼食後、もう一度、内覧の立ち会いと打ち合わせ

18:30 小学校校長先生の歓送迎会。もちろん会費制。

22:00 有志だけで二次会。帰宅は12時。

4月24日(木) 神人和楽庵

4日遅れで書いています。

朝一番、管理しているビルのオーナー様と、管理のアウトソーシングについての打ち合わせ。

小学校訪問。PTAの打ち合わせ。

先ほどの打ち合わせに変更事項が発生したため、お昼前に再度学校へ。

午後、某大型物件の件で、ある税理士事務所にて打ち合わせ。

夕方、2月からかかとを負傷し、野球や体育などのスポーツが満足にすることができない息子をつれて知人の整体の先生へ。王子商店街のなかの神人和楽庵。萩本先生。オリンピックの水泳選手などの整体を行うスペシャルな人です。

夜、東住吉区で新築を計画されているお客様が発注する予定の工務店へ。設計者と3人で打ち合わせ。当社は、工事に関わりませんが、なぜかコーディネーターのような役割になってしまっています。

最終は、本日3回目の小学校。午前中の打ち合わせの続き。

いったん自宅に戻り、軽く夕食。

昼間、満足に仕事できなかったので会社に戻って残業。帰宅は11時30分でした。

4月23日(水) 内覧会

ほぼ丸一日、某大型案件の内覧会に立ち会い。

デスクワークができなかったので、今日は久しぶりに9時30分頃まで残業。

残業の途中、PTAに関しての吉報が届く。皆さんのご協力に感謝。

4月22日(火) 自転車修理

ちょっとバタバタしていて、この日記は一日遅れで書いています。

また自転車を修理に出しました。後輪ベアリングのグリス切れ。

自転車屋さんの平岡さんに1時間ほど預けると、驚くほど軽快に走るようになりました。 

夕方、某信託銀行不動産部の会合。ビンゴゲームで5等賞。電子辞書をいただきました。

夜はPTAの打ち合わせ。4月中に決定しなければならないことのいくつかについて。

4月21日(月) 火事

出勤後、すぐに小学校へ。明日に配布する文書の件で、学校と打ち合わせ。

今日は、先日お世話させていただいた貸家に、お客様が引っ越しをする日。案の定、不具合のお電話。2階ベランダの排水が悪いとのこと。現場に行くと、樋にゴミが詰まっている様子。入居者の方に手伝っていただき、細い棒などを使って、ゴミを掻き出す。いや、押し流す。入り口の鍵も調子悪し。こちらについても、お客さんとドライバーで微調整しました。

会社で昼食中、ちょうど12時30分。窓の向こう側、西南西に100mほどの場所から火柱が上がりました。火事です!近畿大阪銀行の西隣付近が現場のようです。消防車20台以上。西田辺駅周辺は騒然とした雰囲気になりました。しかし、私が火柱を目撃してから、消防車が到着するまで3分ほど。消防署の出張所はすぐ近くにあるのに、なんでこんなに時間がかかるのでしょう?誰も通報しなかったのか?ひょっとすると道を歩く人からは火柱が見えにくい位置だったのか?だとすると、我々が電話する必要があったのか。忙しくて、火事の現場をまだ見に行っていませんが、けがなどされた方がいなかったか心配です。

その後、再び小学校。今日は、地域別児童会と集団下校です。「愛のネットワーク」というボランティア組織があり、地域の方々、保護者、そして先生が共同で子どもたちを自宅に送り届ける仕組みがあります。今日はその訓練です。たくさんの地域の皆さんに集まっていただけました。地域の多くの方が、小学校と子どもたちに関心を寄せていただいています。これがこの長池地区の財産だと思います。

東住吉区の解体現場も、仕事の合間にチェック。パワーショベルの、残りひと掻きで、すべての棟が落ちる状態です。

4月20日(日) ヤマノイモ

朝、昨年12月に田辺大根を収穫したままにしてあった2階ベランダの土を片づけました。プランターから土のう袋に移し替えてあった6袋をロープでつり下げて下ろします。下に息子を待たせて、一袋おろすたびに、ロープをほどく係を手伝わせました。

10時から、ボーイスカウト大阪第119団のボーイ隊が、当社3階の会議室を使って、レポートの書き方講習会を行いました。ちょうど書類整理の仕事が山のようにあったので、2時間集中して仕事を片づけました。

午後、少し時間があいたので、今まで時間がなくてゆっくりと見ることができなかったイオンモール(ダイヤモンドシティ)堺北花田プラウへ。2~3回ほど、家族につきあって行ったことはありますが、短い時間で、しかも目的を持って行ったので、全体をゆっくりと見たことがありませんでした。

ディスプレイや内装、どんな商品が並んでいるのか、はやっている店、暇そうな店、価格帯などをゆっくりと2時間かけて、端から端まで見てきました。2時間で3組、阿倍野区在住の知人を見かけたので、けっこう皆さん、来ているようですね。一番にぎやかだったのは、ジャスコの中のゲームセンター。逆に閑散としていたのは阪急百貨店。阪急百貨店は、店の規模が中途半端で、誰をターゲットにしているのか、何を売りたいのか、さっぱりわかりません。ジャスコの店内アナウンスで、おや?っと思ったのは、アナウンスの出だしが、「こんにちは、いらっしゃいませ」なんですね。「こんにちは」はちょっと新鮮でした。

西田辺に戻ってきて自宅に戻る途中、駐車場の片隅で、10代後半のカップルがなにやらもめている様子。女の子が泣き崩れ、「死にたい、もういや、殺して」。おいおい、何を昼間からやっとるんじゃ、と思いながらも、関わる必要もないので無視して通り過ぎました。いったん自宅に戻って、会社に向かう途中、先ほどのカップルとすれ違いました。自転車に二人乗りで。とりあえず仲直りしたようです。

会社に戻り、昨夜のPTA文書の修正。また、関係者の自宅に宅配。

今朝、2階のベランダの土を下におろしたのは、ヤマノイモの植え付けをするためです。3年前にムカゴを植えて、小さな小さな種芋を作り、去年、ちょっとましなサイズの種芋ができたので、それを植えました。今まで、底の深い縦長のプランターを使っていましたが、去年、深さがぜんぜん足りず、プランターの底で、ヤマノイモがとぐろを巻いている状態だったので、今年は、思い切ってゴミペールを使って栽培します。深さが1mほどあるので、ちょっとはヤマノイモらしいヤマノイモができるでしょう。3年間食べるのを我慢したので、今年の秋は、短冊かトロロご飯などを堪能したいと思います。

T_ca3a0014

4月19日(土) ポルチーニ

出勤前に、東住吉区の解体現場へ。土曜日で作業無し。二棟あるうちの母屋は解体終了。週明けから、離れに着手する様子。

知人が経営する大阪ドームにあるポルチーニへ。ある会で、ここを会場にして食事会の企画をしていましたが、事情により中止となってしまいました。お詫びを兼ねて昼食を、と思いましたが、本日は夕方からのパーティーの準備のため昼食営業はしていませでした。ピッツァとパスタのお店で、外野スタンドの下に設けられたテラス席からは、野球観戦をしながら食事を堪能できるお店です。私のお薦めのお店です。

最近は、どうも「水難の相」に見舞われているようです。あちらこちらの管理物件で、水に関してのトラブルが続いています。阿倍野区某所の貸家で、トイレの調子が悪いとの連絡。いつもお世話になっている工務店を手配し、現場に急行していただきました。深刻な状態ではなく、簡単な作業で解決したようで安心しました。

ここ数日ほぼ毎日、平野区の某賃貸マンションへ行っています。車で行っても20分。自転車で行っても20分。車の場合は駐車場を探していると、場合によっては30分から40分もかかってしまうので、お天気さえ良ければ自転車で行っています。おかげで、普段の運動不足を解消するには十分な距離。基礎代謝も上がってきているようで、食べても太らない状態が続いています。ほんとうは、ここで軽く食事制限をすると、一気に痩せると思うのですが、そうはなかなかいかないもの…。そうそう、今日の用事は、すでに退居済のお部屋の点検。解約に際して、入居者の責任負担による損傷があったので、その金額を査定するために工務店と見積作業です。

夕方は、小学校にてPTA関連の簡単な打ち合わせ。来週、ある書類を作成し、配布する必要があったのですが、なかなか文章の構想がまとまらず、着手できていませんでした。私の場合、書けないときはどんなに頭をひねっても書けません。いつも、ある日突然「降りてくる」という雰囲気です。別に小説家のように、りっぱな文書を作っているわけではないので、大層に考えすぎかもしれませんが、だいたいそんな感じです。しかし、締め切りも迫ってきているので、少し、この書面に関して関係する人と、とりとめのない会話をすることによって打開できるかな?と思い、休日の小学校でスポーツに汗する某PTA役員さんなどをつかまえて雑談してきました。その結果、みごとに「降りてきました」。そこから会社に戻り、一気に2種類の文書を作成し、チェックしていただくために、関係する人にFAXしたり、宅配したり。来週の締めきりに間に合いそうです。

19時30分から、ボーイスカウト大阪第119団の団会議が、長池公園前の「いくとく2」であったのですが、先のPTA文書のために大遅刻。駆けつけることができたのは、21時前で、会議終了後の雑談の時でした。4月30日の阪南地区協議会にて、夏のキャンプの参加費を納めなければならないそうです。また、その日もPTAの用事と重なってしまいました。2ヶ月前の予納金を納める協議会も、阿倍野区PTA協議会と重なってしまい、区P会議参加の代理をお願いしなければなりませんでしたが、4月30日のPTAは代理は絶対に不可。さ~て困りました。団の関係者の誰かに行ってもらうか、特別に参加費の振り込みなどの対応をお願いしないと、スカウトに迷惑がかかってしまいます。

4月18日(金) 布目の里

雨が降ったり止んだりの一日。雨が止んでいるので、自転車で出かけると途中から大雨。傘は持っていたものの、ズボンはびしょびしょで、朝からあまり気分良く仕事ができない日でした。

管理しているマンションにて家賃の催促。10ヶ月遅れています。

4月1日から着任された某信託銀行不動産部の部長さんが来社。

東住吉区の解体現場。予定どおり順調に作業が進んでいます。

午後は、いつもお世話になっている平野区のお客様宅にて、賃貸マンションの契約。

その他、いろいろありましたが、日記を書くのも気分が乗りません。

たまには、こんな日もあります…。

ところで、下の写真は、阿倍野区の阪南町1丁目に新しくできたお店。金魚カフェのならび、北へ30mの場所にあります。野菜と手作りお菓子のお店とのこと。阪南中公園に面していて、繁華街ではありませんが、この手のお店をするには良いロケーションでしょう。金魚カフェや、蕎麦の夢カンなどと相乗効果がでればなお良し。こんど、食べに行ってきます。
お店の名前は「布目の里」。T_ca3a0010

4月17日(木)ロボットゲート

寝ているとき、なぜか「くしゃみ」ばかり出て、ゆっくり眠れませんでした。花粉が原因と思っていましたが、朝起きたとき喉が痛かったので、風邪を引いてしまったかもしれません。

昨日、動作確認に行った住吉区万代5丁目の駐車場へ。昨日は自転車で行ったため、ロボットゲートが反応しませんでした。自転車で反応せず、自動車ではちゃんと反応する。どういう仕組みになっているのでしょう?

ある分譲マンションの一室を貸したいというご相談のお客様を訪問。行き違いのため、引っ越しが延期になったとのことで、まだ家賃を査定できる状態ではありませんでした。お客様の海外勤務時代などのお話を一時間ほどお聞きして、今日のところと引き上げました。また、準備が整い次第、お伺いします。

午前中の最後は、管理している駐車場についての業務。ご利用者に郵便を送ったところ、転居先不明で戻ってきてしまいました。現住所を訪ねて、マンションの管理会社を訪問しましたが、不明です。さて、どうしたものか…。

午後は、ひたすらデスクワーク。新しく成約した賃貸マンションの契約書類作成と、先週に契約済みのマンションの領収証や計算書を作成しました。

夕方、最近、親しくおつきあいさせていただいている某社会福祉法人の方が来社。10月をメドに、新しく障害のある人のためのデイサービスセンターを開所したいとのこと。探す範囲も広く、希望するイメージも固まっていないようなので、とりあえず3つ程度の物件を用意することになりました。それをたたき台に、これから時間をかけて、物件の選定に入ることになります。

今日は、昭和中学校のPTA決算総会だったようです。新年度の役員が決定し、実行委員さんの声かけが始まったようです。長池小学校は、4月30日が決算総会。PTAウィークならぬ、PTAマンスリーの始まりです。

4月16日(水) 借地権

普通、水曜日は暇なんです。ほとんどの不動産屋さんが定休日だからです。しかし、今日は走り回った一日でした。

本日も朝8時30分に、東住吉区の解体工事現場からスタート。現場を監督しておられる解体業者の社長さんと話しましたが、順調とのこと。明日から雨が続くようなので、ホコリもたたず作業が進むでしょう。

お取引のある地主さんから、借地権の権利関係についての調整のご相談をお聞きしています。一昔前は、借地権といえども一財産でしたが、今は換金することも難しく、相続された方が借地契約を解消して返還したいと申し入れしてきたそうです。ただ、相続人全員の同意が必要であったり、建物が存在する限り法的な問題が残るということで、様々な検討が必要です。いつも仕事でお世話になっている司法書士の先生をたずねて、いろいろとアドバイスをいただいてきました。

その後、平野区の賃貸マンションの契約書類と決裁金を持って、客付けしてくださった不動産業者の方が来社。補修工事が完了していないので、決済金だけお預かりして、引き渡しは後日になります。

午前中の最後は、東住吉区の某駅前にある貸店舗の内覧。募集を開始するための図面を作成しに行きました。ちょっとおもしろい物件なので、「みんふど」の方にも登録したいと思います。

昼食をとって一息つく暇もなく外出。午前中に契約手続きを行った賃貸マンションの室内を確認しに行きました。当社の場合、当社が貸し主側の物件の場合、ほとんど引き渡し直前に室内の写真を撮影します。現状を記録し、解約の時の参考にするためです。以前は、アルバムに整理していましたが、今はデジタルカメラで撮影し、CD-ROMで保管しています。

続いて14時から、長池小学校にて教職員の離任の会。今年の3月に、校長先生と教務主任の先生、講師の先生、栄養士の先生、管理作業員さんが定年退職と転勤をされました。そのうち、校長先生と他2名の方が駆けつけてくださり、子どもたちとお別れをしました。保護者や地域の方も20名近く来られていたでしょうか。

ここから夕方までは、動きが細かすぎて書くのが面倒なくらいです。大まかなものは、管理しているビルのテナントさんを訪問し、家賃の入金状況の確認。いつもお世話になっている東住吉区の大地主さんを訪問して、3月末で解約した駐車場や4月に入ってから発行した車庫証明などの費用について精算。もう少し早く行う必要があるのですが、あれもこれもついでに…、と思っているうちに仕事がたまってしまいました。また、住吉区万代5丁目にあるカードによる入出庫を管理する月極駐車場の定期カードの動作確認など。

本日最後は、仕事のようなボランティアのような業務。以前、このブログにも書きましたが、東住吉区の某所で住宅の新築を計画されているお客様のご相談。関係者間で調整が必要な事項が山積しているので、私が問題点を整理して、今後の方針決定のお手伝いをさせていただく予定です。やっぱり、仕事ではありません。無報酬です。でもやらなくちゃならないんです。

4月15日(火) 家賃相場

東住吉区の某所にて、本日より解体工事。朝8時30分に、現場の様子を見に行きましたが、早すぎで職人さんはまだきていませんでした。また、後ほど出直しです。

午前中は主に、成約した賃貸マンションの契約書と重要事項説明書などの作成と、その他の契約準備を行いました。最近、友人の不動産業者から聞いた話ですが、彼は余剰資金で賃貸マンションの購入を検討していました。ほとんどの人が収益マンションを購入する際は、建築年数の新しいものをほしがるのですが、彼は立地やその他の条件が良ければ古いものでもかまわないといいます。立ち退き交渉をして、更地にした上で、新しい建物を開発したり、転売するようなケースは良くあるので、それが目的かと尋ねましたが、彼の答えは異なりました。つまり、新しいマンションは、建築年数を経過するごとに、年々受け取り家賃が減少するが、ある程度の年数を経たマンションの場合、現状の家賃設定から大きく賃料が下がる可能性が低いので、収支の計画を立てやすい、というものでした。確かにその通りです。今回契約予定の賃貸マンションも、昭和50年代の建物で、ここ10年間ほど、急激に家賃が下がっていました。ところが、ここ1~2年は、保証金の減額はありますが、家賃についてはあまり下がっていません。それどころか、ここ1年ほどは、あれほど募集に苦労していたのに、1ヶ月2ヶ月程度で入居者が決まるようになりました。他のマンションでも思い当たる節があります。ちょっと、他のマンションも観察して、この傾向について研究してみたいと思います。

さて午後は、先週から開始した大阪市内某所のビッグプロジェクトへの対応でした。チームを組んでいる某信託銀行の担当者おふたりと、ご所有者を訪問しました。土壌汚染の調査手順について、少し修正の必要が生じたので、そのご説明とお願いです。また、契約から取引までの時系列と金銭授受のタイミングにも変更が生じる可能性が出てきたため、そのことについてもご説明をさせていただききました。土壌調査のフェーズ1が事実上スタートしたのですが、複雑な建物の構造上、調査に手間取る可能性があるので、書庫に保管してある古い図面やあちらこちらのマンホールを開けて、地下構造の把握に努めました。何度も現場に通っているうちに少しずつ現況を把握できるようになってきました。

普段の仕事はひとりで取り組むことが多いのですが、誰かとチームを組んで取り組む仕事は昔から大好きです。パートナーと、ああでもない、こうでもない、といろいろ意見交換しているうちに自分の頭の中も整理できるし、お互いにチェックをかけることによってミスをしでかす可能性も低くできます。また、これだけ不動産の仕事が複雑化して、高度な知識や経験が必要になってくると、たったひとりのマンパワーでは対応できないことが増えてきています。これからも今回のように、他のエキスパートとチームを組んで仕事に取り組むケースが増えてくると思います。

4月14日(月) 写真撮影

9時30分から、管理させていただいているテナントビルのオーナー様がご来店。管理内容の充実をはかるために、当社が専任で請け負っている業務の一部を再委任するためのご相談です。定期的な業務は当社でも十分対応可能なのですが、設備機器の突然の故障などのアクシデントの場合は、対応能力に限界があります。そのリスクを軽減するために、設備部分に関して、大手のビルメンテナンス会社に外注を行うことを検討しています。

11時からは、明日から取り壊し予定の建物の写真撮影に立ち会いました。建物の現状記録などではなく、ある写真家さんが古い建物の写真を撮りためておられ、そのお手伝いです。以前、知り合いの建築士さんから、ご紹介をうけ、なかなか現場をご紹介できなかったのですが、やっと適当な良い建物を撮影していただくことができました。

午後は、管理を始めたばかりの月極駐車場へ。古い問い合わせ先を表示した看板を撤去しました。

その他、少し時間を作って、長池幼稚園と長池小学校へ。幼稚園は昨日の信太山の様子を報告しに行きました。長池幼稚園は4月26日に信太山へ行く予定になっています。野草の状況についてご報告してきました。小学校は、5月のスケジュール調整です。それから5月28日の公開授業参観の打ち合わせも。長池おやじの会にて、講師を探すお手伝いをさせていただきました。高学年、低学年、それぞれお招きする人が決まりました。詳細は、後日、学校から発表があった後に書きます。

夕方、某信託銀行不動産部の部長さんが来社。阿倍野区某所の物件を見に来たついでにご来店いただいたようです。3月期末の様子やこれから半年間の予測などの情報を聞かせていただくことができました。

その後、ある建築士さんと打ち合わせ。当社で、資産処分のお手伝いをさせていただいたお客様がご自宅を新築するにあたって、建築家のご紹介をさせていただきました。工事は、施主様のご友人の大工さんがされますが、プランの作成や役所への申請、そして監理については、他の人に依頼した方が良い、というのがご紹介の理由です。ご家族やそれぞれの立場の方の調和が大切なのですが、向いている方向が少しずつ異なってきたので、ミーティングを持って修正する必要がでてきました。私は建築にはノータッチでしたが、誰かコーディネートする人間が必要なので、私が買って出ました。全員で集まる前に建築士さんと意見のすりあわせです。

4月13日(日)

久しぶりのボーイスカウト活動。

行き先は、大阪市立信太山野外活動センターのキャンプ場です。

ビーバースカウト部門とカブスカウト部門の合同行事。

春の野草を探して、少し味見をするプログラム。

私個人的には2週間後に行われる長池幼稚園の親子アウトドアの下見をかねています。

野草がたくさんある秘密の場所があるのですが、事前の情報によると造成工事のために土砂で埋まっているとのこと。

心配していましたが、もっとも集中している箇所は無事でした。

フキ、ノビル、オオバコ、カンゾウ、ミツバ、ヨモギ、ヨメナなどを採取。

みそ汁の具にしたり、天ぷらを堪能しました。

ヨモギはヨモギ団子に。

子供たちも楽しそうに団子を丸めていました。

新たに、ビーバー隊に1名が入隊。

これで、119団のビーバー隊は、13名になりました。

2年生のスカウトが多いので、1年生はまだまだ募集中です。

4月12日(土)

朝8時30分から、長池幼稚園の正門前にて、長池幼稚園おやじネットワークの勧誘チラシをまきました。長池小学校のおやじの会の幼稚園版とも言えるかもしれません。但し、こちらは「会」ではなく「ネットワーク」。会長は決めず、ネットワークに参加するお父さんが、テーマや自分の特技に基づいて、くっついたり離れたり、プログラムを発案したりします。今日のチラシ配りも、現役のあるお父さんの呼びかけによって実現しました。私などの設立当初の発起人がいなくてもネットワークが動いているのは喜ばしいことです。少しだけ、チラシ配りをお手伝いさせていただきました。

なぜ今日、長池幼稚園でチラシを配ったかというと、今日は入園式でした。小学1年生もかわいいのですが、やはり幼稚園の入園式は小学校の10倍可愛い。朝から、ほほえましい時間を過ごすことができました。

さて、朝から遊んでいるわけにも行かないので、当然のごとく出勤しました。途中、コーポラティブハウスの西田辺7-Plusの前を通ると、住民の皆さんが大勢集まり、協力してガーデニングの作業をされていました。春になったので、少しお花を増やしたようです。このような光景を見ると、やはりコーポラティブハウスは良いですね。

先日のアンテナのトラブルは、何とか解決しそうです。お客様には申し訳ないことをしました。また、この貸家ではブログに書き損ねましたが、入居初日にガス漏れのトラブルも発生していました。その日のうちの仮復旧はしていたのですが、今日、やっと本復旧を行い、お客様に安心してガスを使用していただけるようになりました。仕事半分、趣味半分で、古い貸家のお世話をさせていただいていますが、設備面のトラブルはなかなか物件募集時に完全にクリアにすることが難しいです。

昼からは、PTAの打ち合わせがありました。ここ数日は連日、何かの打ち合わせが入っています。会社の近くの喫茶店で、担当メンバー3名だけで1時間半いろいろと意見交換を行いました。6月上旬くらいまでは、このような日々が続きそうです。

入居者を募集開始し始めたマンションに、早々に入居申し込みがありました。少し調査をする必要な事項があったので、自転車で平野方面へ調査に行きました。道路の入り組んでいる場所なので、自転車ならば、一方通行も駐車違反も気にせず目的地に到着。少し、入居を希望しておられるお客様にクリアしていただかなければならない問題もありますが、どうにか契約することができそうです。

先日、仲介しました東住吉区の売土地の決済&引き渡しが近づいてきました。土地を分筆し、建物を除去し更地で引き渡すことになっています。明日、ご所有者が引っ越しをされます。明日はボーイスカウトで朝から久しぶりのハイキングなので、お手伝いをすることができません。よって、すこしだけ引っ越し作業の状況を確認するために、仮住まい先を訪問し、明日の非礼をお詫びしました。

夕食は家族で、当ビル1階の竹とんぼ。明日は1日ハイキングなので、早めに就寝します。

4月11日(金)

忙しかったけど、特筆する内容の少ない一日でした。

午前中は、電話やメール、書類整理などで忙殺。

午後は、長池小学校のPTA役員会と実行委員会。平成19年度最終の会議です。

夜9時から地域の巡視に参加。その後、長池おやじの会の定例会を虎武士にて行い、減少傾向にあるメンバーをどのようにして増やすかの話題で盛り上がりました。

4月10日(木)

まずは昨日の書き忘れから。平成20年度の小学校PTA役員候補の名前が発表されました。正式に決まるのは、4月30日のPTA決算総会です。いよいよ、リストの一番先頭に名前が載りました。気を引き締めています。

朝、数日前に引き渡しの終わった貸家に、テレビアンテナが接続されていないことが発覚。当社の管理物件ではなかったので、詳細を把握できていませんでした。最近、このテレビアンテナに関してのトラブルが時々あります。当社の管理物件は、できるだけ事前に電気店に依頼して、アナログ地上波やデジタル放送などの受信状況を確認してもらうようにしています。今回は、管理会社さんにてアンテナを建てていただくことになりました。

午後は、某所の土壌汚染調査の見積に立ち会いました。土壌汚染調査は、2月に経験しましたが、今回はそれとは規模も異なり、おまけに地下室のある建物を現状のままで調査することになります。どの程度の見積金額が出てくるのか、そしてどのような調査手法をとるのか。低コストで素早く結果がでれば良いのですが。

この春は、貸家をたくさんお世話させていただきました。今日はその最後の物件の引き渡しです。案内時にいくつか不具合があったため修理してからの引き渡しとなりました。

本日の最終予定は、小学校。打ち合わせがあり、その後、食事&いつものバーへ。

4月9日(水)

今朝の新聞から。道頓堀のくいだおれが閉店するとのこと。閉店しないで欲しい、という声もあるようだが、圧倒的大多数の大阪人が行かずに、観光客が人形の前で写真を撮るだけの状態になっている予感がしていたので、やむを得ないのか。商標を売却して、別の企業がくいだおれの看板と人形を維持しては?という意見が新聞に掲載されていたが、これなら実現可能かも。

もうひとつ。日本駐車場開発が携帯電話で月決め駐車場の検索ができるシステムを開発したとのこと。システムや仕組み自体はとりたてて目新しい印象はないが、それよりも「月決め」という言葉に反応した。大阪では「月決め」は「月極」である。この「月決め」と「月極」、全国的にどのように分布しているのか?テレビ番組で、「アホバカ分布図」が好評になったことがあるが、この「月決め」「月極」も調べるとおもしろいかもしれない。

さて今日は水曜日ということもあり、あまり電話もかかってこずに、自分のペースで仕事をすることができる。午前中は、先日引き渡したばかりの賃貸マンションで、いくつか不具合の箇所が見つかり、現地確認と修理の手配などを行った。

午後は、分譲マンションの一室を所有しておられる方が来店され、そのお部屋を賃貸にしたいとのご相談。そのマンションというのは、以前、私が住んでいたコープ野村長池公園。今、3階のお部屋をひとつ募集中なので、当社でお世話させていただくことになると募集中のお部屋が2室になってしまう。需要と供給のバランスからすると、あまり良い状態とはいえない。先行して募集中の3階を早急に決める必要がある。

その後、平野区流町4丁目の流町ビューハイツへ。ここは等価交換で建築された分譲マンションで、総戸数の約半分を、当社のお客様が所有しておられる。当然、賃貸として運用されていますが、そのお手伝いを当社が行っている。現在、空室が3室あり、そのうちの209号室の改装工事が完了したので、工事完了の検査だった。その他109号室と302号室の工事の打ち合わせ。こちらの完成は、4月の下旬か?

夕方は、昨日からスタートした某事業用地の売却についての打ち合わせ。ご所有者のご自宅を訪問し、今後のスケジュールなどの調整とご説明をさせていただく。明日は現地調査の予定。

いったん自宅に戻り、軽く食事の後、もういちど会社に戻る。机の上をかたづけて、明日の用意をすると21時過ぎ。本当は今夜、ボーイスカウトのラウンドテーブルという会議があったが、残念ながら欠席。夏のキャンプの打ち合わせだったので、行けなくて残念。

ここ1週間ほど、ほどよいペースで仕事ができていたが、今夜、明日のTODOリストを作成すると、知らぬ間に仕事がたまっていた。明日から、また忙しい日々が始まりそうだ。

4月8日(火)

朝一番から、不動産売却のご相談。少し大きな案件なので、どこかの会社とチームを組んで対応することになりそう。

午後からは、東住吉区で管理を受託した駐車場に関する事務作業。駐車料金の振り込み口座変更の通知などを作成。最近、家賃などの振込先を偽って連絡し、だまし取る手口が増えている。よって、文面やひな形に安心感を与える工夫が必要。

夕方は、今朝の売却案件の打ち合わせ。チームを組んだ会社にも同席していただく。事実上のキックオフミーティング。これからの作業が楽しみ。

夜19時30分に小学校。PTAの会計監査に同席。30分の遅刻。会計監査と歓送迎会などの打ち合わせ。終了は20時30分。

体重はここしばらく停滞気味ではあるものの、長期間で見ると明らかに減少傾向。今夜の夕食1時間後の体重は78kg。月末に76kgを目指したいが、ちょっと時間切れかも。

入学式

大阪市立長池小学校の入学式に参列。

今年は56名が入学。

式が始まる前に、長池おやじの会の勧誘チラシを配布しました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ