« 4月15日(火) 家賃相場 | トップページ | 4月17日(木)ロボットゲート »

4月16日(水) 借地権

普通、水曜日は暇なんです。ほとんどの不動産屋さんが定休日だからです。しかし、今日は走り回った一日でした。

本日も朝8時30分に、東住吉区の解体工事現場からスタート。現場を監督しておられる解体業者の社長さんと話しましたが、順調とのこと。明日から雨が続くようなので、ホコリもたたず作業が進むでしょう。

お取引のある地主さんから、借地権の権利関係についての調整のご相談をお聞きしています。一昔前は、借地権といえども一財産でしたが、今は換金することも難しく、相続された方が借地契約を解消して返還したいと申し入れしてきたそうです。ただ、相続人全員の同意が必要であったり、建物が存在する限り法的な問題が残るということで、様々な検討が必要です。いつも仕事でお世話になっている司法書士の先生をたずねて、いろいろとアドバイスをいただいてきました。

その後、平野区の賃貸マンションの契約書類と決裁金を持って、客付けしてくださった不動産業者の方が来社。補修工事が完了していないので、決済金だけお預かりして、引き渡しは後日になります。

午前中の最後は、東住吉区の某駅前にある貸店舗の内覧。募集を開始するための図面を作成しに行きました。ちょっとおもしろい物件なので、「みんふど」の方にも登録したいと思います。

昼食をとって一息つく暇もなく外出。午前中に契約手続きを行った賃貸マンションの室内を確認しに行きました。当社の場合、当社が貸し主側の物件の場合、ほとんど引き渡し直前に室内の写真を撮影します。現状を記録し、解約の時の参考にするためです。以前は、アルバムに整理していましたが、今はデジタルカメラで撮影し、CD-ROMで保管しています。

続いて14時から、長池小学校にて教職員の離任の会。今年の3月に、校長先生と教務主任の先生、講師の先生、栄養士の先生、管理作業員さんが定年退職と転勤をされました。そのうち、校長先生と他2名の方が駆けつけてくださり、子どもたちとお別れをしました。保護者や地域の方も20名近く来られていたでしょうか。

ここから夕方までは、動きが細かすぎて書くのが面倒なくらいです。大まかなものは、管理しているビルのテナントさんを訪問し、家賃の入金状況の確認。いつもお世話になっている東住吉区の大地主さんを訪問して、3月末で解約した駐車場や4月に入ってから発行した車庫証明などの費用について精算。もう少し早く行う必要があるのですが、あれもこれもついでに…、と思っているうちに仕事がたまってしまいました。また、住吉区万代5丁目にあるカードによる入出庫を管理する月極駐車場の定期カードの動作確認など。

本日最後は、仕事のようなボランティアのような業務。以前、このブログにも書きましたが、東住吉区の某所で住宅の新築を計画されているお客様のご相談。関係者間で調整が必要な事項が山積しているので、私が問題点を整理して、今後の方針決定のお手伝いをさせていただく予定です。やっぱり、仕事ではありません。無報酬です。でもやらなくちゃならないんです。

« 4月15日(火) 家賃相場 | トップページ | 4月17日(木)ロボットゲート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日(水) 借地権:

« 4月15日(火) 家賃相場 | トップページ | 4月17日(木)ロボットゲート »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ