« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

6月30日(月)

相変わらずの忙しさ。

夕方、今日一日を振り返ろうと思っても、何も思い出せないほど、多忙を極める。

6月28日(土)

6月の中頃以後、某大型案件の契約準備や小学校の行事関連で忙殺されていたため、仕事が相当遅れています。

6月27日(金)

朝8時30分の長池小学校集合。

6年生の総合学習の授業「田辺地域のまち歩き」を実施。

産経新聞の取材を受ける。

忙しいさなか、企画と準備を暖めてきた成果あり。

6月26日(木)

午前10時30分から、某銀行支店にて、先日来の大型案件について、無事に契約。

夜は、阿倍野区PTA協議会の事業委員会に出席。

6月25日(水)

午後から某大型案件の契約予定。

しかし、関係する役所の許認可がおりず。

朝9時30分から夕方まで、昼食抜きで役所との交渉。

途中、書類を変更するために、所有者が用意した車のなかで、パソコンとプリンターを設置し、何度も書類を書き換える。

午後4時頃、やっと認可がおり、明日の契約が決定する。

6月24日(火)

大型案件の契約前日にもかかわらず、小学校関係のスケジュールで一日つぶれる。

10:00 大阪市消防振興協会訪問。校庭キャンプの打ち合わせ。

11:00 心斎橋のブラジル料理店「バルバッコアグリル」。PTA人権啓発推進委員会の行事。

14:00 某大型案件契約のため、重要事項説明書についての打ち合わせ。

16:00 住信リアルタークラブ。

明日、契約できるか否か微妙な情勢。私がPTA行事で走り回っている間に、他の関係者が役所との許認可について、ギリギリの交渉。

6月23日(月)

管理関係の仕事が山積み。

小学校を訪問し、27日予定のまち歩き授業についての打ち合わせなど。

6月20日(金) 給食

12:00 長池小学校PTA保健給食委員会主催の給食試食会に参加。

19:00 桃山台の千里会館にてお取引先の通夜に出席。

21:00 昭和町駅前の寺西家阿倍野長屋にある旨魯(しろ)にて、来週行われる田辺地域のまち歩きについての打ち合わせ。

6月17日(火)

午後 売ビルの案内など、通常の業務をこなす一日。

6月16日(月) 代休

昨日の日曜参観のため、本日、長池小学校は代休。

6月15日(日) 日曜スポーツデー

7:45 長池小学校。今日は、日曜参観とPTA主催の「日曜スポーツデー」。受付のボランティアの方が8:10に集合なので、絶対に遅れないように、少し早めに学校へ。少し早すぎました。PTAのスポットスタッフと長池連合こども会、青少年指導員、長池おやじの会の方たちが、正門前をしっかりと固めてくれるので安心です。

1時間目と2時間目、正門と各教室の間を行き来しながら、我が子の教室へ。下の子の授業はゆっくりと見ることができましたが、上の子は10分程度だけ。それもこれも、小学校の外にあふれかえった自転車のせい。近隣からの苦情についての対応や、外部のボランティアの方々に、正門から遠く離れた目につかない場所にあふれかえった自転車の整理をお願いするなどの対応に手間取りました。

10:50 日曜スポーツデーの開会。本部裏で、校内巡視をお手伝いいただくスポットスタッフの方たちにに注意事項などを話しているうちに、知らぬ間に開会していてあわてる。気がついたときには、校長先生の挨拶が終わるところで、あわてて朝礼台の上へ。あまりにもあわてすぎたため、ちゃんと挨拶ができず。話したいことの超ダイジェスト版で、意味がつながらない支離滅裂な挨拶になっていたのでは…。残念。

日曜スポーツデーは、PTAの体育厚生委員の皆さんが中心になって企画、準備、運営を行う保護者と児童がふれあうスポーツ大会です。途中、進行が遅れる場面もありましたが、最終的には時間通りに終了し、怪我人もなくて、大成功でした。

13:30 日曜スポーツデーの片づけが終了し、そのまま、長池キングスの練習を見学。息子が所属する野球チームですが、今までゆっくりと練習を見たことがありませんでした。途中、校長先生と打ち合わせがあったり、練習終了後、PTAの役員さんと打ち合わせをしたりで、小学校を出たのは、18時前でした。今日の学校滞在時間は、10時間でした。

19:00 2日連続の食悦堂。今夜は家族で。奥さんの誕生日&父の日、ということで。長池小学校の保護者の方2組が来られていました。皆さん、どうもお疲れ様でした。食事中、外では雨が降り出していました。自転車で来たいたのですが、お店の人がちゃんとサドルにビニール袋をかけていてくれていました。このようなちょっとした心遣いがうれしいですね。

6月14日(土) 搬出作業の準備

9:00 契約が目前に迫ってきた某大型案件について。保管の必要がある大量の書類を搬出するための準備作業をお手伝いしました。段ボール箱が数百箱あるでしょう。建物奥の倉庫から年代別に移動し、ひとつひとつ箱をガムテープで封印する作業が主でした。搬出先の倉庫がまだ完成していないので、この日、とりあえず運んだ段ボール箱は、第一陣として30箱程度だけでした。

13:00 瓜破斎場へ。長池小学校PTAの委員さんのお母様が亡くなり、お葬式に参列しました。私の車に数名の役員さんと委員さんを乗せ会場へ。同じクラスのお母さんたち数名も来られていました。

19:00 食悦堂にて、ボーイスカウト大阪第119団のリーダー会議。ボーイスカウトのことを考えたのは久しぶり。ここ2ヶ月あまりは、PTA漬けのためやむを得ずか。

6月13日(金) 残業

15:40 日曜日に開催される日曜参観とPTA主催「日曜スポーツデー」の準備のため長池小学校へ。直前に、事務所の契約名義変更の打ち合わせがあったため、ゆっくりと着替える時間がありませんでした。15:30の集合でしたが、少し遅刻。私が到着したときには、テントの設営が完了していました。準備の参加メンバーは、役員9人と体育厚生委員会の8人。その他、役員のご主人が1名と先生方が5名程度。17:30から駐車場の契約があるので、準備の途中で失礼し、再びスーツに着替えるために帰宅。

17:30 月極駐車場の契約で、T様が来社。長池小学校の保護者の方でした。すでに以前から私のブログも見ていただいておりました。

18:40 長池会総会。長池小学校PTAと校長先生や教頭先生のOBの方たちが集う会。初参加。会場は、梅田のミュンヘン。現役のPTA役員としてご挨拶に伺いました。幹事の方によって二次会のセッティングもされていましたが、仕事が山積みのため会社に戻りました。

22:00 谷町4丁目にて物件調査。お客様の店舗が移転するとのお話をお聞きし、すでに谷町4丁目で物件を契約の上、9月の開業を目指して準備中とのお話を聞きました。明日、そのお客様とお会いする予定があったので、遅い時間ではありますが、その物件を探しに行きました。谷町4丁目の非常に目立つ場所です。成功されるでしょう。

22:30 事務所に戻り、机の仕事を片っ端から片づける。眠いので、パソコンから音楽を流しながらの作業。翌日の土曜日は、スケジュールが詰まっていて、デスクワークができないため、日付が変わって、0:30まで残業。

6月12日(木) レッツゴー町たんけん

9:40 長池小学校2年生「レッツゴー町たんけん」に、急きょ、保護者ボランティアとして参加。2年生が、3~5名程度で班を作り、校区内の商店や施設を訪問し、インタビューを行う授業。保護者は、道中の安全と、行き先でのこどもたちのインタビューのフォローを行います。私が担当した班は、鶴ヶ丘駅前の保険薬局さんへ行きました。滞在時間は、30分近く予定されていましたが、質問やインタビューは、2分程度で終了。さあ、残り時間はどないすんねん!という感じでしたが、薬局の方が、薬についていろいろとお話しを聞かせて下さり、なんとか場を持たせることができました。

21:00 地域の巡視。長池おやじの会会員として参加。終了後、竹とんぼにておやじの会の定例会。間近に迫った日曜スポーツデーの警備、7月の校庭キャンプのきもだめし等について打ち合わせ。

6月11日(水) 現状確認

8:15 長池小学校訪問。15日(日)に行われる日曜参観と、その後のPTA行事「日曜スポーツデー」について、保護者ボランティアの決定と通知書の作成。参観の受付とスポーツデーの際の校内巡視が仕事の内容です。たくさんの方が、スポットスタッフとしてご応募くださいましたが、それぞれ定員があるため、職員室にて厳正な抽選を行いました。それぞれ役務に応じて、抽選の通知書が異なるため、作成に手間取り、作業が終了したのは10時でした。

15:00 某大型案件の契約前の現状確認が行われました。購入予定者の関係者数名が、建物内を内覧し、解体作業に支障を来す物品が残置されていないかの確認です。契約まで秒読み段階に入りました。

6月10日(火) 区役所

13:30 阿倍野区役所を訪問。7月に企画する校庭キャンプの打ち合わせ。今年は「防災」をテーマにできないか、と計画中。かねてより、阿倍野区役所に防災について支援が可能かの打診をしていました。ご協力いただける方向に話が進んできたので、他のPTAの役員とともにご担当のKさんを訪問し、打ち合わせをしてきました。近日中に、他の支援団体との打ち合わせをセッティングしていただけることになりました。

6月8日(日) 地鎮祭

12:30 グランドソフトボールフェスティバルを見学。目の不自由な人たちのソフトボールです。会場は、大阪府立天王寺高校のグランド。昭和中学校のソフトボール部との交流試合があるとのことで、ちょっと見に行ってきました。1チーム必ず全盲の人が4人必要だそうです。よって、昭和中学校も4人がゴーグルを付けて、全盲状態でソフトボールをします。ボールはハンドボールを使用。ピッチャーは必ず全盲で、キャッチャーの声や拍手音を頼りにボールを転がします。ストライクもボールもファーボールもあります。デッドボールはありませんでした。サードも必ず全盲なのですが、転がってきたボールをちゃんとキャッチするのには驚きました。わずかなボールが転がる音と気配だけでプレーをしています。来年は、小学生にもぜひ体験させてあげたい、貴重な経験をさせていただきました。

15:00 東住吉区のお客様が、ご自宅を新築されることになり、その地鎮祭に出席してきました。友人の桂幸一郎建築設計事務所が設計を行います。施主の信仰の関係で金光教による地鎮祭でした。祭壇などの大きな違いはありませんが、1礼4拍手1礼なんですね。4拍手は、しあわせとかをあらわすようです。

6月7日(土) 町歩きの下見

9:00 長池小学校の正門前に集合。6年生総合学習「田辺大根」の授業の一環で、田辺地域の町歩きを行うことになりました。今日は、そのための下見です。当日、4つのグループを先導するゲストティーチャーは、長池おやじの会代表の山本さん、PTA役員で、おやじの会メンバーの桂さん、昭和町の寺西家阿倍野長屋にてAKAのゼネラルマネージャーをしている岸本さん、そして私の4名です。

コースは、長池小学校を出発し、山坂神社へ。ここ山坂神社については、私たちゲストティーチャーから簡単な説明をします。そこから北上し、法楽寺。この法楽寺は田辺大根発祥の地で、田辺大根の碑も建っています。住職か、敷地内にある美術館の学芸員さんに説明をうかがいます。法楽寺を出発し東へ。終戦直前に、ここ田辺の地に模擬原爆が投下され、たくさんの方が亡くなりました。それを追悼する模擬原爆の碑を見学します。そのちょっと北側にある和菓子の松屋さんにより、名菓「田辺大根」の試食をさせていただき、お菓子に田辺大根を混ぜ込む苦労話などをお聞きします。ここで距離はやっと半分。

松屋を出発し、阪和線沿いの「うどんや風一夜薬本舗」へ。阪和線から見える「うどんや」の看板にここが「うどんや」と思っている人は多いでしょう。しかし、ここは薬屋さんです。ではなぜ「うどんや」なのか?それは6月下旬に町歩きをした6年生に聞いてください。ここでも冷たく冷やした「しょうが湯」などの味見を検討中です。そのすぐ隣に神馬塚跡なる小さな空き地があります。昔、田辺の集落では、昼間、住吉大社の神馬を預かって飼育していました。その馬のお墓です。なぜ、少し距離のある田辺で住吉大社の馬を預かっていたのでしょう?これも6年生に聞いてください。そこから南へ。南田辺の駅前にある西村診療所へ。診療所の隣には、田辺地域にたくさん残っている町家を利用したケアサービスの事務所があります。町歩きの最後は、この町家のケアサービス事務所を見学させていただきます。古い町並みと歴史を刻んだ建物の保存と活用、そして木造の在来工法の屋根構造を見学できる建物です。

今、ゲストティーチャーはそれぞれ勉強中です。町歩きといえども授業ですからね。遠足ではないので、気を抜くことはできません。

6月6日(金) 学校評議員会

19:30 第2回学校評議員会に出席。長池小学校の研修室にて。この評議員会は、開かれた学校づくりの推進と、学校運営の改善及び教育活動の充実を目的としています。地域や学識経験者、そして保護者の代表で組織されています。今年度は10名です。

21:00 会議終了後、PTAの会長・副会長3人で、当面の課題についての打ち合わせを行いました。場所は「竹とんぼ」に移動。役員の役割分担や校庭キャンプなどの相談を食事しながらも、しっかりと1時間30分おこないました。

6月5日(木) 自治の三訣(さんけつ)

昨夜のNHK「その時歴史が動いた」は、後藤新平を取り上げていました。この後藤新平は関東大震災後の復興を成し遂げたり、数々の功績を残しています。とりわけ、わたしに関係あるのは、日本のボーイスカウトにおける初代の総長であったということです。ボーイスカウトの世界に語り継がれる有名が言葉があります。番組の中でも、録音された本人の肉声で紹介されていました。

自治の三訣(さんけつ)
『人のお世話にならぬよう。人のお世話をするように。そして報いを求めぬよう』
これは私の座右の銘のひとつです。

10:00 長池小学校。児童が主体になって活動する「ナッケカーニバル」というお祭りを見学に行きました。ところが学校に着くなり先生から、あの手紙は…、この手紙は…、と確認作業に追われました。明日も夜、学校で会議があります。ナッケカーニバルは楽しかったです。毎年恒例の行事ですが、初めて見学しました。文化祭のようなものです。各教室ごとにお店屋さんがあって、そこでいろいろなゲームを体験できます。

14:00 二十年来の友人が、久しぶりに会社を訪ねてきました。4~5年ぶりくらい?友人は、知らぬ間に会社での部署が変わり、いつのまにかグループ長に出世していました。再会を良いきっかけに、また交流が深まればと思います。

夕方から夜にかけてはPTAがらみで、大量のメールをやりとりしています。今、23時30分ですが、まだ届きます。皆さん、お疲れ様です。役員さんから依頼された挨拶文も書き終えて、最後にもう一杯だけ飲んで寝ます。

6月4日(水) ヒヨドリ

西田辺駅前にある医院の植え込みにヒヨドリが巣を作っています。ヒナの鳴き声が絶えず聞こえます。そして、親鳥がせわしなく外と巣の間を行き来しています。繁華街に現れた心温まる自然の風景です。

某大型案件の契約書案が届きました。契約に向けて、具体的な作業が始まりました。まだ、クリアしなければならない問題は残っています。慎重に進めています。

10:00 長池小学校にPTA関係の書類を提出しに行きました。

午前中は、その他、様々な小さな仕事をたくさんこなしました。ひとつ5分から20分程度で完結するような小さな仕事です。

13:00 先日、ご依頼いただいたネイルサロン向きの物件を街に探しに出かけました。主に南港通り沿いを中心に見てきましたが、今まで空室だった物件のほとんどが成約しています。景気動向はあまり良くありませんが、貸店舗に関しては稼働率が高いようです。ガソリンが高くなり、郊外型の店舗よりも市街地型の店舗に需要が移ってきている…、なんてことはないでしょうか?

14:00 昭和町の管理マンション。家賃の督促です。家賃の遅れが1年近くになります。そろそろ限界です。

6月3日(火) はぐくみネット

午前中は、今日も駐車場関連の仕事。

14:30 昭和町駅前で管理しているビルの消防検査。

19:00 長池小学校区教育協議会(通称、はぐくみネット)の会議。小学校の図書室にて。

6月2日(月) 田辺地域の町歩き

ガソリンの値上がりが止まりませんね。アビコ筋沿いのガソリンスタンドも、173円から175円程度の価格を表示しています。もとより、環境に配慮してなるべく車には乗らないようにしていたので、給油するのは1ヶ月に1回程度でした。ここまで高くなると、やはり自転車がほんとうに見直されるでしょう。

今日も町中にカラスが多く見られました。そして、ゴミ袋を荒らしている光景もありました。カラスがとまりやすい電柱の下の路面には、カラスのものと思われる白い糞の跡もあちらこちらにあります。電柱の下を歩くときは、カラスに注意しておかないと、糞を引っかけられます。

話はあちらこちらに飛びますが、今日、ある方から菜の花の種を頂戴しました。以前から、お願いしていたのを覚えていてくださったようです。同じアブラナ科の植物なので、種は大根とそっくりです。わたしが栽培している田辺大根の種と比べると、大きさは半分以下ですね。今年の冬に種まきし、来年の春に菜の花のおひたしを食べるのが楽しみです。

9:30 6月下旬に予定している長池小学校6年生総合学習「田辺地域の町歩き」。その企画書を、見学先の施設に届けました。今週の土曜日には、ゲストティーチャー4名で、実際に町歩きを行い、計画の詳細を詰めていく計画です。

10:00 配布文書の打ち合わせで、長池小学校へ。ちょうど今日は、5年生6年生を対象にした特別授業が行われていました。ゲストの先生は、元体操日本代表の田中光選手。ほんの少しだけ見学させていただきましたが、体育館で5・6年生が楽しそうに体操の授業を受けていました。現役を引退したといえども、軽やかな動きに子どもたちは驚いていたようです。

10:30 冒頭でも書いたとおり、自転車を愛用しているので、普通の人よりもメンテナンスには費用がかかっています。今日は後輪のタイヤを交換しました。タイヤはだいたい1年に1回程度交換します。それなりの距離も乗っていますが、体重も関係しているようです…。

13:00 月末と月初は、管理関係の仕事が集中します。その中心は駐車場です。解約や契約、そして入金の確認と督促などの仕事でバタバタしました。

14:00 友人のご紹介で、ネイルサロンを経営したいという方が貸店舗を探しに来られました。西田辺から帝塚山方面にかけて、10坪程度の路面点をお探しです。1年以上前から空室になっている店舗に心当たりがあったので、現地の看板を確認に行きましたが、最近、成約してしまったようです。南港通りの貸店舗は苦戦しながらも他の地域に比べると成約率が高いような気がします。

15:00 お世話になっている東住吉区の大地主さんを訪問。いくつか駐車場のお世話をさせていただいています。契約者から車庫証明発行のご依頼があったので、印鑑をいただきに伺いました。

17:00 駐車場の契約。阪南町4丁目の方が、長池町に所在する駐車場を契約されました。ちょっと調べてみると、阪南町4丁目付近の駐車場は空きスペースが少ないようです。すぐ隣の阪南町5丁目は飽和状態で値下がりが止まりません。阪南町5丁目で苦戦している駐車場の募集について、ヒントが見つかりました。

6月1日(日) カラス

今日は、町中にカラスの大群が飛来していました。少しずつ場所を移動していましたが、長池小学校屋上のフェンスに二十数羽がとまっているときもありました。ゴミ袋を食いちぎっているカラスもいます。このまま住み着かれるとやっかいです。

仕事をしたり、出先で用事を済ませたりの一日でした。午後、長池小学校のグランドで行われている野球チーム「キングス」の練習風景を見学。バントの練習を繰り返していました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ