« 移植 | トップページ | 長い一日 »

昆虫に詳しい方、教えて下さい

長池小学校の田辺大根の畑で見つけました。
子どもたちから質問を受けたのですが、それぞれ何の卵なのか不明です。
どなたか、昆虫に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Photo

上の写真は、アオムシコマユバチの繭であることがわかりました。まのさんが、このブログにコメントを書いて教えてくださいました。その恐ろしい生態は、下のコメント欄をクリックして読んでください。

Photo_2



Photo_3

後の2枚の写真ですが、ヨトウガの卵の可能性を考えています。インターネットを探してみると同じような写真がありました。ヨトウガの幼虫も畑にはたくさんいます。こちらについては、まだ断定できないので、引き続き情報を募集しています。

|

« 移植 | トップページ | 長い一日 »

コメント

広島のMさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
やはりヨトウ類でしたか。
昨日も、小学校で子どもたちに質問されました。
ブログに掲載している写真と同じような卵でした。
正体がわかれば、徹底駆除でいきます!

投稿: こやま | 2008.10.24 09:03

 もう幼虫が出ていることかと思いますが・・・。
「後の2枚の写真」を身近の専門家に見せました。ご推察の通り、アブラナ科の葉につく卵塊からヨトウ類で間違いないとのことでした。ただしハスモンヨトウなのかどうかの特定は幼虫を見てみないと・・・とのことでした。
 対策は、1)写真のように卵のある葉をちぎり、どこかに廃棄するか、卵をつぶしてしまう、2)幼虫もつぶす、3)卵を地面などに散らばるようにしないように注意するとのことでした。

投稿: 広島県のMです | 2008.10.23 11:59

まのさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
去年から、畑で時々見られた黄色いホワホワしたものの正体がやっとわかりました。ありがとうございます。アオムシコマユバチ、恐ろしい生態ですね。クサカゲロウやアブラバチなど、アブラムシの天敵については知識がありましたが、青虫は初めて聞きました。子どもたちの授業に、フィードバックさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: こやま | 2008.10.13 21:22

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
1番最初の画像の卵はアオムシコマユバチの繭ではないかと思われます。
隣に写ってるアオムシに寄生して、身体を食いちぎって出てきて繭を作ります。
子供の頃に飼っていたアオムシもこんなことになってかなりショックだったのを覚えています。
あとの2枚はちょっとわからないです。sweat01

投稿: まの | 2008.10.13 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移植 | トップページ | 長い一日 »