« 11月28日(金) | トップページ | 11月30日(日) »

11月29日(土)

Photo『西大和ニュータウン』
西大和ニュータウン(奈良県上牧町)で、中古住宅売却のご相談をお受けしています。1ヶ月ほど前に、売却の方針が固まったのですが、本日、やっと現地を内覧しに行くことができました。外観については、2ヶ月近く前に見に行っています。

交通は王寺の駅からバス便ですが、車を使えば西田辺から30分足らずで現地に到着します。普段はあまり郊外の住宅地の物件を見に行くことはありませんが、たまに行くと良いですね。特に今日は、すっきりとした秋晴れで、すがすがしい気分になりました。

物件は、南西向きの角地で、南側には小さな公園もあります。環境は抜群です。ご主人がお庭を愛されていたようで、今現在は空き家になっていますが、お庭についてはちゃっと手入れされていました。今日も紅葉がきれいに色づいていました。

今後は、この付近に精通する不動産業者と提携しながら、査定し、販売活動に進みます。まずはその提携する会社を探すことになります。付近にはいくつか売り物件の看板もありました。簡単には売却できないことも予想されます。そういう場 合は、売り出し価格が鍵を握ります。

Photo_2Photo_3











T_ 『土地譲渡益課税』
景気対策ですか?自民党税制調査会が2009年度の税制改正に向けて、土地譲渡益課税を3年程度、非課税措置を検討していると、昨日の日本経済新聞に掲載されました。柳沢小委員長の発言らしいです。柳沢氏いわく「土地の売り惜しみや抱え込みの動きがある」とのことで、時限的に非課税にすることによって、土地の売買が一時的に増える効果をねらっているそうです。

確かに土地の売買は増えるでしょうね。昔から土地を所有している地主さんが土地を売却して現金化する動きはあると思います。しかしその現金は、一部は株式市場などに流れるかもしれませんが、大半は銀行に眠ったままでしょう。それがどのような景気刺激策になるのやら?

どうせやるなら、その譲渡益を建物か動産に買い換えることによって非課税にする、とすれば良いのではないでしょうか。用途を限定するのは良くありません。一般的には、その譲渡益を使って自宅やアパートの建築が予想されますが、高級車やヨットだって良いと思うし、貴金属類でも良いと思います。領収証を添付して申告すればすべてOKくらいにしておいたら良いと思います。

単純に非課税にして土地の売買が増えると、それでなくても地価の下げ圧力が高いこの時期に、地価だけが急激に下がって、担保の価値が毀損する銀行の体力が低下し、経済に悪影響を及ぼすだけではないでしょうか。年間6000億円ほどの税収をドブにすてるようなことはくれぐれもお考えにならないように…。



Photo_4『某大学研究室のサテライト』
阿倍野区播磨町1丁目に小さな長屋をお預かりしていました。今、賃貸契約に向けてお話しを進めているところです。ブログにご紹介させていただく前に決まってしまいそうです。ゴメンナサイ。この貸家の用途が面白い!まだ詳しくは書けませんが、お寺のようでお寺ではなく。地域の集会所のようで集会所でもない。介護施設のようで介護施設でもなく、何なんでしょうね~。

不思議なご縁で、あるお客様と知り合いました。ユニークなことを考えておられたのですが、場所探しに苦心していたところ、当社のことを知り、訪ねてこられました。そこで、まだ預かったばかりの物件をご紹介したところ、用途にピッタリ。トントン拍子で商談が進みました。そして、その貸家には、某大学の研究室のサテライトも機能として設置されることになりました。活動が始まりましたら、こちらでもご紹介させていただきます。



Photo_5 『雲』
子どもの頃から、雲の写真を撮るのが好きでした。小学校6年生の時の夏休みの自由研究のテーマが「雲」でした。たぶん、それがきっかけと思います。その自由研究は、夏休みの間、早朝や夕方の光線のコントラストがおもしろい時間帯をねらって写真を撮影していました。数年前まで住んでいたマンションは、東西に開口部があったので、朝日や夕日に照らされる雲の写真を良く撮ったものです。今は空のあまり見えない一戸建てに住んでいるので、住まいからの写真撮影はまったくありませんが、仕事中に自転車で走っているときなどで、ちょっと空を見上げたときに、パチリと撮ることもあります。この写真は今日、東住吉区北田辺で管理している貸地の地主さんとの打ち合わせ後に自転車で帰る道すがら撮ったものです。子どもたちには、「またお父さん雲の写真撮ってる」と笑われるのですが、空を見上げる余裕があるということは幸せなことだと、ひとり納得しています。

« 11月28日(金) | トップページ | 11月30日(日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月28日(金) | トップページ | 11月30日(日) »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ