« 11月29日(土) | トップページ | 12月1日(月) »

11月30日(日)

Photo 『長池キングス』
朝は少しゆっくりと過ごすことが出来ました。今日は、午後にPTAの用事がありますが、午前中はオフです。長男が参加している長池キングスの試合の応援に行きました。試合会場は大阪市立西高校です。地下鉄千日前線の西長堀駅が最寄りで、大阪市立中央図書館の隣にあります。都心にありながら静かな環境の立地です。対戦相手は?。ちゃんと見てくるのを忘れました。我が子を含む長池キングスばかり見ていて、対戦相手のことは念頭にありませんでした。今まで、息子の試合をちゃんと観戦したことがなかったので、最初で最後のチャンスだったので時間を作って見に行きましたが、いい加減な観戦ですね。反省しています。試合結果は5対1。息子はサードを守っていましたが、守備については小さな頃から仕込んできたので、ちゃんと活躍していました。打つ方が課題ですね。パワー不足は否めません。

Photo_2 『図書館』
その試合を見に行く前に、大阪市立中央図書館の前を通りました。試合後にちょっとでも時間があれば立ち寄るつもりでした。ところが、今日は書庫の整理のため閉館です。毎月月末は閉館のようですね。今日も閉館を知らずに来た人が、何人も図書館の玄関前で立ちすくんでいました。大阪の図書館は、市立も府立も自治体としては最大級だそうです。しかし、府立図書館は知りませんが、市立図書館はなんでこんなに休みが多いのでしょう?本の整理はとても大切と思いますが、毎日の業務終了後に行うとかして、できるだけ閉館日をすくなくして欲しいものです。願わくは年中無休が理想です。日本経済新聞の夕刊で、全国の図書館についての連載がありました。なかなかユニークな取り組みを行っている図書館がたくさんあります。大阪も予算が厳しいのはわかりますが、少しでも工夫をしていただき、ハード面ではなく、ソフト面で充実した図書館を目指すことが、市民に愛される図書館を作ることになると思います。頑張ってください。

『販売展示会』
いつも公私でお世話になっている中谷電工(株)さんに展示販売会の案内をいただきました。今は購入の予定はありませんが、将来の買い換えのための下見に行ってきました。会場は、天王寺ミオの12階ミオホールです。シャープが主催の催しのようで、いくつかの電気店さんが連合して開催しているようです。私のようなお客さんがたくさん来場されており、会場は大盛況でした。今日の会場を見る限りは、シャープやパナソニックの業績が急下降しているのが信じられないような光景です。まあ、お客さんはたくさんこられてもどれだけ売れているかは私にはわかりませんが。シャープのテレビの主流はブルーレイディスク内蔵のもののようです。ブルーレイも良いのですが、やはりハードディスク内蔵の方が使い勝手がよいので、AQUOS+ブルーレイディスク+ハードディスク内蔵という製品が出てきてから購入を考えたいと思います。

Ing 『夢舞ing』
午後2時からは、長池小学校にて夢舞ingの卒業ライブを見てきました。3年前に夢舞ingを立ち上げたときのメンバーが中学校3年生となり、本日のライブで卒業ということになります。私は、今日はお客さんというよりも正門の警備員としての参加です。夢舞ingは長池小学校の4年生から昭和中学校の3年生までがメンバーです。今日、ざっと数えたところ、40数名がいるようですね。警備やPTAの配りものをしながらの見学だったので、最初に全員で踊った「大阪バンザイ」と最後の卒業生だけで踊った「南中ソーラン」しかゆっくりと見ることができませんでしたが、どれも今日に備えて、全員が心をひとつにしてしっかりと練習を積み重ね、そして中学校3年生は、今までの集大成になる完璧な踊りを見せてくれました。お客さんも皆さん感動しておられて、たくさんの方がもらい泣きされてました。今後は現中学2年生が夢舞ingを引っ張っていくことになります。毎年進化を続けている夢舞ing。これからもますます私たちを感動させる踊りを見せてくれることでしょう。

« 11月29日(土) | トップページ | 12月1日(月) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月29日(土) | トップページ | 12月1日(月) »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ