« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ユニットバス(マンション第一401号室改装工事)

Photo_3

前の浴室と比べて下さい。

Photo_4

 

阿倍野長屋探訪

Photo_2

どっぷり昭和町の関連イベントとして、町歩き「阿倍野長屋探訪」が行われました。

阪南町2丁目の長屋も会場として提供。

25名程度の見学者で、狭い長屋はいっぱいになりました。

皆さん、興味をもっていただいたようで、案内役の大阪市立大学のY教授と、今後、この長屋の活用方法について、意見交換をさせていただくことになりました。

 

どっぷり昭和町

Photo

4月29日は、どっぷり昭和町。

今年もおおぜいのお客さんでにぎわっていました。

毎年、ちょっとだけお手伝いしています。

最初の年は、落語家さんを紹介し、去年は苗代小学校の椅子並べ。

今年は、昭和町周辺の長屋を訪ねる町歩き「阿倍野長屋探訪」の会場提供です。

 

ボウルカスタム跡地は…

Photo_4

どこかのデベロッパーが購入したものと思っていましたが、コインパーキングになりました。

 

ユニットバスを設置(マンション第一)

Photo

マンション第一(阿倍野区昭和町2丁目)にユニットバスを設置しました。

 

小袖 (大阪市立美術館)

T_

大阪市立美術館で開催中の特別展「小袖」を見てきました。

江戸時代の屏風や襖絵に通じるものがあるので、興味がありました。

着物には、まったく興味はありませんが。

江戸時代の着物のデザインが斬新なのには驚きました。

また、小袖を仕立て直して、頭から被る風習や、布団のように寝具としての小袖があったことも知りました。

今年も田辺の町歩きをします

昨年6月に、長池小学校6年生の総合学習で実施した『田辺の町歩き』。

今年も実施することになりました。

今日、どしゃぶりの雨の中、ともに企画をしている山本氏と下見を決行。

昨年よりも、より印象に残り、歩きやすいコースを探してきました。

今年は6月上旬に実施します。

 

片づけ終わりました(阪南町2丁目長屋)

Photo

Photo_2

室内の廃材撤去が完了しました。

写真は、1階の和室です。

 

撤去作業(阪南町2丁目長屋)

Photo

朝から、廃材の撤去をしています。

お昼には終了すると思います。

 

ドラッグ セガミ

Photo_3

西田辺に念願のドラッグストアがオープンします。

西田辺の交差点から2分ほど北に上がった、新しいマンションの1階です。

「ドラッグ セガミ」 4月28日オープンです。

当社も、西田辺にドラッグストアを誘致したくて、大型の店舗を預かったときは、営業をかけましたが、ことごとく断られました。

当社の仲介でないのは残念ですが、便利になります。

昨日、朝から開店の準備をしていましたが、数十人がいっせいに棚に商品を並べていました。

なんとなく想像では、何日もかけて徐々に商品が増えてくるものと思っていましたが、3~4時間ほどで、隙間なく商品が並べられました。

ドラッグストアは、昭和町駅か長居方面まで行っていました。

人の流れも変わるかもしれないですね。

床工事(マンション第一)

Photo

和室を洋室に変更するため、畳を撤去後、床を張っています。

 

室内の様子(阪南町2丁目長屋)

阿倍野区阪南町2丁目で、賃貸予定の長屋です。

室内、特に台所や浴室は、廃材が山のように積まれていて入ることができません。

近日中に、すべて撤去し、建物の詳しい調査が始まります。

T_p1050544

T_p1050542 T_p1050543

手話教室

昨日、長池小学校生涯学習ルーム「ナッケ手話教室」の体験&説明会がありました。

長池小学校の児童約30名が体験に来ていました。

講師の先生いわく、手話は相手の顔をしっかりと見ないと伝わらないので、伝え合う能力が身に付き、身振り手振り顔の表情で伝えるために表現力が身に付くとのことでした。

1時間ちょっとの体験教室を見学していると、確かに手話の単語を教えると言うよりも、楽しくジェスチャーゲームをしながら、身体で表現することを学び、その中で、自然に手話を覚えていくというような内容でした。

これは完全に目から鱗が落ちました。

カルチャーショックといっても良いかもしれません。

1年間、どのようなカリキュラムで進められるのか、すごく興味があります。

娘が教室に通うことになりそうなので、手話もさることながら、指導方法についても参考にさせていただこうと思います。

マンション第一401号室改装工事

T_p1050662 T_p1050667

マンション第一(昭和46年建築)401号室の改装工事です。

浴室とトイレが完全に撤去されました。

現在、ユニットバスを発注しています。

 

月極駐車場(阿倍野区阪南町5丁目)

Photo

駐車場名/木本モータープール

所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目8

保証金/30,000円

解約引/全額返還

駐車料金/15,000円

契約手数料/15,000円

その他/車庫証明発行可能(別途手数料が必要)・国産乗用車専用

お問い合わせは

丸順不動産株式会社 担当 小山隆輝
TEL 06-6621-0201  FAX 06-6621-0204
E-mail    koyama@marujun.com
http://www.marujun.com

 

阪南町2丁目長屋の外観

阪南町2丁目、庚申街道に面した長屋です。

室内は、廃材が山のように積まれているので、とりあえずそれを片づけることになりました。

Photo

壁を撤去しました

昭和46年建築の賃貸マンションリフォームの続き。

トイレ・浴室と部屋を細切れにしていた間仕切り壁を撤去しました。

T_p1050658 T_p1050659

集団下校

午後1時から、長池小学校。

愛のネットワークという地域と保護者による集団下校と見守りサポートの集まり。

PTAは、受付などのお手伝いを行います。

西田辺7-Plusの前庭

コーポラティブハウスは、管理も住民自身が行うのが基本です。

西田辺7-Plusの前庭も、住民の方々が協力して管理しています。

T_p1050652

T_p1050653

賃貸マンションのリフォーム

Photo

昭和46年建築の賃貸マンション。

リフォームを開始しました。

ハイキング「交野いきものふれあいの里から、くろんど園地」

4月19日(日)、ボーイスカウト大阪第119団カブスカウト隊を引率して、ハイキング。

行き先は、交野いきものふれあいの里から、くろんど園地方面。

歩いた距離は、約10kmでした。

初夏のような好天でしたが、お弁当の頃には、みんな水筒が空っぽになってしまい、のどが渇いた~と言いながらも、全員無事に歩き通しました。

途中、くろんど園地キャンプ場にて、ペットボトルのお茶を1本ずつ購入。

今度は、飲み過ぎで、トイレありますか~。

見学の子どもが3人も来てくれて、楽しい一日でした。

久しぶりに歩いたので、足にマメを作ってしまいましたが…。

T_p1050650

T_p1050633

T_p1050632

T_p1050626

T_p1050615

団会議  ボーイスカウト大阪第119団

町会の会議を中座して、団会議に出席。

会場は、長池連合会館の前にある「いくとく2」。

特に大きな議題はなし。

夏のキャンプのあれや、これや…。

町会の総会  長池昭東4町会

19時から、長池昭東4町会の総会に出席。

長池連合会館にて。

この4月から、町会の防災リーダーになりました。

まだ、何をするのかも良くわかっていません。

リフォーム

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

昭和46年建築の賃貸マンション。

当社の管理物件です。

入居率の高い物件で、空室が出たのは3年ぶり?

水回りを中心に、リフォームを行います。

阪南町2丁目の長屋

Photo

とりあえず、管理物件の看板を掲示しました。

室内にある不要品撤去の見積中です。

マンション駐輪場の規制強化

大阪市。

ワンルームマンションの建築時に確保しなければならない駐輪スペースを、これまでの1戸あたり0.5台分から0.7台分に要項を改正。

10月1日から施行。

詳しくは、今日の日本経済新聞を参照。

建て替え基準の緩和

大阪市。

幅4m以下の細い道に面した建物の建て替え時に最低限必要な道幅を、これまでの2.7mから1.8mとする。

6月1日より。

詳しくは、今日の日本経済新聞を。

長屋再生

阪南町2丁目の長屋再生。

今日、ご所有者・工務店が現地で打ち合わせ。

取り急ぎ、室内の廃材を撤去することになりそうです。

4月29日、どっぷり昭和町で、長屋めぐりの町歩きがあるそうなので、できればその時、皆さんに見学してもらいたい…。

Photo

植物に飲み込まれそうな家

仕事で、北田辺方面を自転車で走っているときに見つけました。

壁面をはう植物に、飲み込まれそうになっています。

建物の外観は、植物を通してしか想像できません。

T_p1050565

7時間

タイトルは、昨日、小学校に滞在した時間です。

年に何回もあることではありませんが、さすがに疲れました。

13時から、緊急メールのメンテナンス。

13時30分、役員会。

14時、実行委員会。

15時から、再び役員会。

この役員会が長引きました。新年度の予算編成です。

少ない予算で、どのように配分するのが良いのか苦心しました。

出席できた役員全員の意見をとりまとめたので時間がかかりました。

でも、このスタイルは平成20年度の基本方針でした。

役員会で決めたことを2時間近くかけて学校側に説明し、相談の上、修正も行いました。

途中、仕事のために20分だけ抜けましたが、結局、学校を出たのは20時でした。

予算総会までは、まだ1ヶ月ありますが、細かな修正を加えながら熟成させます。

緑の募金

午後、JR天王寺駅の駅前にて緑の募金。

ボーイスカウト大阪第119団カブスカウト隊の恒例行事。

たくさんの人が募金に協力してくれました。

意外だったのは、募金に協力してくれたのが全般的に若い人が多かったこと。

若い世代を中心に、環境意識が高まっているのでしょうか。

桂離宮

NHKの「桂離宮」を見ました。

あまりの美しさや巧みな美の仕掛けに、思わず感嘆の声をあげてしまいました。

特に月夜の風景は、コンピューターグラフィックと知りながらも、夢のような世界に引き込まれてしまいました。

部屋の照明を落として、暗い室内で見ていたのも良かったのでしょう。

桂離宮の見学は事前申し込み制ですよね。

休日の計画を立てにくい私にはハードルが高そう。

見学できる場所も限られているのでしょうね。

どなたか行ったことある人はいますか?

どっぷり昭和町

「昭和町」で「昭和の日」に「昭和建築の文化財」で「昭和の文化」を味わうおまつり。

「どっぷり昭和町」が今年も開催されます!

Photo

巡視

長池おやじの会にて、定例の巡視に参加。

昭和中学PTAの方々はいつも通りの人数でしたが、他の会は少な目。

長池おやじの会のメンバーは5人だけでした。

巡視の後、飲みに行きましたが、どの店も満席。

景気が良いのか悪いのか?

不思議ですね。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン西田辺店が閉店します。

4月30日が最後の営業です。

マクドナルドも続かなかったし、KFCもダメでした。

西田辺が少しずつ寂しくなっていきます。

ファイバースコープ

某賃貸マンションの排水管検査に立ち会いました。

ユニットバスの排水が悪くて、その原因究明のための調査です。

初めて、ファイバースコープの映像を見ました。

すごく鮮明に写っているので驚きです。

定期的に排水管の洗浄を行っている優良マンションですが、それでも中はヘドロがいっぱい。

残念ながら、原因と思われる核心部分にはカメラは到達できませんでしたが、おおよその推測は付きました。

航空写真

今朝、長池小学校で、航空写真撮影がありました。

来月に迫った創立80周年関連の行事です。

児童と教職員全員で人文字を作りました。

私は写真に写らない場所で、見学しただけです。

絶対に写っていない…、はずです。

長屋再生

阿倍野区阪南町2丁目で、長屋再生がスタートするかもしれません。

今日、ご所有者と現地を見に行きました。

祝辞

長池小学校の入学式は、4月7日(火)に開催されます。

当然、PTA会長の祝辞があります。

卒業式の後、教頭先生の離着任があったり、仕事もバタバタしていたので、なかなか祝辞に取りかかることが出来ませんでした。

ラフな原稿は作成していましたが、推敲できたのは昨日。

今日、京都から帰って、会社で書き上げました。

と言っても、私の祝辞はいつも波線を引いていたり、赤い文字を挿入したりで、清書という感覚ではありません。

新入生あいての祝辞なので、堅苦しいものではなく、楽しい仕掛けも考えました。

「萌春の美」展 京都・細見美術館

京都国立博物館で「妙心寺」展を見た後、東大路通を北上するバスに乗り、京都市左京区にある細見美術館へ行きました。

途中、円山公園が見えましたが、お花見の行楽客で公園内の散策もままならぬ状況に見えました。

私の目的は花見ではなく、楽しげに花見をしている人たちの絵を見に行くことでした。

「豊公吉野花見図屏風」(重要文化財)。

文禄3年(1594年)、豊臣秀吉が大和・吉野で催した花見の様子を描いた屏風絵です。

この屏風絵は細見美術館の収蔵品です。

小規模ながら、名品を収蔵する美術館です。

開山無相大師650年遠諱記念「妙心寺」展

Photo_5

京都国立博物館で開催中の「妙心寺」展へ行ってきました。

開山無相大師650年遠諱にちなんで開催される特別展です。

障屏画をはじめ、本山や塔頭が所蔵する国宝、重文を含む名宝の数々が、これまでにない規模で出展されています。

京都の町は、観光客でごった返していましたが博物館の中は静かで、心静かに鑑賞を楽しむことが出来ました。

文化財指定は受けていませんが、麟祥院所蔵の森狙仙筆「福寿草に双鶏図」という作品に心動かされました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ