« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

アポイントメント

今までで、一番遅い時間のアポイントは、夜の12時からの打ち合わせ、というものがありました。

朝早い方では、7時30分に来客というものがありました。

明日はついに記録更新です。

朝5時30分にお客様宅を訪問します。

毎朝5時に起きているので心配はいりませんが、それでも今夜は早く寝ます。

土地の有効活用案件を探しています

土地有効活用案件のご依頼をいただきました。

介護付き賃貸マンションを運営しておられる事業所です。

当社の懇意にしているお客様です。

土地の有効活用を考えておられるお客様に、この事業所が求める建物を建築していただき、それを長期で借り上げる、というものです。

場所は、阿倍野区・住吉区・東住吉区。

建築の対象となる土地の面積は、100坪以上なければ、予定建築物が建たないとのこと。

土地の有効活用を考えておられるお客様は、ぜひ当社までご連絡ください。

「商店街の日」記念事業 夢くじセール

西田辺駅前商店会の事務局から、くじ引きが届きました。

当社も参加します。

10月1日(木)から11日(日)まで、当社の物件にお問い合わせいただいたり、ご案内させていただいたお客様、先着50名様に1枚ずつ配布させていただきます。

この手のくじ引きに慣れていないので、お渡しするのを忘れていたら、遠慮無くおっしゃって下さいね。

Photo_3

貸家を探しています

昭和中学校区で貸家を探しています。

ご家族は3人なので、それほど大きな家はいりません。

イメージとしては、家賃10万円でガレージ付き。

ガレージが無ければ8万円程度、という感じでしょうか。

両側が建物にはさまれた長屋でもOKとのこと。

3つ前の情報と併せて、家を貸すことを検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

9月29日(木) 物件の下見

①中古住宅/東住吉区山坂5丁目/長居公園近くの長屋でした。
②中古住宅/東住吉区南田辺1丁目/商店街の中の長屋。室内は見ていませんが、間取りを見る限りは「長屋としては」おもしろそうです。
③売土地/堺市堺区宿院町東4丁/現況は駐車場でした。



堺市の物件。

地図を見ると、隣に当社の取引先がありました。

すでに情報は行っているだろうと思いつつ、また話しのネタに、と現地を見に行きましたが、なんと取引先は無くなっていて、更地になっていました…。

メールによる緊急連絡

長池小学校に続いて、すぐ隣の昭和中学校も、メールによる緊急連絡網がスタートしました。

私も保護者なので、どのようなものかさっそく登録していました。

さきほど、初めての発信が行われた模様です。

体育大会の日程変更のお知らせが届きました。

体育大会の日程変更はたいへん残念ですが、緊急連絡網の運用開始については、おめでとうございます。

貸家を探しています

長池小学校区で貸家を探しています。

間取りは4LDK程度を希望。

建物の建築が古くてもやむを得ませんが、設備や内装は新しい物件を希望しておられます。

貸す前のリフォームから、入居後の管理まで行います。

ご検討中の方はぜひ当社までご相談ください。

9月28日(月) 下見に行った物件

①中古住宅/阿倍野区阪南町4丁目/今時、珍しい借地権の連棟住宅でした。
②貸店舗/阿倍野区昭和町2丁目/ビルインの物件でした。居抜きのようです。
③売土地/東住吉区南田辺1丁目/ほんとうに小さな土地です。店舗しか無理かな。
④貸家/東住吉区東田辺3丁目/ガレージ付きでした。たぶん一戸建てと思います。
⑤貸家/阿倍野区阪南町1丁目/外観からは想像できませんが、手元の資料を見ると設備はすごく充実しているようです。長屋でした。
⑥貸家/阿倍野区阪南町1丁目/通路の奥にある貸家でした。静かそうな印象を持ちました。

今日は、朝から夕方までびっしりと予定が入っていましたが、合間合間に6物件を見に行くことができました。

移動の途中に、ルートを考えてちょっと立ち寄った物件ばかりです。

貸家の資料が充実してきたような気がします。

7plus

上の写真は、西田辺7-Plusの東面です。

コーポラティブハウスの手法で建築されたこの建物は、各階の間取りは自由設計で、間取りは各お部屋で驚くほど異なる、と前にも書いた記憶があります。

普通のマンションならば、窓の位置はだいたい規則通りに並んでいます。

この建物は、写真の通り、「バラバラ」です。

それだけ、多様な済み方が表現されています。

また、コーポラティブハウスの企画をやりたくなってきました。

土地の有効利用をお考えの方、ぜひご相談ください。

法楽寺

毎朝6時前に家を出ます。

ほとんど毎日、チラシのポスティングです。

朝、玄関を開けて、朝の清々しい空気とともに、法楽寺の鐘の音が聞こえます。

自宅から法楽寺まで、400m近く離れていますが、思いの外、良く聞こえます。

朝の楽しみのひとつです。

売土地を探しています

現在、東住吉区山坂在住のご家族です。

数年後に迫るお子様の中学入学を見据えて、転宅を考えておられます。

場所は、阿倍野区内で地下鉄沿線です。

昭和町駅や西田辺駅徒歩圏内です。

土地の面積は、30坪から40坪程度。

前面道路の道幅についてはこだわりがないので、狭い道でも可とのこと。

但し、方位について譲れないものがあるので、物件を一つ一つ吟味されます。

しっかりとした建物で、かつ間取りが方位の面でクリアできるならば中古住宅でもOK。

ご予算はしっかりとお持ちです。

貸家を探しています

当社の懇意にしているお客様からご依頼をいただきました。

ご両親を引き取ることになったので、貸家を探しておられます。

場所は、阿倍野区北畠1丁目を中心に徒歩10分圏内程度。

家賃は10万円程度を考えておられます。

連棟で両側がはさまれた建物はNG。

理想は一戸建て。

無理でも、連棟住宅の端家を希望しておられます。

9月27日(日) 下見に行った物件

①貸家/阿倍野区阿倍野元町/静かな通りにある小さな連棟長屋でした。
②収益マンション/中央区南船場1丁目/20年以上前に建築されたとは思えないオシャレな外観でした。
③売土地/住之江区南加賀屋2丁目/トイザらス近くの事業用地でした。
④貸家/阿倍野区北畠1丁目/現代的な連棟住宅です。ハウスメーカーによる長屋です。
⑤貸店舗/阿倍野区西田辺町2丁目/焼肉店の跡でした。あびこ筋に面しています。

浪速区の物件も見に行きましたが、もらった物件資料がちょっといいかげんで、現地を特定できませんでした。

資料の出来不出来で、担当者の気合いがわかります。

街の記憶『長屋と町家』番外編

私のもうひとつのブログ、街の記憶『長屋と町家』の番外編です。

日曜日の早朝、車で都心の物件を見に行きました。

途中、偶然見つけた建物二棟。

ひとつは、中央区安堂寺町2丁目の木造3階建。

Photo

もうひとつは、中央区島之内1丁目で見つけたレトロな建物。

Photo_2

大阪市内、まだまだ知らない建物がたくさんあります。

昨夜は食悦堂

久しぶりに食悦堂へ行きました。

来月から、当社のポスティングチラシの片面に地域のネタをあつかうコラムを掲載することになり、執筆を担当していただくYさんとの打ち合わせでした。

給料日と金曜日が重なり、どこのお店もいっぱいのよう。

食悦堂もほぼ満席でしたが、店主のH君はわれわれふたりのために2階の個室を用意してくれました。

お陰で、ゆっくりと打ち合わせできました。

コラムのことや、小学校での田辺大根のこと、田辺のHOPEゾーンのこと、その他、Yさんとは公私ともに様々な接点があるので、久しぶりの打ち合わせは広範囲にわたり、21時からの打ち合わせが終わったのは、日付がかわって12時30分でした。

連日の早朝出勤のお疲れもあったので、さすがに今朝はあきらめて、8時起床でした。

チンドン屋

午後の眠気を吹き飛ばす軽快な音楽が聞こえます。

すぐ近くにあるパチンコ屋さんを宣伝するチンドン屋が、当社の前で演奏しています。

若い男性2人と女性が1人。

チンドン屋というと、ちょっと前なら相当年配の方というイメージでしたが、最近は若い人が頑張っているというのをテレビで見たことがあります。

女性が若い、というのは推測で、かなりの厚化粧なので、ほんとうのところは不明です。

最近、このパチンコ屋さん頑張っています。

お金をかけて改装し、あの手この手で宣伝をしています。

商売人みんなが、ちょっとずつ工夫をして、新しいことにチャレンジすれば、景気なんてすぐに回復すると思います。

お上に任せたって、なんにもかわりません。

Photo

9月25日(金) 下見に行った物件

①中古住宅/阿倍野区西田辺町2丁目/車が2台駐車できそうな3階建の家でした。
②貸事務所/阿倍野区阪南町2丁目/昭和町駅から徒歩1分でエレベータのあるビルでした。
③貸家/阿倍野区松崎町4丁目/東向きのバルコニーが気持ちよさそう。
④中古住宅/阿倍野区阿倍野筋5丁目/南向きの店舗跡の物件でした。
⑤中古住宅/阿倍野区阿倍野筋5丁目/3階建ての角家でした。
⑥中古住宅/阿倍野区松虫通2丁目/2階建ての連棟住宅でした。
⑦中古住宅/阿倍野区阿倍野元町/道路の奥にある静かな環境と思います。
⑧貸家/阿倍野区王子町3丁目/1階の一部を貸店舗として他者に貸している物件の2階です。

毎日、多くの物件を見に行っていますが、今日はすべて自転車で回りました。①から⑧まで一筆書きのように無駄なく効率よく回ることができました。会社を出発する前に、机に物件を広げて、どのように回るのが最短なのか。坂道が緩いのはどのルートか、などと考える時間が好きです。ゲーム感覚ですね。今日のルートは90点でした。

探しています

地下鉄西田辺駅・昭和町駅から徒歩5分圏内で、ワンルームマンション用地を探しています。

商業地域や近隣商業地域で、『50坪・5000万円』というイメージです。

探しています

スーパー用地です。

外環状線から奈良方面にかけて、最低1500坪。

できれば3000坪程度がベストです。

探しています

阿倍野区内で、中古住宅の売物件を探しています。

お客様のご希望はまだ漠然としていて、阿倍野区内という広い範囲ですが、いくつか物件をご提供しながら、本当のニーズを探していきたいと思います。

ご予算は5000万円程度です。

9月24日(木) 下見に行った物件

①売ビル/天王寺区勝山3丁目/4階建の小振りなビルでした。
②中古住宅/阿倍野区播磨町3丁目/価格1千万円以下の連棟住宅。
③貸店舗/阿倍野区昭和町4丁目/住宅地にあるマンション1階の貸店舗でした。
④売土地/住吉区長居2丁目/小さな住宅用地。古い建物が残っていました。
⑤収益マンション/住吉区長居1丁目/古い収益マンション。駅からの距離が中途半端。
⑥中古住宅/東住吉区東田辺3丁目/デザイナーズ住宅でしょうか。
⑦中古住宅/東住吉区山坂5丁目/開発道路の奥にある住宅でした。

今日は、物件を見に行く途中や現地で、知り合いに良く会いました。
皆さん一様に、小山さん、こんなところで何してるの?という雰囲気でしたが、物件を見に行くのは不動産屋の大事な仕事なので、不思議がらないでください。

阿倍野区PTA協議会ソフトボール決勝大会

23日(水)午前中、早朝に仕事を済ませて、午前中はソフトボールの応援へ。

会場は天王寺高校。

長池小学校PTAソフトボールチームは、区の大会3連覇中。

今回も負けられません。

そのため、チームの皆さんは、どこのチームよりも多く練習をしています。

初戦は、高松小学校。

苦しみながらも3-0で勝利。

決勝戦は、阪南中学校との対決となりました。

点を取り合う激しい試合となりましたが、最終的には1時間ルールも味方してくれて、6-5で勝つことができました。

長池小学校PTAソフトボールチームの皆さん、4連覇おめでとうございます!

次は、市Pの南ブロック大会を頑張って下さい。

伊勢シーサイドモビレージ

シルバーウィークは21日・22日の2日だけお休みをいただきました。

野球部を安めない息子を残し、残りの家族で久しぶりにキャンプへ。

行き先は、伊勢シーサイドモビレージ。

キャンプ行きが直前に決まったので、高規格の人気の高いキャンプ場はどこも満員。

唯一見つかった区画のあるオートキャンプ場でした。

結果は、トイレ以外はすべて合格。

管理人さんの対応が非常に良かったです。

海に面しているキャンプ場なので、朝5時30分に起きて、日の出を見ました。

Photo

9月20日(日) 下見をした物件

①売土地/北区堂山町/ホテル街にある事業用地でした。
②収益マンション/北区中崎2丁目/昨年建築された単身者向き高層マンションでした。
③売ビル/北区南森町1丁目/完成してから半年以上たっていますが、すべて空室の空きビルでした。

虎武士西田辺店が閉店しました

田辺寄席の広報誌「寄合酒」にも書かれていたので、こちらにも掲載します。

阿倍野区西田辺町1丁目の「虎武士 西田辺店」が事情により8月31日をもって閉店しました。

ほんとうに地域に愛されているお店だったので、とても残念です。

寂しい別れを嫌った店主のOさんは、ほとんど事前に告知することなく最終日を迎えました。

当日は、事情を知っている十数名の客だけで閉店を迎えました。

名残惜しい…。

お店を出たのは日付も代わり、結局1時30分でした。

お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

お店に飾られることのない記念写真は、またプリントしてお配りします。

1ヶ月間継続できたので、

8月18日(火)から早朝出勤を始めました。

最初の1週間は、朝7時に出社してデスクワークをしていましたが、途中から方針を変更し、ポスティングをしています。

ここ3週間ほどの日課は、
毎朝5時起床。
5時50分頃から、短くて40分間。長くて1時間ほどチラシのポスティング。
7時に出社し、デスクワーク。
帰りは、18時30分か19時。
という生活を続けています。

以前にも早朝のポスティングをしたことがありますが、続かなかったのは、歩き出してすぐに訪れる便意が原因でした。前は起きてから朝食もとらずにポスティングをしていましたが、今は、朝食をとり、新聞を読んで、トイレに行ってから歩き始めています。

ダイエットにも効果有りです。

78.2kgから始めたダイエットも、ちょうど1ヶ月で76.3kgになりました。

22:55 やっと仕事終了

今日は、朝5時50分から働いた。

仕事は終わっていないけど、もう終了。

竹とんぼで、一杯飲んで帰ります。

団会議 9月19日(土)19:30

毎月定例のボーイスカウト大阪第119団の団会議。

年度末の会議です。

決算と予算、年間プログラムについてはまた他の日に集中して会議をします。

本日の主な議題は、新入団希望のスカウトについてと119団創立40周年記念事業についての打ち合わせでした。

写真撮影

Photo_3

9月19日(土) 14:00~16:00

堺市堺区九間町東一丁の町家。

建築写真家に依頼し、内部の写真撮影を行いました。

運動会の準備

桜の剪定を行った後、運動会の準備。

児童席に張り巡らすテントを借りに、トラックで数カ所を回りました。

ボーイスカウト、町会、保育園等です。

男性のPTA役員と先生(若手)で協力して行いました。

昨日は、運動場へホコリを押さえるためのにがりも散布されて、着々と準備が進んでいますが、問題はインフルエンザ。

長池小学校では現在、3クラスが学級閉鎖になっています。

時間を追うごとにインフルエンザにかかる児童が増えてきています。

この5連休で、小康状態になってくれることを祈ります。

喫茶店

近所の喫茶店が、相次いで閉店しました。

昭和町4丁目の『喫茶 ロン』((30年間営業)。

桃ヶ池町2丁目の『喫茶 ヤムヤム』(34年間営業)。

住宅地にある喫茶店って、コミュニティの中核的な施設なんですよね。

モーニングやお昼ごはんを食べながら、自然にお互いの無事を確認したりできていたのに、それができなくなってしまいます。

居場所が無くなってしまった人もたくさんいるでしょう。

桜の剪定

9月19日(土) 8時30分より、長池おやじの会のメンバーにて、長池小学校ふれあい農園の桜を剪定しました。

本来なら、桜は剪定してはならない樹木とのことですが、大きく茂った枝葉が、田辺大根の畑に影を落とすため、必要最小限度の範囲で剪定を行いました。

毎年、成長が難しい場所だったので、ホワイトボードを利用した太陽光反射板と併せて、効果が期待されます。

1 1_1 1_2 1_3

1_4 1_5 Photo Photo_2

■9月18日(金) 下見をした物件

①貸家/阿倍野区晴明通/小さな貸家です。外観はきれいにリフォームされていました。
②中古戸建/阿倍野区阿倍野元町/1階に駐車場のある3階建でした。
③中古住宅/東住吉区山坂5丁目/同じく駐車場付き3階建でした。
④事務所/阿倍野区文の里4丁目/小さな小さな事務所向き建物の売り物件でした。
⑤中古戸建/阿倍野区文の里1丁目/駐車場付きの3階建でした。
⑥中古戸建/阿倍野区松虫通3丁目/日当たりの良い物件でした。
⑦中古戸建/阿倍野区晴明通/豪邸でした。

現地を見に行った物件は、基本的に写真を撮影し、保存しています。
この習慣はもう、20年以上前から続けています。
紙焼きの写真は、不要になれば処分しましたが、デジタルカメラになってからの保存している物件写真の枚数は、想像もつかない枚数になっていると思います。

自転車

午前中、関西不動産情報センターの定例会のため、あべのベルタにある阿倍野市民学習センターを訪れた時のこと。

自転車置き場に自転車を停めると、隣に私のものと同じ自転車が。

もう十数年乗り続けている自転車なので、最近見かけることはありませんでした。

私と同じ、たいせつに乗っておられるようです。

手前が私のもの。奥がどなたか見知らぬ人の自転車。

カゴもサドルも、2台とも当初のものと異なります。

Photo

上がるのか下がるのか

基準地価が発表されました。

当然のごとく、全国的に下落。

さて、私は新聞三紙(日経・読売・朝日)を購読していますが、識者のコメントや企業の今後の予想がふたとおりに分かれています。

つまり、今もしくはまもなく地価は底入れするという考えの人と、いやいやこれからもっと厳しくなる、という予想の人と。

どちらなのでしょうね?

私も職業柄、よく相談されますが、こればかりはわかりません。

これがわかれば、すぐにお金持ちになれます。

でも、仕事をする上で、どちらかの予想はしなければなりません。

さて私は、上がる方か下がる方か、どちらに予想しているのでしょう。

それは、公開されるブログには、とても書けないですね。

そんな勇気はありません。

大阪府立青少年会館

以前、ボーイスカウト大阪連盟の本部が入居していた大阪府立青少年会館。

橋下知事の府政改革のいっかんとして、閉鎖されました。

大阪連盟は、森ノ宮駅の東側に仮移転しています。

今朝新聞で、その大阪府立青少年会館が落札されたという記事を見ました。

長谷工コーポレーションが31億9000万円で落としたそうです。

阪神高速をはさんでいますが、北側に大阪城公園に面した大阪市内でも最高の立地でした。

長谷工が落としたということは、また数社の企業連合で、高層分譲マンションが建つのでしょう。

耳に心地よい

ニュースにふれるたびに思います。

民主党の政策はなんて心地よいのでしょう。

高校無償化
高速道路無料
給油活動中止
後期高齢者医療制度廃止
ダム中止…

まだまだあります。

バラ色の世界が訪れるようです。

私たちは、ずっと自民党に騙されてきたのか。

それとも、これから騙されるのでしょうか…。

借地権についてのご相談

昨日に続き、今日もご相談がありました。

今日は、以前からお付き合いのあるお客様から電話による相談です。

母親が住んでいた自宅の借地権を売却したいとのこと。

借地権売買の現状や、一般的な地主さんの対応や信条などをお話しさせていただきました。

9月17日(木) 下見をした物件

①貸店舗・事務所/阿倍野区阿倍野筋5丁目/区分建物でかつ地下の物件でした。
②売土地/東住吉区西今川2丁目/前面道路の広い物件ですが、現況建物は連棟。
③貸店舗付住宅/阿倍野区王子町3丁目/りっぱな4階建の建物。
④新築一戸建/阿倍野区阿倍野元町/まだ更地でした。
⑤収益マンション/住吉区沢之町1丁目/この物件の近くで厨子2階建の古い町家を見つけました。
⑥新築一戸建/東住吉区山坂4丁目/これも④と同じくまだ更地でした。
⑦貸家/阿倍野区共立通1丁目/路地裏に入った静かな場所でした。

全部自転車で見て回りました。
今日は、20km以上走っていると思います。

インクルーシブカフェ NAKA

阿倍野区共立通1丁目にある 『 インクルーシブカフェ NAKA(なか) 』。

http://www.inclu-naka.com/index.html

長屋や町家活用のひとつの答えと思います。

Naka Naka_2

厨子(つし)2階

今朝、仕事で沢ノ町方面に行ったときに見つけました。

厨子(つし)2階の町家です。

2階の高さがかなり低いので、明治期かも?

Photo

相談

昨日、ご近所の方が賃貸借契約について、相談に来られました。

家主さんに、「ちょっと契約書貸して」と言われて渡した後、返ってきた契約書を見ると数カ所が変更されていた、という事例です。

訂正印の有効性や、訂正されたことによって借主が受ける利益と不利益等のご説明をさせていただきました。

詳しいことは書けませんが、勝手に訂正することは許されないことです。

しかし今回の事例は、なぜ家主さんはこんな訂正をしたんだろう?と首をかしげてしまう内容の訂正でした。

9月16日(水) 下見をした物件

■9月16日(水) 下見をした物件

①売土地/天王寺区北河堀町/小規模な住宅用地(更地)でした
②売土地/阿倍野区阿倍野筋4丁目/こちらも小規模な住宅用地。但し、建物付きでした
③売土地/東住吉区田辺1丁目/道の狭い住宅地。建物付きでした
④売土地/中央区南久宝寺町4丁目/私が生まれた頃に建築されたビルが建っています。建物の価値無しということで、土地として売りにでています(^_^;)

ティッシュ

地下鉄で、前のシートに座っていた若い白人女性(たぶんヨーロッパ系)が、くしゃみをした後、長袖ニットの袖から、使い古したティッシュを取り出し、鼻をかみました。

かみ終わって、また袖にティッシュをしまいました。

カバンも持っているのに。

こういう風習のある国もあるのか、その女性特有のものなのか。

せっかく綺麗な人だったのに…。

消火器破裂

大阪市東成区で、駐車場に放置していた消火器が破裂し、近くにいた小学4先生の男の子が重体になっています。

消火器破裂による事故は忘れたころに発生します。

ほとんどが容器の底の腐食による破裂だと記憶します。

消火器の上の方は腐食が発生していなくとも、底の部分は見えにくいのが盲点なんでしょうね。

当社には、消火器を設置している駐車場はありません。

開放廊下のマンションで、消火器を設置している物件があるので、さっそく点検したいと思います。

支払猶予制度((モラトリアム)

今日、就任予定の亀井金融・郵政大臣が、支払猶予制度(モラトリアム)を導入したいと言い出しました。

短期的には、中小企業や住宅ローンの返済に窮している人への救済になりますが、長期的に見てどうでしょう。

やるべきことは、市場から退場を余儀なくされた中小企業を救うのではなく、またその会社なり経営者が、再チャレンジできる制度を手厚くすることの方が優先すると思います。

経済は新陳代謝するもの。

単なる首切りではなく、本来の意味でのリストラ(Restructuring・事業の再構築)を行っている企業を応援する制度を作って欲しいと思います。

早くも選挙が始まりました

先の衆議院選挙で負けた候補者が、駅頭で演説を始めました。

おそらく4年間、総選挙はないでしょう。

選挙活動を4年間続けるのは、並大抵の精神力ではできませんね。

恐れ入ります。

リフレッシュできました

週末のキャンプ。

お天気にも恵まれ、たいへんリフレッシュできました。

今回のキャンプは、ボーイスカウトの年度始まりのキャンプです。

ビーバースカウトからカブスカウトに。

カブスカウトからボーイスカウトに。

このようにステップアップするキャンプです。

ボーイスカウトでは、これを上進と言います。

また、各隊のリーダーの任命もありました。

今年は大きく動きました。

私はこの1年間、事実上カブ隊の隊長とベンチャー隊の隊長の兼務でしたが、9月からベンチャー隊の隊長専任になりました。

Photo 1 2 3

4 5 6 7

8 9 10 11

12 13_2 14 15

カタツムリ

9月13日(日)6時30分

キャンプの朝。

抜けるような青空の秋晴れ。

久しぶりのテント泊は快適でした。

もう少し、テント泊を味わいたかったのですが、昨夜は横になったとたん、すぐに寝てしまいました。

蚊が入らないように、厳重に閉めていたつもりなのに、目覚めたらテントの中にカタツムリがいました。

謎です…。

キャンプ場に着きました。

9月12日(土)21時30分

キャンプ場に着きました。

雨も上がり、涼しくて快適です。

秋の虫が鳴いています。

今からキャンプへ行きます。

9月12日(土)19時20分

久しぶりに休みます。

雨が降っていますが、ボーイスカウトのキャンプに行ってきます。

場所は、信太山青少年野外活動センター。

今回は電車で行きます。

少し歩きたい気分です。

萌木星(ほうきぼし)

昭和町1丁目の文の里商店街で見つけました。

お昼ごはんと喫茶と雑貨、のお店。

萌木星とかいて「ほうきぼし」と読ませます。

前を通りかかっただけで、中に入っていません。

ショップカードだけ、もらってきました。

・日替わりごはん
・気まぐれカレー
・珈琲
・大和紅茶
・ほうじ茶チャイ
・はちみつ豆乳ミルク
・ロールケーキ
・ほうじプリン …他

〒545-0011
大阪市阿倍野区昭和町1丁目4番20号
tel&fax 06-6622-1466
定休日 水曜日と第1・3日曜日
営業時間 11:00~18:00(ラストオーダー)

Photo

コインパーキングがオープン

昭和町5丁目、長池小学校の西門前に、コインパーキングがオープンしました。

Photo

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ