« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

まちなか防災訓練

Photo_2

昨日の夜は、長池連合町会の会議に出席。町会の防災リーダーをしています。

昨日の議題は、11月28日(土)に行われる『まちなか防災訓練』についての説明会でした。

町会長さんや婦人部長さんなど50人以上が集まっておられました。

画像は配布される予定の回覧板です。

夢舞ing

Ing

長池小学校の児童と昭和中学校の生徒で構成されている夢舞ingの卒団イベントが長池小学校にて開催されました。

今日行われることは聞いていなかったのですが、道でYさんにバッタリ会い、その時聞きました。

今年は身内だけで行ったようです。

中学校3年生の3名が、本日をもって卒団するとのことでした。

演舞を見てもやはりこの3名は実力もひとつ上でした。

お疲れさまでした。

これからは受験勉強に励んで下さい。

音登夢コンサート

Photo

賛助会員をさせていただいているNPO法人エフ・エーさんから、音登夢(おとむ)コンサートの案内が届きましたので転載します。

舶来居酒屋“バニー”

西田辺の『舶来居酒屋バニー(昭和町5丁目)』がランチ営業を始めました。

ちなみに今日のメニューはこんな感じです。

夜も3時まで営業しているのに、大丈夫なんかいな?と心配になります。

頑張っているので、ブログに掲載。

Photo

10月30日(金) 物件の下見

①中古住宅/東住吉区南田辺2丁目
②新築戸建/東住吉区山坂4丁目/未完成

月末で、無茶苦茶忙しいです。
なのに、夜、町会の会議があったりします…。
昨日、住友信託から提供を受けた物件は見に行けそうもありません…。

住信リアルタークラブ

午後から、住友信託銀行本店不動産営業部にて情報交換会。

往路の地下鉄で、立ったまま寝てしまいました。

毎朝6時からのポスティングで、今日は頑張りすぎて1時間も歩いてしまいました。

普通は40分くらいで切り上げますが、今日はお天気も良くてちょっと欲張ったら疲労困憊です。

壁にもたれかかって、心斎橋から淀屋橋で降りるまで記憶がありません。

淀屋橋で目が覚めたときには寝汗までかいていました。

よっぽど深く眠ったみたいです。

さて、情報交換会で久しぶりにすぐに見に行きたい物件が見つかりました。

明日、何とか時間を作って見に行きたいと思います。

情報交換会のあとは、会場を住友クラブにかえて、講演会・懇親会と続きますが、仕事が山積みのため残念ながら不参加。

住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併すると報道がありました。

そこいらの話しを聞きたかったのですが、またの機会にします。

戸建てか、戸建て用地を探しています

長池小学校区限定のお客様です。

戸建て、もしくは戸建て用地を探しておられます。

土地の面積は20坪前後。

かなり前から熱心に探しておられ、空き地や空き家も調べておられるくらいです。

昭和町・桃ヶ池町・長池町・西田辺町等で、売却を検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

30分査定は行っておりませんが、売主様のご希望をしっかりとお聞きして、買主様とじっくりと調整させていただきます。

10月29日(木) 物件の下見

①賃貸マンション/阿倍野区桃ヶ池町2丁目

今週に入ってから、見に行かねば!と思うような物件が減っています。業務用の売り物件はかなり遠方でも見に行きますが、住宅や住宅用地に関しては西田辺から自転車20分圏内がほとんどです。その地域で、なぜか新規物件が減ってきています。需給の先行き、特に地価の推移に注意が必要です。

10月27日(火) 物件の下見

①貸家/阿倍野区文の里2丁目
②貸家/阿倍野区文の里2丁目
③中古住宅/阿倍野区王子町1丁目
④売土地/阿倍野区王子町3丁目
⑤売土地/住吉区長居2丁目
⑥売土地/東住吉区鷹合1丁目

今日は、午前中にノルマ達成。
見に行った中で、興味を引く物件があったので午後に営業活動の予定です。

10月26日(月) 物件の下見

①賃貸マンション/阿倍野区阪南町1丁目
②貸事務所/阿倍野区阪南町5丁目
③売土地/阿倍野区昭和町2丁目

今日はノルマ達成ならず。
3件でした。
雨降りのため、自転車で走り回ることができなかったのが原因。
天気予報を見ると、これから1週間はお天気が安定するよう。
明日も頑張ります。

長池連合町会ふれあいフェスティバル

Photo

昨日25日(日)は、長池連合町会のふれあいフェスティバル。

会場は、長池小学校でした。

長池小学校PTAが今年担当したのは、「ポップコーン」「ホットケーキ」「お菓子のつかみ取り」でした。

ポップコーンは、昭和中学と交互に担当します。

来年は、今年昭和中学が担当した「綿菓子」が回ってきます。

お天気が心配でしたが、終了時刻まで何とか持ちました。

雨が降り出したのは、ほとんどの片づけが終わってから。

大勢の人たちが関わる地域のお祭りです。

阿倍野区PTA協議会60周年記念式典

昨日は、阿倍野区PTA協議会60周年記念式典の一日でした。

午後から、阿倍野区役所大会議室で、レモンさんことDJの山本シュウさんの講演を聞き、夜は天王寺都ホテルで記念式典でした。

10月24日(土) 物件の下見

①貸家/阿倍野区橋本町
②中古住宅/阿倍野区橋本町
③中古住宅/阿倍野区相生通2丁目
④貸家/阿倍野区北畠3丁目
⑤売土地/阿倍野区播磨町1丁目

実は密かに物件の下見にノルマを課しています。
1日5件。
年間200日、物件を見に行ったら1000物件になります。

ふれあい農園

Photo

長池小学校の「ふれあい農園」です。

今年も田辺大根の栽培を行っています。

授業には参加していませんが、今日は畑作業の支援に行きました。

育ちの悪い班がいくつかあったので、予備の畑から育ちの良い大根を移植する作業です。

こればっかりは、6年生でもちょっと難しいので、本人たち立ち会いの下、私たちが行いました。

10月23日 (金)物件の下見

①住宅付き店舗/東住吉区山坂/大通りに面していました。
②賃貸マンション/阿倍野区昭和町4丁目/静かな住宅地の1LDKでした。
③売土地/東住吉区山坂/かなり変形している土地です。
④中古住宅/阿倍野区王子町/小さな一戸建てです。
⑤貸家/阿倍野区播磨町3丁目/阿倍野区の端っこにある小さな貸家です。

今の季節、自転車で物件を見に回っている時間が楽しいひとときです。
今日はお天気も良く、抜けるような青空でした。
今日、5物件の外観を見に行きましたが、グルッと回って45分のサイクリングでした。

10月22日(木) 物件の下見

①貸家/阿倍野区王子町1丁目/3階建の貸家でした。ペット可と書いてあります。
②中古住宅/阿倍野区阿倍野元町/阿倍野元町は中古住宅の売物件がなぜか多いです。
③店舗付住宅/阿倍野区播磨町1丁目/貸家です。長屋の真ん中です。
④収益マンション/住吉区山之内/阪和線我孫子町駅の近くでした。
⑤収益マンション/住吉区我孫子/こちらは地下鉄あびこ駅徒歩圏でした。
⑥収益ビル/住吉区我孫子東/あびこ筋に面した収益ビルでした。

④から⑥は、すぐ近所の物件でした。ちょっと前から資料を取り寄せていましたが、今日やっと見に行くことができました。

貸店舗を探しています

イタリアンレストランができる貸店舗を探しています。

普通のビルインよりも、ちょっと個性的なお店づくりを考えておられます。

例えば、当社が関わる昭和町の寺西家阿倍野長屋のような町家風のお店であったり、これまた当社が関わったコーポラティブハウス(西田辺7-Plus)1階の「いえさき歯科」のようなガーデニングができるような店舗です。

場所は、東住吉区の山坂方面から住吉区の万代池方面。

当然、西田辺も含みます。

南港通りから少し中に入った住宅地の中がご希望地域です。

面積は、20坪から30坪程度。

土地をお借りして、その上に建物を建てるような物件でも可能とのこと。

すでにレストランの実績があるお客様です。

有効利用案件も含めて、幅広く探しています。

10月21日(水) 物件の下見

今日は、一日中ばたばたしていて、移動の動線上で3物件を見ただけです。

①賃貸マンション/阿倍野区昭和町5丁目/2DKでした。
②一棟貸し事務所倉庫ビル/東住吉区山坂/建築が新しいので見た感じも良い物件でした。
③貸事務所/東住吉区南田辺1丁目/大通りに面しています。

修学旅行

今朝、長池小学校の6年生が修学旅行へ出発しました。

行き先は、私が6年生の頃と同じ白浜です。

大阪市内の小学校は、たぶんそのほとんどが行き先を伊勢方面としていると思いますが、長池小学校と常盤小学校はなぜか伝統的に白浜です。

たくさんの保護者にまざって、PTAの代表としてお見送りに行ってきました。

私の時は雨模様で、千畳敷に降りることができず、バスの中から「ここが千畳敷です」という説明を聞いただけだったような記憶があります。

今日と明日は、良いお天気のようですね。

楽しい思い出をいっぱい作ってきて欲しいです。

田辺大根

今日、長池小学校の畑の横を自転車で通ったとき、子どもたちが作業している声が聞こえたので、ちょっとだけ寄りました。

今年は事情により、長池小学校6年生の総合学習支援に参加していません。

中途半端な関わりはしないつもりでしたが、様々なトラブルが発生しているのを小耳に挟んでいたので、つい寄ってしまいました。

育ちの悪い畑を担当している6年生の班長に声をかけ、アドバイスをしました。

10月20日(火) 物件の下見

①売店舗/阿倍野区播磨町/テレビで紹介されても良さそうなオモシロ物件でした。
②中古マンション/住吉区大領2丁目/
③売店舗付住宅/住吉区長居2丁目/庚申街道に面していますが、再建築は難しそうです。
④貸事務所/阿倍野区西田辺町1丁目/公園に面した静かな環境です。
⑤貸事務所/阿倍野区西田辺町1丁目/④のすぐご近所にある物件。前を通ったときに偶然看板を見つけました。

10月19日(月) 物件の下見

①中古マンション/住吉区墨江3丁目/築浅のきれいな物件でしたが、長居公園通りに面しています。
②売土地/阿倍野区阪南町1丁目/角地でした。立ち退き物件かもしれません。
③一棟貸ビル/阿倍野区阿倍野元町/オフィスビルというよりも一棟貸しの店舗ですね。
④店舗付貸家/阿倍野区王子町2丁目/アーケード商店街の中にある店舗でした。付近には貸店舗の看板だらけ…。

貸家を探しています

貸家のご依頼が続いています。

今日、ご来店いただいたご夫婦は、お子さん3人と暮らす貸家を探しておられます。

場所は、阪南小学校・阪南中学校区。

現在、播磨町にお住まいです。

今後の住みかえにいろいろ迷っておられて、実家のある地方に転勤願いを出すことも考えておられます。

当面は、この地で貸家を探す方向で動いておられます。

場合によってはこの際、購入も検討するとのこと。

阪南小学校・中学校区で、何か物件or情報をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

10月18日(日) 物件の下見

①中古マンション/阿倍野区昭和町1丁目/投資向きの物件のような気がします。
②貸家/東住吉区田辺5丁目/平屋で裏庭のある長屋。私がぜひ室内を見学してみたい。

今日は、朝からバタバタした一日でした。
午前中は、PTAの行事で小学校へ行き、帰ってきたら、貸事務所のご依頼で現地見学&図面作成。午後は、お客様へお届けする物件資料を取りまとめたり…。

とても充実した一日でした。

白鷺

今朝、出勤途中に、長池公園の上を飛ぶ白鷺を見ました。

青空に一点の白鷺。

とても美しい光景でした。

良い一日のスタートが切れました。

10月17日(土) 物件の下見

①中古マンション/阿倍野区橋本町/
②中古マンション/阿倍野区播磨町1丁目/

中古マンションを探しています

中古マンションを探しています。

場所は、阿倍野区や住吉区で、帝塚山と天下茶屋方面へ自転車圏内です。

ご予算は2300万円まで。

先ほど、ご依頼をいただいたばかりで、まだ着手できていないため、私自身が物件のイメージをつかめていません。

条件に合う物件をご所有の方や情報をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

10月15日(木) 物件の下見

①貸家/阿倍野区播磨町1丁目/環境の良い場所にある長屋の小さな貸家でした。
②貸家/阿倍野区桃ヶ池町2丁目/内装は昔のまま。でもキッチンだけIH。レトロ物件好きにはたまらない物件です。

明日、関西不動産情報センターの地区定例会で、私の長屋と町家再生についての話しを30分間させていただくことになっています。今日はその準備のために、あまり物件を見に行くことができませんでした。

貸家を探しています

連日、貸家についてのご依頼が届きます。

感謝いたします。

今回のご依頼は、介護事務所を併設できる貸家です。

お住まいと兼用とのこと。

場所は、地下鉄昭和町駅から西田辺駅にかけて。

駅からの距離は離れていても良いそうです。

2階建てで、前に駐車場がある物件が理想とのこと。

家賃は10万円から12万円を想定しておられます。

お心当たりのある方は、ぜひ当社までご照会ください。

貸家を探しています

いつもこのブログを見ていただいているお客様から、貸家探しのご依頼をいただきました。

地域は、
第1希望:北田辺(北田辺校区)
第2希望:山坂、田辺
第2希望:阪南町、王子町、昭和町、長池町あたり、です。

家賃は6万円台で、面積は50㎡必要とのこと。

お子様の新入学(再来年)を視野に、転宅を検討しておられます。どこそこの学校区限定、というような探し方はしておられませんが、街の雰囲気をたいせつにしておられるようです。

現在、築後45年という古い貸家にお住まいです。古い住宅でも可能ということですが、水回りだけはしっかりと整っている必要があります。

お心当たりのあるオーナー様や不動産業者様からのご連絡をお待ちしております。



10月12日(月) 物件の下見

①売土地/東住吉区北田辺3丁目/古い木造家屋が残っていました。個人住宅向きだと思います。
②貸店舗事務所/東住吉区北田辺4丁目/2台分の駐車スペースがある物件でした。
③収益マンション/東住吉区北田辺5丁目/高速道路の近くなので、立地はいまいちの印象。
④貸家/阿倍野区西田辺町1丁目/環境はgood。定期借家契約なのが難点かも。

貸店舗を探しています

地下鉄御堂筋線の昭和町駅から長居駅にかけて、貸店舗を探しています。

面積は10坪から12坪程度で、ふたりで飲食店を経営される予定です。

現在は、本町で営業しておられますが、事情により移転することになりました。

基本的には居酒屋向き(昼は定食)の店舗を探しておられますが、場所によっては、同じ飲食でも業態を変更される可能性もあるとのこと。

適当な物件を所有しておられるオーナーの方。もしくは仲介物件などありましたら、ぜひご紹介ください。

10月11日(日) 物件の下見

①中古マンション/阿倍野区桃ヶ池町2丁目/かなり大規模なリフォームをしたようです。
②中古住宅/阿倍野区松崎町4丁目/大通りからちょっと入っただけで、静かな環境になります。
③中古住宅/阿倍野区北畠1丁目/ちょっと建物が古いので、建て替え用地かもしれません。
④中古住宅/阿倍野区阿倍野元町/近所にゴミ屋敷がありました。この物件は難しいです。
⑤中古店舗付住宅/阿倍野区阿倍野元町/阿倍野筋に面した店舗付き住宅でした。
⑥中古住宅/阿倍野区旭町1丁目/住宅ですが、改造すれば自社ビルにも転用できそうです。
⑦賃貸マンション/阿倍野区阪南町3丁目/専用庭のついた1階のお部屋です。

10月9日(金) 物件の下見

①貸家/阿倍野区昭和町2丁目/平屋の貸家。しっかりと手入れされていそうでした。
②売土地/阿倍野区播磨町1丁目/個人が一戸建を建築するのにちょうど良い物件と思いました。
③売土地/阿倍野区播磨町2丁目/②と同じ戸建用地と思いますが、ちょっと大きめの家になりそうです。
④中古マンション/阿倍野区播磨町1丁目/室内は見ていませんが、南向きに間口が広そうです。
⑤貸店舗/阿倍野区阪南町5丁目/2階建の木造店舗ですが、今、こんな感じの木造の店舗はどこも苦戦しています。
⑥貸店舗/阿倍野区西田辺町1丁目/カウンターや空調設備が残っているようです。

めずらしく播磨町にて売土地が出てきました。
人気のある場所なので、価格交渉は入ると思いますが、どちらも売却できるでしょう。

運動会の準備

10月3日(土)14時、明日開催の長池小学校運動会の設営でした。

本来ならば、2日(金)に児童の皆さん、教職員、そしてPTAで行う予定でしたが、雨天のため本日に順延になりました。

土曜日で、人手が足りないと言うことでPTAから応援要請をし、PTAのソフトボールチームと長池おやじの会にもご協力いただきました。

今年、運動場に張るテントの数は18張り。

昨日、骨組みまでは教職員とPTAで作業済でしたが、テントを張って、移動して、椅子を並べての作業は1時間30分を要しました。

明日の天気予報は晴れ!

児童の皆さん、楽しい運動会になりますように。

PTA会長の挨拶なんかいらんやん!と訴えましたが、やっぱりいるそうです。

なにしゃべろ?

10月3日(土) 物件の下見

①賃貸マンション/阿倍野区昭和町5丁目/当社のすぐ近く。10年間の定期借家です。
②新築戸建/阿倍野区桃ヶ池町2丁目/前から売りに出ていましたが、資料を入手したので写真を撮りに行きました。
③中古マンション/阿倍野区昭和町3丁目/定期借地権付きのマンションです。
④貸家/阿倍野区昭和町4丁目/近所の物件ですが、この通路に入ったのは生まれて初めてでした。
⑤売土地/阿倍野区昭和町5丁目/たくさんの会社が広告している物件です。下見というよりも、資料を作り替えるにあたって写真の撮り直し、という感じです。

今日は、午後から長池小学校の運動会の準備があるので、少しだけ時間を作って、ごく近所の物件だけを見に行ってきました。
見に行きたい物件はたくさんありますが、なかなか時間が確保できず、隙間隙間で努力しています。

昨日から今日にかけて…

なんか忙しい…。

だいたい昨日は、朝の5時過ぎから働きだして、仕事が終わったのが21時過ぎ。

何時間働いとんねん!

昨夜は、18時30分から阿倍野区役所にて、はぐくみネットの関係者会議。

それが終了後、小学校にて、緊急連絡メールのテスト送信。

で、会社に戻って21時過ぎまで仕事…。

今日の午前中は、管理しているビルの火災報知器の誤作動で大騒ぎ。

午後は、どしゃ降りの中、日曜日に開催の運動会の準備。

で、夜は、取引先のお通夜…。

唯一ラッキーだったのは、壊れてしまったと思いこんでいた会社の椅子が、ふとした拍子に直ったこと。

買い換えなきゃ、と思いつつ、座りにくい椅子で我慢していたので、これでちょっと身体が楽になりました。

10月1日(木) 物件の下見

①貸家/阿倍野区共立通1丁目/建築年数の新しい3階建の貸家でした。
②売土地/阿倍野区松虫通1丁目/駅前立地。長屋の小さな建物が残っていました。
③収益アパート/阿倍野区相生通1丁目/中古住宅にアパートを併設した特殊な建物でした。
④貸店舗事務所/阿倍野区昭和町3丁目/かなり以前から看板が上がっていましたが、資料を作るのは初めてです。


今日は、明日からのポスティングチラシを作るのに時間がとられ、4物件しか見に行くことができませんでした。
見に行った物件はすべて写真撮影し、当社の資料に作り替えています。
物件の下見は、お客様の要望に迅速に答えるための準備です。
それと、相場をつかむ上で、かかせない作業です。

RENT TO BUY

今朝の日本経済新聞に折り込まれていた広告。

「これからは、借りてから買う。」RTB RENT TO BUY

まず、分譲マンションに賃貸として入居し、資金に余裕ができたら購入することができるというシステム。

賃料で支払った半分は購入金額に充当される、というものです。

当社は、分譲マンションの賃貸や貸家の仲介が多いので、入居者や入居検討者から良く聞かれることがあります。

「将来、ここの家主さんはこの物件を売ってくれる可能性はありますか?」

残念ながら、当社ではこのようなケースはほとんど有りませんが、質問は良くされます。

ニーズはあるな!、と思っていましたが、これを大々的にビジネスにする会社が現れたようですね。

当社でも一回だけ有ります。

当社が住之江区の南港で所有していた中古マンションを入居中の賃借人に購入してもらったことがあります。

入居者に購入してもらうことを前提に新たに投資してマンションを購入するのが、採算に乗るのか否かはなんともわかりませんが、すでに既存の賃貸借契約を見直す上で、所有者や入居者に働きかけることで、思わぬビジネスチャンスが育つかもしれませんね。

勉強でんな

今朝、ちゃんと5時30分にお客様の家に行って来ました。

あまり建設的なお話ではないので、ここには書きません。

20分ほど滞在し、6時からはいつもどおりポスティングをしました。

途中、散歩をしておられる同じ業界の大先輩にお会いしました。

ご挨拶をして、チラシのポスティングをしていることを告げると、

「勉強でんな」、と声をかけていただきました。

「勉強」。

よく商売人が、ものの値段をまけて欲しいときに

「勉強してや」と言いますが、

よくよく考えると、この「勉強」とは『励む』という意味が込められているのですね。

「勉強してや」とは、『一生懸命努力して、価格を下げて下さいね』という意味なんですね。

「勉強でんな」。

『よく商売に励んでいますね』、朝からうれしいお褒めの言葉をいただきました。

オリオン座

今朝5時に、玄関を開けて新聞を取りにでました。

今朝は寝ながら、「気温が低いな、晴れて放射冷却しているのかな」、と感じていたので空を見上げたところ、南の空にオリオン座が見えました。

冬の寒い夜に、ごくまれに見かけることはありますが、今の時期に見たのは初めてです。

さっそくネットで調べると、夏の夜明け前にも見えることがある、と書いていました。

もう夏ではありませんね。

今日から10月。

本格的な秋のシーズンです。

私も今日から、クールビズを終了し、ネクタイ着用で出勤しています。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ