« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

長池キングス創部30周年記念式典

Photo_3

3月28日(日)、北区の某レストランにて、長池キングス創部30周年記念式典が催されました。

PTA会長としてご招待をいただいたので、出席してきました。

この長池キングスには、私の長男も在籍していました。

写真は式典の後の、6年生の卒団式の模様です。

神戸市灘区にて

Photo_2

3月28日(日)、神戸市灘区にてご相談を受けている土地について、現地でご所有者様と打ち合わせをしてきました。

テナントが順番に空いてきたのと、建物が老朽化しているので、駐車場を検討しておられます。

当社からはかなり距離もあって、土地勘もありませんが、勉強しながら進めています。

あべの よちよちプレパ 遊び横丁

Photo

3月27日(土)、阪南町6丁目の元阿倍野図書館跡地にて、『あべの よちよちプレパ 遊び横丁』というイベントが開催されました。

プレパとは、プレイパークの略です。

主催は、NPO法人こももネット。あべの外遊びを考える会などが共催でした。

私は、一般参加者向けのロープ結び講習を担当しました。

裏前栽(東住吉区山坂1丁目)

Photo

Photo_2

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2010/02/post-b248.html

このブログで、以前ご紹介した長屋の写真です。

東住吉区山坂1丁目。

桃ヶ池公園のすぐ近く。

入居者の希望に沿って、家主さんの負担で改装工事してもらえる物件です。

間取り図面は次回ご紹介しますが、ひとり暮らし向きの平屋の長屋です。

見学は随時受け付け中です。

そで看板の撤去

Photo

雨の中、当ビル1階テナントの看板を撤去しました。

「竹とんぼ」のそで看板です。

このビルを建築した当初からの看板で、知らぬ間に老朽化が進んでいました。

全国各地で被害をもたらした先週末の春の嵐の際、強風で損傷してしまい、危険な状態が続いていました。

その週末には、この看板のせいで、初めて会社に泊まることとなり、とりあえず撤去を急いでもらいました。

また、新しい看板を設置する予定です。

教職員お別れの会

Photo_2

長池小学校にて、教職員お別れの会が催されました。

今年度末は、おひとりが定年を迎えられ、8名の方々が転勤されます。

PTAの活動に深く関わっていただいた先生。

毎日のように出入りする職員室で、いつも気さくに挨拶して下さって先生。

長池おやじの会の活動を側面から見守って下さった職員の方。

昨日の卒業式、そして今日の離任式。

別れの季節はつらいです。

山田錦 純米大吟醸

Photo

ちょっと贅沢をして、山田錦の純米大吟醸原酒を買いました。

お祝い事が続いているからです。

まず、21日(日)に父が退院したこと。

そして、昨日23日(火)は、長女が無事に第一志望の府立高校に合格したこと。

もうひとつ、同じく長池小学校で卒業式があり、田辺大根の栽培で関わってきた6年生が無事に卒業し、私のPTA会長祝辞も無事に終わったこと。

とかなんとか、酒飲みがお酒を飲むための口実を言っているだけのことですが…。

でも、このお酒はほんとうに美味しかったです。

国産の割り箸

Photo_3

奈良のお土産です。

吉野杉から柱をとった残りの部分で作られた国産の割り箸です。

割り箸が環境に悪い、というイメージだけが先行し、マイ箸を持ち歩く人や飲食店でもプラスチックの箸を置いているお店が増えました。

でも、私はこの国産割り箸の愛用者です。

なぜ国産の割り箸を使うのが環境によいのかは、この人のブログを見て、著作を買い求めて下さい。

森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ

http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/

カテゴリー「割り箸」

http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/cat7732081/index.html

著作はこれ、

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書) (新書)

近鉄奈良駅の道路を挟んで向かい側にある「きて みて なら SHOP」(商工観光館1F)で売っています。

不空羂索観音立像(東大寺・法華堂)

Photo_2

午前中、一生懸命に仕事をして、午後からは奈良へ行って来ました。

大仏さんで有名な東大寺です。

その中にある法華堂が今日の目的地です。

この法華堂(三月堂)のご本尊は、不空羂索観音立像とうい観音様です。

今日は、この観音様を見に行ってきました。

不空羂索観音立像(ふくうけんじゃくかんのんりゅうぞう)は、その手に持つ大慈悲の網で、悩める人をすべて救うという観音様です。

そのお姿は、優しさの中にも力強さを感じる、体格の良い立派なお姿でした。

この法華堂は、5月17日をもって、しばらく非公開になります。

耐震工事を施すためです。

現在、不空羂索観音立像の他、全部で16体の国宝・重要文化財の仏様が安置されていますが、工事終了後は、日光菩薩や月光菩薩などは、他の場所に移されるそうです。

よって、この16体がそろう極楽浄土を見ることができるのは、5月17日が最後です。

忙しい日々が続いているので、私もその網で救われたい気分です。

心あらわれる、良い午後のひとときを過ごすことができました。

ブロック塀

Photo_3

以前、このブログにも書きましたが、長池小学校の給食物資搬入門近くのブロック塀の改修工事が完了したようです。

心配していた桜の樹も、しっかりと蕾をふくらませています。

今年は例年通り咲いてくれるでしょう。

問題は来年。

根を一部切っているので、弱っていないか心配です。

しかし、工事中からずっと思っていましたが、また寄りによって、前と同じような無骨な塀を作ってしまうんですね。

もうちょっと今風に工夫できなかったのでしょうか?

写真の右側の塀は今回の改修工事の対象に含まれていませんが、それとまったく同じように作ったようです。

連続性を考えたのか、ひょっとすると大阪市の公立学校の基準のようなものがあって、その通り作ったのかもしれないですね。

この塀の向こうは、田辺大根を栽培している農園があります。

少しでも中の様子がうかがえるような構造にしてもらえると、地域の人たちに学校の取り組みを紹介する良いきっかけになると思うのですが。

日展 大阪展

Photo_2

昨夜は会社に泊まりました。

初めての経験です。

仕事というよりも、昨日からの強風で、会社のそで看板が破損し、最悪は風で飛ばされる可能性があったので、警戒のために泊まりました。

幸い、風で飛ばされることもなく無事に朝を迎えました。

午前中は、仕事したり、退院する父を病院に迎えに行ったりと、あわただしく過ごしました。

午後、仕事の合間を縫って、大阪市立美術館で開催中の『日展 大阪展』に行ってきました。

春は、興味を引く展覧会が目白押しです。

仕事漬けの生活を送っているので、できるだけ時間を作って、気分転換をはかろうと思います。

父が退院しました

今日の午前中、父が退院しました。

昨年9月15日に入院してから、半年ぶりの退院です。

入院中、紆余曲折はありましたが、無事に退院できてホッとしています。

たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました。

しばらくは自宅でリハビリに励みます。

ぼちぼちでも、仕事に復帰してもらえることを願っています。

父の入院中に、私たち家族を支えて下さった皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

はぐくみネット情報誌展

Photo

仕事を早く切り上げて、はぐくみネット情報誌展を見に行ってきました。

JR北新地駅の地下歩道で、23日まで展示されています。

大阪市各区から3~4校区のはぐくみネット情報誌が展示されているので、相当な量でした。

はぐくみネットの情報誌を完全に学校新聞とごっちゃになっているものもあれば、地域の情報を丁寧にわかりやすく紹介しているものまで、いろいろと参考になりました。

一番考えさせられたのは、ほとんどの情報誌が多色刷りもしくは、完全にカラー印刷になっていることです。

長池小学校のはぐくみ情報誌は、まだ白黒のままです。

はぐくみネットの予算はちゃんと確保されていますが、カラー印刷をするとなると外注しなければなりません。

今後の課題です。

手作り本棚

Photo

今年度、PTAの予算で、長池小学校の図書室に絵本を寄贈しました。

いつも朝の読書タイムで頑張ってくれている読み聞かせのグループの方々を応援するのが目的です。

それに合わせて、不足する書架を作って上げよう!という保護者も現れました。

写真がその手作り本棚です。

材料は、コンクリートの型枠用の木材です。

小さな引き出しも作ってくれました。

保護者が手弁当で小学校を支援する。

長池小学校とは、そういう学校です。

ありがとうございました。

美容室オープン

Photo

昭和町駅前の当社管理ビルに美容室がオープンしました。

以前も美容室でしたが、経営者もかわり、店名もかわり、すべて一新されました。

店名は、『 Article pure 』。

4月末まで、オープニングキャンペーンをしています。

大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番10号
06-6623-3388
営業時間 AM10:00~
カットPM7:00まで パーマPM6:00まで カラーPM6:00まで

関西芸術座 スタジオ公演

Photo_4 Photo_6

関西芸術座のスタジオ公演N0.52のお知らせです。

5月6日から10日まで行われます。

出演する山川さんにお誘いをいただきました。

私は、5月7日(金)19時からの公演を予約しました。

今から楽しみです。

ミモザ

Photo_2

土曜日、PTAの移動実行委員会がありました。

その席で、参加者のひとりが皆さんにミモザの花を配りました。

名前は良く聞きますが、どのように花をつけるかを知らなかったので、終了後にみんなで見に行きました。

中庭に通されて驚いたのは、けっこうな大木です。

2階の窓と同じほどの高さがありました。

ミモザの下には居心地の良さそうなウッドデッキがありました。

来年は、そこで花見を…、と勝手に決めて帰りました。

香住鶴

Photo

八海山が無くなったので、次に香住鶴を買いました。

こちらも西田辺の松井商店です。

昭和中学校の卒業式

Photo

今日は、大阪市立昭和中学校の卒業式でした。

私の長女も卒業生です。

栄誉なことに、卒業生代表で答辞を読ませていただきました。

父親として感無量です。

親ばかと言われそうですが、ほんとうに素晴らしい答辞でした。

PTAも残りわずか

PTA会長の任期が4月末で満了します。

残りどれだけ仕事があるのか、書きだしてみました。

公式的なものだけで、打ち合わせや親睦等は除きます。

3月 昭和中学校卒業式
   移動実行委員会
   第二回PTA役員候補者推薦委員会
   卒業式
   はぐくみネット事業運営委員会
   長池キングス創部30周年記念式典

4月 昭和中学校入学式
   PTA会計監査
   入学式
   役員会・実行委員会
   愛のネットワーク(集団下校サポート)
   PTA決算総会
   町会長会議挨拶

終わったら、1年間でどれだけ行事があったかをまとめてみたいと思います。

田辺大根の花

Photo_2

長池小学校正門横の畑です。

田辺大根の白い花が咲き始めました。

いつも桜と同時に満開になります。

この田辺大根は、9月に蒔く種取りようの大根です。

絵本

Photo

今年度のPTA予算で購入した絵本です。

ツイッター

Twitter_logo_header_2

ブログと違って、1社独占がどうにも気に入らなかったツイッターですが、本日から始めました。

いつまで続くか、それとも、はまるか…。

ビジネス街の中心で…

Photo

中央区今橋2丁目と言えば、北浜駅の駅前で、大阪のビジネスの中心地です。

そこで見つけたお店?というかスペース?と言うか…。

屋根付きの駐車場を改造した飲み屋です。

室内?は見られませんでしたが、お祭りの屋台のような感じです。

見つけた瞬間は、オモロイやんと思いましたが、やっぱり大阪の顔みたいな場所で、これは無いでしょう、と思いました。

でも結構、流行りそうな気がします。

創立40周年記念式典

Photo

昨日は、ボーイスカウト大阪第119団の創立40周年記念式典でした。

会場は、大阪市立常盤小学校をお借りしました。

たくさんの友団の方々が御祝いに駆けつけて下さいました。

ありがとうございました。

私は、当日会場で映したスライドを作るために徹夜だったので、愛想悪くて申し訳ありませんでした。

かえるカフェ

Photo_2

アンテナが錆びついていました。

こんなお店がいつのまに…。

住吉区万代4丁目12番8号です。

カワズザクラ

Photo_3

仕事で長居方面へ行った帰り、長居公園の中を自転車で走りました。

カワズザクラがきれいに咲いていました。

八海山

Photo

ストレス解消と称して、紙パックに入った安い酒ばかり飲んでいたら、余計にストレスが溜まってきました。

ちょっと気分転換に、西田辺の松井商店で買ってきたのは八海山。

とてもおいしくいただきました。

桜は咲くか?

Photo_3

長池小学校の給食物資搬入門近くのブロック塀。

桜の樹が大きくなって、ブロック塀を外側に押し出していました。

ブロック塀倒壊の危険があったため、緊急補修工事が行われています。

改修工事を行うにあたって、桜の樹に影響を与えないように市に申し入れをしました。

今日、現場を見に行くと、新たにフェンスを設置する上で支障をきたす根っこを、やむを得ない部分を最小限度に切っていました。

私が子どもの頃からあった地域のランドマーク的な桜の樹です。

新1年生を迎える4月、元気よく花を咲かせてくれることを祈ります。

ひな人形

Photo

先日、大阪市立大学の研究員の方と、帝塚山某所の高台にあるお屋敷を見学してきました。

昭和13年建築の木造2階建で、2階からの眺望は素晴らしいものがあります。

この家の奥様が嫁いでこられた頃は、淡路島が一望できたとのこと。

このひな人形は、この家に代々受け継がれてきた古いものです。

実はこの家は解体される予定で、このひな人形もどこかのホテルに引き取られると聞きました。

古いものをすべて残せるわけではありませんが、きちんと記録し、後世に受け継いでいかなければならないと思います。

Photo_2

長屋の改装工事

Photo

阿倍野区阪南町2丁目30番17号。

庚申街道に面した長屋のひとつを改装しました。

以前から、このブログでご紹介している物件です。

少し前に完成していましたが、やっと今日、掲載です。

4月中に、カフェ&料理教室としてオープンの予定です。

もちつき

Photo

昨日、長池小学校にて、長池連合こども会主催による、もちつき大会が開催されました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ