« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

臨時休業のお知らせ

10月30日(土)

東京日帰り出張のため、臨時休業させていただきます。

ご用の方は、メールにてご連絡ください。

koyama@marujun.com

新たな長屋再生がスタートしました

Photo_2

阿倍野区の某所で、新たな長屋再生がスタートしました。

今回は、入居される方のご希望に添うリフォームを家主さんにしていただくパターンです。

当社は、入居される方と家主さん、そして家主さん専属の大工さんのコーディネーター役です。

写真は、離れにあった押し入れ部分を解体した写真です。

ここは新たに浴室が設けられる予定です。

『貧困のない世界を創る』 ムハマド・ユヌス著

Photo

2006年度ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌスの『貧困のない世界を創る』を読みました。

以下、329ページからの引用です。

 略奪国家や会社が、それらの目先の利益最大化のために資源を分取って使うことを許しているこのシステムは、たぶん地球上の生命が危機点に接近しているという事実がなければ、抑制されない状態で続いたことだろう。再生不能資源が減少し続けて、その消費の速度が増加し続けているので、また、気候変動による危険が進んでいるので、最も血気盛んな資本家でさえ、環境政策上、純粋な利潤追求が、もはや許容できる原則でないという事実を認めなければならないに違いない。自分の周りの空気が呼吸できないほど危険であるとしたら、世界一の億万長者であってもその富を楽しむことはできないに違いない。

むちゃくちゃ痛かったです

9日ぶりの書き込みです。

10月10日(日)の夕方、尿管結石をやってしまいました。

今までの人生で最大級の痛みでした。

救急病院でCTを撮ってもらったところ石が二個見つかりました。

その後の検査で、一個は出たみたいですが、まだ一個残っているようです。

しっかりと水分をとって、毎夜、ウォーキングをして、早く出してしまうように努力中です。

これを機会に生活を見直そうと、仕事以外の野暮用はすべてキャンセルしました。

ところが、空いたスケジュールを埋めるように仕事が押し寄せてきています。

なかなかゆっくりさせてもらえません…。

居抜きのうどん店

Photo_5 住吉区南住吉4丁目の『メゾンそれいゆ』。

 その1階にあるうどん店が閉店し、居抜きで募集することになりました。

 詳細が決まりましたら、このブログに掲載します。

次回、『あべのdeええやん』のお知らせ

De_2 長池小学校も帰国した子どもの教育センター校なんですよね。

 時間を作って、お話を聞きに行こうと思います。

 

大正4年の建築だそうです

Photo_4 10月4日のブログに書いた『大森カメラ店』のオーナー大森律子さんが、エフー・エーさろんで行われた私のミニ講演会に参加しておられました。

 その時にいただいたフライヤーです。

 今日、仕事の合間に行ってきました。

 メインはフォトスタジオですが、お茶も飲むことができる素敵なお店でした。

 不覚にもカメラを忘れてしまい、携帯電話で室内を撮影するもボツ写真です。

 また、ちゃんとご紹介させていただきます。

雨の100円商店街

Photo_3 10時から開催の100円商店街。

 どこの商店街で開催しても、すぐに100円の品物が売り切れて開店休業状態になってしまうようですが、私が到着したのもお昼の12時。

 やはり多くのお店では、品切れで終了していました。

 唯一、このお寿司屋さんだけは、20人ほどが行列をしていました。

 1時間や2時間で終わらないように工夫しないと、せっかく来たお客さんのガッカリ感の方が大きくなってしまうと思います。

ミニ講演会で講師をしました

Photo_2 阿倍野区を中心に活動しているNPO法人エフ・エーが主催する連続ミニ講演会の『あべのdeええやん』にて、講師を務めさせていただきました。

 町の縁結びというタイトルで、私が取り組んでいる長屋や町家の再生と、町おこしに関連する地域活動についての講演です。

 10人ほどの小さな集まりでしたが、有意義なひとときを過ごすことができました。

住之江区で売土地

Photo この写真は、住之江区役所です。

 これが売り物件ではないので…。

 当社の場合、業務用物件や売却までにコンサルティングが必要な物件が多いので、このブログに掲載できないことが多いのですが、今回はお預かりしている物件はそのような問題がありません。

 住之江区西加賀屋3丁目の売土地です。

 今日は、公課証明書をあげに区役所へ行って来ました。

 物件の詳細は後日、こちらにも掲載します。 

エレベーターの電気料金が安くなる

Photo_2 中央電力株式会社、あまり一般的には知られていない会社ですが、3年ほど前からチェックしていました。

 マンションなどの一棟の電気料金を安くする会社で、3年ほど前に、日本経済新聞に掲載されて、一度話を聞いてみたいと思っていました。

 営業の方から告知の電話があったのを良い機会に、当社までご来店いただきました。

 今回、説明をお聞きしたのは、マンションのエレベータの電気料金(基本料金部分)が安くなる!というサービスです。

 ご興味ある方は、ご紹介しますよ!

え?私が大学で…

Photo 以前、小学校のPTAでお世話になった先生からお声をかけていただき、その先生が退職後に勤めておられる大阪総合保育大学(大阪市東住吉区)へ行ってきました。

 なんの用事ですか?

 というような感じで、気軽に訪問したのですが、用件はなんと、大学生に田辺大根の栽培を経験させるので、その栽培方法についてレクチャーをしに来て欲しい、というものでした。

 10月26日(火)、大学生約100人に、栽培方法の指導に行ってきます…。

王子商店街にて100円商店街が開催されます!

Photo_2 明日9日(土)の午前10時から、王子商店街(4商店街共同開催)にて、100円商店街が開催されます。

 阿倍野区の商店街で最初の試みです。

 各お店が工夫を凝らした100円の商品を取りそろえるイベントで、各地の商店街で開催される話題の商店街活性化手法です。

 明日、見学に行ってきます!

携帯電話で制御できるオートロック

Photo 昨夜は、コバヤシ産業(株)の小林社長と(株)兼商店の武輪営業本部長の三人で食事。

 コバヤシ産業さんが販売する簡易オートロックについてのお話をうかがいました。

 このオートロックは、従来のような配線が不要のオートロックで、ICカードと携帯電話で、扉の開閉を制御できるものです。

 このシステム、私が以前住んでいたコープ野村長池公園に導入されています。

これがヨトウムシの卵だ

Photo_5 午後、長池小学校のふれあいタイムに参加。

 6年生の班長のサポートに行ってきました。

 田辺大根は順調に育っています。

 6年生からは、間引きや害虫についての質問がいくつかありました。




Photo_8 その中で、極めつけはこれ。

 ヨトウムシの卵です。

 先日、図書室で田辺大根に関係する昆虫の授業をした際に、パワーポイントで教えた卵が、長池小学校の畑でも見つかりました。

 6年生の間で回覧して、しっかりとみんなで情報を共有するように、とのアドバイスをしました。

毎日新聞に掲載されました

Photo_4 10月6日(水)の毎日新聞(大阪版)の夕刊第1面トップ記事で、私がコーディネートした町家の施設が紹介されました。

 登録文化財『佐野家住宅』を改造し、生活保護法に基づく居宅生活訓練事業所『一会(いちえ)』として、日本ヘレンケラー財団が使用しています。

 今から3年前の仕事ですが、雑誌『大阪人』に掲載されてから、やっと世間の注目を受けるようになりました。

秋田さんのお話に圧倒されました

Photo_3 昨夜は、大阪市立大学の阿倍野プラザで開催された『阿倍野Religion-Cafe』に参加。

 浄土宗大連寺住職(應典院)の秋田光彦さんのお話を聞いてきました。

 写真は、講演をお聞きした後の座談会の風景です。

10月8日(金)は、あべのdeええやん

Photo_2 こちらは、なんと私がゲストスピーカー!

 長屋再生、おやじの会、田辺大根…。

 私が地域で関わっている様々なことについて1時間話します。

 参加費500円が必要ですが、お近くの方はぜひ遊びに来てください。

10月6日(水)の夜は、阿倍野Religion-Cafe

Photo 今夜、私はここに出没します。

 大阪市立大学の阿倍野プラザが会場です。

 私の自宅から歩いて1分…。

たんす

Photo_3 ご縁があって、帝塚山1丁目のアンティークショップ『たんす』さんに行きました。

 とても素敵な家具がたくさんあります。

 大正時代から昭和初期という感じでしょうか。

『地域を活かすつながりのデザイン』 上町台地コミュニティ・デザイン研究会 編

Photo_2 上町台地とその周辺で行われている町おこしの事例を紹介している本です。

 明日、大阪市立大学の阿倍野プラザでお会いする浄土宗大連寺住職(應典院)の秋田光彦さんも紹介されています。

建具を探しています

Photo 某所で、長屋の再生に着手しました。

 入居される方のご希望を聞きながら、工事を行う予定です。

 ところが、再生するための古い建具が足りません。

 アルミサッシを入れるわけにはいけませんからね…。

 午後、少しだけ時間を作って、鍵をお預かりしている空き家を何軒か回りました。

 

大森カメラ店

Photo_4 阿倍野元町に、こんなお店ができていました。

 スタジオとカフェみたいですね。

 今日は、あいにく定休日でした。

ガラスの建具が素敵です

Photo_3 近鉄南大阪線の今川駅近くです。

 偶然見つけた解体現場です。

 しっかりとした町家だったので、以前からチェックしていました。

 解体されるのはとても残念です。

 ガラスの建具が素敵です。

 倉庫があれば、古い建具をもらい受けて、保管することもできるのですが…。

授業をしてきました

Photo_2 本日、長池小学校にて、6年生を対象に総合学習の授業をしてきました。

 写真に写っている山本氏は、9月を振り返る『田邊大根クイズ』。

 私は、田邊大根に関係する害虫・益虫と病気についてのお話をパワーポイントを使って。

貸屋

Photo 阿倍野区阪南町1丁目で、貸屋を預かりました。

 詳しくはまた後日。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ