« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

阿倍野区阪南町3丁目にて月極駐車場オープン

Photo_2

阿倍野区阪南町3丁目3番6号付近です。

6月1日(水)に、新規の月極駐車場がオープンします。

駐車料金は、月額15,000円。

保証金15,000円をお預かりしますが、解約の際には全額返還します。

他、当社の契約手数料が1ヶ月分必要です。

すでに2台のご予約をいただいています。

看板は、月曜日に掲示の予定です。

鳥よけネット

Photo


私や田辺大根に関わる長池小学校の関係者が知ったのは、ごく最近でした。

田辺大根の種が入った『さや』が、『さや大根』と呼ばれて、とても美味しいことを。

しかし、自然に生きる鳥たちは、そんなものははるか昔から知っていました。

種ができると、すぐに食べにやってきます。

そのため毎年、写真のように鳥よけネットを張ります。

これを忘れていると、あっと言う間に、大量の種が食べられてしまいます。

賃貸マンション(阿倍野区西田辺町1丁目)

Photo_3


この物件は、成約しました。

夕方、写真撮影に行ったので、少しシックなお部屋に写ってしまいましたが、若いご夫婦向きのとても素敵なマンションです。

室内、共用部ともに、隅々まで家主さんの愛情あふれるきめ細やかな管理が行き届いています。

西田辺駅からも徒歩2分で、大通りから少し入っているだけの立地です。

鍵は当社にあります。

お気軽に内覧お申し込みください。

電 話 06-6621-0201
メール info@marujun.com


グランシャリオ


器と暮らしの雑貨 カタルテ

Photo_2

5月22日(日)、器と暮らしの雑貨 『カタルテ』 がオープンしました。

大阪市阿倍野区桃ヶ池町2丁目11番17号にある、古い長屋を改装したお店です。

ご自宅の一部を開放し、週末だけ不定期に営業されます。

先行して、ネットショップもオープンしていました。


http://katarute.com/shop/

当日、お祝いに駆けつけたかったのですが、所用のため断念。

この写真も、オーナーさんのブログから拝借した写真です。

http://katarute.com/blog/

とても素敵な空間に仕上がっています。

ホームページで営業日をご確認の上、ぜひご来店ください。

ご贔屓に。

昭和町2丁目の長屋

Photo

阿倍野区昭和町2丁目で、長屋活用のご相談をいただきました。

長い間、空き家でした。

雨漏れもしています。

今、う~ん、う~んと無い知恵を絞っています。

昭和35年11月26日の朝日新聞

T_196011268c

「新聞広告.jpg」をダウンロード   

1960年、昭和35年11月26日の朝日新聞朝刊です。

中央に、当社の広告があります。

当時は会社組織にしていなかったので、『丸順』という屋号で商売をしていました。

大阪市立大学で、文化住宅について研究しておられる知人の先生が見つけてくださり、メールで教えていただきました。

洋室6他上下8室
電あり六百万

とあります。

電あり、とは電話の権利付きということなのでしょうか?

私の生まれる前の広告です。

山本兆揚 仏画の世界展

Photo_2 本日より5月31日(火)まで、東住吉区山坂1丁目の法楽寺・リーヴスギャラリー小坂奇石記念館にて、『浪華絵仏師 山本兆揚 仏画の世界』展が開催されています。

 先の町歩きの際に、記念館の学芸員さんからお誘いを受けていたので、仕事の合間に見学してきました。

 もともと屏風絵や仏像鑑賞が趣味なのですが、最近は忙しくてあまり行く機会がなかったので、近所で鑑賞できるのはとても助かります。

 この山本兆揚先生は、10年ほど前に縦6.4m/横5.4mの大曼陀羅を完成させ、法楽寺に奉納された方です。

 今日はちょうど先生がいらっしゃったので、お茶をいただきながら、大曼陀羅作成時の苦労話などもお聞きすることができました。今回の展覧会にも、その大曼陀羅が展示されています。

 都会の喧噪を忘れるひとときを過ごすことができる展覧会です。入場は無料なので、お近くの方はぜひお運びください。



東日本大震災チャリティーコンサート

Photo_2

5月21日(土)、東日本大震災チャリティーコンサートに行って来ました。

会場は、東住吉区山坂1丁目の法楽寺です。

法楽寺さんは文化活動にも熱心に取り組んでおられ、博物館機能を備えた『リーヴスギャラリー小坂奇石記念館』というホールを運営しておられます。

演目もまた異色で、尺八とジャズピアノのコラボレーションでした。

尺八は、松本太郎さん。

ジャズピアノは、ロジャー・ワルッヒ(ROGER WALCH)さんというスイスの方でした。

演奏会終了後は、そのホールで、ワインとチーズ、サンドウィッチが法楽寺のはからいで用意され、即席の交流会となりました。

お寺を核とした復興支援、そして地域交流。

新しいお寺の形と思います。

晴明通の長屋

Photo

阿倍野区晴明通の長屋。

今日、物件近くの大長ハウス株式会社の松峯社長を内覧にご案内しました。

建物の調査を行い、貸家にするにあたってのプランを検討します。

もものこぶんこ おはなし会

Photo_2

5月21日(土)、もものこぶんこの皆さんが定期開催しているおはなし会をのぞいてきました。

http://momobun.kiwamari.org/

会場は、登録文化財に登録されている長屋の『佐野家住宅』。

日本ヘレンケラー財団が、グループホーム『一会(いちえ)』として運営しています。

もものこぶんこの所蔵する本の一部が、この一会に保管されています。

来月には、阪南町1丁目に常設の文庫がオープンする予定です。

現在、オープンに向けて工事中。

また、情報を掲載します。

SURAJ(スラジュ)西田辺店

Photo

月に一回くらいしか休まないで、仕事ばっかりしているので、ちょっとだけ時間を作って、嫁さんと小学生の娘と一緒にお昼ご飯を食べました。

SURSJ(スラジュ)というインド料理のお店です。


http://r.gnavi.co.jp/c516001/

前々から気になりつつも行けてなかったお店でした。

ナンがなかなかおいしかった。

おかわり1枚付きでした。

寺西家阿倍野長屋

Photo_2

今年の春、寺西家阿倍野長屋四店舗の内の一軒が閉店しました。

ふぐ料理のお店でした。

お店のオーナーさんが病気をされたのが理由です。

昨日、大阪で飛ぶ鳥を落とす勢いの商業店舗プロデューサーの方に内覧していただき、いろいろと協力していただくことになりました。

長屋の他の三店舗と調和を持たせて、そして、その長屋と付近の町に良い影響を与えるようなお店を誘致したいと思います。

流し台

Photo

かなり以前に、このブログに掲載したことのある長屋の売家。

スイス人の方が、古い長屋の購入を検討しているとのことで、ご案内してきました。

この物件、残念ながら借地のため、商談には至りませんでしたが、800万円程度で購入できる長屋を探しておられます。

さて、写真はその古い家にあった昔ながらの流し台です。

ベースは木製で、タイルを貼ることによって防水性を持たせています。

今でも再現することはできると思いますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

食器の取り扱いも注意しないと、すぐに割れてしまいそうですね。

でも、いつかどこかの長屋再生で再現してみたいと思っています。


http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2010/07/post-4f98.html

貸店舗(阿倍野区長池町)

Photo_2

Photo_3


この物件は成約済みです。

地下鉄御堂筋線西田辺駅から徒歩2分。

喫茶とパブの居抜き店舗です。

現在、ビルのオーナーさんが自ら営業していますが、お体の調子が悪く、良いテナントさんが見つかれば閉店するということになりました。

設備一式、無償で譲り受けることが可能です(一部リース物件有り)。


大きな地図で見る

田辺の町歩き

Photo5月18日(水)、大阪市立長池小学校6年生総合学習の『田辺の町歩き』を実施。

私を含むボランティアスタッフ5名が、6年生の児童計60名を4班に分けて引率してきました。

今年の4年目のプログラムですが、毎年晴天に恵まれ、今年はそろそろやばいのでは?との予想にもとづき予備日を初めて設けましたが、快晴のもと、楽しく歩くことができました。

スタート地点の長池小学校は、地図の左下欄外にあります。そこを15分おきにスタートし、様々なところを訪問し、お話を聞いたりしながら約2時間かけて歩きます。

小学校をスタートしてまず、お馬道と呼ばれていた道を歩き、山阪神社を訪問。歩きながらお馬道の由来や山阪神社についての説明をします。その後、道なりに商店街、馬小屋の跡、下高野街道、模擬原爆などの説明。そして、田辺大根を使ったお菓子を試食して、お店の方の話を聞き、神馬塚跡を経て、日本最古の官道であった難波大道を歩いて、法楽寺へ行きます。法楽寺では学芸員さんとご住職のお話を聞きます。そして最後は、昭和の初めに建ったカフェを改造し事務所となっている建物を見学させていただいて小学校へ戻るというコースです。

またおいおい、コースの見所などについてもご紹介したいと思います。



映画 『プリンセス トヨトミ』

Photo_2

5月17日(火)、映画『プリンセス トヨトミ』の試写会に行って来ました。

会場は、TOHOシネマズなんばです。

大阪が舞台の映画ということで、たいへん期待をもって行きましたが、それを裏切らない映画でした。

豊臣秀吉の末裔が今でも生存していて、しかも、明治政府お墨付きの大阪国なる国家まで存在している…。

荒唐無稽なお話ですが、その裏には父と息子の絆というメインテーマが設定されていました。

すでに試写を見た人からは、中学生の息子と行くことを薦められていましたが、私自身は映画を見ながら、ずっと自分の父親のことを思い浮かべながら見ていました。

また、父親と息子の絆以外にも、忘れていた大阪人の熱い魂のようなものを思い出しました。

良い映画です。




茅葺き屋根の古民家

Photo


西成区聖天下の解体現場です。

トタン板で囲われていますが、実はこの家、茅葺きです。

2年ほど前から、有効活用のご相談をいただいていましたが、力及ばず、解体することになりました。

ご所有者様も最後まで、残すことの可能性を探ったのですが…。

もっと、情報発信能力や提案能力を付けないとダメですね。

私の中で、とても後悔の残る案件となりました。



高性能乾電池

Photo_2


阿倍野区晴明通の長屋で見つけました。

むかし懐かしの乾電池。

子どもの頃の乾電池といえばこれでした。

紙箱で、上に+と-の電極がついています。

玄関のベルに使われていたようです。

晴明通の長屋

Photo

阿倍野区晴明通の細い道の奥にある長屋です。

昭和18年建築の五軒長屋です。

賃貸等の活用についてご相談をいただきました。

5月17日(火)に見学。

建築当初から同じ方が住んでおられたので、ほとんどオリジナルの状態で残っています。

しかしその分、建物の傷みも激しく、活用するにはしっかりとした補修が必要です。

あまり大きなお金をかけずに、ちゃんと維持保全していく方法を考えたいと思います。

まずは大阪市立大学等にお声をかけて、調査から始めるつもりです。

阿倍野区小学生相撲大会

Photo

5月15日(日)、大阪市立長池小学校にて、阿倍野区小学生相撲大会が開催されました。

阿倍野区内の小学校10校で持ち回り開催をしており、長池小学校には10年ぶりに会場が回ってきました。

その長池小学校から参加した児童は10名。

その内、5名が入賞以上を果たしました。

私はもうPTA役員ではないのですが、地域で活動している「長池おやじの会」のメンバーとして参加。出入口にて警備の仕事です。

それともうひとつ、長池小学校区教育協議会という組織が発行している新聞があり、私はその編集委員をしているので、その記者として参加してきました。

試合に負けると、くやしくて泣いちゃう子どもがたくさんいます。

そんな子どもは、きっと伸びると思います。

ヤマノイモ

Photo

先週の長雨で、一気に発芽しました。

全部で8つ出てきています。

茎が伸びやすいように、棒を立てたり、紐をはったり。

手間はそれだけで、後は、何度か追肥するだけです。

『徳川家康 1 出生乱離の巻』 山岡荘八

Photo

ゴールデンウィーク中に、とてつもない本に手を出してしまいました。

山岡荘八の『徳川家康』全26巻です。

今から25年ほど前、青春まっただ中に読みましたが、中年のおじさんになった今、どのような読み方ができるのか楽しみです。

たぶん、今年いっぱいかかるでしょう。

前栽

Photo


某長屋にて工事の立ち会い。

お庭がきれいだったので写真をパチリ。

この写真だけで、どこかわかったひとは昭和町通です。

見に行った物件

3日間降り続いた雨がやっとやんだので、久しぶりに行ってきました。

貸家/阿倍野区昭和町2丁目/1件
貸店舗/阿倍野区昭和町5丁目/1件
貸家/東住吉区田辺3丁目/2件
貸家/東住吉区南田辺2丁目/1件
売土地/東住吉区南田辺3丁目/1件

また、資料化しておきます。
閲覧、大歓迎です。

見に行った物件

貸店舗/阿倍野区阪南町2丁目/1件
貸家/阿倍野区王子町3丁目/1件
貸家/阿倍野区播磨町1丁目/1件
貸家/阿倍野区昭和町5丁目/2件
貸家/住吉区万代東1丁目/1件

今日は賃貸物件ばかりを見に行ってきました。
すべて外観のみ写真撮影しています。
ほんとうは室内まで見学すべきなのですが、鍵を借りに行って返しに行って…。
なかなか時間がとれません。
後日、物件資料化します。
当社にて閲覧可能です。

見に行った物件

売土地/東住吉区山坂2丁目/1件
売土地/東住吉区山坂4丁目/1件
売土地/東住吉区山坂5丁目/1件
売土地/東住吉区田辺1丁目/1件
売土地/東住吉区田辺3丁目/1件
売土地/東住吉区南田辺1丁目/1件
売土地/東住吉区南田辺2丁目/1件
売土地/東住吉区南田辺5丁目/1件

今日は8件の売土地を見に行きました。
すべて写真を撮影してきたので、後日、資料化の予定です。

明日から通常営業となるので、こんなにたくさんの物件を見に行く時間を確保するのは難しくなりそうです。

しかし、久しぶりに固めて物件を見に行くと、いろいろと勉強になりました。

大阪ステーションシティ(JR大阪駅)

Photo_2


行ってきましたよ!

今日オープンしたJR大阪駅の新駅ビル。

名付けて、『大阪ステーションシティ』。

大阪の玄関にふさわしい駅ビルですよ、これは!

あべのマーケットパーク キューズモールも見に行きましたが、レベルが違いますね。

あべQは、天王寺やアベノのイメージを変える起爆剤になると思いますが、この駅ビルは、大阪や日本のイメージをアップする建物と思います。

屋上庭園からは、北ヤードの再開発地域が一望できます。

大阪は変わる!そんな希望を持つことができる場所、いわばパワースポットのような場所です。

中之島まつり

Photo


昼過ぎに仕事を終わり、中之島まつりに行ってきました。

見に行った物件

売土地/阿倍野区三明町1丁目/1件
売土地/阿倍野区松崎町3丁目/1件
売土地/阿倍野区阪南町1丁目/1件
売土地/阿倍野区阿倍野筋4丁目/1件
売土地/阿倍野区丸山通2丁目/2件
売土地/阿倍野区松虫通3丁目/2件

すべて写真撮影してきたので、後日、物件資料化します。

カタルテ

Photo_4


カタルテ、とは阿倍野区桃ヶ池町2丁目に5月22日にオープンする陶器のお店です。

昨日、そのお店のオーナーさんが当社にご来店され、写真のような素敵な湯飲み(ビアカップ)をいただきました。

昨夜はさっそくこのカップでビールをいただきました。

泡立ちも口当たりも良いカップです。

お店でも販売予定とのこと。

5月22日にオープンです。

ぜひご贔屓に。

カタルテ  http://katarute.com/shop/

ヤマノイモ

Photo_3


今年も栽培しますヤマノイモ。

先日、発芽しているのを発見しました。

収穫後にすぐにムカゴを蒔いていました。

今朝の段階で、4つの芽が出ています。

秋の収穫が楽しみです。

鈴鹿サーキット

Photo_2


4月29日・30日、家族で鈴鹿サーキットへ行ってきました。

私たちはオートキャンプでしたが、ホテルがいくつも点在し、遊園地やもちろんサーキット場など、大リゾート地なので驚きました。

私たち家族のメインイベントは、ホンモノのサーキットを走行できるゴーカート。

一周約2.2kmの東コースを走行できます。

時速は30km程度ですが、車高が低いので、もっと早く感じます。

また、なんと言っても、ホンモノのコースを走ることができるので、コーナーリングなどで他車を抜かしたり抜かれたり。

入場料以外に、1台1200円が必要ですが、これはオススメです。

営業日時が限られているので、事前に調べてお出かけを。

年齢制限もあります。

さや大根はうどんの中に

Photo


長池小学校からいただいた田辺大根の『さや大根』。

生でもいくつか食べましたが、うどんと一緒に湯がいてみました。

大根おろしの味がして、おいしかったですよ。

鈴鹿サーキット内のオートキャンプ場での朝食です。

今日、見に行った物件

売土地/阿倍野区阿倍野元町/3件
売土地/阿倍野区晴明通/1件
売土地/阿倍野区橋本町/2件
売土地/阿倍野区相生通1丁目/1件
売土地/阿倍野区相生通2丁目/1件

すべて写真撮影してきました。資料化する予定です。

昨日、見に行った物件

売土地/阿倍野区三明町1丁目/1件
売土地/阿倍野区美章園2丁目/1件
売土地/阿倍野区文の里1丁目/1件
売土地/阿倍野区昭和町1丁目/2件
売土地/阿倍野区北畠1丁目/1件
売土地/阿倍野区北畠3丁目/2件
売土地/阿倍野区帝塚山1丁目/2件
貸屋/阿倍野区昭和町1丁目/1件

すべて写真撮影し、資料化します。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ