« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

チョークアートの展示会

Photo_2


知り合いの鳴海愛子さんが、チョークアートの展示会をしています。


Photo_3


今月いっぱい、美味しい二八蕎麦が食べられるお蕎麦屋さん『夢KAN』で行われています。

夢KAN  大阪市阿倍
野区阪南町1丁目52番6号

http://yume-kan.com/

Photo_4

売土地(住吉区長居東4丁目)

Photo

地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩2分の立地。

長居公園や日々のお買い物にも便利な立地です。

南向きの更地物件は久しぶりに見ました。

阿倍野区阪南町のケアホーム計画

Photo_6

阿倍野区阪南町某所のケアホーム計画です。

まだ詳細は何も決まっていません。

家賃すら決まっていません。

決まっているのは、家主さんは貸したい、施設側は借りたい。

そして、必要な改装工事は家主さんが行う。

それだけです。

今日、私と施設側の担当者で、この間取り図面をにらみながら、改装工事の概略を検討します。

この極めて使い勝手の悪い間取りを、どのようにしたら必要な部屋数と機能を備えることができるか。

私も建築専門家ではありません。

しかし、専門家に橋渡しする前に、施設側とコミュニケーションを図る目的で計画の検討に参加します。

昨日、半年がかりで無事契約できたデイサービス予定長屋のように、この案件も数ヶ月かかるでしょう。

寺西家、これもやっぱり住み開きか

Photo_2

寺西家阿倍野長屋のご所有者である寺西様のご自宅です。

最近、『住み開き』という言葉に興味を持って、いろいろと考えているのですが、この寺西さんの家こそ、究極の住み開きか!?という考えに至りました。

Photo_3

ご自宅の板塀には、地域の人から寄せていただいた『昭和』の写真が注釈付きで展示されていて、お年寄りだけでなく若い人たちも興味深く足を止めて見入っている光景が見られます。

Photo_4

また、ご自宅の庭を開放してサロンを催したり、自宅の居間で落語会や展示会なども開催しています。

昨日は、映画の上映会のポスターが掲示されていました。

仕事でよく訪問するのですが、いつも入れ替わり立ち替わり、いろいろな人が扉を勝手に開け閉めして出入りをしています。もちろんお知り合いの方だと思うのですが、それは不思議な光景です。

昭和町の駅周辺は、この家を中心にひとつのコミュニティが成立しています。

デイサービスと地域交流サロン

Photo

昨日、無事に契約が終わりました。

阿倍野区桃ヶ池町2丁目の昭和4年建築の長屋。

内外装とも、建築当時の趣を残している部分は少ない建物ですが、建築家の手によって再生されます。

用途は、デイサービス(通所介護)と地域交流サロンです。

写真は道路に面した土間の部分です。

ここが地域交流サロンの核になる予定です。

賃貸マンション(阿倍野区昭和町2丁目・ユニライフ阿倍野昭和町)

Photo_5



この物件は、成約しました。

先月から改装工事にかかっていましたユニライフ阿倍野昭和町702号室がやっと完成しました。

写真は約15.9帖あるリビング・ダイニングです。

横の和室6帖まで広げると、大きな空間になります。

マンションの下には、スーパーもある便利な立地です。

また、このマンションは分譲なので、管理が行き届いていますね。

鍵は当社でお預かりしています。

ご案内ご見学はお気軽に。

寺西家阿倍野長屋B店舗の図面

Photo_4

本日、内覧ご案内する寺西家阿倍野長屋B店舗の図面です。

以前は、ふぐ料理店でした。

厨房機器以外は、そのままで残っています。

貸地の管理

Photo_3

7月より、阿倍野区・東住吉区にて貸地の管理をさせていただくことになりました。

計5ヶ所です。

古くから貸地を所有しておられて、相続で取得された方の中には、ご自分の貸地の場所をよくご存じない方もいらっしゃいます。

そのため、公図という地図を法務局にて取得し、その位置の確認をします。

月極駐車場(阿倍野区昭和町1丁目・木村モータープール)

Photo_2

昨日、掲載した『きむらモータープール』。

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2011/06/post-49a2.html

保証金は必要ありません。

また、乗用車であれば、国産外車を問わないとのこと。

車庫証明も発行されますが、料金については要相談です。

晴明通長屋の間取り図です

Photo

阿倍野区晴明通長屋の間取り図です。

図面の下、東側が出入口です。

道に面してある浴室部分は、増築部分と思われます。

それ以外は、昭和18年当時のままです。

『コミュニティデザイン』山崎亮

Photo_4


studio-L 代表、山崎亮氏の著作です。

『コミュニティデザイン 人がつながるしくみをつくる』

情熱大陸に出演しておられるのを見て、興味を持ちました。

山岡荘八の徳川家康はしばしお休みして、さっそく読み始めています。

こんな仕事をしたい…。

たなべ大根作付予定地

Photo_3


田辺大根発祥の地と言っても良い法楽寺(東住吉区山坂1丁目)。

今年、初めて境内の裏側で栽培に挑戦されます。

写真はその畑の予定地。

土づくりに難儀しそうな場所です。

第1回HOPE展 住吉・平野郷・田辺

Photo_2

第1回HOPE展 住吉・平野郷・田辺 -歴史のまちなみ-

平成23年6月18日(土)から7月10日(日)まで、大阪市立住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館にて、開催されます。

月極駐車場(阿倍野区昭和町1丁目・きむらモータープール)

Photo

阿倍野区昭和町1丁目にて、月極駐車場の募集依頼をいただきました。

所在地は、大阪市阿倍野区昭和町1丁目10番9号付近です。

二枠募集中です。

区画によって賃料が異なります。

19,000円~20,000円

きむらモータープール

もものこぶんこ おはなし会

Photo

連休します

   6月4日(土)5日(日)は、連休とさせていただきます。

長屋の実測調査

Photo_2


阿倍野区晴明通の長屋。

本日、大阪市立大学による実測調査が行われました。

昭和18年建築当時の原形を残しているので、図面でしっかりと記録を残しておきたいと、調査を依頼しました。

学生さん8人ほどで、平面図、立面図、断面図等を約2時間半で書き上げたようです。

次は、リフォームプランを検討するために、建築士さんと工務店さんに内部調査を依頼します。

手作り器と暮らしの雑貨 カタルテ 今日明日オープンしています

Photo

営業時間は、午前11時から午後5時までです。

6月5日(日)はお休みなので、お間違いなく。

http://katarute.com/shop/

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ