« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

第51回大阪中学校軟式優勝野球大会

Photo_4

7月17日(日)

第51回大阪中学校軟式優勝野球大会。

泉南市の泉南中学校が会場。

大阪市立昭和中学校野球部の応援に行きました。

長男が中学生として出場する最後の公式戦。

スコアボードの通り、三原台中学校に6対1で勝利しました。

1回戦は不戦勝だったので、次は3回戦です。

対戦相手は、泉南中学校。

7月21日(木)、いざ勝負!

こども神輿

Photo_3


7月17日(日)

町会にて、こども神輿。

次女が参加しました。

私は長男の野球観戦があったので、お手伝いはできず。


山本能楽堂

Photo_2


7月16日(土)

関西不動産情報センターの信頼構築活動の一環で、山本能楽堂に行ってきました。

大阪商工会議所などが推進している「ナイトカルチャー」で、初心者のための上方伝統芸能鑑賞会でした。

狂言が良かった!


山崎亮さんの講演会

Photo


7月16日(土)

河内長野市市民交流センターにて、studio-Lの山崎亮さんの講演会を聞いていきました。



賃貸の更新料「有効」

Photo_5

不動産業界注目の最高裁判決が出ました。

賃貸の更新料は有効との判断です。

大阪は更新料の習慣はないので、どちらでも影響はありませんでしたが。

判例で有効の判断が下されましたが、このような不明瞭な金銭は、いずれは無くなっていく運命にあると思います。

消費者契約法に一定の制限が加わり、契約自由の原則が確認されたと言うことでしょうか。


金魚カフェ

Photo_4

大正時代に建築された長屋のカフェ『』金魚カフェ』に、久しぶりに行きました。

素敵な浴衣姿でお出迎えです。

不動産コンサルティング・セミナー

Photo_3

関西不動産情報センター大阪南地区の定例会。

本日のゲストスピーカーは、合同会社不動産コンサル神戸の石田さんです。

関西における不動産コンサルティングの第一人者です。

コンサルフィーの見積もり方法などについてのお話を聞きました。

アンテナ工事

Photo_2

管理している貸家にて、地デジ対策のアンテナ工事を行いました。

3階なら、なんとかハシゴで対応できるんですね。

やっぱり足場不要の高さがメンテナンス的には安くつきます。


西田辺のサンエトワール

Photo

西田辺の交差点にあるパン屋さん『サンエトワール』が改装工事のため一時閉店しています。

8月いっぱいのようです。


抜歯

Photo

今年の春から通い続けている歯の治療が、ついに最終章に入りました。

計6カ所の治療を行い、今日は2本目の抜歯でした。

明日の消毒で最後のはずです。

ちなみに通い続けたのは、西田辺の「いえさき歯科医院」でした。


十二月十二日

1212

今日、内覧した古い長屋で見つけたお札?

十二月十二日と書いた紙を天地逆さまに貼り付けています。

どんな意味があるのでしょうか?

ナッケだより第2号

Photo_5

長池小学校区教育協議会「はぐくみネット」で定期発行している広報紙「ナッケだより」。

今年度の第2号が完成しました。

15日(金)に発行します。

敷引特約また「有効」

Photo_4


賃料の3.5倍というところがポイントです。


寺西家阿倍野長屋・テナント募集中

Photo


この物件は成約済みです。


寺西家阿倍野長屋(大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番25号)。

昭和8年建築で、全国で最初に有形登録文化財に登録された長屋です。

北側から、フレンチ&ベンガル料理の『混』(こん)。

二件目は、和食の『旨魯』(しろ)。

三件目は、今回募集中の店舗で、元ふぐ料理屋さん。

四件目の南端は、中華の『AKA』。

現在営業中の三店舗とすぐ近くにあるお蕎麦屋さんに業種がかぶらないテナントを募集しています。

イタリアンとか、いかがでしょうか?

下の写真は、1階の写真です。

Photo_2

Photo_4

今日の虹はきれいでしたね。

ちょうど、はぐくみネットの広報紙編集会議で長池小学校にいたので、校庭から撮影しました。

広角レンズ搭載のカメラでも写しきることができないくらい大きな虹でした。

大阪地方裁判所

Photo_3

午後、大阪地方裁判所へ。

裁判所へ行くのは、今年2回目です。

後ろ向きの仕事ばかりで嫌になります…。

季刊まちづくり31号

Photo_2

学芸出版社の季刊まちづくり31号を取り寄せました。

今号の特集は、『地域に開かれたリノベーション』。

大阪における長屋再生の取り組みや、リノベーションや町づくりにおける不動産業の関わりについての視点で編集されているようです。

あべの文化祭スタッフ会議

Photo

昨夜は、今年の12月11日(日)に開催される『あべの文化祭』の第2回スタッフ会議でした。

募集要項の詳細を詰めたり、文化祭の目的のひとつである参加団体同士の交流をはかる方法などについて、つっこんだ議論がありました。

いままで区役所が仲良くしていた団体のおなじみのメンバーはスタッフ会議には参加していません。

それだけに、意見がぶつかり合うことも多く、なかなか濃い内容の会議でした。

J-REITマップ2011

Jreit2011

三菱UFJ信託銀行から今年も『J-REITマップ2011』が送られてきました。

町の不動産屋だって、東京都心を含む商業地の動向を把握するために勉強しています。


『なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか』牧野知弘

Photo_6

よく似たタイトルの経済入門書が既刊でいくつもありますよね。

ほとんど二番煎じです。

しかし、しっかりと堅実に不動産経営をしている地主さん、家主さんの不動産に対しての姿勢のようなものを知ることができる一冊です。

金融工学や最近はやりの横文字不動産用語がでてこない、不動産の本質をついた本です。

町の不動産屋的にはそう思います。

液状化情報提供

Photo_3

うちの会社にある昭和10年代の地図を見たら、どこが水路で、どこが溜め池だったのか、一目瞭然わかります。

Photo_4

Photo_5



住宅ローン金利優遇継続

Photo_2

景気を下支えするのを目的に、低金利政策を続けていると、10年後20年後にそのツケを払わなければならないときがくる。

ほとんど麻薬やね。

昭和中学野球部

Photo

出勤前に、昭和中学野球部の試合観戦。

対戦相手は、東住吉区の田辺中学。

息子を含む3年生が母校で行う最後の試合。

来週17日は、大会です。

負ければ、その日をもって引退の試合。

仕事を休んで応援に行きます。

『コミュニティデザイン』山崎亮

Photo_9

忙しかったので、読み終わるまで1ヶ月近くかかってしまいました。

おもしろかったですよ。

3分の2ほどを読み残していましたが、1時間でいっきに読んでしまいました。

ワークショップやファシリテーションなど、ちょっとまじめに勉強してみたいと思います。

こういうスキルは、不動産屋でもきっと必要になってきますよ。

頑張れ、町の不動産屋さん

Photo_8


今日の朝日新聞に、岩手県大槌町の不動産屋さんの記事が掲載されていました。

不動産屋って、ダーティーなイメージがつきまとうけど、ほんとは町のインフラや都市計画を担う機能も持っているんですよね。

ひょうたん

Photo_7

自宅の裏庭に、かわいらしいひょうたんが育っています。

寺西家阿倍野長屋にて、店舗入居者募集中です

Photo_5


この物件は成約済みです。

阿倍野区阪南町1丁目50番25号

全国初の長屋での有形登録文化財として有名な寺西家阿倍野長屋。

今春まで営業していたふぐ料理屋さんが、オーナーのご病気のため撤退され、現在、入居テナントを募集中です。

業種や営業時間、看板等について制限がいくつかあります。

詳しくは当社までお問い合わせください。



長屋の貸家を仕込み中

これらの物件は成約済みです。


Photo_3

阿倍野区長池町

この長屋は改装工事がほぼ完了しています。

あとは家主さんとご相談の上、賃貸条件を決定します。



Photo_4

阿倍野区桃ヶ池町2丁目

こちらの家は、まだ何にも決まっていません。

どのような貸し方をするか、検討中です。

基本的には、改装自由の物件となりそうです。

見学のみ、受付中。

定期巡視

Photo_2

昨夜は、長池おやじの会のメンバーとして、地域の巡視活動に参加しました。

関西不動産情報センター・店舗の会

Photo

関西不動産情報センターの会員有志でつくる店舗の会に参加。

今日は、情報交換会の前に、空堀商店街の宮下理事長さんに商店街活性化のお話を聞きました。

田辺大根についての授業

Photo

7月4日(月)、大阪市立長池小学校にて、6年生の総合的な学習の授業をしてきました。

1時間目は、6月に実施した『田辺の町歩き』のふりかえりと、田辺大根全般についてのお話をしました。

2時間目は、昨年までの栽培についてのふりかえりを行い、その後、6年生としての栽培の課題と目標設定のワークショップを行いました。

私は、この2時間目のふりかえりとワークショップを担当しました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近読んだ本

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ