« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

昭南ビルの工事説明会

今朝9時30分から昭南ビルの工事説明会。会場は昨夜どっぷり昭和町で講演会を開催した寺西家町家。新たに入居される7ユーザー中6組の方が参加されました。当初の内覧の際には、工事内容がまったく決まっていなかったので、今日はその説明と皆さんからの希望をお聞きする大切な会でした。自己紹介をし、メールの交換や説明会終了後にお茶を飲みに行かれたりと、ユーザーどうしの交流もスタートしました。

Photo_5


西田辺の新店『ピエドラ』

長かった一日も終わり、どっぷり昭和町と同時開催している昭和町バルに参戦。しかし、どの店も長蛇の列で、あとバルに期待を寄せてあえなく敗退。仕方がないので西田辺に戻り『ピエドラ』で食事http://www.piedra.jp/ 看板メニューのパエリアを堪能してきました!

Photo_4


ラッキーボーイ

どっぷり昭和町。講演会終了後、一般参加の希望者とスタッフ全員で懇親会。写真左は法政大学のF君。右は大阪市立大学のK君。どちらも大学院の学生さんです。F君は、東京から大阪の長屋を調べに来ました。どっぷり昭和町の朝、私の自宅周辺を地図を見ながら歩いていたので、てっきり大阪市立大学の学生さんが町歩きの下見をしているものを思って声をかけると、なんと東京の学生さん。町歩きや講演会に合わせて来たものと思いましたが知らないとのこと。研究テーマのひとつは、今日の講演会の内容そのもの!こんなラッキーボーイないですよね。町歩きして、非公開の長屋や町家の内覧をして、講演会を聞いて、第一級の研究者を紹介してもらって、同年齢の大学院生と知り合って、長屋活用の実践者と知り合って、おまけに懇親会でただ酒まで飲んで!今朝、ちゃんとお礼のメールをいただきました。協力するから勉強がんばってね!

Photo_3


講演会『昭和のまちができたわけ』

どっぷり昭和町・講演会『昭和のまちができたわけ』。町歩き終了後、寺西家町家にて、元大阪市立大学大学院教授の赤﨑弘平先生の講演をしていただきました。町歩き参加者ほぼ全員と講演だけを聴き来られた人で、会場は満席に近い大盛況でした。

Photo_2


ナッケ手話教室(どっぷり昭和町)

どっぷり昭和町・桃山高校カンタベリーホール会場です。長池小学校の児童が生涯学習ルームで学ぶ手話教室『ナッケ手話教室』の皆さんです。二胡の演奏をバックに手話歌を披露しています。

Photo


夢舞ing(どっぷり昭和町)

どっぷり昭和町・桃山高校カンタベリーホール会場です。長池小学校児童と昭和中学校の生徒で構成されるよさこいチーム『夢舞ing』(ムービング)です。狭い舞台でしたが、迫力ある演舞でした

Ing


大阪城・豊臣時代の石積遺構

大阪くらしの今昔館主催の大阪城非公開建物見学会。写真は豊臣時代の石積遺構。今の大阪城は徳川時代につくられたもの。元の城跡に7~8mの盛り土をして造られました。写真はその遺構を見ることができる縦坑。深さ8mあります。普段は厳重に閉じられています。

Photo_6


大阪城・金蔵

大阪くらしの今昔館主催の大阪城非公開建物見学会。写真は金蔵です。文字通り、金貨や銀貨を納めていた蔵です。床板の下は大きな石が敷き詰められ、トンネルを掘って盗難されるのを防いでいます。重要文化財です。

Photo_5


大阪城・煙硝蔵

大阪くらしの今昔館主催の大阪城非公開建物見学会。写真は煙硝蔵です。つまり火薬庫。すべて石造りで、天井も梁もすべて大理石でできています。壁厚はなんと2.4m!こちらも重要文化財です。

Photo_4


大阪城・千貫櫓

午後、大阪くらしの今昔館が主催する大阪城非公開建物の見学会に参加。写真は大手門横にある千貫櫓です。基本的には武器庫で、門や堀を通って場内に入ろうとする敵を攻撃するための櫓です。普段は非公開で、特に2階は非公開中の非公開とのこと。重要文化財です。

Photo_3


シャガの群落

大阪城公園にて。シャガの群落を見つけました!

Photo_2


日本いけばな芸術展

朝から仕事を片付けた後、高島屋にて開催中の『日本いけばな芸術展』を見に行ってきました。観客多すぎでした。写真は、草月流の家元、勅使河原茜 さんの作品です。

Photo


本日の昭南ビル

今朝9時30分頃の昭南ビルです。まだ解体作業中の部屋もありましたが、他の部屋には電気屋さんが入っていました。壁面用のプラスターボードなども搬入され、いよいよ内装工事が始まりそうです。

28


月極駐車場の広告

たった5台ほどの月極駐車場ですが、こんなチラシを作ってみました。今回は駐車場ですが、今後は不動産情報の伝え方について、いろいろと試してみようと思います。

Photo_2


道草製作所

今日、古い住宅を借り上げて、様々か教室に貸し出したり、多彩なイベントを仕掛けている人と知り合いました。当社の管理している駐車場のお隣です。
道草製作所 
http://greenhysd.exblog.jp/

Photo

昭南ビル・造作解体工事、本日2日目

27

昭南ビル、室内解体工事に着手しました。

昭南ビル、室内解体工事に着手しました。ええもん出てきたなあ、という部分もあれば、えらいもん出てきよったなあ、という部分もあります。今回は、昭和33年建築の持ち味を生かすので、ピカピカにきれいにする予定はありません。仕上がりが楽しみです。

26


コーポラティブ住宅用地の件、一歩だけ前進しました。あと何歩?

Photo

昭南ビルの電気メーター

昭南ビルから取り外された電気メーターです。昭和32年製。東京芝浦電気株式会社と書かれています。そう、東芝の昔の社名ですね。電力量はわずか10アンペア。今回はこれを30アンペアに引き上げます。

Photo


昭南ビルの工事が始まりました。

ビル全体の電力容量を上げるため、まずは既存のメーター撤去から着手。できるだけ毎日、工事の状況を掲載するようにします。

Photo_2





見学会は明日です。

酒蔵跡貸店舗。見学会は明日、4月21日(土)午後1時から4時まで。所在地は、堺市堺区九間町西1丁1番20号。阪堺線(チンチン電車)の神明町駅から徒歩1分です。建物の裏には駐車場もあります。どなたでも自由にご見学いただけます。

1


西田辺まちバルのポスターが貼り出されました!

Photo

その建具や階段、捨てるんやったらちょうだい!

Photo

この天井、ぜひ見てください!(堺市・酒蔵跡の貸店舗)

酒蔵跡貸店舗。正確には造り酒屋ではありません。近隣にあったいくつかの造り酒屋から酒を仕入れ、独自のブレンドで販売していました。高い天井には大きな梁がとおっています。写真では表現しきれない迫力です。

見学会は、4月21日(土)午後1時から4時まで。所在地は、堺市堺区九間町西1丁1番20号。阪堺線(チンチン電車)の神明町駅から徒歩1分です。建物の裏には駐車場もあります。どなたでも自由にご見学いただけます。

Photo_2


恐るべし桃ヶ池公園

小学校の授業としてお手伝いしている『田辺の町歩き』。その訪問先にて調整をするために自転車で走っているときの光景です。なにげに自転車で公園の横を走っていたら、目の前に大きなサギがあらわれました。この付近ではよく見かける光景ですが、さすがにこの至近距離は初めてでした。桃ヶ池公園は今、オオタカも営巣しています。大阪市内でも有数の自然が豊富な町です。(4月14日・阿倍野区桃ヶ池町1丁目)

Photo


酒蔵跡貸店舗の見学会

4月21日(土)午後1時から4時まで、酒蔵跡貸店舗の見学会を行います。所在地は、堺市堺区九間町西1丁1番20号。阪堺線(チンチン電車)の神明町駅から徒歩1分です。建物の裏には駐車場もあります。どなたでも自由にご見学いただけます。

Photo_2


よってこサロン

今日オープンした地域交流センターとしての『よってこサロン』(阿倍野区桃ヶ池町2丁目)。午前中、人形劇の公演がありました。本日、夕方6時からオープニングセレモニー。この場所をお世話させていただいた会社として出席させていただきます。

Photo


長屋の貸家

阿倍野区長池町の長屋の貸家です。外観はほとんど昔のままですが、室内は今風に改装工事済みです。
http://marujun.cocolog-nifty.com/marujun/2012/04/post-98ec.html


Photo_10


シャガ

我が家のシャガが咲き始めました

Photo

酒蔵跡の貸店舗

酒蔵跡の貸店舗(堺市堺区九間町西1丁)、4月中に見学会を計画します。

T_


長屋の貸家、見っけ!

長屋の貸家、見っけ!明日、資料を取り寄せよう。(阿倍野区長池町)

Photo_3


美容室の居抜き物件

地下鉄御堂筋線・昭和町駅徒歩1分の貸店舗。美容室の居抜き物件です。(阿倍野区阪南町1丁目)
http://marujun.cocolog-nifty.com/marujun/2012/04/post-4ce0.html

Photo_2


桃ヶ池公園

桃ヶ池公園の桜です。(阿倍野区桃ヶ池町1丁目)

Photo


桜と田辺大根の花

長池小学校の入学式に来賓で参列しました。写真は、正門横の桜と田辺大根の花です。同じタイミングで咲きます。それぞれの花が新しい1年生を迎える長池小学校ならではの風景です。(阿倍野区長池町)

Photo


よってこサロン

阿倍野区桃ヶ池町に、地域の人が気軽に立ち寄ることができるサロンがオープンします。その名も『よってこサロン』です。4月14日(土)午前10時のオープンです。

Photo_9



Photo_10


昭和町

昭南ビルの屋上から見た昭和町交差点です。

Photo_4



寺西家阿倍野長屋

寺西家阿倍野長屋の貸店舗。決定ではありませんが、商談の状態になりました。決定までには、まだまだいくつもハードルがあります。写真は今回の商談には関係ありませんが、5年前に高いところから撮影した寺西家阿倍野長屋の全容です。(阿倍野区阪南町1丁目)

Photo_3


昭南ビル

午後、昭南ビルにて工事の打ち合わせ。

Photo_2


三井住友トラスト不動産

朝から、三井住友トラスト不動産へ。4月1日に、すみしん不動産と中央三井信不動産が合併して新会社になりました。それにしても社名が長すぎるので、ちょっとイラッとします(笑)

Photo


テナント

何年もテナントが決まらず空室だった地下の貸店舗。今までとは異なる視点や方法で、募集やテナント誘致に取り組んで欲しいとのご依頼がありました。さあ、どうしよう。頭に何も浮かんできません。とりあえず、目の前の仕事を片付けないと。スッキリしたら、きっとアイディアも浮かぶはず。残業残業…。

寺西家阿倍野長屋

今夜も寺西家阿倍野長屋貸店舗の内覧がありました。三日連続です。いよいよ、ほんまに話が進みそうになってきました。明日あたり、家主さんに中間報告に行こうと思います。(阿倍野区阪南町1丁目)

Photo_2


東田辺さくら公園の桜です。(東住吉区東田辺1丁目)

Photo


月極駐車場

今日から新しい月極駐車場の募集を開始します。何ヶ所、何区画あるのか、よくわからなくなってきました。ひとりで把握する限界を超えつつあります。(阿倍野区昭和町2丁目)

T_


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近読んだ本

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ