« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

南海汐見橋駅の天井はシブい!

南海汐見橋駅の構内。天井にしびれます。特殊な構造の天井なのでしょうか?それとも単純にデザイン?Googleで空中写真を見たら瓦棒のようなので、昔はかっちょええ屋根だったのかも?

Photo_8


南海汐見橋駅

桜川シリーズ続きます。南海汐見橋駅です。ここもいいですね!外壁の一部にスクラッチタイルが残っています。元々は全面スクラッチタイルだったのかな?

Photo_6


入り口がまたシブい!(新桜川ビル)

新桜川ビルの入り口が、またシブい!モザイクタイルがええ色だしてる。2階は貸事務所やけど、ぜんぶ空いているみたいですね。たぶん、1階の貸店舗の賃料だけで十分維持できるんでしょう。

Photo_5


新桜川ビル

先日、地下鉄千日前線桜川駅の近くで見つけた『新桜川ビル』。桜川駅に降り立ったのは初めてかも。駅前にこんなシブいビルがあるとは。

Photo_4


昭南ビルの工事、ほぼ完了しました。

写真は302号室です。

Photo_3


地下鉄御堂筋線本町駅の壁

地下鉄御堂筋線本町駅の壁。かっこええやん。

Photo_2


今朝の朝日新聞

うちの朝日新聞にチャン・グンソクの広告が入っていました。これ、貴重だそうです。

Photo


creators share-office Facto

Facto


5月20日(日)、映画『』台北カフェ・ストーリー』上映会のあった場所です。クリエーターズ・シェアオフィスというコンセプトです。映画もさることながら、この会場も気になっていました。休日だったので、仕事中の人はいませんでしたが、なかなかオモシロそうな場所。シェアオフィスも手がけてみたいなあ。

Facto_2Facto_3Facto_4











Facto_5Facto_6Facto_7














理事会

今夜は、学校法人たつみ学園(長池幼稚園)の理事会でした。

前半は、財務に関する話だったので、何回か意識を失いました。数字は苦手ですし、正直、少々お疲れです。

後半は園舎の建て替えについての話が中心だったので、こちらは得意な話なので目もぱっちり。

目がぱっちりしすぎて、建築委員に選ばれてしまいました(^_^;)

美容室の居抜き店舗

地下鉄御堂筋線・昭和町駅徒歩1分の場所に、美容室の居抜き物件がありますが、どなたかお探しの方はいらっしゃいませんか?

Photo_3


中庭(通り庭のある貸家)

通り庭のある貸家(阿倍野区桃ヶ池町2丁目)は、通り庭の奥に中庭があります。長屋は構造上どうしても室内が薄暗くなりますが、この中庭のおかげで印象がかなり変わります。

Photo_2


シェアキッチン

阪南町シェアキッチン計画は中止となりました。
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2012/07/post-da6a.html

計画中のシェアキッチンは、趣味でパンやお菓子を作っておられる方に、『販売』という次のステップに進んでいただくことを応援するキッチンです。

測量の立ち会い

雨の中、測量の立ち会いに行ってきました。立ち会いポイントも狭い場所ですが、ここへ至る通路がもっと狭い。いわゆるカニ歩きで入っていかなくちゃならない場所です。もう少し太っていたら、立ち会いできないところでした(笑)

Photo


下町の小さなレンタルスペース

Photo_5


5月19日(土)、計画中の『シェアキッチン』の参考に、とご近所のレンタルスペースの見学に行ってきました。ここは、キッチン付きの小さな家を丸ごと貸し出すようなイメージです。

Photo_6Photo_7Photo_8











Photo_9Photo_10Photo_11









防災リーダー訓練

Photo_4


5月19日(土)、阿倍野消防署にて、地域防災リーダー訓練。はい、そんなもんまで引き受けてやってます。同じ場所に親子代々住み続けると、いろいろありまんねん(-_-)

道草製作所の手作り市

当社で管理している駐車場の隣です。先月、偶然見つけたオモシロスペース。古い家を借りて、女性がなんかいろいろと仕掛けています。この26日(土)は『第2回手作り市』を開催するとのこと。ちょっと見に行ってきます。

Photo_3


外観はこんな感じ(通り庭のある貸家)

通り庭のある貸家(阿倍野区桃ヶ池町2丁目)の外観です。入り口は、ガラス入りの4枚引きの木建具を入れる予定です。

Photo


製造許可が取得できます(シェアキッチン)

阪南町シェアキッチン計画は中止となりました。
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2012/07/post-da6a.html

昭和町駅徒歩5分(阿倍野区阪南町1丁目)の場所に計画中の『シェアキッチン』は、お菓子やパンなどの製造許可を取得することが可能な仕様にします。

昨日お問い合わせいただいたお客様へ(通り庭のある貸家)

昨日、阿倍野区桃ヶ池町2丁目の『通り庭のある貸家』へのお問い合わせをいただいたFunaiさまへ。

メールのお返事を送信しましたが、送信不能で戻ってきます。

アドレスを確認すると、ドットがふたつ並んでついていたりするので、それが原因かもしれません。

連絡方法をご連絡ください。

どっぷり昭和町実行委員会の反省会

Photo_3


5月18日(金)、どっぷり昭和町実行委員会の反省会。来年に向けての改善点多し。スクリーンに映っているのは、桑名正博さんのご長男・美勇士さんです。桃ヶ池公園の会場に出演していただいたようです。私は町歩きだけだったので、他の会場のことはわからんのですよ~。

シェアキッチン

阪南町シェアキッチン計画は中止となりました。
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2012/07/post-da6a.html


構想の段階だった『シェアキッチン』ですが、本日より実施計画の策定に着手しました。

通り庭のある貸家

通り庭のある貸家。ぼちぼちと募集を開始します。※早い者勝ちの募集方法ではないのでご了承ください。(阿倍野区桃ヶ池町2丁目)

Photo_2


昭和町おうちカフェきっちん


Photo


5月14日(月)、『昭和町おうちカフェきっちん』にて、サルトコラボレイティブの皆さんとシェアキッチンについての打ち合わせを行いました。

Photo_2Photo_3Photo_4








鍵屋別館


Photo_12


5月13日(日)、昭南ビルの原点となった鍵屋別館を見学。


Photo_13Photo_14Photo_15











Photo_16Photo_17Photo_18











Photo_19Photo_20Photo_21


















枚方宿くらわんか五六市


Photo_2


5月13日(日)、枚方宿くらわんか五六市に行ってきました。厳選された手作り品のお店が旧街道沿いに180店舗ならびます。観光というよりも視察でした。


Photo_3Photo_4Photo_5











Photo_6Photo_7Photo_8











Photo_9Photo_10Photo_11















映画 『台北カフェ・ストーリー』

映画『台北カフェ・ストーリー』を見てきました。姉妹が経営するカフェで、客寄せのアイディアとして物々交換を取り入れていく内に、“価値はお金ではなく、人の心が決める”ということに姉妹は気づき、価値観が変わっていくというお話です。私自身もいろいろなことを考えさせられた映画となりました。

Photo


本日の昭南ビル

本日の昭南ビル。各お部屋の詳細な打ち合わせが進んでいます。写真はピクチャーレール取り付け位置の相談風景です。

519


シェアキッチン

阪南町シェアキッチン計画は中止となりました。
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2012/07/post-da6a.html

地下鉄昭和町駅徒歩5分の場所で計画しているキッチンは、時間貸しのレンタルキッチンでもありますが、特定多数のグループに定期利用していただくシェアキッチンでもあります。

帝塚山リハビリテーション病院

帝塚山リハビリテーション病院の見学会に行ってきました。病気にはなりたくありませんが、入院したいなあと思える病院でした(^_^;)

Photo


マルシェ

堺市内某所で、不動産の有効活用策としての『マルシェ』企画がスタートしました!

本日の昭南ビル

今日の昭南ビル。電気屋さんが照明器具用ダクトレールを苦労しながら取り付けていました。コンクリートの天井がガタガタなので、ボルトの位置決めがとても難しいそうです。

Photo


弱みをむしろ売りにしてPRか…。

今朝の日本経済新聞『春秋』。弱みをむしろ売りにしてPRか。地方も頑張っていますね。西田辺・昭和町も、ありのままをうまく表現することによって、効果的にPRできる方法があるのかもしれません。先日のスタンダードブックストアでのトークセッションにもつながる話。なんか頭の中で、もやもやと霧が立ちこめています。だれか横からフーって息を吹いて霧を晴らしてください(^_^)

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE6E3E6E4E2EBE3E2E3E4E2E7E0E2E3E09F9FEAE2E2E2;n=96948D819A938D96E08D8D8D8D8D

レンタルキッチン

地下鉄昭和町駅から徒歩5分ほどの場所で、レンタルキッチンを計画しています。

本日の昭南ビル

本日の昭南ビル。廊下の天井付近に電気コードをまとめるための棚?はしご?の塗装をしていました。

Photo_8


じないまち古書散歩

5月12日(土)、富田林市の寺内町を歩いてきました。毎月第2土曜日は、じないまち散歩というイベント開催日で、この日は『一箱古本市』が催されました。寺内町は5年ぶりくらいでしたが、町家を利用したお店も増えて、少し活気が出てきましたね。西田辺・昭和町界隈も、町中に長屋を利用したショップが増えるといいな!との期待を込めての視察でした。
http://jinaimachi-book.seesaa.net/

Photo

Photo_2Photo_3Photo_4












Photo_6Photo_5Photo_7













スタンダードブックストア

11日(金)夜、スタンダードブックストアにて、トークセッションを見に行ってきました。『ほんとうのニッポンに出会う旅』を発刊した藤本智士さんとミシマ社の三島邦宏社長、そしてスタンダードブックストアの中川和彦社長というメンバー。三島さんの話を聞きに行くつもりでしたが、藤本さんの話がめちゃオモシロイ!実は藤本さんのことは、まったくノーマークでした。今朝の朝日新聞の書評ページにも紹介されていましたね。注目の人です!

Photo_4


田辺の町歩き

11日(金)、長池小学校6年生を引率して町歩きをしてきました。コースは、長池小学校区の隣町の『田辺』です。長池小学校区は元々田辺村の畑が広がっていました。その畑では、昭和の初めまで田辺大根が栽培されていました。長池小学校で田辺大根を栽培する意味を感じてもらうための町歩きです。神社やお寺、旧街道、伝説などなど、盛りだくさんの2時間弱のコースです。写真は、田辺大根のお菓子を製造販売されているお店で、お話をうかがっているところです。

Photo_3


田辺大根の種

田辺大根の種です。昨年の6年生が実習用に使っていた畑の大根は収穫せずに種取用として残しています。その種を今年の6年生が中心になって全児童で種まきします。循環しています。

Photo_2


西田辺バルのチケット購入!

Photo

ふ~ん

今夜は仕事関係の食事会でした。会場はこんな感じの場所。この後、夜景を堪能してきました。隣に座った親しくしている60歳代の不動産会社社長に、「丸順さんは最近どんな仕事をしてるの?」と聞かれたので、「長屋や古いビルの再生、そしてコーポラティブ住宅用地の仲介とシェアキッチンやマルシェ」と答えたら、「ふ~ん」とだけ返ってきて、この後、話は続きませんでした(^_^;)

Photo_2


本日の昭南ビル

本日の昭南ビル。今日からペンキ屋さんが入っています。サルトコラボレイティブの塚田さんが指示した絶妙な色合いの白色が楽しみです。

Photo


本日の昭南ビル

本日の昭南ビル。北面に足場がかかりました。これは、電気の引き込みの容量を上げるため、電線を取り替えるための工事です。今回の事業で、最も費用のかかる工事です。

Photo


この場所で、新しいことをたくらんでいます(^_^)

Photo

谷町空庭

GWの締めくくりは、谷町4丁目のビルの屋上でバーベキュー。空庭さんにおじゃましてきました。facebookでやってるよ!との書き込みに反応して急遽参戦。森林ジャーナリストの田中さん、VANSの木村さん、そして伴現太さんとおなじみの顔が。さあ、明日から頑張るぞ!

Photo_2


あとバル

本日にて、昭和町バルの『あとバル』が終了。ちゃんと5枚のチケットを使い終えることができました。結局、行ったお店は、『中国料理 AKA』『蕎麦 夢KAN』『ハンバーグレストラン BOSTON昭和町本店』『お好み焼き 陽気』『こだわり卵のオムライスのお店 ラフラフ』の5店舗でした。写真は『ラフラフ』のオムライスです。

Photo


中津商店街のレトロなカフェ『みとあ』

午後は、この中津商店街にある友人のカフェへ。小学校・中学校の同級生です。

Photo_5


『みとあ』。商店街そのものがレトロな風景なのですが、この『みとあ』も昭和の初めに建築された古い建物を改装したお店です。もう少し近ければもっと行けるのですが、久しぶりなので2時間ほどゆっくりとしてきました。
http://mitoa.com/

Photo_7




『みとあ』から帰ろうと思ったとき、二人の女性のお客さんが。ひとりは仙台からの旅行者で、もう一人はその仙台の方が泊まっていたホステルのスタッフ。聞くと、『HOSTEL64Osaka』のスタッフさんでした。社長のうわさ話で花が咲き、facebookの友達申請も。社長さん、くしゃみしませんでしたか?
http://www.hostel64.com/


Photo_8

今日の昭南ビル

昨日は完全休養日だったので昭南ビルには行きませんでした。今日、いくつかの部屋はフローリングが完成していたのでビックリ!無垢無塗装のパイン材です。今日も電気屋さんが頑張っていました。

Photo_4


器と暮らしの雑貨 カタルテ

『器と暮らしの雑貨 カタルテ』、明日5月6日(日)は営業日です。月に4日程度しか営業していません。当社でお世話させていただいたお店なので、もっと宣伝してあげないといけないのですが…。とても素敵なお店です。私もここで購入した酒器を愛用しています。
http://katarute.com/shop/

Photo_3

山口家住宅

国の重要文化財に指定されている『山口家住宅』(堺市)を見学してきました。約400年前、江戸時代初期に建築された町家です。ここは堺市立町家歴史館として一般公開されています。

Photo


最近、堺の町家関係のお仕事をさせていただいているにも関わらず、なかなかチャンスが無くて、やっと見学することができました。写真は、山口家住宅の広い土間の天井です。今では探しても入手困難な太い梁などが現しになっています。

Photo_2


今年もヤマノイモ(自然薯)を育てています

秋の収穫が楽しみ!

Photo


ゴールデンウィークにも関わらず昭南ビルは工事中です

今朝も電気屋さんが配管工事を行っていました。配管はすべて露出になります。

Photo



今日の昭南ビル

今日の昭南ビル。壁のプラスターボード貼りは完了。今日は左官屋さんと電気屋さんが入っています。電気屋さんは露出配管を設置中でした。そして、最後の205号室についても入居希望者との面談が終了し、これで完全に満室となりました。工事と並行して契約手続きを進めます。

Photo

救護施設平和寮の『ふれあいまつり』

5月20日(日)11時から14時30分まで。

Photo_2


今朝の昭南ビル

床貼りが始まりました。

Photo


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近読んだ本

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ