« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

『古ビル再生博覧会 ビル博』に行ってきました!

Photo

アジのあるビルの新たな姿を提案するオープンハウスイベント『古ビル再生博覧会 ビル博』に行ってきました!会場は丼池ストリートにあるOSKビル。11月4日(日)まで開催中。ワークショップで再生されたイスがあったり、古本屋さんが本で表現するインスタレーションがあったり、シェオフィスを自由に見学できたり、デザイナーが部屋のリノベーションを提案する部屋があったりと、てんこ盛り過ぎて、見終わって3時間経過していますがまだ消化できていません。写真はビルのペントハウス(倉庫)で行われていたデザイナーによるテーブルショーケースです。

人が集うキッチンショールーム計画(1)

Photo_4

サルトコラボレイティヴのお二人と、八尾市→中央区東心斎橋1丁目と移動して、夕方遅くに地元に帰ってきました。三つめの打ち合わせは、阿倍野区王子町2丁目にある大長ハウス株式会社さんです。この会社にあるキッチンのショールームを人の動きのあるショールームに変更する計画の打ち合わせです。たくさの人が集い、情報を発信し、コミュニティの核になるようなキッチンショールームができれば…と考えています。詳細は今後にご期待を!

八尾市本町シェアキッチン計画(6)

Photo_3

昨日は、サルトコラボレイティヴのお二人と、打ち合わせのハシゴ&現場視察の半日でした。八尾市本町のシェキッチン計画は、当初のシェアキッチンの考え方とは少し異なる方向で進んでいますが、プレゼンシートを使ってご説明させていただいた結果、お客様のご希望に沿う形で着実に前進していることが確認できました。次は、工事費用と完成後のオペレーションについてのお見積もりを提示させていただくことになりました。

石灯籠のある長屋(1)

Photo_2

油断している間に工事が進んでいました!大阪市阿倍野区昭和町4丁目にある石灯籠のある長屋です。リノベーションして貸家として入居者を募集します。当社は、工事の監修だけですが、着工前に、どこをどのように施工していただくがアドバイスさせていただきました。できあがりが楽しみです!

文の里2丁目シェアハウス計画(12)

Photo

入居者が集うリビング・ダイニングのすぐ横にある和室です。障子を閉めた写真ですが、窓は南と東向きでとても明るいお部屋です。入居者の共有スペースとして使った方が良いのでは?という案もありましたが、facebookで公開質問したところ、自分が住むならこの部屋が良い!という方がいらっしゃったので、やっぱりお貸しすることにしました(笑)左側の窓は、バルコニーに直結していて、とても居心地良いですよ。

屋上のある貸家と北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想(2)

Air

屋上のある貸家から徒歩1分の場所にある『AIR大阪』。なにの場所かというと、アーティストのためのお宿なんです。ホームページからの引用です。

※※※ 以下、引用 ※※※

AIR大阪(Artist in Residence 大阪)は、CCO(クリエイティブセンター大阪)が運営するアーティストのための宿泊施設です。 閉館したビジネス旅館をリノベーションし、2008年6月に正式オープン。 創作活動に携わる方を対象に、2泊(1泊のみの利用希望の場合要相談)から月単位の長期滞在まで対応いたします。

※※※ 以上、引用 ※※※

という、とってもオモシロイお宿なんです。まだまだ、一般の方には認知されていませんが、付近にはアーティストの方たちの工房や居住が進んでいます。

AIR大阪のホームページ http://airosaka.com/

西田辺まちバル

Photo

昨日の西田辺まちバル。チケット5枚、すべて使い切りました。スタート時の出足は低調でしたが、6時をまわったころから、大勢の方で賑わいました。チケットを使い切った後も、別の飲み会があったので、お店は計7軒とお酒は生小(2)、グラスワイン(2)焼酎ロック(1)、ハイボール(4)、冷や酒(1)を飲み干し、非常に楽しい夜を過ごすことが出来ました。第3回もやって欲しいなあ(^o^)

仮装をして歩いている人たちも…(笑)

Photo_2


大阪R不動産のトークイベントに参加してきました。

Photo_2

開催中のRENOVATION EXPO JAPAN 2012。今日は、中之島ダイビル1Fロビーで行われたトークイベントに参加。『大阪R不動産 2012年総決算 僕らが魅了された物件たち』というテーマでした。話をされたのは、アート&クラフトの小野さん。ちょっと緊張されていましたね。でも、オモシロイ不動産、新しい視点で見る不動産などについて、ちゃんと伝わりましたよ。お疲れさまでした。

美味しくて、かつ、体に良いものをいただいた気分です。

Photo

桃ヶ池長屋にて今週オープンした『はこべら』にてお昼ご飯。やさい料理のお店です。めちゃくちゃ美味しかったですよ!体中に良い栄養が行き渡ったような気分です。(阿倍野区桃ヶ池町2丁目)

桃ヶ池長屋のイベント『秋むすび』 会場店舗のご紹介(4)

Photo_2


11月3日(土・祝)、4日(日)に開催される桃ヶ池長屋の初イベント『秋むすび』。最後のご紹介するのは、今年の9月に入居していただいた『coromo』さんです。オーダーメイドの洋服や雑貨のアトリエとして借りていただきました。入居して間もないため、現在は、オーダーをいただくためのサンプル等の製作で忙しくしておられるようです。イベント当日は、作品展と中崎町にあるコモンカフェで月1回お店をしておられる『喫茶去☆kissaco』さんが、手軽に食べることの出来る野菜たっぷりのスープや焼き菓子などを提供されるようです。

今年の田辺大根は順調に育っています。

Photo

昨日、久しぶりに長池小学校の田辺大根栽培活動に参加してきました。仕事が忙しくて、今月はほとんど行けていません。例年に比べて、とても順調に育っているという話は聞いていましたが、これほどまで良く育っているとは思いもしませんでした。いつもなら、モンシロチョウの青虫に相当やられるのですが、今年はなぜかほとんど発生しません。また、シンクイムシもいつも通りに発生していますが、その害を上回るスピードで大根が成長しているため影響は軽微です。11月に入るとアブラムシの季節です。このまま最後まで順調に成長…、とは思えません。最後に一波乱あるでしょう。

緑の小道のある貸家(3)

Photo_8

2階からの景色です。左手の屋根は大家さんのお家。向こうに洋館風の屋根が見えています。これはこの町にとても多く見られるデザインで、昭和初期の長屋や住宅に取り入れられています。道からどれくらい奥まっているか良くわかる写真と思います。

桃ヶ池長屋のイベント『秋むすび』 会場店舗のご紹介(3)

Photo_7


11月3日(土・祝)、4日(日)に開催される桃ヶ池長屋の初イベント『秋むすび』。昨年10月に、この四軒長屋に入居いただいた『はこべら と 連・建築舎』さんです。建築家のご主人と美味しい野菜料理を作る素敵な奥様が、これまた素敵なお店を作ってくれました。『はこべら』は数日前に開店したばかりですが、すでにfacebookやWEB上でたいへ話題になっています。イベント当日は、無農薬の野菜販売や小物の販売、ワークショップやライブなども行われます。今回のイベントの問い合わせ先もこちらのお店です。http://sanso.cocolog-nifty.com/ututu/

めったに見られない大阪倶楽部の後ろ姿。

Photo_6

めったに見られない大阪倶楽部の後ろ姿。大阪市中央区今橋四丁目にある近代建築の大阪倶楽部です。北側にあった旧住友信託銀行南館が取り壊されたため姿を現しました。取り壊された住友信託銀行南館は1965年の建築だったので、実に47年ぶりの御開帳!ここには住友倉庫によって10階建のビルが建築される予定なので、ここしばらくが見納めです。

レトロな三輪自転車。欲しいけど、合法的に自分のものにする方法ってないのでしょうか?

Photo_5

街角に数日前から放置されているシブイ三輪自転車。欲しいけど、勝手に持って帰ったら窃盗になりますよね?このままだと、きっとスクラップとして処分されそう。だれか合法的に取得して乗ってあげてください。もしくは、所有者を見つけてあげてください。

文の里2丁目シェアハウス計画(11)

Photo_4

リビングには、4人から6人程度が座ることのできるテーブルがあります。キッチンはカウンター型なので、みんなで調理師ながら食事をすることもOK!このテーブル、ちょっとキズが目立つので、みんなできれいにするところから始めても良いですね。

街角のビリケンさん

Photo_2

阿倍野区昭和町4丁目の街角のとあるお家の前。ビリケンさんとペガサスが祀ってあります。組み合わせはともかくとして、町のパワースポットであります(笑)

西田辺まちバル前売りチケットの発売は25日(木)までです!

Photo_4

西田辺まちバルは今度の土曜日(27日)開催!前売りチケットは明日25日木曜日まで発売しています。お忘れなきよう!

西田辺の秘密基地(阪南町5丁目貸店舗)(3)

Photo_3

右が上階のマンションに通じる階段。左が秘密基地(笑)に降りる階段です。右側の階段を3段上がったところの左手にトイレがあります。このトイレは、地下店舗専用のトイレです。道路に面したところに看板の設置は可能ですが、正直言ってそれでもわかりにくい入り口です。地下店舗の宿命と言えば宿命ですが、その分、秘密基地というか隠れ家と言うか、知る人ぞ知るという場所になりえる要素を持っていると思います。

桃ヶ池長屋のイベント『秋むすび』 会場店舗のご紹介(2)

Photo

11月3日(土・祝)、4日(日)に開催される桃ヶ池長屋の初イベント『秋むすび』。この四軒長屋で、2番目(平成22年11月)に入居いただいたのは『器と暮らしの雑貨 カタルテ』です。作家もののとても素敵な陶器を販売しているお店です。私もこのお店で買った酒器を愛用しています。月刊SAVVY10月号にも掲載された、今話題のお店です。お店のオーナーさんがお勤めの傍らに営業されているので週末を中心に不定期営業です。かならずホームページ等で営業日をご確認ください。イベント当日はお知り合いの方が、この店舗内で臨時のカフェを開いたり、小物等の販売もあるようです。
http://katarute.com/shop/

アンティーク着物・リサイクル着物の姉妹屋さんが移転します。今日は新店の内覧会でした。

Photo_5

アンティーク着物、リサイクル着物の姉妹屋さん。11月1日にお店を移転されます。今までと同じ阿倍野区昭和町1丁目なのですが、こんどはアーケード商店街のなかです。今日、内覧会があったので見学してきました。前回は古い長屋をセルフビルドで改装されていましたが、今回は阿倍野区松崎町にある『つむぎ商会』さんというアンティークを扱っておられるお店に工事をお願いされたようです。現店舗が長屋の趣のままの和風ならば、新しいお店はレトロモダンというか、ちょこっと洋風のエッセンスと取り入れた内装でした。着付け教室などをされる予定の2階もとても素敵な空間でした。話題になること間違いなしでしょう!
http://shimaiya.jp/

文の里2丁目シェアハウス計画(10)

Photo_4

はい、冷蔵庫もあります!

桃ヶ池長屋のイベント『秋むすび』 会場店舗のご紹介(1)

Photo_2

11月3日(土・祝)、4日(日)に開催される桃ヶ池長屋の初イベント『秋むすび』。この四軒長屋を順番にご紹介します。まず最初は、この四軒で一番最初に契約・入居した『cafe&barりんどうの花』です。平成22年10月の契約です。普段は夜のみの営業ですが、火曜日はランチ営業しています。静かで、まったりとお酒を呑むことが出来るお店です。最近、中庭を改造されて、癒やしの空間に生まれ変わりました。なお、2階にはは妹さんが経営するアンティーク着物の『てまり』がありますが、こちらは不定期営業です。イベント当日は、富士濃造園による植木市もあります。
http://ameblo.jp/ryusuke-u-1122/

20立方メートル貸します(2)

Photo

20立方メートル貸します(1)の掲載から、かなり日にちがたってしまいました。続報です。この物件、町の片隅にある、ほんとに小さな物件です。家主さんは倉庫とおっしゃっていますが、何か楽しい使い方は出来ないかあ?出入り口の正面は、阪南小学校(阿倍野区阪南町5丁目)です。

文の里2丁目シェアハウス計画(9)

Ih

共同のキッチンは、IHクッキングヒーターが設置されています!

桃ヶ池長屋のイベント『秋むすび』(2)

Photo_6

11月3日と4日に開催される『秋むすび』。イベントの告知チラシです。必要な方はダウンロードしてください。

ダウンロード 
『秋むすび』告知チラシをダウンロード

いいビルの写真集、その名も『いいビルの写真集』!

Photo_5

ビル好きの人たちが集まるビルマニアカフェというグループがあります。この人たちが出版したいいビルの写真集、その名も『いいビルの写真集』(笑)。写真集としても読み物としても楽しめますが、私は古いビルを所有している人にこの本を見せて、ほら、昭和30年代40年代の古いビルでも、ちゃんと評価される時代になったんですよ!と、もっぱら説得材料に使わせていただいています(^_^)

追い詰められた主人公が踊り場から飛び降りそうな非常階段

Photo_4

大阪市中央区東心斎橋1丁目でテナントビルについてのご相談を受けています。昭和45年建築の古いビルなのですが、現場を一目見て、この非常階段が気に入りました。映画のワンシーンに出てきそうな階段と思いませんか?追い詰められた主人公が、階段の踊り場から飛び降りるみたいなシーンがうかびました

ショップのフライヤーはバーターで。

Photo_3

昭南ビルのと桃ヶ池長屋の初イベント『秋むすび』の宣伝のため、西天満にあるミニ盆栽・苔玉・器・手作り雑貨のお店『六々草』さんを訪問。ショップカードとイベントのチラシを置いていただきました。バーターで、六々草さんのフライヤーを預かりましたので、また関係者の皆さんのところにお届けします。ヨロシクです。

土間キッチン

Photo_2

土曜日、阿倍野区北畠1丁目にてアート&クラフト社が開催しているオープンハウスを見学。リノベーション済みの賃貸長屋です。2戸入居者を募集している内のひとつはキッチンがなんと土間!いいですね~、土間。でも、たぶんオープンハウスで入居者決まってしまうんだろうな~。

男のオーガニックカフェDJANGO

Photo

昨日のランチは、昭和町エリアで『うさぎとぼく』と双璧をなす話題のお店『Django』(ジャンゴ)へ行ってきました。土づくりからはじめた畑で有機栽培した野菜が主役の料理で、内装も手作りです。照明、イス、カップ、カトラリーまですべて、オーナーのこだわりが感じられます。このお店のテーマは『男のオーガニックカフェDJANGO』です。ひとりで食事をしていたところ、オーナーのJack Tagawaさんから「不動産の方ですよね?」とお声をかけていただきました。お話しすると、2年ほど前にお店探しで当社にご来店いただいたことがあるようです。また、実はこのオーナーと私の家内が高校のバスケ部で先輩後輩であることもわかりました。『うさぎとぼく』とは内容も客層もまったく異なる店です。それぞれ、昭和町エリアを引っ張って行くことになるお店だと思います。
http://www.django-cafe.com/
http://www.facebook.com/pages/Django-/390679827612666



Photo_2

ここで待ち合わせするのはちょっと恥ずかしい…。

Photo_3

今夜8時から天王寺にて打ち合わせ。某飲食店の賃貸借について、契約を希望されている方と面接兼打ち合わせでした。その方を紹介してくださった方から指定された待ち合わせ場所がビデオ試写室の前(笑)この場所でおっさんひとりで立っているのはちょっと恥ずかしかった(^_^;)

桃ヶ池長屋にて初イベント『秋むすび』開催決定!(1)

Photo_2

11月3日(土・祝)と4日(日)の午前11時から午後5時まで、阿倍野区桃ヶ池町2丁目の素敵な四軒長屋『桃ヶ池長屋』にて、初のイベントが開催されます。その名も『秋むすび』。地元の町を元気にしたい!その気持ちから始めた長屋再生の結果が、このイベントとして結実しました。私としては、うれしくてうれしくて、どうしようもなくうれしいイベント開催です。だって、家主さんは解体するつもりだった長屋をお願いして、くどいて、ここまで持った来たんですから。これから宣伝部長として広報頑張ります。皆さん、どうぞお運びください。おまちしております。

午前中はお勉強でした。

Photo

午前中、関西不動産情報センター(KRIC)大阪南地区の定例会に出席。天王寺の「新宿ごちそうや」です。本日は、積水ハウスの担当者から高齢者向け事業による土地活用についてのミニ研修会がありました。国からの補助金のどっさり出る事業に人気があるようですね。

屋上のある貸家と北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想(1)

Photo_7

大阪市内随一の大地主さんにお仕事でお声をかけていただきました。先代どうしはとても親しくお付き合いさせていただいたようですが、私の時代になって少し疎遠になっていました。これを機会にまたお付き合いさせていただければと願っています。写真は住之江区北加賀屋で貸家予定の建物です。付近は北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想が進められている地域です。この建物にちょこっと関わらしてもらいながら、勉強させていただこうと画策中です(笑)

北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想 http://kitakagaya-cv.net/

小さな前庭のある貸家(1)

Photo_6

小さな前庭のある長屋の貸家。場所は、大阪市阿倍野区長池町です。ぼちぼちと募集を始めようと思います。この長屋はリノベーションの予定はありまさん。通常の補修と改装工事です。セルフビルドについては相談できると思います。ぼちぼちと情報アップしていきます。(なにせ仕事がつかえているのて…)

文の里2丁目シェアハウス計画(8)

Photo_5

3階のお部屋の扉です。鍵の無いお部屋があります。鍵は必ず必要ですよね。取り付けできるのかな…?

日本伝統工芸展大阪展

Photo_3

昨日の夕方、少し時間を作って、JR大阪三越伊勢丹で開催されている第59回日本伝統工芸展大阪展に行ってきました。仕事を通じて知り合った備前焼の中原幸治さんが今年も入選されたためです。装飾の無いシンプルな壺ですが、とてもラインの美しいものでした。写真でご紹介できないのが残念です。その他にも大皿や螺鈿の置物、蒔絵細工、着物、ガラス工芸など、それはそれはとても美しい逸品が並んでいます。仕事で疲れた目の保養になりました。皆さんもどうぞ。22日(月)までです。
http://ceramic-artworks.jp/



Photo_4

世間は狭いですね。

Photo_2

お客様からご所有の賃貸マンションについて、ご相談があるというお電話。昨日、大阪市住吉区長居の現地を拝見してきました。一目見て、どなたか建築家の方の作品と思ったのでおたずねしたところ、25年前に設計事務所のVANSさんに建ててもらったとのこと。世間は狭いですね~という会話で話がはずみました。

昭南ビルのショップカード

Photo

昭南ビルのショップカード。facebookに掲載するのを忘れていました。合わせて、ホームページも完成しています。ホームページを見ていただくと、各お店の営業日を確認できます!
http://shonanbld.com/

水都大阪フェス2012

T_

北新地ガーデンブリッジカフェを見た後、中央公会堂前に移動。知人のお店をのぞくも不在。しかし、この川沿いの屋台はどうにかならんのか…。せっかく中央公会堂の前やのに。7時から高岡伸一さんの近代建築カフェというイベントがあったそうだが、時間切れで事務所に戻りました。

北新地ガーデンブリッジカフェ

Photo_2

北新地ガーデンブリッジカフェに行ってきました。ロケーションは抜群ですが、カフェそのものがあまり格好良くない。しかるべき人がちゃんとプロデュースしたらもっと良くなると思います。次回に期待!



Photo_3

文の里2丁目シェアハウス計画(7)

Photo

入居者の皆さん共同で使っていただくキッチンです。システムキッチンですよ!

はしっこちゃん(*^_^*)

Photo_3

西田辺の交差点からひとつ中に入った長屋の軒先で、カステラのはしっこを売っているおばあちゃんがいます。看板は毎日出ているのですが、なかなか販売している時に出くわさず、今日、初めて買うことができました。その名も『はしっこちゃん』。250円です。看板の男性は息子さんかと思いきや、自分のところで雇っている職人さんとのこと。聞くと、高津神社のあたりで、工場とお店があり、他にもお店があるようです。このおばあちゃんの親族が経営されているみたいですね。このおばあちゃん、御年90才とのこと。写真には写っていませんが、道ばたに座り込んで世間話をしていた客のおばあちゃんも90才!お年を聞いて、驚きの表情を見せたとたんに、お二人は昔話を始めだしたので、早々に退散しました。今夜の食後のおやつにします。

西田辺まちバルの前売りチケットを買いました!

Photo_2

10月27日(土)に開催される『西田辺まちバル』の前売りチケットをゲット!参加予定の方はぜひお得な前売りの購入をおすすめします。チケットは、ポスターを掲示している飲食店で販売しています。別にその店で食事しなくても、チケットを購入するだけでもOK!前バル(笑)を楽しみたい人は別ですが(^_^)

ヤマノイモにムカゴがつきました。

Photo

自宅の裏で栽培しているヤマノイモ。基本的にはほったらかしでOKなのですが、今朝、久しぶりに様子を見るとムカゴがたくさん出来ていました。来年の種にするために形の良い物をいくつか残し、残りは素揚げにしてビールのおつまみになります。

うれしいいただきもの

Photo_2

日曜日なのに、ほんとは定休日なのに…。このブログへの投稿が本日最後の仕事。今日はふたりの方からうれしいいただきもの。岡山県産の桃太郎という品種のブドウです。最近流行の皮ごと食べられるものだそうです。もうひとつは、私がタルタルソース好きということを良く知ってくれている方からタルタルソースの差し入れ。宮崎県都城市の竹森商事という会社のものです。あおさが入っているようですね。さあ、明日の予定を組んで帰りまーす

「あべの王子みのり市」に行ってきました。

Photo

阿倍王子神社で開催された「あべの王子みのり市」に行ってきましたが、あまりの人の多さに3分で撤退。あちらこちらのブースを回ってご挨拶するつもりでしたが、挨拶できたのは入り口近くのブースにいらっしゃったカタルテさんだけ。頑張って奥に進んで、この写真を一枚撮るのが精一杯でした(笑)。大盛況で何よりでした。

老松古美術祭の見学をしてきました。

Photo

大阪市北区西天満4丁目界隈にギャラリーがたくさんある老松通りという場所があります。そこで開催されている老松古美術祭を見学してきました。春と秋に開催されているようですが、今回でもうすでに第35回を迎えるようです。普段、敷居が高くて、とても入ることのできないギャラリーや古美術商のお店が、それぞれ店先でリーズナブルな商品を販売しています。アートというよりも、ほんとに古美術の世界ですが、店先の商品の中心は数千円台のものばかりで、ひやかして歩くだけでも楽しいと思います。だいたいどのようなものを扱っているかわかったので、次は目的を持って歩くともっと楽しめそうです。

高島屋で開催中の民藝展へ

Photo_4

仕事にすき間を作って、高島屋で開催中の民藝展を見てきました。はい、見てきました、です。買えません…。

七宝焼きで彩られた胡蝶蘭の額をいただきました。

Photo_3


顧問税理士の白川先生から、三代目就任(笑)のお祝いをいただきました。七宝焼きで彩られた胡蝶蘭の額です。会社の正面に飾らせていただきました。白川先生とは先代からのお付き合いです。共に、長い歴史を背負った事業所どうし、これからもパートナーとして歩んでいきたいと思います。先生、ありがとうございました!

第3回 手づくり・てん

Photo_2

10月13日(土)と14日(日)、阿倍野区阪南町1丁目の寺西家(国登録有形文化財)にて、手づくり作家さんたちの展示販売会が行われます。『第3回 手づくり・てん』。前回もたくさんの方が来場されました。今年もお天気が良さそうなので、きっと賑わうのでしょうね。

文の里2丁目シェアハウス計画(6)

Photo

3階のお部屋からの眺めです。南向きの窓です。お隣は蔵のあるようなりっぱなお屋敷です。私がこの部屋に住んだら、きっとこのお屋敷ばかり眺めてしまうと思います(笑)

阿倍野区仕込のお酒をいただきました(笑)

Photo_3

昭南ビル再生など、町をオモロクする仕事などでご一緒させていただいているサルトコラボレイティヴの皆さんとデザイナーの中村美登利さんから、またまた三代目就任祝いをいただきました。先日、りっぱなお花を頂戴したばかりなのに…。恐縮します。また、今回のお祝いが泣かせる(涙)。私の好きな女優吉瀬美智子さんをあしらった特性ラベルのお酒です。それも阿倍野区仕込みの極上品です(笑)これで、秋の夜長にちびりちびりとやりながら、次のオモロイことを考えたいと思います(笑)サルトの皆さん、中村さん、ほんとにありがとう!

大正リノベーションハウス

Photo_2

昭南ビルの雑貨店『イロ・トリドリ』さんから、阿倍野区阪南町3丁目に大正リノベーションハウスという古い家をリノベーションした貸家があることを教えていただきました。私が手がけてきた改装と少しテイストが異なりますが、これはこれで建物の外観の特徴を良くつかんだ改装事例と思います。家主さんから当社に連絡があるかもしれませんよ、とのことだったので、首を長くして連絡をお待ちしております(笑)

田辺温泉

Photo

地下鉄谷町線田辺駅の前にあった田辺温泉。大阪市内の天然温泉の先駆けのような存在でしたが、かなり以前から閉店していました。地域の愛好家も多かったので、再開が待たれていましたが、残念ながら解体工事が始まりました。サービス付き高齢者向き住宅に建て代わるようです。

北加賀屋クリエイティブファーム

Photo_4

今日、仕事で住之江区北加賀屋の千島土地本社を訪問後、studio-Lさんと千島土地などが共同で行っている事業『北加賀屋クリエイティブファーム』の現場を見学してきました。思ったほど大きくない、住宅地の中にある小さな空き地を利用した農園です。まだまだ進行中という雰囲気ですが、やっぱり普通の市民農園とは少し異なる雰囲気でした。こんな感じのコミュニティガーデンは、ビルの屋上を含めて、これからきっと市内各所に出現すると思います。
http://kitakagaya.exblog.jp/

Nikon COOLPIX P310

Photo_3

やっと買いました(^_^;)。NikonCOOLPIX P310。カメラのことは素人ですが、自宅で夜に何枚か試し撮りをしたところ、とても明るく撮影することができました。基本的にフラッシュ不要です。これで、長屋などの暗い室内もちゃんと撮影することが出来るようになりました。アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。気に入っています!

鉄板焼・炙り焼・お好み焼きの『飛騨』

Photo_2

昨日は久しぶりの休日。お昼ご飯は、寺西家阿倍野長屋に最近オープンした鉄板焼き・お好み焼きの『飛騨』にて食事。飛騨特選ランチメニュー『鉄板御膳』(1000円)をいただいました。これ、絶対にリーズナブルです。ちょうど12時に行きましたが、すぐに満席になり、電話による空席確認もいっぱいかかっていました。早くも人気店の仲間入りをしたようです。

大阪メチャハピー祭

Photo

昨日は、大阪城ホールにて開催された『大阪メチャハピー祭』に行ってきました。長池小学校と昭和中学校の生徒が参加する『夢舞ing』の応援のためです。今年はみごと大阪市長賞を受賞。おめでとう!

20立方メートル貸します(1)

Photo_3

阿倍野区阪南町5丁目で、20立方メートル貸します。住宅地ながら、小学校と幼稚園に近い場所なので、人通りはわりとあります。基本は倉庫なのですが、他の使い方は相談。詳しくはまた追って掲載します。

studio-Lさん、私の縄張りを荒らさないでください(笑)

Photo_2

ちょっと用事で、近鉄百貨店阿倍野店へ行ったところ、店のあちらこちらの小さなスペースで、NPO団体が何か販売していたり、パンフレットを配ったりしていました。また、いくつかのフロアで、小さなイベントも開催されているようです。あれ?鹿児島市の百貨店『マルヤガーデンズ』のようだな?と思い、イベントの案内をしていた女性に『ひょっとして、studio-Lの方?』と質問したところ、どんぴしゃり!正解でした。studio-Lさん、私の縄張りを荒らさないでください(笑)しかし、あの女性には、あらてのナンパと思われたかも…(笑)
http://www.maruya-gardens.com/

え~!長澤まさみさんと共演してんの!うらやましいなあ。

Photo

中学の同級生で俳優をしている阪田マサノブ君が、フジテレビの連続ドラマに出演中!昨日からスタートしたドラマ『高校入試』です。主演は長澤まさみさん。毎週土曜日の午後11時10分からフジテレビ系列で放送中!ぜひ、ご覧ください。個性的で、ちょっと謎を秘めた水野先生役で出演しています。
http://www.fujitv.co.jp/kokonyushi/index.html

昭南ビルに看板を取り付けました。

Photo_2

昭南ビルに、やっと看板が取り付けられました。看板効果も有り、設置後、急にお客様が増えたようです

あべの王子みのり市

Photo

あべの王子みのり市。今年も開催されます。10月14日(日)、午前10時から午後3時まで。場所は、阿倍王子神社の境内です。
http://minori-ichi.com/

ヴォーリズの西洋館・遠藤邸のお別れ会

Photo_2

CITEトークセッション2012に参加。ケイオス澤田さんのマシンガントーク炸裂の2時間でした。

Photo

昨夜は、淀屋橋odona2階のアイ・スポットにて開催された『CITEトークセッション2012』に参加。大阪をブランディングする~まちの魅力を創造・発信する人々~として全4回シリーズの第1弾でした。講師は、株式会社ケイオスの澤田充さん。何度かお目にかかったことのある親しみのある方です。6時30分から8時30分までの長丁場でしたが、澤田さんのマシンガントーク炸裂の2時間でした(笑)仕事の参考になるキーワードがいくつも飛び出し、これからの仕事に生かしていきたいと思います。第2回は11月5日開催。次回は千島土地株式会社の芝川社長です。これ、絶対参加です!

八尾市本町シェアキッチン計画(5)

Photo_2

本日、八尾市本町にて検討中のシェアキッチンについて、オーナー様と打ち合わせをしてきました。先日、サルトコラボレイティヴで行ったブレーンストーミングの報告です。新しいことにチャレンジするときは、自分たちだけで盛り上がらずに、オーナー様やユーザーの皆さんと歩調を合わせながら行わなければならない、というのは、最近、私たちが改めて思い知ったことです。なので今日は、自分たちの考えとオーナー様の考えや思いの歩調を合わせるための作業でした。おかげで、今回の計画についての想いを共有することができたと思います。次は、もう少し具体的に計画の全体像が理解しやすいプレゼンシートの作成作業に入ることになりました。

これが、ダイコンシンクイムシだ!

Photo

これが今、長池小学校の田辺大根農園で猛威をふるっている『ダイコンシンクイムシ』です。ハイマダラノメイガという小さな蛾の幼虫です。大根の茎に潜り込み、下へ下へと進んでいきます。茎の中が空洞になった葉は枯れてしまいます。小学校の農園では農薬を使っていないので、児童は爪楊枝を使って、一匹ずつ駆除するという地道な作業をしています。

『はじめの小さな一歩』のお手伝いをします。

賃貸物件を探しています(2)をご依頼いただいた方から、こんなメールが届きました。『はじめの小さな一歩』のお手伝いをするのは当社の使命と思っています。頑張って探しましょう!

********************************


先週金曜日、突然お邪魔しました住吉区の※※※※です。
あの節は、お仕事中にもかかわらず、お話をじっくり聞いて下さり本当にありがとうございました。
階段を上がり御社のドアをノックする時も、 心の奥にしまい込んでいた小さな夢を言葉にした時もかなり緊張しました。
先のことはわからないですが、自分の中で小さな一歩を踏み出せた気がします。

「昭南ビル」のような雰囲気も憧れますが、私はどちらかといいいますと…
近所のおばあちゃん(おじいちゃんでもOK)が手押し車でふらりと遊びに来てくれたり、学校帰りの子供たちが
のぞいて遊んでいってくれたり…という光景をずっと思い描いていたので、長屋の軒先の方が合っているかもしれません。
「駄菓子屋のおばちゃん」に昔から憧れていたからかも…(笑)
でも今は贅沢を言ってはおれませんね。ガレージでも嬉しいです…

よいご縁があることを祈っています。

あの日の帰り道、小山さんは優しくて熱い方だね。と友人と話していました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

色々お世話をおかけする事と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

賃貸物件を探しています(6)

本日ふたつめのご依頼は、長屋や町家を探しています、という案件です。生駒山系の某森林の中で、子どもたち対象のプレイスクールを主宰している方からのご依頼です。普段の活動は森の中なのですが、参加している子どもたちは町から来ています。それで、その森と町をつなげる拠点として、長屋や町家に着眼されました。森で採取した生き物を観察したり、工作したり、実験などもそこで行いたいようです。またあるときは、子育て支援の拠点としてお母さんたちのたまりの場であり、またあるときは、地域のお年寄りと子どもたちをつなぐ場としても活用していきたいとのこと。いいですね!そんな話は大好きです。探している場所は、阿倍野区内のどちらかというと地下鉄沿線。家賃は6~8万円程度。室内が荒れ放題の建物でも、子どもたちや支援者などと一緒に、長い時間をかけながらセルフビルドするのも有り!とのこと。おもしろい人がどんどん阿倍野に集まってきそうです(笑)

賃貸物件を探しています(5)

老人保健施設を建設するための貸し土地を探しています。某コンサルティング会社からのご依頼です。場所は、大阪市東住吉区の鷹合・湯里・東田辺周辺です。面積は約500坪程度。貸し地の案件は、他の賃貸物件と異なり、市場に流通することはほとんどありません。基本的には、足で探し、直接交渉の世界です。でも万が一のことがあるので、ここに掲載しておきます(笑)

お昼ご飯直後の研修会は眠い…。

Photo_2

午後、組合の研修会に参加してきました。組合員は参加の義務がある研修会で、入室する時と退室する時に、身分証のバーコードをピッとされるので、途中退席が出来ません。1時10分から4時20分まで…。ずっと座りっぱなしだったので、肩が凝りました。内容は頭に入っていません(笑)

三代目就任のお祝いをいただきました。

Photo

丸順不動産株式会社の今、最も大切な事業パートナーである株式会社サルトコラボレイティヴの皆さんとデザイナーの中村美登利さんから、三代目就任のお祝いをいただきました。とてもきれいな花で、書類だらけの雑然とした事務所が花の香りで満たされています。ほんとうにありがとうございました!

月極駐車場の募集です(阿倍野区昭和町4丁目)

Photo_2

全部で6区画ほどしかない小さな駐車場ですが、その内4区画が空きました。近隣のマンション建設について、大工さんたちの通勤用として、4区画一括で借り上げてもらっていました。まとめてご契約いただける場合は、条件交渉をさせていただきます。

駐車場名/平山ガレージ
所在地/大阪市阿倍野区昭和町4丁目2番17号付近

保証金/15,000円(解約時、全額返還)
駐車料金/15,000円
車庫証明料/15,000円(証明が必要な場合のみ)

契約手数料/15,000円

車種制限/国産乗用車専用

文の里2丁目シェアハウス計画(5)

Photo

今回、計画しているシェアハウスの建物は、積水ハウスが平成7年に建築した二世帯住宅です。その2階と3階部分がシェアハウスになります。1階には別入り口で、家主さんが住んでおられます。家主さんは下宿屋のおばさんになるのが夢だったとのこと。それが今回のシェアハウス計画のきっかけでした。家主さんとシェアハウスの入居者との緩やかな関係作りもお手伝いさせていただく予定です。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ