« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

故金子哲雄さんの「持たない」ビジネス 儲けのカラクリを読みました。

Photo

午前中、経済関係のかる~い本を一冊読みました。故金子哲雄さんの『「持たない」ビジネス 儲けのカラクリ』。個人も企業も資産を持つことがリスクになる!という内容です。普段から意識していることばかりなので、それほど参考になったとは思いませんが、コラムの中で、これからのビジネスマンは『悩み事のファーストゲートになること』が大切と書かれていました。著者はそのことを『人間グーグル化』と書いていました。調べものをするときに皆、最初にグーグルで検索しますよね。そのように、困ったことがあったときには最初に相談してもらえる人にならないといけない、ということです。これは私も心がけていること。もっともっと勉強して、人間グーグル化を目指したいと思います。

3月31日(日)は休業とさせていただきます。

明日3月31日(日)は、物件案内や相談等のアポイントメントがありませんでしたので休業とさせていただきます。

桃ヶ池長屋の『春むすび』はたくさんのお客様でにぎわっています。

Photo_2

桃ヶ池長屋で開催中のイベント『春むすび』はたくさんのお客さんでにぎわっています。まるで観光地のようです。すたれきったピース通り商店街が二日間だけ生まれ変わります。

不動産の共有持ち分を購入するとは目から鱗でした。

Photo

昨日の新聞広告。共有持ち分を買い取るとは驚きでした。兄弟や従兄弟同士で共有しているケースが多いと思いますが、持ち分売却で困るケースは、お互いに仲が悪くて長期間に渡って口も聞いていないというケースが多いと思います。でも、何のしがらみもない第三者が相手方の持ち分を購入して交渉すれば、共同で売却したり持ち分を買い取ったりと、話が進む可能性が高いですね。誰しも換金したり、自分のものにしたいと思っていますからね。このビジネスは成功するし、社会に役立つと思います。目から鱗でした。

NPO SaveForestXが運営する街のひみつ基地・昭和町

Photo_2

阿倍野区昭和町4丁目にあるNPO SaveForestXが運営する街のひみつ基地・昭和町。先週の日曜日、総勢40人が室内壁の漆喰塗り塗り大会を行ったそうです。素人の左官なので、そりゃあもうぐちゃぐちゃですが(笑)、とっても味のある空間に仕上がっていました。ここで、寺子屋や紙芝居、サロン、カフェなどなど、様々な地域をつなぐ仕掛けが展開されるようです。楽しみ!
http://www.facebook.com/SaveForestX

シャープ本社部門700人に半減

Photo

西田辺の飲食店オーナーの皆さん。いよいよシャープ本社ばかり向いていないで、もっと広く集客する時がやってきました。西田辺から実際に700人がいなくなるのかは記事から読みとれませんが、シャープ本社をあてにしていても売上は増えないですよ。それぞれのお店が努力して、町をブランド化し、隣の昭和町に負けない町を作りましょう

女性専用シェアハウス『文の里小町』

昨日、女性専用シェアハウス『文の里小町』A号室のお引き渡しをさせていただきました。

グリーンネイバーフッド

Photo

吹田良平さんの『GREEN Neighborhood』米国ポートランドにみる環境先進都市
のつくりかたとつかいかた。
久々の休日に、読む価値のある一冊でし
た。

大阪市立長池小学校の卒業式

Photo

今日は、次女の小学校の卒業式のため、午前中、お休みをいただきました。

今度、大学生になる長女から数えると、12年間お世話になった大阪市立長池小学校とのご縁も、ひと区切りとなる卒業式でしたので、感慨もひとしおでした。私自身もこの小学校を卒業し、そして私の父も卒業生です。また、この12年の間に、PTA会長を2年間務めさせていただき、田辺大根栽培のゲストティーチャーや長池小学校区教育協議会のコーディネーターとして、子どもたちの教育に関わってきました。また、仲間たちと一緒に立ち上げた長池おやじの会にて、地域のおやじさんパワーを集結して、校庭や教室の整備に汗を流したこともありました。そんなこんなを思い返していると泣けてきて泣けてきて…。もう、声を出して泣いてしまいそうなくらい号泣してしまいました。子どもたちの成長ももちろん感動しましたが、私個人的には自分自身が『よく頑張ったな~』という思いの涙だったと思います。PTA以外のお手伝いはまだまだ続きます。でももう自分の子どものいない小学校なので、これからは本当の意味での地域ボランティアとして長池小学校に関わり続け、私なりの地域力アップに貢献していきたいと思います。頑張りますよ!

女性専用シェアハウス『文の里小町』の申込状況

女性専用シェアハウス『文の里小町』の申込状況


        A号室 申込済み

        B号室 申込済み

        C号室 募集中

        D号室 募集中

        E号室 契約済み

皮革製品の工房ができます。

Photo_5


今週、契約予定の長屋です。場所は阿倍野区文の里4丁目。改装自由の長屋です。私のブログをご覧になった家主さんから連絡があり、お世話させていただきました。ちょうど、この付近で工房をお探しのお客様がいらっしゃったのでご紹介したところ即決。この長屋をセルフリノベーションし、皮革製品の工房にされます。またひとつ、町にもの作り系の場所を増やすことができました

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ