« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

若い人たちはうらやましいなあ、というお話。住み開きで仲間と楽しく時間を共有し、自動販売機まで作っちゃいました。

Photo

3年前に契約した定期借家契約再契約手続きのため浪速区の某貸家へ。ここはフリーランスで舞台衣装などを請け負って製作している女性が住んでいます。

元美容室の店舗部分を使って、人と人がつながるイベントを楽しくしかけていらっしゃいます。いわゆる『住み開き』というやつです。twitterやfacebookで近況はずっとチェックしていましたが、若い人が集まるイベントなので遠慮していました。

その中でずっと気になっていたtwitterの書き込みがあります。

「明日、自動販売機作ります」

はあ?でしょう(笑)自動販売機って何やってんの?と思い続けて1年。今日、ついにその自動販売機を見ることができました。残念ながら今はちょっと故障中なのですが、ちゃんと動く本物です。お札を入れたらおつりもちゃんと出てきます!売っている商品は、自分たちで作ったフリーペーパーやCD。お金を入れると電流が流れて熱線が切れて商品が下に落ちる仕組みだそうです。

いいですね~、楽しそうですね~。今の若い人たちのこと、ちょっとうらやましく感じます(^_^)

まちづくり会社ドラマチックの今村さんと初めてお目にかかりました。

Photo_2

東京からのお客様です。拠点開発・不動産再生の発展的事例LwP asakusaやインストールの途中だビル、そしてユニークな間借り物件をセレクトし紹介・マッチングする不動産サイト『MaGaRi』を運営するまちづくり会社ドラマチックの今村さんです。

私が心から愛してやまない町・昭和町のご案内をさせていただきました。昭南ビルや寺西家阿倍野長屋を見学していただき、文の里商店街のカフェ萌木星さんとアンティーク着物の姉妹屋さんにお連れするという黄金コースです(笑)。途中、文の里商店街のポスター展を見に来ていたカフェ『うさぎとぼく』の上口さんご夫妻にバッタリというオマケ付き。

今村さんが東京で仕掛ける様々な取り組みの裏事情を教えていただき、こちらも大阪での動きをご紹介させていただくという、とても有意義な時間を過ごすことができました。

facebookのアイコンを見る限りはちょっと怖そうな印象を持っていましたが、会ってみると弟にしたいような(いや息子か?)好青年!今日は私から無理矢理セットしたような面談でしたが、快く応じてくださった今村さんに感謝です!

サルトコラボレイティヴの保坂優子さんもご一緒させていただきました。

みんな、従来の住まいやワークスペースについての常識から自由になりたいんだと思います。

Photo

昨夜は、大ベテランの建築家の先生方が集まるOLAセミナーに飛び入り参加させていただきました。昨夜のゲストは、大阪市立大学工学研究科教授の横山先生です。いつも阪南町界隈の長屋調査でお世話になっている先生です。

2時間に及ぶ熱い講義でした。私なりの理解で要約すると『専門家が大上段にかまえて住宅を語らなくても、住み手はそれぞれ工夫してじょうずに住みこなしていますよ』という内容だったと思います。熊本県や大阪府での団地の事例や長屋の改修事例などをたくさんの写真を使って説明していただきました。

興味深かったのは、後半のセルフリノベーションについての部分です。お話の後のフリートークの際、どうも横山先生とベテラン建築家の話がかみ合わない雰囲気でした。終わってから、いろいろ考えてみたのですが、みんな住まいやワークスペースに自由を求めているんじゃないのかな?と思います。それが、セルフリノベーションやシェアハウス、そしてR不動産人気などにつながっているのではないか?と。だから、そもそも『建築とはこうあるべき』とか『建築家の果たす役割は』とか『質の高い住宅とは』みたいな議論とはまったく相容れない世界なのかなと思います。

従来の建築は頂上を目指す登山で、今のセルフリノベは1960年代から70年代にかけてアメリカで勃興したバックパッキンみたいな考え方に近いと思います。バックパッキングは頂上を目指しませんし、そもそもスポーツと言うよりも、社会の枠組みから自由になりたいというムーブメントでした。そう考えると、セルフリノベもシェアハウスもすとんと腑に落ちます。いや待てよ、49才のオッサンが定義づけをしようとしていること自体が間違いなんですよね、きっと(笑)

長池連合ふれあいフェスティバルに行ってきました。

Photo_3

『秋むすび』の後、長池小学校にて開催されている『長池連合ふれあいフェスティバル』に行ってきました。

町会と、その他関係する団体がたくさん参加する地域の一大イベントです。

PTAのお世話をしていた頃は、いろいろと用事もありましたが、今はフリーの身なので、あちらこちらで知り合いと立ち話をし、屋台でうどんやフランクフルトをいただいて、1時間ほど楽しく過ごしてきました。

『秋むすび』のように、地域外の人たちに来ていただいて、この町のことを知っていただくイベントと、『ふれあいフェスティバル』のように、地域の人たちが絆を感じることができるイベント、その両方がたいせつと思います。

桃ヶ池長屋の『秋むすび』に行ってきました。

Photo

朝から『秋むすび』に行ってきました。

阿倍野区桃ヶ池町2丁目にある『桃ヶ池長屋』にて昨年から開催されているイベントです。

年の秋に第1回が開催され、好評だったため、今年の春に『春むすび』を開催。


そして、今回は通算で3回目になります。

子どもの頃は小さな食品スーパーなどもありましたが、、今はもう見る影も無く寂れてしまったこの通りに、この結びの市の時には大勢のお客様が来られます。

この通りに再生できそうな長屋はもう少なくなりましたが、かつての賑わいを取り戻すべく、今後も地道にそして丁寧に、活性化に取り組んでいきたいと思います。

http://momogaikenagaya.com/#id78


Photo_2


『企業、商店街、個人、行政が一体となったまちづくりの取り組み』

Photo

昨夜は、淀屋橋odona2階のアイ・スポットで開催されたCITEトークセッション2013に参加してきました。

今回のゲストは、南海電気鉄道株式会社の和田真治さん。

『企業、商店街、個人、行政が一体となったまちづくりの取り組み』というテーマで、大阪のミナミで行われているまちづくりのリアルなお話をうかがうことができました。

たいへん参考になるお話でした。

西田辺・昭和町界隈での取り組みに、いつか活かしたいと思います。

明日と明後日は、桃ヶ池長屋・むすびの市『秋むすび』が開催されます。

Photo_2

10月26日(土)27日(日)は、桃ヶ池長屋・むすびの市『秋むすび』が開催されます。

10時~16時まで。

今年は斜め前に新しくオサレ植木屋さんができて、楽しみも増えました。

最寄り駅は、JR阪和線の南田辺駅もしくは地下鉄御堂筋線の西田辺駅・昭和町駅です。

駅からは少し歩きますが、長屋が数多く残る町並みを楽しみながら遊びに来てください。

詳しくはWEBで。

http://momogaikenagaya.com/#id78


Photo_3


今日は、昭和町駅周辺で『下町はろうぃん』が開催されます。

Photo

今日は、昭和町駅周辺にて『下町はろうぃん』というイベントが開催されます。

あいにくのお天気ですが、雨天決行とのこと。

お近くの方も、遠くの方も、ぜひ昭和町に遊びに来てください!

詳しくはWEBで。

http://bar.showacho.jp/index.html

https://www.facebook.com/showachobar

ブログのアクセス数

2005年1月から続けているブログですが、毎日120~150人くらいの方にアクセスしていただき、だいたい200~300ページビューを数えるくらいで、ここ1年ほど推移しています。

今日、ある有名な不動産サイトのアクセス数がこの10倍くらいなのを聞いて、我ながら頑張っているアクセス数だな、と自分で自分をほめています(笑)

大阪メチャハピー祭

Photo

大阪城ホールで開催された『大阪メチャハピー祭』に行ってきました。

地元の小学校の児童と中学校の生徒で構成する『夢舞ing』というグループの応援です。

この『大阪メチャハピー祭』はYOSAKOIソーランの祭典で、大阪府から今年は75チームが参加する大きなイベントです。

PTAのお世話をしていた頃から通い続けて6年目。

今年も切れっ切れっの素晴らしい演技を見せてくれました。

阿倍王子神社のみのり市へ行ってきました。

Photo

阿倍王子神社の境内で開催している、みのり市に行ってきました。

知り合いのお店がたくさん出店するので、ほとんど挨拶回りみたいなものです。

今年は2日間の開催なので人出が分散し、会場内を歩きやすくなっていました。

みのり市は明日も開催しています。

きっと素敵な出会いがあると思います。

どうぞ、足をお運びください。

みのり市→http://minori-ichi.net/top.html


Photo_2


Photo_3


文の里商店街のレンタルスペース。こんどの土曜日の午前中、現地でお待ちしています。

T_dscn4884


10月2日(水)のブログで紹介した文の里商店街のレンタルスペースですが、こんどの土曜日(12日)に現地見学会を行うことにしました。

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2013/10/post-f438.html

朝9時30分から11時30分まで現地で待機しています。お出かけ前に、気軽にお立ち寄りください。

大きな地図で見る

いけばな大阪展のチケットをいただきました。

Photo_2

毎年楽しみにしている『いけばな大阪展』のチケットをいただきました。

チケットをくださった先生が前期に出瓶されるので前期に行きます。

なんで好きなのか自分でもよくわかりませんが、生け花を鑑賞するのはほんとに好きなんです(笑)

今週末開催!阿倍王子神社 秋祭り奉納 あべの王子 みのり市

Photo

こんどの週末は『阿倍王子神社 秋祭り奉納 あべの王子 みのり市』へ!

多彩なお店が並びます。

毎年おおぜいのお客様でにぎわう、今や阿倍野区を代表するイベントになりました。

フード関係についてはお昼までに無くなってしまうことが多かったので、早めに行かれることをお勧めします。

みのり市HP→http://minori-ichi.net/top.html

笑顔いっぱいの打ち合わせ

Photo

今日の午後は、大長ハウスさんにて計画中のキッチンショールームの打ち合わせでした。やっぱり夢のある打ち合わせっていいですよね。みんな、とっても素敵な笑顔です。相変わらず、私はなんでここの座っているの?状態ですが、もう少ししたら必ず出番が回ってくると信じています。それまでは、みんなの笑顔を見るために打ち合わせに参加します(^_^) 

昭南ビル・オープンビルの結果発表

昭南ビル・オープンビルの結果発表!

西田辺・昭和町界隈で、自宅以外の不動産を所有する約150人の方に案内をポスティングをし、結果は2名の方にご来場いただきました。幹線道路に面してビルを所有している方と、大きな木造の古い住宅にひとり住まいしている方です。どちらの方も、切迫した問題を抱えている訳ではありませんが、将来の不動産活用について問題意識を持っておられる方でした。

その他は友人が1名。そしてFacebookで知り合ったばかりで、当社の取り組みと昭南ビルに興味を持っておられる方1名(なんと差し入れも!)。そして最近、テナントリーシングで知り合った将来のショップオーナーさん1名。初めての取り組みとしては良い結果だったと思います。今後も第2第3の矢を放ち、地域の活性化に向けた新しい取り組みを順次計画実施していきます。

カスタマイズ賃貸って、よく考えるといつも長屋や町家でやっていることと同じでした。

T_20131005130043930_0001

カスタマイズ賃貸住宅をつくるための参考書です。

でも、よくよく考えてみると、マンションでカスタマイズするのは初めてですが、長屋や町家ではいつもやっていることでした。

桃ヶ池長屋の家主さんなんて、この本の著者よりも何倍もすごいことしてはります。

れに気がついたとたん、とても気持ちが楽になりました。

なんやったんやろ?あの気負いは(笑)

地下鉄文の里駅前、文の里商店街の入口の空き店舗をイベントスペースとして貸し出します。

Photo

地下鉄谷町線文の里駅・駅前で、文の里商店街入口の貸店舗です。以前から、テナントの募集をしていましたが、なかなか良いテナントが見つからないので、1日単位でお貸しするイベントスペースとすることになりました。通常のテナントもイベントに貸し出しながら並行して探します。シャッターを下ろしたままでは商店街に申し訳ないし、なにか変化を起こさないとテナントも見つからないだろうという判断です。わずかばかりですが、使用料をいただきながら多くの人に内覧していただき、その中からご縁を見つける作戦です(笑)。

使用料は当面1日3千円でお貸しします。電気は使用できますが、水やガスはありません。トイレは、すぐ隣に別建物ですが、この店舗のオーナーさんが使っておられるスペースがあり、そこを自由に使っていただけます。木造の建物で、面積は約10坪です。シャッターを開けるとガラス扉があり、間口は10m。あちこちの一時貸しの貸店舗を渡り歩いている商売人さんよりも、これからお店を持ちたいと思っている方に使っていただきたいと思います(審査します)。

何人かでシェアしていただいても1日3千円です。内装はぜんぜんできていません。木材や電気のコードがむき出しです。きれいじゃありません。きれいにしてから…なんて言ってたら、いつまでたってもシャッターが閉まったままになるので、賑わいをちょっとでも早く創り出すための見切り発車です。どんどん使ってください!

所在地:大阪市阿倍野区昭和町1丁目4番18号(昭和薬局跡)
交 通:地下鉄谷町線文の里駅徒歩1分
問い合わせ:メールのみ koyama@marujun.com

Photo_3

T_dscn4883

T_dscn4877

T_dscn48831




マクロビオティックの隠れ家レストランがオープンします。

T_dscn1829

このブログでなんどか紹介したことのある物件です。写真のとおり、コンロ・オーブン・冷蔵庫などプロ仕様の什器備品が備わった賃貸物件は、この秋、マクロビオティックのレストランになることが決定しました。

特殊な物件なので、テナント探しに苦労していましたが、ご契約いただいたのはほんとご近所の方でした。当面は、予約制のお店とし、料理教室なども企画したいとおっしゃっていました。

オープンは11月7日の予定。事前にプレオープンで関係者を集めた試食会なども計画されています。またレポートしますね。

お店の所在地は、大阪市阿倍野区阪南町1丁目54番15号です。

T_dscn1834


T_dscn1836


植物をあしらった素敵なパンフレットラック。

Photo

冨士濃造園さん(阿倍野区長池町1番1号)が店頭に、素敵なパンフレットラックを設置しました。

現在は10月26日27日に開催される長屋のイベント『秋むすび』のフライヤーが入っています。

フライヤーが目立たない(笑)ほどの渾身の作なので、ご近所の方はぜひご覧ください。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ