« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

新年3日から居留守文庫さんが文の里商店街で古本市を開催します。

Photo


新年早々の1月3日(金)から6日(月)まで、文の里商店街の昭和薬局跡にて、居留守文庫さんが出張古本市を開催します。11時から17時までです。谷町線文の里駅7番出入り口すぐ。商店街の入口です。
詳しくはこちらで。
http://bit.ly/KgtVkq

約30年前に、フィリピンの無人島で食べたとき以来のブイヤベース

Photo

昨夜は私的な集まりの忘年会でした。会場はミナミのビストロ・ダ・アンジュ(
http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/)。創業41年の老舗フレンチです。とても、リーズナブルで美味しい料理を堪能してきました。写真は最後に注文したブイヤベースです。魚介の旨味が凝縮していて、ほんとに美味しい逸品でした。

そのブイヤベースですが、食べたのは約30年ぶり。前に食べたのはフィリピンの無人島でした。ボーイスカウトの海外派遣で、大学生のころ、現地のボーイスカウトと一緒に数日間、無人島でキャンプしました。ちょうど、マルコス大統領が失脚し、アキノ政権が樹立された直後です。

夜、現地のスカウトが私たちに懐中電灯を貸して欲しいと言い出しました。その頃のフィリピンは懐中電灯なんか誰も持っていない時代です。何にするんだろう?と不審に思いながら貸すと、なんと彼らはその懐中電灯を持って、漆黒の闇に包まれた海に潜り始めました。しばらくして彼らは驚くほどの量の魚や貝、そしてロブスターまで捕まえて帰ってきました。ゴーグルも付けずに裸眼で、普通の懐中電灯でどうやって捕まえるのか!その大量の魚介類を中華鍋に放り込んで、味付けは海水を少々加えるだけで、それはそれは美味しいブイヤベースを作って見せたのです!

昨日、ブイヤベースをいただきながら、その懐かしいキャンプをひとり思い出していました。

丸順不動産のホームページをリニューアルしました。

Photo

                 http://www.marujun.com/

弊社のホームページをリニューアルしました。と言うか、今までは手作りのホームページでしたが、今回初めて、ちゃんとプロにお願いして作っていただきました。ブログで、日々の活動の様子をお伝えしてきましたが、私の業務がいよいよ怪しげな不動産屋風になってきたので、きちんとお伝えしなければならないと思った次第です。

今年の秋、リーフレットを作成し、一部のお客様にはお届けさせていただきましたが、そのリーフレットのWEB版というような構成になっています。特徴は、右側のサイドバーに、ブログと弊社のfacebookページ、そしてtwitterの更新状況を表示させたことです。ホームページの更新は、知識もセンスも無い私には苦になる作業なので、手軽なSNSを多用させていただいていますが、逆にSNSは苦手という方もたくさんいらっしゃるので、このホームページにアクセスしていただくと、丸順不動産と小山隆輝の【今】が手に取るように見ていただくことができます。

丸順不動産は来年の4月で90周年を迎えます。ロイヤルホテルでパーティー!など、できるはずも無いので、秋に作成したリーフレットと今回のホームページを90周年記念事業ということにしておきます(笑)

                 http://www.marujun.com/

文化住宅再生工事現場でワークショップやります!

Photo_5

阿倍野区長池町の文化住宅再生工事現場です。ローコストで工事を行っているので、大工さんの頑張りに頼ってばかりです(笑)玄関ドアを取り替える予算が無かったので、板を貼り付ける方法で仕上げていただきました。内装工事はワークショップで行う予定の部分を残してほぼ終了しています。

そのワークショップですが、年明けの1月13日(月・祝)と18日(土)に行います。13日は塗装と珪藻土塗り。19日は同じく塗装と和紙の壁紙を貼るワークショップを行います。有料になりますが、とびっきりのお弁当を付ける計画です。ちょっと寒いけど、美味しいお弁当を食べながら、お昼をご一緒できればと考えています。

詳しくは後日、ちゃんとまとめて告知しますね。両日とも5~6名程度の人数を考えています。いっぱいになっちゃったらゴメンナサイ。

eo光配信のニュース番組から取材を受けました

Photo

今日、生まれて初めてテレビの取材を受けました。と言っても、ネットで配信されている番組です。eo光が配信しているニュース番組『ニュースK』のとれんど関西というコーナーです。eo光の契約者しか見ることが出来ない番組です。この番組の特集コーナーにて、女性起業家の特集を組むと言うことで、昭南ビルが取材対象となりました。私はその仕掛け人として、女性の起業のこれからのトレンドのようなことを語らされました(笑)しゃべるのは得意中の得意と思っていましたが、いざカメラの前に立つと頭が真っ白にな...
り、ぜんぜんしゃべることが出来ませんでした。これは自分でも驚く結果です。何度も何度も撮り直し、あとは編集の技術でカバーしてもらうことに(笑)。放送は、来年1月9日(木)です。翌10日にかけて何度か再放送があるようなので、ご興味のある方は、ぜんぜんしゃべることの出来ていない私をご覧ください。昭南ビルのテナントさんもインタビューを受けていたので、何人か登場すると思います。

ニュースKのタイムテーブル→
http://eonet.jp/eohikari-ch/common/schedule.pdf

年末恒例の自然薯の収穫をしました。

Photo

年末恒例の自然薯の収穫をしました。自宅の裏庭に置いた深型バケツで毎年育てています。今年はなかなか形の良い自然薯を収穫することができました。この自然薯、土を作って、春にムカゴを蒔いたら、あとはほったらかしで収穫できるので楽ちん。水やりもしないで良いくらいです。市販の長芋と違って味も濃いし、何よりも粘りが違います。とろろか短冊か、食べるの楽しみ~♪

貸家(阿倍野区長池町)

Photo_2


この物件は契約済みです。


種目/貸家
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区長池町
交通/JR阪和線南田辺駅徒歩5分
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩6分
構造/木造2階建(連棟)
床面積/約79㎡(約23.89坪)
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/

当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_3


Photo_4

昨夜は昭南ビルテナント会の忘年会でした。

Photo

昨夜は昭南ビルテナント会の忘年会でした。会場は寺西家阿倍野長屋の創作中華のお店『AKA』。参加者は、私以外すべて女性です。昨年に続き、お声をかけていただきました。ビルの管理をしているわけでもなく、たまに顔を出して「どう?」と声かけをして回っているだけなのですが、頼りにしていただいているようで嬉しい限りです。おまけに、いつもお世話になっているからと、プレゼントまで頂戴しました。昭南ビル302号室の『イロ・トリドリ』で販売していたカピバラのぬいぐるみ。いつも欲しい欲しいと言っていたら、皆さんでお金を出し合って買ってくれたようです。けっこうなお値段するのに、ほんと涙が出そうなくらい嬉しいサプライズでした。なぜ、私がカピバラのぬいぐるみが欲しかったって?それはまた後日。

珪藻土の下地になる土壁を作ってもらっています。

Photo_2

阿倍野区長池町の文化住宅再生工事。本日は左官屋さんが入っていました。ワークショップで珪藻土塗りを体験していただく予定ですが、その下地になる土壁を作ってもらっています。

長池おやじの会の総会が開催され、新しい代表が決まりました。

住之江区安立でのお食事会の後、夜の9時半から長池おやじの会の総会でした。チャリンコで猛ダッシュで異動したのでヘロヘロ。安立と西田辺はママチャリ圏ギリですね。

さて、昨夜のおやじの会総会は2年振りに開催される代表改選のたいせつな総会でした。実は2年前の10月から代表を拝命し、2年間の任期が満了していたのですが、会の今後の方向性などの話し合いを優先したので2ヶ月延長していました。

長池おやじの会は今から7年ほど前に結成された地域の有志で構成する団体です。主に長池小学校とその校区内での活動をしています。今までに、教室のペンキ塗りや図書室のクロス貼り替え。校庭キャンプの肝試しや、ちょっと硬派なところでは震災に関する講演会を企画したり、地域の街路の明るさを照度計で計測して町会に提案書を提出するなどの活動をしています。

2時間近くの話し合いの結果、無事に新しい代表も決まり、私はその方のサポート役として副代表に選出されました。ここ1年ほど、活動が停滞気味だったので、新しい代表の下、またいろいろと楽しいことに取り組んでいきたいと思います。

住之江区安立の町家で開催されたお食事会に参加してきました。

Photo_4

昨日、住之江区安立(あんりゅうと読みます)のりっぱな町家で開催されたお食事会に参加してきました。最近、知り合ったばかりの方やfacebookをいつもチェックしていた方などがたくさんいらっしゃったので、おしゃべりばっかりしてしまい肝心の町家をあまりゆっくりと拝見することができませんでした。とてもりっぱな元庄屋さんの建物で現在、改修計画が進んでいるそうです。複数の小さな店舗を併設した複合型の施設になるような…。模型や図面も置いてあったのに、見るのを忘れてしまいました。ひょっとすると、私もこの計画にちょこっと関わらせていただくことになるかも知れません。

ビスにはビスのええところ。釘には釘のええところ。ちゃんと特性を知っていないとダメなんですね。

Photo_2

今日、とある工事現場で大工さんから教えていただいた話。工事現場の片隅に、最近ではあまり見かけなくなったノミやカンナが置いてあったので、ちょっと大工さんに話しかけました。最近はあまり現場でこんな道具は使わないでしょ?と。大工さん曰く、それどころかインパクトドライバーさえも久しぶりとのこと。聞くとこの大工さん、最近はほとんどツーバイフォーの新築現場ばかりだったそうです。ツーバイフォーってインパクトでビスばっかり使って組み立てていると思いましたが、ぜんぜん違うことを教えていただきました。昔、公団がツーバイフォーを建築しだした頃に現場で実験があったそうです。ビスで組み上げたツーバイフォーの構造物をユンボで引っかけて引っ張ったらすぐに壊れてしまったそうです。それは、ビスと釘の性質の違いだそうです。釘は粘りがあるので変形する力にもある程度耐えるそうですが、ビスは変な方向に力を加えるとすぐに折れてしまうそうです。だから、ツーバイフォーの現場ではビスは使わないとのこと。ビスの方が丈夫な印象でしたが、ちっちゃな部品一つ一つに特性があることを知りました。

こんどの土曜日は、岸里周辺で開催される『くるりんパーク』をちょこっとのぞく予定です。

Photo

こんどの土日は、あちらこちらでイベントがいっぱい開催されますね。どれをどの順番で回ったら、効率よく回ることができるか今、考え中です。事前にチラシをいただいて、かるく告知のプレッシャー(笑)をいただいたイベントのご紹介。岸里地域活動協議会が主催する『くるりんパーク』。西成区岸里周辺の南海公園・フリースペースたまりば・岸里老人いこいの家を会場に、さまざまなイベントが開催されます。小さなお子さんからお年寄りまで楽しめるイベントのようです。多肉植物の寄せ植えを作っておられる友人が出店するとのことで、ご案内をいただきました。その他、今年開催したバイローカルマーケットにご参加いただいていた方もいらっしゃるようなので、土曜日の午前中にちょこっと挨拶回りに行ってくる予定です。

貸店舗(阿倍野区昭和町5丁目・光信第2ビル1階)

Photo_2


こちらの物件は成約済みです。
お問い合わせ、ありがとうございました。



種目/貸店舗・事務所
賃料/
共益費/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5丁目9番1号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩2分
建物名/光信第2ビル
構造/鉄筋コンクリート造5階建の1階部分
面積/42.97㎡(12.99坪)
建築年/昭和45年7月
備考/飲食店不可
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成26年1月11日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_3


Photo_4


月刊不動産流通2014年1月号の店舗探訪コーナーに掲載していただきました。

Photo

今発売中の月刊不動産流通2014年1月号の店舗探訪コーナーに丸順不動産を掲載していただきました。この月刊不動産流通は、1982年に創刊した不動産業関連では唯一のビジネス専門誌で、不動産流通の円滑化・近代化を目的としている月刊誌です。掲載された店舗探訪は、全国から不動産会社を毎月一社セレクトし、写真付きでその会社の特徴などを丁寧に掲載しているコーナーです。当社の噂を聞きつけた編集部の方が、東京からわざわざ取材に来られ、当社が取り組んでいる不動産再生やまちづくりについての活動を記事にしてくれました。小さな、そしてとてもローカルな活動ですが認められたようで、とても嬉しいことです。

ベニヤ板の天井はローコストながらも味わいのある質感が出ます。

Photo

文化住宅の再生工事の現場は自宅から徒歩1分もかからない場所です。ほんとにつくづくローカルで仕事をしているなあと実感します。なので、現場にはほぼ毎日顔を出しています。工事には直接関わっていないのですが、なんか気になって…(暇ではありません)。昨日は天井ができあがっていました。ベニヤ板を貼っただけのシンプルな天井です。計画に携わっていただいている設計士の伴さんお得意のベニヤ板(笑)。彼のいくつかの現場で見ました。ローコストですが、味わいのある雰囲気に仕上がります。

貸家(阿倍野区阪南町5丁目・一戸建)

Photo_2


この物件は成約済みです。
お問い合わせ、ありがとうございました。




種目/貸家
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目19番12号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩4分
構造/木造・鉄骨造瓦葺2階建(混構造)
床面積/約124㎡(約37.51坪)
建築年/不詳(築後30年以上)
引き渡し/改装後
備考/定期建物賃貸借契約 期間10年
備考/玄関横の納戸は居室として使用できません
備考/納戸下のスペースは小さな車やバイク・自転車などを駐められます
取引態様/仲介
広告有効期限/平成26年2
月28日
当社の概要/
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_3


Photo_4

交通事故のため、二十歳の若さで亡くなったボーイスカウトの後輩。偲ぶ会が開催されました。

Photo

今日は、交通事故により二十歳の若さで亡くなった青年の17回目の命日です。ひとまわり年下のボーイスカウトの後輩でした。私は指導者として彼を担当していたので8年間ほどのつきあいだったと思います。先週の土曜日、彼の偲ぶ会に参加してきました。高校生の頃からギターの演奏や作詞作曲に熱心に取り組み、何度もミニコンサートを開いていた関係で、当時の音楽仲間が集まり、彼の作った歌を歌い演奏するというものです。写真は、ご両親と弟さんが彼の代表曲を演奏してる光景です。日頃の生活の中で彼を思い出すことは少なくなりましたが、土曜日から今日にかけては、ずっと彼がそばにいるようなそんな感覚の日々を過ごしています。

『雲の助 米村泰彦の20年』
http://www.wai-y.com/~kumonosuke/top.html

木村秋則さんが自然農法で栽培したりんごは、確かに腐らずに枯れていました。

Photo_4

昨日、奇跡のりんごを拝見しました。映画ではありません。木村秋則さんが自然農法で栽培した実物のりんごの方です。朝から昭和町の寺西家阿倍野長屋にて、木村興農社・熊田浩生さんの講演会がありました。通常のりんごは常温で置いておくと間違いなく腐りますが、木村さんのりんごはまさしく枯れています。水分がほとんど抜けて、小さくしぼんでいる状態です。りんごの臭いもほのかに残っています。自然農法を簡単に説明すると、無農薬・不施肥・不除草そして不耕起で行われる農法です。なぜこの農法で栽培された木村さんのりんごが腐らないのかは科学的には完全に解明されていませんが、微生物がなんらかのかたちで関わっているのは確かです。講演会では、りんごが健康だからという表現で説明されていました。りんごが健康だと、りんごにとって都合の良い微生物が寄生するからなのでしょうか?う~ん、不思議な話です。ちなみにこのりんご、常温で置いて1年ほど経過しているそうです。

貸事務所(阿倍野区阪南町1丁目・日栄ビル4階)

Photo

この物件は成約済みです。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。



種目/貸事務所
賃料/
共益費/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番10号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩1分
建物名/日栄ビル
構造/鉄筋コンクリート造陸屋根5階建の4階部分
面積/約105.80㎡(32坪)
建築年/昭和59年2月
引き渡し/即時
備考/共益費には水道料金・ガス料金・セキュリティーの費用を含んでいます
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_2


Photo_3

梅田周辺のイルミネーションはたくさん見所があるようです。

Photo_5

阿倍野のイルミネーションを見学した後、梅田に向かいました。昨夜は毎月一回定例で行われる関西不動産情報センターの運営委員会です。少し早めに到着したので、事務局の近くにあるグランフロント大阪のイルミネーションを見てきました。阿倍野対梅田は、はい梅田の勝ち。ロケーションの良さもあって、イルミネーションがとても引き立っていましたね。ビルを結ぶ通路の天井がめっちゃきれいでした。うめきた広場では、ドイツクリスマスマーケットも開催されていました。JR大阪駅の時空の広場はとてもすごいことになっているようなのですが、時間切れで見に行くことができませんでした。

阿倍野のイルミネーション、頑張っていますがちょっと残念な感じ。

Photo_4

昨夜、会議出席の前に、阿倍野に立ち寄りました。毎年購入している手袋をモンベルに買いに行くためです。モンベルあべの店は、ハルカスのすぐ隣のビルの1階にあります。ハルカスとHOOPという商業ビルに面した、阿倍野では一番の立地にあります。毎年、このHOOP前のイルミネーションを楽しみしているのですが今年はちょっとショボイかな?近鉄阿部野橋駅西改札からHOOPを通って、あべのandまでの120mのイルミネーションですが、元々明るい場所に設置しているので、それほどキレイ!とは思いませんでした。30万球とのことでしたが残念。

中之島図書館、あれ?建て替えか!と思いましたが耐震工事でした。

Photo_2

今日、大阪市役所まで不動産の調査へ行ったのですが、中之島図書館を見てビックリ。建て代わってるやん!と思いましたが耐震工事でした。ごっつい鉄骨の後ろに、うっすらと図書館が見えて安心しました。しかし、工事の足場にしてはすごい鉄骨ですね。足場がぐらついて、重要文化財の建物にキズを付けては行けないからなのでしょうか?中之島図書館は最近、その本来の機能である図書館として存続することが決定したようです。そりゃあレストランでも結婚式場でも、借りたいって先はいろいろとあったと思いますが、私は図書館のままで良かったと思います。あとは従来の発想に縛られずに、ソフトの力でこの図書館をどう活かしていくかの智恵勝負になるんでしょうね。そういうアイディアも募集したら良いと思います。

阿倍野区長池町の文化住宅再生工事は順調に進んでいます。

Photo

阿倍野区長池町の文化住宅再生工事。順調に進んでいます。今回、電気の配線をすべて一新しました。今の生活にはとても対応できない程度の容量しか無く、配線も老朽化していたためです。ほんとうなら目に見えない部分の予算はできるだけ少なくして、内装に費用をかけたかったのですが、エアコンで冷房しているときに電子レンジを使ったら、ブレーカーが落ちるなんて考えられないですからね。今のペースだとあと1~2週間程度で、造作関連の工事は終わってしまいそうです。内装の一部を皆さんに体験していただくワークショップのこともそろそろ考えないといけないですね。

貸店舗付き住宅(東住吉区田辺3丁目・長屋)

3


この物件は成約となりました。
お問い合わせ、ありがとうございました。



種目/貸店舗付き住宅
賃料/
礼金/
所在地/大阪市東住吉区田辺3丁目26番4号
交通/JR阪和線南田辺駅徒歩6分
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩12分
構造/木造2階建(連棟)
床面積/約120㎡(約36.3坪)
建築年/不詳(築後30年以上)
引き渡し/即時
その他/牛乳店跡(店舗内の倉庫は牛乳店の冷蔵倉庫跡です)
店舗部分の面積は約30㎡(9坪)
店舗と居室を隔てる壁は撤去可能です
田辺本通商店街の会費は月額2,000円・アーケード会費は月額5,000円が必要
その他、三商店街振興組合に加入する場合は別途月額8,000円が必要
取引態様/仲介
広告有効期限/平成25年12月31日
当社の概要/
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_2


Photo_4

友人が毎月最初の1週間限定の雑貨店をオープンしました。

Photo_2


やばい。怒られる…。告知の約束をしたのに忘れていました。友人が南森町で雑貨店をオープンしました。毎月1日から7日までの限定営業です。今月は7日の土曜日まで。1月だけお正月をはさむので4日から7日までの営業のようです。今月のテーマは『Xmas&New Year』とのこと。迎春アートフラワーアレンジメントのワークショップなどもあるようですが明日です(汗)。営業日以外はギャラリーとして貸し出すとのこと。地下鉄の南森町駅から歩いて7分の場所にある小さなビルの3階。こんなところに雑貨店やギャラリーがあるの?と思ってしまうほど目立たない場所ですが、手しごと雑貨好きが集まる心地よい空間。今月はまだ3日営業しているので、どうぞ足をお運びください。(チラシの字が見えないよ!という方はメッセージくれたら解像度を上げてメールします)

田辺大根の収穫祭に参加してきました。今年は害虫の被害も少なく大豊作でした。

Photo

今朝、大阪市立長池小学校の田辺大根収穫祭『ナッケ田辺大根まつり』に参加してきました。収穫祭は今年13回目の開催です。私が関わるようになって8年が経過しました。

今年は害虫の発生が少なくて、例年に無い大豊作。長池小学校の取り組みの特徴は6年生を班長とする縦割り班で栽培すること。その6年生への栽培指導を地域住民が担うこと。そして、児童全員が自分の大根「マイ大根」を栽培することです。

毎年、1割以上の児童が極端に小さな大根しか収穫できないという悲劇がありますが、今年は私が見る限りはあま...り極端な例は無かったようです。それでも小さな大根しか収穫できなかった低学年の児童には、6年生の班長が進んで交換してあげるという伝統があります。

今年もあちらこちらで交換している風景を見ました。小さな大根は6年生の勲章だよ!と声をかけてあげました。そして、班長に交換してもらった低学年の児童も、いつか自分が班長になったとき同じように交換してあげるようになるんだなと思うと、朝からちょっとうるっとしてしまいました。

貸店舗ビル(阿倍野区西田辺町1丁目・マツムラビル)

Photo_3



この物件は成約済みです。
お問い合わせ、ありがとうございました。



種目/貸ビル・貸店舗
賃料/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市阿倍野区西田辺町1丁目18番4号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩1分
建物名/マツムラビル
構造/鉄骨造陸屋根4階建(4階は塔屋)
床面積/延べ428.29㎡(129.55坪)
建築年/昭和46年2月
増築/昭和60年12月
引き渡し/即時
備考/大型看板・キュービクル
取引態様/仲介
広告有効期限/平成25年12月31日
当社の概要/
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_4


Photo_6

昨日から本格的に工事に着手した文化住宅の再生工事。壁を取り払うと開放的になりました。

Photo_2

昨日から本格的に工事が始まった清水文化の再生工事(阿倍野区長池町)。解体工事はほぼ完了しました。戦後の建物と思われますが、竹で編んだ小舞や粗壁がでてきました。現状3Kの間取りを2DKに変更する計画です。狭い空間をより狭くさせていた壁を取り払うと、狭いながらも抜け感がでて、開放的になりました。柱を撤去することはできないので、柱を取り囲むように大きなテーブルを設置する予定です。このテーブルこそが今回の計画のミソです。

なんばパークスの光の滝を見学してきました。おすすめです!

Photo

昨夜は、関西不動産情報センター(KRIC)の大阪南地区の忘年会でした。会場は、ミナミの南の方だったので、忘年会終了後ちょっと足の伸ばしてなんばパークスのイルミネーションを見学してきました。現在、大阪では『光の饗宴』という名称で、様々なライトアップやイルミネーションの展示が行われています。ミナミも『大阪ミナミ光マッセ!』(別名:なんば光旅)というネーミングで高島屋他でライトアップがされています。なんばパークスのイルミネーションは、高さ50m幅30mのLEDの滝がメイン展示。パークスのキャニオンストリート一番南側なので、わざわざ行かないと見られない場所です。でもわざわざ行くだけの価値はあります!。今、ミナミで一番のデートスポットと思いますよ。きれいな割には人出が少ないです(笑)

貸店舗・事務所(阿倍野区阪南町5丁目・マンション静)

Photo_2

この物件は成約となりました。
お問い合わせ、ありがとうございました。



種目/貸店舗・事務所
賃料/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目20番11号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩3分
建物名/マンション静(しずか)
構造/鉄筋コンクリート造5階建の1階部分
面積/60㎡(18.15坪)
建築年/昭和54年4月
引き渡し/相談
備考/飲食店相談可能(重飲食不可)
取引態様/仲介

広告有効期限/
当社の概要/
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_3


Photo_5

ネーミングライツ、いわゆる施設の命名権ですが、あまり定着していませんね。

Photo

昨日、最近どうもツキが落ちている感じだったので、気分を一新するために持ち物をいくつか買い換えようと阿倍野をうろうろしてきました。買い物のお金を勘定しながら(笑)歩いているときにふと目に留まったのがこの看板。いわゆるネーミングライツという仕組みで、お寿司屋さんが阿倍野歩道橋の命名権を取得したというやつです。

普段、お寿司をあまり食べない低所得の私は、このお寿司屋さんの名前を知りません。調べてみると天王寺界隈にたくさんお店を持ち、全国展開もしているすこしハイエンドなお寿司屋さんのようです。年間360万円で3年間、命名権を行使できるようですが効果はあるのでしょうか?日常生活の中で「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋」とは絶対に言わないですよね。

大阪市内で百を超える歩道橋の命名権を売却するようですが、ほとんど決まっていないとのこと。西田辺の歩道橋もリストに入っているのかな?「丸順不動産・
西田辺歩道橋」(笑)。誰もそう呼んでくれそうも無いから止めておきます。

今日は、たっぷり昭南ビルの日です。今月のテーマはクリスマス!

Photo_4

地下鉄・昭和町駅前の昭南ビル。本日、たっぷり昭南ビルの日です。今月のテーマはクリスマス!それぞれのお店がクリスマステイストの商品と飾り付けでお待ちしています。夕方5時頃に閉店してしまうお店もあるので、お近くの方は早めに!

昭南ビル→
http://shonanbld.com/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近読んだ本

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ