« 家賃が変更になったので再掲します。昔の趣を残した素敵な貸家です。 | トップページ | 地域の長屋や町家を紹介するブログです。今はもう、無くなってしまった建物もたくさん記録していました。 »

ほんの一部のマナーの悪い人のせいで、猫を飼っておられる方の住まい探しはたいへん。

阿倍野区阪南町5丁目の貸家の看板を見ましたと、若いご夫婦が事務所を訪ねてこられました。http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2013/12/post-8167.html

今、東住吉区にお住まいですが、お引越を考えられているとのこと。聞くと、今のお住まいは築5~60年ほどの古い家で、しかも平屋だそうです。木製の建具で、昔の趣をしっかりと残している家のようですが、冷暖房効率が悪すぎて、もう少し快適に住める家がご希望です。

猫を2匹飼っておられて、当然、いっしょに生活ができる物件とのこと。犬に関してはひと頃に比べるとかなり市民権?を得たような気がしますが、猫に関してはOKという物件はまだまだ少ないですね。

私もかつて経験がありますが、猫が柱を引っ掻いて、三分の一ほど削り取られてしまっていたようなケースもありました。幸いその柱は構造に関わる柱ではなかったので、大きな損害にはなりませんでしたが、構想上たいせつな柱の場合は、柱の入れ替えなどもしなければならなくなります。

ほとんど飼い主さんはちゃんとマナーを守って、家を傷つけないように気をつけてくださりますが、一部の心ない飼い主のせいで、猫すべてが悪者扱いになっている現状があります。先日、貸家の契約をさせていただいた方は、猫が出入りする部屋を限定し、引っ掻きそうなところは養生しますとおっしゃっていました。

希望条件は、阿倍野区内で、かつ南港通りよりも北側。地下鉄御堂筋線や谷町線に便利なところが希望です。家賃は7万円程度から駐車場付きの場合は10万円まで。長屋というよりも一戸建がご希望のようです。但し、古い趣のある家がご希望なので、ややハードル高し(笑)

猫を中心に考えるとマンションという選択肢も…とおっしゃっていました。また、購入についてもすこし考えておられるようです。多方面から、お手伝いできればと思っています。

« 家賃が変更になったので再掲します。昔の趣を残した素敵な貸家です。 | トップページ | 地域の長屋や町家を紹介するブログです。今はもう、無くなってしまった建物もたくさん記録していました。 »

05.物件を探しています(賃貸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家賃が変更になったので再掲します。昔の趣を残した素敵な貸家です。 | トップページ | 地域の長屋や町家を紹介するブログです。今はもう、無くなってしまった建物もたくさん記録していました。 »

最近読んだ本

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ