« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

阿倍野区昭和町2丁目で改装済みの貸家がでました。

Dscn2973



この物件は終了しました。

お問い合わせ、ありがとうございました。

種目/貸家
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町2丁目18番14号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩5分
構造/木造瓦葺2階建
延床面積/約125㎡(約37.81坪)
建築年/不詳(築後30年以上)
その他/上記延べ床面積の他に約10㎡の物干し場あり
その他/改装済み・即入居可能

引き渡し/即時
取引態様/仲介

広告有効期限/
当社の概要/
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


T_20141118143707964_0001




Dscn2974


Dscn2975


Dscn2976


Dscn2977


Dscn3078


Dscn3079


Dscn3082


Dscn3083




土曜日の夜は、さまざまなご縁から友人知人がたくさん所属する関西芸術座の公演をABCホールに見に行ってきました。

T_20141213222742389_0001




土曜日の夜は、さまざまなご縁から友人知人がたくさん所属する関西芸術座の公演をABCホールに見に行ってきました。私と同世代か、ちょっと上の世代の方がたくさん所属する劇団なんで、テーマ設定が希望の持てる老いというような雰囲気が漂う演目でしたが、笑いあり涙ありで、とっても楽しめた2時間半でした。

10月下旬から続いていた講演会ラッシュも、昨日の講演で一段落つきました。

10月下旬から続いていた講演会ラッシュも昨日のNPO法人 住宅長期保証支援センターの空き家部会における講演で一段落つきました。2ヶ月弱の間に、4回もの講演をさせていただきました。講演後の質疑応答や懇親会で、皆さんからのご意見や感想を聞かせていただくことにより、自分の役割を再認識することも。ほんとうに貴重な機会をいただいたと思います。さあ、次は本業を頑張らないと!

7日(日)の大阪日日新聞に阿倍野区昭和町5丁目のVOW'S SPACE+CAFEが掲載されました。

T_vows_spacecafe2612720141210155647




7日(日)の大阪日日新聞に阿倍野区昭和町5丁目のVOW'S SPACE+CAFEが掲載されました。お店を開くきっかけや、店に対する想いなどが掲載されています。オーナーが応援する若手のアーティストや地域の人たちに愛されるお店に育って欲しいですね。丸順不動産もチラッと登場しています(笑)
https://www.facebook.com/pa…/Vows-spacecafe/796567727070576…

今朝からご迷惑をおかけしていた電話の件ですが、今はとりあえず通話できる状態です。原因は解明されていないので、またひょっとすると不安定になるかもしれません。NTTさんに早急な対応をお願いしています。

定期購読オンリーの雑誌「選択」にインタビュー記事が掲載されました。

T_20141209162413048_0001




定期購読オンリーの雑誌「選択」にインタビュー記事が掲載されました。広がるなにわ長屋の再生というコラムです。寺西家阿倍野長屋の紹介から、大阪の長屋のおかれている現状と課題について書かれています。市内二十棟を改修したと書かれていますが二十戸の間違いです。

朝から事務所の光電話が不通になっているため修理手配中です。ご迷惑をおかけしています。

昨日、プレオープンの告知をさせていただいたカフェ兼アトリエの『月ノ輪』。時間を作って、コーヒーを飲みに行ってきました。

Photo_2




昨日、プレオープンの告知をさせていただいたカフェ兼アトリエの『月ノ輪』。時間を作って、コーヒーを飲みに行ってきました。写真は、昨年オープンした冨士農造園さん(右)とのツーショット。なんか、おじさんはもう、うれしくてうれしくて…(泣笑)関西の取り組みは地味wと言われていますが、地味じゃ無くて地道にコツコツと頑張ります!店内の様子はまた今度。

大阪市立大学商学部の学生さん3人が、昭和町のまちづくりについて話を聞きに来られました。

Photo




大阪市立大学商学部の学生さん3人が、昭和町のまちづくりについて話を聞きに来られました。工学部や生活科学部の学生さんとは交流がありますが商学部は初めて。商店街の再生やアントレプレナーなどの勉強をしているそうです。1時間弱ほどお話しさせていただきましたが、新しい動きについてあまりご存じなかったので、いくつかの本をお薦めしておきました。打てば響く感じの学生さんたちなので、彼らから嫌われない程度にサポートしていきたいと思います。

5日(金)から16日(火)まで、昭南ビル302号室の手作り雑貨のお店「イロ・トリドリ」さんにて、『Sotto Voce くぼもとひろみ×guriちいさな文具展』が開催されます。

Photo_2




もうひとつ告知を。5日(金)から16日(火)まで、昭南ビル302号室の手作り雑貨のお店「イロ・トリドリ」さんにて、『Sotto Voce くぼもとひろみ×guriちいさな文具展』が開催されます。Sotto Voceって、音楽用語で「小声でささやくように」という意味なんですね。ちいさなちいさな文具展だそうです。

イロ・トリドリ http://ameblo.jp/usainu2525/
昭南ビル http://shonanbld.com/

桃ヶ池長屋の斜め前。冨士農造園さんの隣に、カフェ兼アトリエ「月ノ輪」がオープンします。

Photo



桃ヶ池長屋の斜め前。冨士農造園さんの隣に、カフェ兼アトリエ「月ノ輪」がオープンします。正式オープンは12日(金)ですが、5日(金)と6日(土)にプレオープンします。桃ヶ池長屋と同じ家主さんによる建物なので、昭和初期の趣が再現されています。素敵な空間で、焼き菓子とコーヒーが楽しめるお店です。プレオープンは11時から18時まで(17時オーダーストップ)。昭和町と西田辺の中間地点、南田辺エリアが賑やかになってきました!(阿倍野区長池町1番1号)


DIYのできる賃貸マンション企画。別に難しく考えなくても、何年も前に管理を経験していることを思い出しました。

Dscn3296




西田辺駅から徒歩3分ほどの場所にある賃貸マンションをDIY可能にする計画。DIYマンションを研究している大阪市大の西野さんに現地を見てもらってアドバイスしていただいたり、親しくしている工務店さんに、下地づくりの相談をしたりと少しずつ前に進んでいます。

昨日、突然思い出したのですが、過去に当社で管理している賃貸マンションの一室をDIY可能にしていました!私、なんとDIYマンションの経験者でした(笑)昭和46年建築で、専有面積34平米の2DK。畳を撤去し合板の床に変更し、クッションフロアだったDKの床は無垢のフローリングに。そして、壁はペンキ仕上げの部分と、たぶんジョリパットの左官仕上げという内容です。事前にどんな工事をするのかをお聞きして、あとは別に難しいことは何も決めませんでした。事情があって今この部屋は空き部屋のため、久しぶりに室内を見てきましたが、このままでも貸せる状態でした。

長屋でDIY可(
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2014/09/diy-11ce.html )は何度も経験ありますが、マンション系でも自分が経験者だったとは驚いています(笑)いや、こんな大事なことを忘れる自分にもっと驚いています(笑)




Dscn3290

Dscn3291

Dscn3292

Dscn3294


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近読んだ本

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ