« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

当社の取り組みをHOME’S PRESSに掲載していただきました。

Photo



当社が、昭和町エリアで実践している現代版家守の取り組みを日本最大級の不動産情報サイトHOME’S PRESSに掲載していただきました。未来志向でまちの不動産屋さんの役割を語っています。よろしければご覧ください。

http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00186/

大阪商工会議所主催『商店街フォーラム・大阪』に参加しました。

Photo



昨日、株式会社アフタヌーンソサイエティ代表取締役 清水義次さんのお話を初めて生で聴いてきました。大阪商工会議所主催の商店街フォーラム・大阪です。講演のテーマは「不動産オーナーが動けば商店街も変わる!現代版家守による商店街活性化」。清水さんの講演が始まる前は、100円商店街とまちゼミ、そして文の里商店街のポスター展などの実績を報告する場でした。清水さんの講演の中で、それらの取り組みをどのように評価されるのか、ドキドキしながら聴いていましたが、そこはさすが清水さん!「100円商店街、まちゼミ、良いじゃないですか!私はワクワクしながら聴いていました。そのようなやる気のある人たちが中心になってまちづくり会社・家守会社を設立すれば良いのですよ!」と。恐れ入りました…。50年生きてきましたが、まだまだ修行が足りないことを思い知らされた瞬間でした。

思い返せば今から10年以上前。東京の千代田区で、家守構想なる実験が行われていることを記したどこかの銀行のレポートをネットで知ったのが『家守』を知ったきっかけでした。それからの続報も大阪では入手できないまま、手探りで丸順不動産流、昭和町流の現代版家守を実践してきました。今日、初めてご挨拶をさせていただいたのを私の中のターニングポイントとし、昭和町でのまちづくりをこれからも頑張っていきたいと思います!

貸店舗(阿倍野区阪南町1丁目)

T_dscn4621


この物件は成約済みです。

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。


種目/貸店舗
賃料/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目
交通/地下鉄谷町線文の里駅徒歩6分
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩10分
構造/木造瓦葺2階建(連棟構造)
床面積/延べ約74.82平米(22.63坪)
建築年/不詳 建築後30年以上
引渡/相談
その他/定期借家契約(契約期間5年)
その他/建物全体の改修計画の関係で、設計および工事業者は
     建物オーナーの指定となります。
その他/北隣で建物オーナーがカフェ・パン店を開業する予定です。
     異なる業種で、両店の相乗効果が見込める店が希望です。
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

T_20150321172414324_0001


T_dscn3311

T_dscn3301


T_dscn3300

T_dscn3299

T_dscn3298

T_dscn3303

賃貸マンション(阿倍野区阪南町5丁目・メゾン西田辺)

T_dscn4556


この物件は契約済です。


種目/賃貸マンション
賃料/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目20番22号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩3分
建物名/メゾン西田辺
構造/鉄筋コンクリート造5階建
面積/44.64平米(13.50坪)
建築年/昭和54年4月
引渡/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

T_20150307130757130_0001

Dscn4497

Dscn4501

Dscn4498

Dscn4499

Dscn4500

T_dscn4552


 

まちづくりキャンプの打ち上げ

Photo




昨夜は、「馬場正尊のまちづくりキャンプ」のスタッフ打ち上げでした。大正駅前の「乃ノ家」が会場でしたが、少し時間を作って平尾へ。商店街でご挨拶まわりをして、まちづくりキャンプ・リノベーションプランニングコースの対象となったマツダリハツ跡を見てきました。特に用事はありませんでしたが、時々顔を出して関わり続けることが大切と思っています。



2



打ち上げには、東京からOpenAの馬場さん大我さんも駆けつけ大盛り上がり。良い街で良い仲間と一緒に、とっても良い仕事ができました。今、個人的に取り組んでいる大正区での仕事を成功させて、大正区に小さいけども確実にアンカーを打ち込みたいと思います。

西田辺再生のエンジンになってくれるようなテナントさんを見つけたい。

Photo




地下鉄西田辺駅から徒歩1分の立地で貸店舗の相談がありました。うちの事務所のすぐ近くです。

大正時代から続く老舗の電気屋さんで、以前は小売りをしていましたが現在は電気工事専業になったため、店舗が不要になりました。

1階の専有面積は約42平米。出入り口や共用階段付近の造作間仕切りを変更して貸しに出す予定です。2階もほぼ同じ面積の空きスペースがあります。

西田辺再生のエンジンになってくれるようなテナントさんを見つけたいと思います。

不動産の調査をしているとき、大正11年に箕面市で開催された住宅改造博覧会の跡地を偶然見つけました。

昨日、あるところから依頼を受けて、阪急宝塚線の池田駅から箕面線の牧落駅まで歩きながら、不動産の調査を行いました。その際、偶然に見つけた古い住宅の建物群。大正11年に開催された住宅改造博覧会の跡地でした。数は減っていますが、今でもちゃんと手入れされているのが驚き。


Dscn4460

Dscn4457

Dscn4458

Dscn4459

Dscn4461

Dscn4462

Dscn4463

Dscn4464

Dscn4465

Dscn4467

Dscn4468

Dscn4469

Dscn4471


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ