« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

日本建築協会U-35委員会の皆さんと町歩き

U35


一週間に2回も町歩きをするとは…(笑)
土曜日の午後、日本建築協会U-35委員会の皆さんと一緒に、昭和町エリアの町歩きをさせていただきました。コースは先日の近畿大学建築学部とは逆のコース。JR阪和線南田辺駅から地下鉄御堂筋線昭和町駅まで、約1時間半ほどかけて歩きました。昨日は人数がハンパない。27名ほどの大人数で町歩きをすることはめったにないので少し気を使いましたが、35才以下の若い人たちばかりなので、歩くのも速く、予定の見学先はほぼクリアできました。町歩き後は、寺西様宅で1時間ほど講演をさせていただきました。既存建物の活用は手段であって、街を担ってくれる人材を集めるのが街の活性化にはたいせつといういつもの話です。

写真は予定終了後の懇親会での一コマ。中締め後に残った人たちがひとつのテーブルに集まり、私に疑問点を投げかけてきて、意見交換をしているところです。スーパーゼネコンや大手の組織設計事務所にお勤めの方が多かったので、若いと言ってもとても優秀な方たちばかりでした。おかげでぜんぜん酔えませんでした(笑)未来のことは若い人に聞け!をモットーにしているので、私自身もたいへん勉強になった一日でした。こんな私にお声をかけてくださった幹事の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

講演会と講師の記録

2015年5月23日:昭和町エリアの町歩きと講演会
主催:日本建築協会U-35委員会
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について


2015年5月18日:昭和町エリアの町歩き
主催:近畿大学建築学部宮部浩幸研究室


2015年2月16日:昭和町の視察案内と講演
主催:堺商工会議所商業部会
会場:キャンパス桃ヶ池町(阿倍野区桃ヶ池町)
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について



2015年2月9日:昭和町の視察案内
主催:寝屋川市立市民活動センター


2015年1月30日~2月1日:リノベーションワークショップの講師
馬場正尊のまちづくりキャンプ
主催:大正区平尾リノベまつり実行委員会
会場:大正沖縄会館(大正区平尾)
内容:全国から集まった受講者を対象に、エリア価値を高めるリノベーションまちづくりの手法をワークショップで体験してもらう3日間



2015年1月22日:講演
桜井市本町通り商店街活性化推進プログラム連続講座
主催:桜井市本町通1~3丁目商店街
会場:エルト2階(奈良県桜井市)
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について


2014年12月11日:講演
主催:NPO法人 住宅長期保証支援センター
会場:エルおおさか(大阪市中央区)
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について


2014年11月18日:講演
第2回中小不動産業者及び不動産取引のあり方に関する研究会
主催:全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)
会場:全宅連会館(東京都千代田区)
内容:昭和町の事例報告と街の不動産業者としての空き家対策とエリア価値向上に取り組む方法について


2014年11月7日:講演
第3回リノベーション講演会
主催:平尾リノベーション実行委員会
会場:大阪沖縄会館(大正区千島)
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について


2014年10月30日:昭和町の視察案内と講演
主催:大阪府建築士事務所協会
会場:登録有形文化財 寺西家(阿倍野区阪南町)
内容:昭和町の事例報告とリノベーションを活用した空き家対策とエリア価値の向上について

賃貸物件を探しています!

ゲストハウス

大阪市内でゲストハウス開業を希望しておられる方からのご依頼。用途変更の必要が無い延べ床面積100平米以下の賃貸物件を探しておられます。家賃のイメージは15万円程度。改装費用は自己資金で用意しておられます。

**********

貸店舗/カフェ

文の里・美章園・北田辺・西今川・昭和町・西田辺・南田辺・鶴ヶ丘エリアにて探しておられます。木造でもコンクリート系の建物でも可。10坪以下で、家賃のイメージは6万円台から10万円以下。女性がひとりで経営するので小ぶりな店舗希望です。

**********

貸店舗事務所/放課後児童デイサービス

阿倍野区内限定で探しています。床面積は20~25坪程度。送迎の車が出入りするので、前面道路が狭いところは不可です。事業所の前に駐車することができればベストですが、近隣で駐車場を確保できるなら問題ありません。今夏のオープンを目指して探しておられます。

**********

貸店舗/イタリアンバール

昭和町駅か西田辺駅周辺で探しておられます。駅前や大通りに面していなくても可能。人の流れから少し外れた場所でもOK。建物にはこだわりは無いが、古い建物を改装した店舗の方が、自分が目指すお店を表現しやすいとのこと。面積は10坪程度で、家賃10万円がイメージ。

**********

貸店舗付住宅/カレー屋さん

昭和町から寺田町・桃谷方面で探しておられます。ご夫婦ふたりが住めて、カレー屋さんができる物件です。家賃は15万円くらいまで考えておられます。

**********

貸店舗付住宅/用途:婦人服の販売

昭和町や西田辺などの交通の便利な場所で探しておられます。扱っておられる商品が和のテイストを取り入れたものが多いので、長屋や町家などの古い建物がご希望です。住むのはご夫婦ふたりだけなので、店舗部分を含めても床面積は100平米ほどあれば、とのこと。駅の近くである必要は無く、わかりやすい場所であれば良いようです。ゴールデンレトリバーを飼っておられます。

**********

貸家/用途:住居

阿倍野区阿倍野元町周辺で貸家を探しています。ご夫婦と高校生の娘さんの三人家族。ゴールデンレトリバー(大型犬)とトイプードル(小型犬)がいます。それと、1100ccの大型バイク(全長2.1m)を駐車するスペースがある物件が理想とのこと。家賃イメージは6.5万円です。

**********

貸店舗/用途:皮の手縫い教室・販売

西田辺~昭和町周辺にて、皮の手縫い教室ができる物件を探しています。木槌でたたくときに大きな音が出るので、戸建ての貸店舗が希望。家賃は8万円程度で、内装はDIYされる予定です。長屋や町家のような古い物件じゃ無くても可能。街にものづくり系の方を増やしたいので、物件探し頑張ります。

**********

貸店舗/用途:カフェ

地下鉄谷町線平野駅、地下鉄御堂筋線北花田駅~新金岡駅周辺で、カフェの開業をめざしている方からのご依頼です。1階の路面店限定で、席数は15席程度の小さなお店です。家賃は8万円までのイメージ。今夏には開業したいとの希望をもっておられます。

**********

貸店舗/用途:まつげエクステ・ネイルサロン

西田辺・昭和町界隈で、小ぶりの貸店舗を探しておられる方がいます。1階にある路面店舗で小さな店舗が理想ですが、2階でも可能とのこと。

**********

貸家/用途:ゲストハウス

阿倍野近辺で、広めの一軒家を利用した観光客(特に女子)向けの小さな小さな宿(ゲストハウス:旅館業の簡易宿泊所)を開きたいというご依頼をいただきました。70平米以上で家賃10万円前後(改装費等と相談)がご希望。お心当たりの空き家を持っておられる家主さん、お気軽にご相談ください。ゲストハウス開設希望のお客様は、数人いらっしゃいます!

貸家(阿倍野区昭和町4丁目・長屋)

Dscn5757

この物件は成約済みです。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

昭和初期の趣を残しながらも、水回りの設備はしっかりと「今」という長屋ファンが一番望む貸家です。ほとんどの建具が昭和初期のものなので、めっちゃ雰囲気はありますが、隙間やガタガタするのは我慢してください。縁側に腰掛けて、蚊取り線香をたきながら、ビールを呑むなんてサイコーですね。この街と長屋のことを愛し、末永く、たいせつに使ってくださる方を募集しています。

種目/貸家(長屋)
家賃/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町4丁目7番4号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩7分
交通/JR阪和線南田辺駅徒歩4分
構造/木造瓦葺2階建(長屋)
床面積/約80平米(24.2坪)
建築年/不詳(築後30年以上・昭和初期と推定)
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

Photo

Dscn5811

Dscn5814

Dscn5823

Dscn5802

Dscn5797

Dscn5804

Dscn5808

Dscn5809

Dscn5815

Dscn5816

Dscn5819

Dscn5820

6年生と歩く田辺の町歩き。地域の歴史を知り、街への帰属意識が高まってくれることを目標にお手伝いさせていただいています。

Photo

地元小学校の6年生を対象に地域の歴史を教える町歩き。年に一回のこの田辺の町歩きは今年で8年目を迎えました。幸いお天気にも恵まれて無事終了。

6年生は2学期になると全校児童で取り組む田辺大根栽培の中心になります。今自分たちが住んでいる街が元々は「田辺村」だったことを知り、そこから田辺大根を栽培する意味を感じてもらうのが目的です。

そして私自身は、子どもたちの地域への帰属意識を高め、いつか大人になってもこの街に住み続けることや、仮に離れてしまったとしてもこの街と関係を持ち続けてもらえるようにすることを目標としています。

古墳時代から難波宮の時代。そして平安~江戸~明治時代を経て、昭和の初めの町家見学、先の終戦直前の模擬原爆のお話まで。この街がどれほど大切に住みつがれているかを感じてくれれば成功だったと思います。写真は田辺大根の絞り汁を使ったお菓子を販売している和菓子の松屋さんでお話を聞いているところです。

greenzの小野裕之さんはすごい!

Photo_12

スタンダードブックストア心斎橋で開催されたOpenAの馬場さんとgreenzの小野さんによるトークショー。めちゃくちゃおもしろかった!

馬場さんとは一緒に仕事をさせていただいているし年齢も近いので、とても安心しながら聴くことができましたが、32才の小野さんから繰り出される言葉はどれもこれもすべてが刺激的でとても素晴らしかったです。同じ人類、同じ日本人なのに頭の中の構造が私のようなバブル世代とまったく異なりますね。

やっぱり未来のことは若い人から教えてもらうのが一番です。今まで、greenzの記事は斜め読みって感じでしたが、これからはちょっと見方が変わりそうです!

賃貸マンション(阿倍野区阪南町5丁目・メゾン西田辺504号室)

Photo








種目/賃貸マンション(阿倍野区阪南町5丁目・メゾン西田辺)
家賃/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目20番22号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩3分
建物名/メゾン西田辺
構造/鉄筋コンクリート造陸屋根5階建の 階部分
面積/52.80平米(15.97坪)
建築年/昭和54年4月
引き渡し/相談
その他/火災保険への加入が必要です
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

貸家(阿倍野区阪南町1丁目・長屋)

Dscn5499

この物件は成約済みです。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。


昭和町駅から徒歩3分。街の人たちの憩いの場「阪南中公園」のすぐ近くにある貸家です。小さな庭がある古い長屋ですが、水回りも含めて全般的に快適に生活ができるようにリフォーム済みです。都心居住の便利さを求めながらも、落ち着いた生活がしたい方におすすめです。

種目/貸家(長屋)
家賃/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩3分
構造/木造瓦葺2階建(長屋)
床面積/約74平米(22.38坪)
建築年/昭和11年
引き渡し/即時
その他/火災保険(借家人賠償保険)への加入が必要です
その他/賃貸保証契約への加入が必要です
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo

Dscn5486

残置物ですが、エアコンがあります。

Dscn5491

Dscn5492

Dscn5490

Dscn5621

小さいながらも、生活に潤いを与える庭があります。

Dscn5493

Dscn5494

Dscn5496

鳳凰をデザインした欄間

Dscn5495

物件の裏側は介護老人保健施設です。

Dscn5498


バイローカルが終わったら、次は地元小学校の総合学習支援のシーズンです。

Photo




バイローカルが終わったら、次は地元小学校の総合学習支援のシーズンです。地域の歴史を教える町歩きを皮切りに、先生を対象とする研修会、そして年末の田辺大根の収穫まで次々とプログラムが続きます。

今日は、その町歩きでお世話になる訪問先へ挨拶に行ってきました。写真は地下鉄田辺駅の駅前にある和菓子の松屋さんです。田辺大根の絞り汁を使ったお菓子「銘菓 田辺大根」を開発し販売しています。当日は児童の皆さんに開発の苦労話をしていただき、全員が少しずつ試食をします。

この取り組みは今年で8年目。「あ~しんど…」と思いながらも、地元の小学生に、この街の歴史を知ってもらい、地域への愛着をはぐくむ今年も頑張ります!

バイローカルの次は、嶋屋喜兵衛商店の「新緑のおふくいち」。

Photo_2




バイローカルの次は、嶋屋喜兵衛商店の「新緑のおふくいち」。なんのお手伝いもできていませんが、いちおう当事者のひとりですw。二日間の開催期間中、ところどころ現地にいます。脇道から庭に直接アクセスできるようにするための改修工事も完了しました。手頃な賃貸スペースのお披露目も兼ねた「いち」です。阿倍野・天王寺からチンチン電車に乗って遊びに来て下さい!

嶋屋喜兵衛商店

やっぱり、自分たちの街は自分たちで作っていきたいと思いました。

Photo




4月29日、バイローカルの片付けが終わって、しみじみと眺めた景色です。この景色を見ながら、やっぱり、自分たちの街は自分たちで作っていきたいと思いました。となり街にそびえるあの日本一のビルみたいに、自分たちの手に余る大きなものよりも、小さなテントとテーブルだけで、たくさんの人を笑顔にすることができる等身大の商いと暮らし。たった2キロほどしか離れていないふたつの街で、まったく方向性の異なるまちづくりが進んでいます。そのまちづくりに関わることの出来る幸せ。。そんなことを感じたバイローカルの一日でした。私は、昭和町と西田辺が大好きです!

5月2日(土)から6日(水)までお休みをいただきます。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ