« リニューアルされた天王寺公園へ | トップページ | 琳派 京を彩る »

賃貸住宅フェア2015大阪のセミナーで講演をさせていただきました。

T_



昨日の賃貸住宅フェア2015大阪のセミナー、無事終わりました。二日間で60講座あまりの最後の大トリでした(偶然ですけどね)。16時10分から17時までの50分。今回も時間ぴったりで終えることができました(最近、これに凝っています笑)。講演が終わってすぐ、会場に響き渡る「蛍の光」(笑)。終了間近のスタートにも関わらず50人ほどの方に講演を聴いていただきました。

終わってから何人かの方と名刺交換をさせていただきましたが、お仕事も肩書きも、住んでおられる場所もバラバラ。さすがビッグイベントですね。新潟県から来られている方ともお名刺の交換をさせていただきました。

講演の中身はほぼいつもと同じでしたが、前夜に少しスライドを減らして、今までの講演でしっくりこなかった部分を修正。計算上は、早めに終わるはずでしたが、途中で「やばい、時間が足りない」と気がついて、そこからはもう早口で(笑)。

この1年で10回くらい講演の機会に恵まれましたが、何回やってもダメですね。修行が足りません。たくさんの方の前で、お話しさせていただけることにもっと感謝して、これからも精進しようと思います。

« リニューアルされた天王寺公園へ | トップページ | 琳派 京を彩る »

09.講演会と講師の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リニューアルされた天王寺公園へ | トップページ | 琳派 京を彩る »

最近読んだ本

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ