« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

西田辺まちバル

Photo




今週の土曜日は、西田辺まちバルですよー。鶴ヶ丘を含めて60店舗あまりが参加しています。ちょっと気になるあのお店を気軽に体験できるイベントです!

http://nishitanabe-bar.com/

日本コミュニティサポートさん主催のセミナーで講演をさせていただきました。

昨日、日本コミュニティサポートさん主催のセミナーで講演をさせていただきました。会場は大阪産業創造館。ここって、セミナーを受講する場所と思っていましたが、まさか自分がここで講演をさせていただけるとは思ってもみませんでした。先日のインテックス大阪といい、ありがたいことです。

昨日の定員は50人とのことでしたが、座席が足りなくなるくらいの方に集まっていただきました。昨日のセミナーは二本立てでした。私は後半担当でしたが、前半は今とっても注目されているAirbnbの日本でのオフィシャルパートナーをしている株式会社イロドリの福島社長さん。国内では発展途上のAirbnb。法律の整備も追いついていないので、福島社長からノウハウを引き出そうと質疑応答も活発でした。

かたや、私の話はいつもの話。「選ばれる街に」ってやつです(笑)いつも同じ話を繰り返ししゃべっている自分がだんだん嫌になってきたんですよね。聞いて下さる方はほとんどが初めてなので気にする必要はないんですけど…。

長屋見学会中止のお知らせ

先ほど、掲載した長屋の見学会ですが、電撃的に入居者がきまりそうなので、中止とさせていただきます。申し訳ありません。

第2回「不動産ストック再生・利用推進検討会議」

9月28日に開催された国土交通省の第2回「不動産ストック再生・利用推進検討会議」にて、当社の取り組みが紹介されました。じつは、8月から9月にかけて、かなり詳細なヒアリングをメールで受けていました。その結果が配付資料に掲載されたかたちです。資料2.の『不動産ストック再生における「ヒト」の役割について』の冒頭に掲載されています。他にも、あのひと、このひと、おなじみの皆さんの事例が掲載されています。

この会議は、不動産ストックを有効に再生・利用する上で必要な資金調達手法のあり方、不動産関連事業者の事業展開等について意見交換を行うとともに、今後の不動産ストックの再生・利用のあり方について検討するのが目的です。まちづくりや地域活性化の担い手として、不動産業者を含む関連業者の活躍が期待されています。

建設産業・不動産業:第2回不動産ストック再生・利用推進検討会議 配布資料 - 国土交通省

住宅新報:国交省 第2回ストック再生検討会議 「担い手」像を絞り込み

琳派 京を彩る

Photo


正面に俵屋宗達の風神雷神図屏風(国宝)。右側に尾形光琳の風神雷神図屏風(重文)。そして左手には酒井抱一の夏秋草図屏風(重文)。今日の京都国立博物館は極楽浄土でした。未だ見たことのなかった俵屋宗達の風神雷神図屏風。姫路市立美術館に三回も通った酒井抱一の夏秋草図屏風。一度に見られるとは。時間のない中、無理をして行って本当に良かったです。10月27日からは、夏秋草図屏風が展示替えで酒井抱一の風神雷神図屏風に。三人の風神雷神図屏風が揃います。行きます。あと2回は必ず行きます。

賃貸住宅フェア2015大阪のセミナーで講演をさせていただきました。

T_



昨日の賃貸住宅フェア2015大阪のセミナー、無事終わりました。二日間で60講座あまりの最後の大トリでした(偶然ですけどね)。16時10分から17時までの50分。今回も時間ぴったりで終えることができました(最近、これに凝っています笑)。講演が終わってすぐ、会場に響き渡る「蛍の光」(笑)。終了間近のスタートにも関わらず50人ほどの方に講演を聴いていただきました。

終わってから何人かの方と名刺交換をさせていただきましたが、お仕事も肩書きも、住んでおられる場所もバラバラ。さすがビッグイベントですね。新潟県から来られている方ともお名刺の交換をさせていただきました。

講演の中身はほぼいつもと同じでしたが、前夜に少しスライドを減らして、今までの講演でしっくりこなかった部分を修正。計算上は、早めに終わるはずでしたが、途中で「やばい、時間が足りない」と気がついて、そこからはもう早口で(笑)。

この1年で10回くらい講演の機会に恵まれましたが、何回やってもダメですね。修行が足りません。たくさんの方の前で、お話しさせていただけることにもっと感謝して、これからも精進しようと思います。

リニューアルされた天王寺公園へ

Dscn9552_2





浅香山周辺の調査の後、リニューアルされた天王寺公園へ。近鉄不動産が公園を借り上げて運営しています。今までの天王寺公園は、柵で囲まれて有料のくせになんの面白みも無い最低の公園でした。小さな子どもが遊ぶにはちょっと不向きな公園ですが、大人がリラックスしたり、デートを楽しむには良い公園になりました。都会の公園はこうあるべきと思います。





12000036_1071426979569378_924653467 12165750_1071427039569372_153795291 12166174_1071427032902706_155440182
12166248_1071427069569369_157203295 12166626_1071426996236043_213208201 12166826_1071427009569375_514562316
12167461_1071426856236057_767331976 Dscn9543 Dscn9547
Dscn9548 Dscn9549 Dscn9550
Dscn9551 Dscn9556 Dscn9558



堺市浅香山で調査

Dscn9535




Dscn9534




午後は、南海高野線の浅香山駅周辺の調査。阪井土地開発株式会社(岡山市北区)の阪井ひとみ社長経由の仕事です。堺市で精神障害者のグループホーム開設を目指しているグループの案件です。仕事じゃ無いですね。アドバイスというかコーチングに近い案件です。香ヶ丘商店街はもうかなり厳しい状態ですね。もうほとんどお店は残っていません。その中で営業していたフライショップ。コロッケなんと30円。聞くと、昭和町にあった光食品のご親戚とのこと。





Dscn9532 Dscn9533
Dscn9536 Dscn9537
Dscn9538 Dscn9539



生野区林寺で調査

Photo_3




午前中、生野区林寺に長屋の調査に行ってきました。大長ハウスの松峯さんが家主さんから相談を受けている案件です。先日、室内を拝見したところ、通り土間が残っている昭和初期の長屋でした。五軒すべて空いているので、耐震改修を予定しています。私はそれを貸す方の担当です。

耐震シェルター長屋

Photo_2


今月初めから、阿倍野区某所にある長屋管理のお手伝いをしています。耐震シェルターを設置し、リノベーションされた長屋です。今朝、給湯器リモコン不具合の連絡があり、現場の確認をしてきました。今日もハードな一日のスタートです。ちなみに写真は、大長ハウスさんの耐震シェルターモデルハウス(阿倍野区昭和町5丁目)です。長屋が倒壊しても、このシェルターだけは潰れません。

あべの王子みのり市

午後、あべの王子みのり市の様子を見に行ってきました。五穀豊穣と天下泰平を願い、秋の実りに感謝し豊かな未来に祈りを捧げる阿倍王子神社の秋祭りです。明日もやってます。フードは早めに行かないと売り切れますよ。

地下鉄昭和町駅の駅前。昭南ビル306号室の募集を開始します。

Dscn9412



Dscn9432



※この物件は契約済みです。



地下鉄昭和町駅の駅前。昭南ビル306号室の募集を開始します。早い者勝ちではありません。いろいろな提案をお聞きしたいと思います。案内は随時対応。お気軽にお問い合わせください。


種別/貸店舗
賃料/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番28号
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩1分
構造/鉄筋コンクリートブロック造3階建の3階部分
専有面積/9.95平米(3.0坪)
建築年/昭和33年3月
その他/現状渡し
その他/エアコン付き
その他/入居審査あります
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html



募集の条件

・毎月第1日曜日の全店一斉オープン日にお店を開けてくれる方
・土曜日か日曜日のどちらかを含む週5日、お店を開けてくれる方
・毎年4月29日に開催される「どっぷり昭和町」の日にお店を開けてくれる方
・昭南ビルのテナント会に参加してくれる方





Photo


Dscn9413 Dscn9415 Dscn9416
Dscn9427 Dscn9433 Dscn9437
Dscn9414 Dscn9417 Dscn9418
Dscn9419 Dscn9420 Dscn9421
Dscn9422 Dscn9423 Dscn9424
Dscn9425 Dscn9426 Dscn9428
Dscn9429 Dscn9430 Dscn9431
Dscn9434 Dscn9435 Dscn9436


「Appleの発音」に行ってきました。

Dscn9411




平野区流町1丁目の小さな長屋にあるパン屋さん「Appleの発音」さんに行ってきました。すぐ近くに管理しているマンションがあり、その案内の帰りです。ここのパン、とっても美味しいんですよ。イベント等で食べる機会はありましたが、お店を訪問するのは初めて。こんな感じのパン屋さんがある街って良いですよね。昭和町・西田辺エリアにも、ちっちゃいけど美味しいパン屋さんなら、まだお店を出せる余地はあると思います。「Appleの発音」さん、おすすめです。お店の周りには少ないけど素敵な長屋も残っています。


桃ヶ池長屋で秋むすび開催されます!

Photo Photo_3



10月24日(土)25日(日)、阿倍野区桃ヶ池町2丁目にある桃ヶ池長屋にて、恒例の「むすびの市(秋むすび)」が開催されます。質の高い出店、素敵なワークショップ。両日とも11時から16時まで開催されています。雨天でも開催ですよ~。昭和初期のたたずまいを残す上質な下町を体感しに遊びに来てください!

http://momogaikenagaya.jimdo.com/
https://www.facebook.com/momogaikenagaya/timeline

賃貸住宅フェアのセミナーに登壇します。

T_2




10日前になったので再告知。10月16日(金)の夕方、インテックス大阪2号館で開催される賃貸住宅フェアのセミナーに登壇します。

不動産市場展望のカテゴリーで50分の枠をいただきました。13時からは筋原大正区長さんが民泊についてお話をされます。その終了後14時30分から16時まで、ワークビジョンズの西村浩社長が「街なか空き不動産の人気向上のための秘訣とは?」というテーマで講演されます。

で、私は最後の最後16時10分からです。賃貸住宅フェア2日間の一番最後のセミナー(笑)。もうみんな帰り支度や撤収にかかりそうなタイミングなので会場は空っぽかも。誰もいなかったら寂しいので、時間のあるかたは是非ご来場ください。

http://www.zenchin.com/fair2015_kaisai/osaka/

志の高い家主さんの仕事は燃えます!

Photo_3




阿倍野区阪南町2丁目で長屋活用のご相談。
ここのところ毎日のようにご相談があります。
電話帳で調べた工務店に相談したところ、取り壊して新築を建てましょうと提案されたとか。
家主さんは昭和初期に建築されたこの建物の趣を残しながら活用したいと。
また、空き家のまま置いておくのは建物に対して失礼とおっしゃっていました。
志の高い家主さんの仕事は燃えます!

ブランド品買取ショップの造作付きの貸店舗(東住吉区駒川1丁目)

Dscn9251


※この物件は契約済です。


種別/貸店舗事務所
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市東住吉区駒川1丁目8番24号
交通/近鉄南大阪線北田辺駅徒歩1分
構造/鉄骨造4階建の1階部分
延べ床面積/52.55平米(15.89坪)
建築年/平成22年8月
その他/現況渡し(ブランド品買い取り店の造作有り)
その他/エアコン(残置物)があります
その他/面積はスケルトン時の壁芯面積です
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/平成27年11月30日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html




Photo



Dscn9251_2 Dscn9241 Dscn9242
Dscn9244 Dscn9248 Dscn9250
Dscn9245 Dscn9246 Dscn9247
Dscn9252 Dscn9253 Dscn9254


エリアをつくる新しい不動産屋まとめ5選

千葉県松戸市の松戸駅前で行われている民間企業によるまちづくりのプロジェクト「MAD City」のコラムに掲載していただきました。

物件価値だけでなくエリア価値も上げていく!
エリアをつくる新しい不動産屋まとめ5選。

ありがとうございます!

https://madcity.jp/2015/10/area_value_up/

 

ながいけ認定こども園(元長池幼稚園)の理事会・評議員会

Photo_6



午後3時から、ながいけ認定こども園(元長池幼稚園)の理事会・評議員会でした。
会議終了後、建築中の園舎を見学。
重量鉄骨造3階建の園舎で、前の建物よりもひとまわり大きくなっています。
保護者のサークル活動のための部屋なども新設されるようで、来春の完成が楽しみです。
が、自分が通っていた頃の面影や、子育て真っ只中の頃の思い出が消えてしまうのはちょっと寂しい。

ガレージは無いけど、裏庭のある豊かな暮らし(阿倍野区阪南町4丁目・一戸建売家)

Photo_4




※この物件は契約済みです。


種目/中古住宅(一戸建)
価格/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町4丁目
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅徒歩8分
土地面積/公簿面積 69.81平米(21.11坪)
私道負担/含む 3.84平米
道路/北側 私道 幅 約4m
用途地域/第2種中高層住居専用地域
防火規制/準防火地域
建ぺい率/60%
容積率/300%
建物構造/木造2階建
延床面積/79.85平米(24.15坪)
建築年/昭和58年5月
その他/未登記の増築部分があります。面積4.97平米
引き渡し/相談
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





Photo_5

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)による密着取材

Photo



9月30日(水)、全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)による密着取材でした。

朝9時半に事務所でインタビューを収録後、ロケのスタート。桃ヶ池長屋近くにあるカフェの月ノ輪さんにて撮影。店主の熊谷さんご夫婦にインタビューの収録をお願いしました。定休日にも関わらず、対応していただき感謝感謝。そのほか、昼食をはさんで、金魚カフェさんや昭南ビルのギャラリーMoiさんなどで同じようにインタビューを収録させていただきました。ほんといつも皆さんに甘えるばかりで申し訳ありません。事務所に戻ってきたのは夕方の5時半。そこから最後のしめくくりのインタビュー。8時間半におよぶ長時間の密着取材でした。

撮影した映像は15分程度に編集され、11月12日(木)に全国61ヶ所の会場で放映されます。全宅連が主催する研修会で、宅地建物取引業協会の会員さんと一般の方にも解放されます。相続と空き家問題のセミナーで、第2部に東京大学の松村秀一先生のナビゲートにより、全国の事例の一部として放映される予定です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近読んだ本

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ