« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

来年もバイローカルやります!

Photo




来年もバイローカルやります!4月29日、昭和町一帯で開催される『どっぷり昭和町』のイベントのひとつとして。会場はいつものとおり桃ヶ池公園です。じつは「開催しましょう」以外はな~んにも決まっていません。また追々情報発信していくのでお楽しみに&ご協力よろしくお願いします!

昭和のまちのBuy Local

昭和のまちのバイローカルは、地域の住民と、よきお店の出会いの場です。
よきお店は、私たちの日々の暮らしを豊かにしてくれるだけでなく、食の安全安心やロングライフ、地域の助け合いや子育て、働く場の提供、古い建物の再利用など、いろんなこと大切なことに貢献していると私たちは考えています。
よきお店を大切に利用していく行動がバイローカル運動。
みなさんの身近にあるよきお店を応援しましょう。

バイローカル・パートナーズ

facebookページ

追えば逃げる…。まるで逃げ水のような物件でした。

10253754_1112096958835713_190243913



追えば逃げる…。まるで逃げ水のような物件でした。やっと契約ができる!と思うと、なにがしかの問題が発生し仕切り直し…。2週間ほど前にも、いよいよ!というタイミングがありましたがそれもかなわず、本日やっと契約手続きが完了しました。記録を読み返すと1年前の12月29日に、初めて室内を拝見し、間取り図を作成しています。1年がかりの賃貸借契約です。

以前にも書きましたが、私のなかでは喫茶店の居抜き物件の仲介ではありませんでした。大正区を心から愛するたくさんの人たちに背中を押され、大正区の駅前に質の高い喫茶店を復活させ、そして、大正駅周辺エリアの再定義ができるような人を誘致するのが私に与えられた課題でした。まあ私の中ではミッションクリアと思っていますが、評価は実際にお店がオープンしてからでしょう。

写真はお店で見つかった昔のマッチです。新しくここで喫茶店をしてくれる人は、「かつてここにクリサン・リバーという喫茶店がありました。それを私が引き継ぎます」とオープン時のノベルティにするそうです。そんな想いを大切にしてくれる人を見つけることができたので、まあ最低でも合格点はいただけるかなと思っています。

住之江区安立の嶋屋喜兵衛商店にて「歳暮のおふくいち」。

T_fb_img_1451123457307



住之江区安立の嶋屋喜兵衛商店にて「歳暮のおふくいち」。個性的なお店が集まるマーケットが今日と明日、開催されています。午後、少し顔を出してきました。

商店街に面した場所だけだったカウンターが、建物内側の土間にも新設。裏側には厨房も設置されています。イベント中は、クラニスムストアさんが日本酒バーをやっています。福島県の郷土料理のイカ人参や、もつ煮込みなどをあてに、熱燗を少しいただいてきました。

カウンターと厨房の設置は、イベントなどで気軽に使っていただくためのものです。ご興味ある方はぜひ明日、現地にて「歳暮のおふくいち」の様子をご見学ください。

明治時代の町家を含む建物群を、小規模な店舗の複合施設にコンバージョンする「安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店」。場所の魅力を知っていただき、場所のポテンシャルを高めるための「おふくいち」。来年はそろそろ、その効果を実証し、地域に開かれた場所とするために頑張らないと行けないですね。よし!


https://www.facebook.com/anryu.syoya/



T_imag2778 T_imag2774

西田辺駅徒歩圏の万代東にゲストハウスが誕生します!

Photo



西田辺駅から徒歩圏の住吉区万代東1丁目にゲストハウスが誕生します。今日、賃貸借契約の締結が完了しました。カフェと陶芸教室で人気の森森舎(しんしんしゃ)の2階にオープンします。がら~んとした貸事務所でしたが、これからコンバージョン工事が始まります。来年の2月下旬か3月早々にオープン予定です。昭和町・西田辺エリアにゲストハウスを誘致するのは悲願でした。多様な業態が面で広がり、海外の方を含む様々な人が街を回遊する。そんな街の将来を思い描いています。お正月明けから工事が始まります。乞うご期待!

長屋×駐車場×庭。ハイブリッドな長屋入門編(阿倍野区昭和町4丁目・貸家)

Dscn9279




※この物件は契約済みです。




種目/貸家(長屋)
賃料/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町4丁目
交通/JR阪和線南田辺駅徒歩5分
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩7分
構造/木造瓦葺2階建
延床面積/61.20平米(18.51坪)
建築年/築後30年以上 ※推定 昭和初期
その他/軽自動車などの駐車が可能です
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html






Photo




Dscn9282 Dscn9283 Dscn9284

Dscn9285 Dscn9286 Dscn9287

Dscn9288_2 Dscn9289_2 Photo_2
Photo_3 Dscn9292 Photo_4
Photo_5 Dscn9295 Dscn9296

Dscn9297 Dscn9298 Dscn9299

精神障がい者もすべての社会的弱者も排除されないまちづくり

Cafe



精神障がい者もすべての社会的弱者も排除されないまちづくり(共生社会)をまちを愛する人達と共に考え行動する団体、NPO法人kokoimaさんが、南海高野線・浅香山駅の近くに、cafeここいまを明日オープンします。

今年の夏、代表の小川さんと、その活動をサポートしているアサダ ワタルさんが、場所づくりの相談に来られました。私のテリトリー外だったので、エリアや場所を探すときの考え方の整理をお手伝いしただけですが、今夜、プレオープンにお声をかけていただいたので、仕事後にちょっとのぞいてきました。

近くにある関西大学堺キャンパスの学生さんを含むたくさんの方の共同作業でできたお店は、カフェという表面的な機能以上に、入院中や地域に住む精神障がい者の方たちの居場所として根付いていくでしょう。

取り壊し予定の長屋から和箪笥を救出しました。

T_12376734_1105825542796188_7356680




取り壊し予定の長屋から和箪笥を救出しました。32才の若者(ルーフに立っている人)はやっぱり行動力がありますね。私だったら、怪我をする心配が先に立ち、絶対にユニック車を用意したと思います。軽ワゴンのルーフに古い和箪笥を乗せて、颯爽と走り去っていきました。ちなみに、車内には全長170ある長持のような和箪笥も乗っかっています。マジックのようにピッタリと乗りました。彼が大阪・深江橋で借り上げて、再生を計画している長屋の備品にするそうです。

昨夜は昭南ビルテナント会の忘年会でした。

Photo



昨夜は昭南ビルテナント会の忘年会でした。毎年ご招待いただいていて今年で4回目です。基本、女性ばかりの昭南ビルなので、写真のとおり男性はひとりだけ。今年は、視察や取材でたくさんの方を昭南ビルにご案内させていただきました。裏を返せば、テナントの皆さんにはいっぱいご迷惑をおかけしたということ。貢献できることと言えば、facebookでいいね!を押すくらいしかできていないので、来年はちょっと考えないといけないです…。

という訳で、取材はともかく、来年から視察は有料にしようと思っています。そのいただいたお金で、昭南ビルを含む見学先のお店になんらかの形でフィードバックしようと思います。

近鉄今里駅近くで遊休不動産の見学をしてきました。

Photo



1ヶ月ほど前から、近鉄今里駅周辺に遊休不動産を所有しておられる方から活用についてご相談を受けています。空き物件をいくつか所有しておられるので、ひとつひとつの物件を再生してテナントを誘致するよりも、街とエリアの不動産価値に良い影響を与える活用を面で展開して欲しいという内容です。昨日、家主さんのご案内で、近畿大学建築学部准教授の宮部先生と一緒に空き物件を見学してきました。今里駅は近畿大学からわずか3駅しか離れていません。宮部先生を巻き込んで、近畿大学との共同プロジェクトに持ち込む作戦です。

多肉植物の寄せ植えをいただきました。

Photo




多肉植物の素敵な寄せ植えをいただきました。大阪市平野区でみどりと雑貨のお店をしておられる生田さんからのクリスマスプレゼント。折に触れ、作品を届けてくれます。器はご自分で作って焼いておられます。今回はクリスマスツリーのかたち。今はまだ根付きが弱いので、寝かせないと無理ですが、クリスマス頃には立てて飾ることもできるそうです。阿倍野区の昭和町や西田辺からは少し離れますが、お近くの方はぜひ一度、お店に立ち寄ってみてください。素敵な植物が待っていますよ。

土とみどりの雑貨店 tronc【トロン】

昭和町に新店オープン『PERK』!

T_dscn0819



昭和町に新しいショップがオープンしました。場所は金魚カフェの隣。阪南中公園の前です。店名は「PERK」。動詞で元気づかせる、エネルギーを獲得するという意味です。リメイクやビンテージをコンセプトとする「ink」というブランドが事務所兼ショップとして長屋を借りて、リノベーションしました。今までの昭和町のお店と明らかにイメージが異なり、いよいよ昭和町も新しいステージに入ったな、と感慨深いものがあります。元の「竹本モータース」を知っている者としては、改めてリノベーションのパワーを感じることができました。今回のテナント募集は大阪R不動産さんにご協力いただきました。Thanks!

PERK
大阪市阿倍野区阪南町1丁目52-5
06-4703-3922





T_dscn0688



T_dscn0802_3 T_dscn0815_3
T_dscn0808_2 T_dscn0810_2 T_dscn0811_2
T_dscn0803_2 T_dscn0816 T_dscn0823

クリサン・リバー

12366338_1102071726504903_567837794



備品がすべて無くなったJR大正駅前の珈琲専門店「クリサン・リバー」です。50年続いたこの喫茶店の雰囲気を引き継ぎ、大正区に新しい珈琲文化と、街の内外の人たちが集える場所を復活させるのが、私に依頼された仕事でした。今回の仕事は仲介をしているという感覚はまったくありませんでした。仲介とは別物の仕事です。これからこの雰囲気を壊さずに、建物の補強をする工事が始まります。

土間

12311206_1099893866722689_673854913



12月9日(水)

朝から、ええもん見てきました。作業や展示スペースに使える土間があります。改装工事の難易度は上級者向きですが、場所が良いのでじっくりと良いお客さまを探したいと思います。(阿倍野区阪南町4丁目)

教育

12294633_1094930000552409_7325169_2



リノベーションまちづくり学会のプレゼンテーションで、いくつかのグループの発表のなかに、リノベーションやDIY、不動産リテラシーの教育が必要との指摘がありました。私の参加するグループCでも、それらの教育の必要性や地元愛をどのように育てるかなどの議論がありました。あまり時間もなかったので発言しませんでしたが、じつは昭和町エリアでは8年前から地元の小学校と、私たちが共同で教育プログラムを開発し、地域の長屋と町家の構造やデザイン、その保存活動と活用について教える機会を設けています。対象は6年生です。基本は、地域の歴史を知る町歩きなのですが、そのなかのプログラムに、昭和初期に建築された当時のカフェを、介護事業所の事務所にリノベーションしている長屋の見学を取り入れています。子どもの頃からリノベーションや最新のリノベーションまちづくりに触れる機会をつくり、地元愛を醸成する活動です。この活動は、BE-LOCALパートナーズのうち、山本さんと桂さん、そして私の3名による取り組みです。

リノベーションまちづくり学会

11月28日(土)29日(日)、大阪市立大学・高原記念館で開催された第一回「リノベーションまちづくり学会」に参加してきました。リノベーションまちづくりを研究している人、実践している人が80名あまり集まり、課題と今わたしたちは何を始めるべきかなどをグループ討議し、二日目に発表する形式で行われました。




T_dscn0517

緑豊かな大阪市立大学のキャンパス


T_dscn0493

会場となった高原記念館


T_11232892_1103289629716446_32117_2

初日に行われたグループ討議


T_dscn0512

懇親会はミナミの味園



T_dscn0513

恥ずかしながら味園は初めて


T_dscn0515


長野県善光寺門前町でリノベーションまちづくりを実践している株式会社マイルームの倉石社長。女性ふたりは、右側はリノベーションで有名な設計事務所OpenAの大我さやかん。私のすぐ隣にいるのは、京都を中心にリノベーションやシェア住居などの仲介やプロデュースで活躍する岸本千佳さん。不動産業界の若きアイドルです。


T_11224867_1103289603049782_1628038


二日目の発表は一般公開。たくさんの方が聴講に来られました。


T_12347626_1103289579716451_1415869


リノベーション、リノベーションまちづくりの世界では超有名な方たちによるトークセッション。









貸店舗・事務所(阿倍野区昭和町5丁目・中谷電工ビル)

Dscn5058_3



※この物件は契約済みです。



種目/貸店舗・事務所
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5丁目12番20号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩1分
建物名/中谷電工ビル
構造/鉄骨造陸屋根3階建の1・2階部分
延べ床面積/79.40平米(24.01坪)
建築年/昭和55年7月
引渡/相談
その他/飲食店相談
その他/下記図面のピンク色の部分が専有部分です
その他/共用部と専有部を隔てる壁の設置を行います
その他/1階と2階を分離して賃貸することも可能です

取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





Photo_2

Dscn5055

Dscn5053

Dscn5061






空き家

1525361_1089364104442332_8836946014



11月18日(水)

朝から、古家の内覧をしてきました。事情により、場所も外観もお伝えできませんが、母屋の裏に朽ち果てた小屋があって、再生できたら楽しいし、取り壊したとしてもおもしろい空間ができそう。売るとも貸すともまだ未定。

ねつ造記事

11201929_1086481644730578_908559754


11月12日(木)

今日の日本経済新聞の夕刊。俺そんなこと言ってないし、そんな考え方もしてない。取材を受けたけど、都合のいいように適当に書かれた…。猛烈に抗議してもよいレベル。怒ってます。めっちゃ時間かけて説明したのに。このコメントはありえない!

貸店舗・事務所(阿倍野区昭和町5丁目・文珠ビル)

Dscn3975




種目/貸店舗・事務所
賃料/162,000円(税込)
敷金/324,000円
礼金/324,000円(税込)
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5丁目12番20号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩1分
建物名/文珠ビル
構造/鉄骨・軽量鉄骨造陸屋根5階建の1階部分
面積/約38平米(11.495坪)
建築年/昭和63年5月
引渡/即時
その他/エアコンとトイレ設備有り(残置物)
その他/飲食店不可
取引態様/仲介
広告有効期限/平成29年1月31日
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html



Photo

Dscn3974

Dscn3971

Dscn3970

不動産実務セミナーにビデオ出演しました。

12219570_1086360548076021_547140222



11月12日(木)

全国宅地建物取引業協会が主催する不動産実務セミナーにビデオ出演しました。
全国61会場で、4千人余りの不動産業者さんが参加したそうです。
丸一日かけて撮影したものを約20分にまとめていただきました。
第2部の空き家問題に取り組む事例として紹介されています。
当日、会場で聴講する勇気は無かったので、後日、DVDをいただきました。

取材を受けました。

12227642_1086063278105748_871177839



11月11日(水)

聞き手のレベルが高いと取材も楽しい。東京在住の「住まいと街の解説者」中川寛子さんによる取材。みんなの不動産を主宰している末村巧さんと一緒に、天満橋で取材を受けました。来年、不動産業界の新しい動きを紹介する単行本になるとのこと。

材木屋さんと不動産屋さんの若手経営者が集まる研修会で講演しました

12311125_1095863233792419_268099144


大阪木材青年経営者協議会と宅建協会青鳩会合同研修会

材木屋さんと不動産屋さんの若手経営者が集まる研修会で講師をさせていただきました。会場は大阪木材仲買会館です。

予定されている最後の講演会が終わりました。これをもって、しばらく講演と視察の受け入れは休止させていただきます。仕事がたまっていて、たくさんのお客様にご迷惑をおかけしています。来年の3月末まで仕事をする機械になります。ただし、ヒアリングと取材のみ頑張って対応させていただきます。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ