« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

藤井寺で既存建物を活用したまちづくりを見学してきました。

藤井寺市の不動産会社es.NiShiMuRaの西村社長。既存の建物をリノベーションして、新しい商業を誘致することによる地域活性化をされています。今日、現地の見学をしてきました。

西村社長は、藤井寺のまちづくりに関する協議会の会長をしながら、不動産業として仲介・建築・管理のスキルを活かしながら、ひとつひとつの建物を丁寧にリノベーションしながら街に新しい価値を生み出しています。昭和町のあの不動産屋さん(笑)と同じ志で藤井寺の街の活性化に取り組んでおられます。


西村社長にご案内いただいたのは、近鉄南大阪線の土師ノ里駅のすぐ近くにある複合施設「里庭の箱」。戦後に建築された文化住宅や長屋の貸家をリノベーションしてカフェや天然酵母のパン屋、ドライフラワーリースのショップ、そしてサロンなどが入居しています。タイムシェアを活用してそばの店なども。


また、土師ノ里駅から徒歩10分ほどの場所にある道明寺の前にある平屋の建物群にもリノベーションした店舗を誘致されています。パン屋さんのCOCCOYAと玄米食堂のすみれ、そしてアメリカの郊外にありそうな平屋の住宅など、静かな住宅地に合う居心地の良い素敵な場所を作っておられます。


COCCOYAさんでは食べきれないんじゃ無いの?と思うくらいパンを買ってしまいました。どれも美味しそうなんですよ。お店をされているご家族も雑誌に載っていそうな雰囲気。お隣の玄米食堂のランチも最高で、ご近所の奥様で満員でした。ご近所の方にとってはとても自慢のお店なんでしょうね。


そんな小さな積み重ねが、街の定住人口を増やし、うまくいったら地域外からの転入者も期待できるかもしれませんね。昭和町・西田辺エリアで目指しているのはまさしくそこなんです。不動産業者でこのような考え方に基づいて仕事をしておられる方が少ないので、今日はほんとうに良い見学でした。




es.NiShiMuRa        http://esnishimura.net/

里庭の箱      http://satoniwa.sakura.ne.jp/
玄米食堂 すみれ http://smilegenmai.petit.cc/
COCCOYA     http://www.pikore.com/coccoya





Dscn2300 Dscn2303
Dscn2307 Dscn2308
Dscn2311 Dscn2312
Dscn2331 Dscn2335
Dscn2350 Dscn2352
Dscn2355 Dscn2359
Dscn2368 Dscn2369
Dscn2375 Dscn2377
Dscn2298 Dscn2304 Dscn2314
Dscn2320 Dscn2321 Dscn2323
Dscn2327 Dscn2330 Dscn2336

使いやすい角地の事務所・倉庫(住吉区長居1丁目/貸事務所・倉庫)

Photo_7



※この物件は契約済みです。



地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩4分の事務所・倉庫です。角地で前面道路も広く、建物のまわりには駐車スペースもあるので、使い勝手が良いと思います

種別/貸事務所・倉庫
賃料/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市住吉区長居1丁目
交通/地下鉄御堂筋線長居駅徒歩4分
構造/鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
延べ床面積/229.52平米(69.42坪)
建築年/昭和55年
その他/現況渡し
その他/建物と道路の間に駐車スペースがあります
その他/出入り口の高さ 2.2m 梁下の高さ 2.6m
その他/図面の寸法は内法です
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html




Photo_9




2_2 3_2

4 5

 

賃貸マンション(阿倍野区阪南町5丁目・メゾン西田辺401号室)


Dscn0295




※この物件は契約済みです。



種目/賃貸マンション(阿倍野区阪南町5丁目・メゾン西田辺401号室)
家賃/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目20番22号
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩3分
建物名/メゾン西田辺
構造/鉄筋コンクリート造陸屋根5階建
面積/59.96平米(18.13坪)
建築年/昭和54年4月
引き渡し/即時
その他/火災保険への加入が必要です
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





401_2




Dscn0296_4 Dscn0297
Dscn0298 Dscn0299
Dscn0300 Dscn0301
Dscn0302 Dscn0303 T_dscn2216
Dscn0305 Dscn0306 Dscn0308
Dscn0309 Dscn0310

賃貸マンション(阿倍野区長池町・コープ野村長池公園305号室・分譲貸し)

305




※この物件は契約済みです。

種目/賃貸マンション(分譲貸し)
家賃/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区長池町15番4号
交通/JR 阪和線 南田辺駅 徒歩3分
交通/地下鉄 御堂筋線 西田辺駅 徒歩7分
建物名/コープ野村長池公園
構造/鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根9階建の 階部分
面積/55.47平米(16.77坪)
建築年/昭和59年5月
引き渡し/即時
その他/定期借家契約 期間7年 中途解約可能

その他/火災保険(借家人賠償保険)への加入が必要です
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


305



Dscn2027 Dscn2028
Dscn2041 Dscn2042
Dscn2044 Dscn2045
Dscn2051 Dscn2052
Dscn2029 Dscn2030 Dscn2031
Dscn2032 Dscn2033 Dscn2035
Dscn2036 Dscn2037 Dscn2038
Dscn2039 Dscn2040 Dscn2043
Dscn2046 Dscn2050 Dscn2053


大阪市ハウジングデザインシンポジウム

Photo




大阪市立住まい情報センターで開催された大阪市ハウジングデザインシンポジウムに参加。九州工業大学の徳田先生の講演を聴きに行ってきました。先生とは何度かお目にかかっているのですが、お話をちゃんとお聴きするのは初めてです。シンポジウム全体を通じてリノベーションがキーワードだったのですが、登壇する方々の“リノベーション”が微妙にかみ合わず、基礎知識の無い一般の方には少し消化不良だったかもしれません。

徳田先生の話を初めてお聴きして本当に良かったです!大阪では“リノベーション”と言えば、古い物件を格好良くするか、もしくは豊かな生活を実現するための手段として語られることが多いのですが、本当は地域の経済イシューを解決するためにこそリノベーションが有効であるという議論がほどんとなされていません。空家問題や衰退する地域商業の課題を解決するために、リノベーションと自立する小さな事業を組み合わせる考え方です。大阪で、そのど真ん中の話をしていただいた徳田先生に心の中でずっと拍手喝采していました。

大阪で、この経済イシューを解決するためのリノベーションという考え方をどうしたら広げることができるのかいつも考えています。やっぱりリノベーションスクールを開催しないとダメなの…。いやいや、大阪まで同じ方法って面白くないでしょう(笑)不動産屋だから出来ること…。日本中どこに行っても、リノベーションまちづくりの世界であまり評判の良く無い不動産業界からアプローチする方法を大阪で生み出せないか…。真剣よ。

住之江区西住之江2丁目にある洋風長屋を見学してきました。

Dscn2117





住之江区西住之江2丁目。大正末期から昭和の初めにかけて、辻恵次郎という人が建築し、経営した洋風長屋の建物群が残っています。研究者のあいだでは辻栄住宅経営部による長屋として知られています。「良い建物を造ればいい人(入居者)が入るし、その結果高い家賃がとれる、つまり良い経営ができる」という考えに基づき、高級長屋の経営を始めたそうです。

今日、アートアンドクラフトさんがリノベーションを施した長屋の見学会があったので見に行ってきました。辻栄住宅の内部を見学したのは初めてだったのですが、昭和町エリアの長屋と同じくらいりっぱなつくりで、高級長屋と言って間違いないでしょう。

表階段と裏階段のある長屋だったそうですが、今回のリノベーションで表階段を撤去したそうです。建具や欄間などもとても良いもので、古いものと新しいものがひとつの建物の中で溶け合うような調和のとれたリノベーションでした。

見学会は13日(土)も行われます。下記の大阪R不動産のwebサイトで詳細を確認の上、ご興味ある方は見学されてはいかがでしょうか。
大阪R不動産 和魂洋才住之江長屋

MINOHA TERRACE (ミノハ テラス)を見学してきました。

T_dscn2092





ブルースタジオさんが、箕面市半町にある築36年の関西電力社宅をリノベーションしたということで、完成見学会に行ってきました。

阪急箕面線桜井駅から徒歩6分。閑静な高級住宅街の一角にある恵まれた環境。しかし、建物は壁式プレキャストRC造で、おそらく型式認定と思われる建物のリノベーションはいろいろと制限があってたいへんだったと思います。

建物の外観と同じようにシンプルに仕上げられた内装はさすがブルースタジオさんのお仕事です。都心居住しか興味のない私ですが、ここなら住んでも良いかな…とちょっとだけ思いました(でもやっぱり、箕面は寒そうだからイヤww)

ブルースタジオの大島さんとも久しぶりにご挨拶できましたし、京阪神のリノベ関係の方もチラホラ来られていました。時間を作って参加して良かったです。ミノハテラスは賃貸物件です。これから賃貸募集するようなので、ご興味ある方は下記のリンクをご参照ください。

箕面の森の水の端に、せせらぎとおしゃべりミノハ暮らし
人と街と自然が時と調和する箕面の賃貸テラスハウス
http://www.es-minohaterrace.jp/




600dscn2067 600dscn2068
600dscn2071 600dscn2072
600dscn2078 600dscn2079
600dscn2082 600dscn2085
600dscn2089 600dscn2093
Dscn2073 Dscn2074 Dscn2080
Dscn2081 Dscn2083 Dscn2084
Dscn2088 Dscn2090 Dscn2091

カフェ月ノ輪にて、田辺大根と紅玉リンゴのジャムを販売しています。

Photo


長池小学校6年生の皆さんが4月から取り組んできた田辺大根の商品企画。土白緑ラディッシュ開発という架空の会社を設立し、様々な商品企画にチャレンジしてきました。本日から、小学校周辺にあるいくつかの飲食店にて田辺大根を活用したメニューや商品が販売されます。 そのうちのひとつ、長池町にあるカフェ月ノ輪さんに朝から行ってきました。こちらのお店では、田辺大根と紅玉りんごのジャムを販売しています。製造許可をもっておられる方と地元の販売者のマッチングをお手伝いしましたが、最後は児童の皆さんが営業をかけて、今日の販売にこぎつけました。 限定100個ですが、すでに私が1個購入し、予約もたくさん入っているとのことなので、早めにお買い求めください。たくさんの方に、キャリア教育に取り組む先生方の情熱と子どもたちのチャレンジ精神を感じていただきたいので、お一人様ひとつとなっています。

ニーズがあれば家主さんと交渉してみます(阿倍野区昭和町4丁目・平屋)

T_dscn1574_2



正式な賃貸物件ではありません。家主さんからご相談を受けていて、ニーズを探っている段階です。賃貸借契約を締結しても事情により平成31年9月末までの期間限定契約になる可能性があります。その後に再契約がなされるか否かは現段階ではまったく未定です。こんな条件でも手を上げてくださる方がいらっしゃるのかを調べています。

場所は桃ヶ池長屋のある通り。地元ではピース通りと言われています。店舗等にしてもらっても良いとのこと。

賃料等はなにも決まっていません。「期間限定でもこんな使い方をしたい!」というニーズがあれば、家主さんと交渉します。鍵を預かっているので内覧可能です。アイディアがある方は相談がてら気軽に内覧してください。



所在地/大阪市阿倍野区昭和町4丁目2番7号
交通/JR阪和線南田辺駅徒歩4分
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩9分
構造/木造平屋建
床面積/43.98平米(13.30坪)
建築年/不詳



Photo
Dscn1575_2 Dscn1576_2
Dscn1577 Dscn1578
Dscn1579 Dscn1580
Dscn1581 Dscn1582
Dscn1604 Dscn1611
Dscn1583 Dscn1588 Dscn1603

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近読んだ本

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ