« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

耐震補強済みリノベーション長屋の見学会が開催されています。

T__2



「nagaya.jpg」をダウンロード

※右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」してください。


近畿大学建築研究会が計画し、仕事仲間の大長ハウスさんが施工した現場の内覧会です。近大の最寄り駅、長瀬から徒歩3分ほどの場所です。伝統工法の長屋を補強するための最新の仕組みが勢揃いしています。耐震シェルターにリブフレーム、耐震リングなどj.podの耐震部材を一度に見ることができるチャンスです。私も土曜日の午後から訪問し、勉強してきました。阿倍野区で長屋の耐震補強と言えば、やはり大長ハウスさんですね。明日の日曜日も見学会やっています。長屋を所有しておられて活用を考えておられる方や、長屋に居住中の方はぜひ見学をおすすめします。

大長ハウス株式会社 http://www.daichou-house.com/
近畿大学建築研究会 http://club.kindai.ac.jp/rikou-kenchiku



Dscn4571 Dscn4570
Dscn4556 Dscn4558
Dscn4559  Dscn4560_2
Dscn4561 Dscn4562
Dscn4563 Dscn4564
Dscn4565 Dscn4566


空き家を貸してくださる方を探しています。

空き家を貸してくださる方を探しています。居宅介護の相談所です。事務所では無く自宅のような雰囲気で気軽に相談しに来てもらえるよう場所を目指しておられます。家賃イメージは7万円程度。下記のエリアで探しています。空き家を所有しておられて、活用に困っておられる方はお気軽にご相談ください。
探しているエリア

阿倍野区阪南町4丁目~7丁目
阿倍野区播磨町1丁目~3丁目
阿倍野区西田辺町1丁目~2丁目
阿倍野区昭和町5丁目

不動産適正取引推進機構の機関誌に掲載していただきました。

Retio





一般社団法人不動産適正取引推進機構の機関誌「RETIO」にて当社の取り組みをご紹介いただきました。

研究理事の井上雅夫さんによる『不動産ストックの再生によるまちづくり~ストックビジネスとしての期待高まる不動産業(第4回)~』という連載の一部です。

3ヶ月後にはネット上で公開されるそうです。

一般社団法人適正取引推進機構
http://www.retio.or.jp/

バイローカルの参加店が確定しました。

開催まで2週間を切ったバイローカル。本日、参加店が確定しました。詳しくご紹介できたら良いのですが、それは当日に配布予定のパンフレットで。バイローカル常連店から初出店のお店まで。4月29日(金・祝日)、桃ヶ池公園にて開催です!

米ディナンバー1
フラワーショップいわもと
自然派ワインと自然食品 エスポアドイ
古書 居留守文庫
元祖 漬もんや
ちいさなカフェと雑貨 c-field
冨士濃造園
焼き菓子カフェとテディベアのアトリエ 月ノ輪
やさい料理とお茶 はこべら
Cafe & Bar りんどうの花
器と暮らしの雑貨 カタルテ
オーダーとリメイクのアトリエ coromo
ごはんとお酒と布と糸 fudan
KOUZ and MOKOBO
vow's space + cafe
ナポリピッツァ専門店 BODEGA
洋食 キッチンまえだ
お茶の吉田園
育児雑貨専門店 キューズベリー
森森舎 ~カフェ&陶芸教室~
Dine Factory & DJANGO
F&V元気
浪花餅
パンとカフェ 花麦
Bar de Espana risarisa
阪田鮮魚店
ドクターリフォーム阪南店
BAR whiskycat1494
モダン洋食 accueil(アクイーユ)
studio cloud
趣味工房 土
昭和町おうちカフェきっちん

※パフォーマンス協力
中川コースケ(中川弦楽器製作所)
スインギー坂野
Life Under (eN)

敬称略、順不同です。

大阪府不動産コンサルティング協会で講演させていただきました。

T_imag3640




昨夜は一般社団法人大阪府不動産コンサルティング協会にて、今年二回目の講演をさせていただきました。会場は大阪産業創造館。40名弱の方が来られていました。

持ち時間は質疑応答を入れて1時間40分。冒頭に、1時間以上話をしたことが無いので…とお断りを入れましたが、話し出したら自分で言うのもなんですがしゃべるしゃべる(笑)時間制限が無かったら2時間くらい余裕で話しましたね、きっと。

スライドを新しくすることはできませんでしたが、たっぷり時間をいただいたことで、今まで話をしたことが無いエピソードや経験談をたくさんお伝えすることができました。自己満足しています(笑)

最近、講演後に自己嫌悪に陥ることが多かったのですが、今回は、プロ中のプロの方ばかりだったので、こちらの話がちゃんと伝わっている感覚があり、気持ちよく話すことができました。

山之内元町長屋の見学会が開催されます。

12928185_974146775986952_2913411535





オープンナガヤ大阪2016準備室からのお知らせです。山之内元町長屋の見学会が開催されます。リノベーション済みの長屋を見学できる貴重な機会です。お時間のある方はぜひ!
ーーーーーーーー
山之内元町長屋のある町のさんぽ
ーーーーーーーー
ゆるりと町を散歩しながら、長屋見学をします。
地下鉄御堂筋線あびこ駅集合〜あびこ観音〜あびこの長屋通り・カノン通り〜カフェでお茶〜山之内集落〜山之内元町長屋解散
日時:2016年4月17日(日)13:30- (10分前集合・1時間半程度)
集合:地下鉄御堂筋線あびこ駅南行きの北口改札前集合
(定員10名、参加費500円+飲食代は実費)
小雨決行、荒天中止
町さんぽ中の事故やトラブルに関しては自己責任でお願いします。
申し込み・問い合わせ・当日連絡先:090-8168-2274
サイト:http://yamanouci.jimdo.com/
企画:オープンナガヤ大阪2016準備室
ーーーーーーーーーーーー
同時開催イベント
ーーーーーーーー
山之内元町長屋 完成見学会のご案内
ーーーーーーーー
大阪長屋で暮らす。この春に完成する「山之内元町長屋」の完成内覧会を行います。
長屋暮らしの一旦を垣間みていただける機会になっております。どうぞお越しください。
長屋のおすすめ
・お茶をご用意しておりますので、
縁側、庭先、土間など、お気に入りの場所を見つけて、住人気分を味わってみてください。
・改修前の写真、耐震補強中の写真、図面などご用意しています。
気持ちのいい春の季節、散歩がてらお越しください。
そして、この機会に長屋について、気になっていることを見て聞いてみてください。
まちあるきのおすすめポイント
・山之内元町の集落探索
・あびこ観音寺
日時:2016年4月17日(日) 11:00〜16:00
住所:大阪市住吉区山之内元町4番4号
サイト:http://yamanouci.jimdo.com/
内覧:11:00〜16:00(ご自由にどうぞ)
長屋工事・耐震補強相談会:13:00〜15:00(予約優先、当日受付もあります)
まち歩き:あびこの長屋めぐり
我孫子観音から
交通:
地下鉄御堂筋線あびこ駅徒歩10分
JR阪和線我孫子町駅徒歩7分
南海高野線我孫子前駅徒歩13分
構造:木造平屋建(長屋・連棟二戸一)
建築:昭和12年
基本計画:大阪市立大学小池研究室
設計・監理:ウズラボ
構造:桃李舎
施工:山本博工務店
仲介:丸順不動産
予約・問い合わせ・当日連絡先
090-8168-2274

貸家(東住吉区北田辺6丁目)

Dscn1529



※この物件は終了しました。

種目/貸家(一戸建)
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市東住吉区北田辺6丁目
交通/地下鉄谷町線田辺駅
構造/木造瓦葺平屋建 ※敷地南側の母屋
延床面積/67.89平米(20.53坪) ※敷地南側の母屋
建築年/築後30年以上 ※敷地南側の母屋
その他/母屋の北側に付属建物があります。この建物は現状、雨漏りをしています。修理しなければ使用できません。木造瓦葺平屋建。床面積31.06平米。
その他/敷地北側の木造平屋建の建物は取り壊しを前提として考えています。
その他/敷地面積 196.22平米(59.35坪)
引き渡し/相談
取引態様/
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





Photo

Dscn1531 Dscn1532
Dscn1533 Dscn1534
Dscn1535 Dscn1536
Dscn1538 Dscn1541
Dscn1544 Dscn1548
600dscn1537 600dscn1539
600dscn1540 600dscn1549




文化住宅(阿倍野区阪南町5丁目・高田ハイツ)

Photo



※この物件は契約済みです。


文化住宅ってご存じですか?戦後の高度経済成長期に建てられた木造2階建の集合住宅のことを近畿地方では文化住宅と言います。この高田ハイツはまさしく文化住宅と言って良いと思います。

木造2階建の片廊下で、ぜんぶで四戸です。お風呂があるので当時は高級文化住宅だったと思います。但し、洗濯機置き場がありません。昔はお風呂で洗濯していたんですかね?現代ならコインランドリーですね。あ、近くにあるコインランドリーを探します。

この物件の一番のお気に入りはなんと言ってもファサードにつきます。タイル貼りのこのファサードはかなりモダンだったと思います。いや、時代が一周回って今でもかなりのものではないでしょうか。

基本は住宅としての募集ですが、書斎や仕事部屋とかどうでしょう。家賃を含む賃貸条件しだいでは、そんなセカンドルーム的な使い方も有りではないでしょうか?家主さんと交渉するのでいろいろご相談下さい!



種目/賃貸(文化住宅)
賃料/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区阪南町5丁目1番23号
交通/地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩5分
構造/木造2階建
床面積/39.63平米(11.98坪)
建築年/昭和41年8月
その他/改装済み
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

201





Dscn3884_2 Dscn3895
Dscn3917 Dscn3918
Dscn3889 Dscn3894 Dscn3900
Dscn3904 Dscn3911 Dscn3912
Dscn3913 Dscn3914 Dscn3919


ブログ更新中です!(山之内元町長屋)

久しぶりに山之内元町長屋の近況を。

内装工事もほぼ終了し、いよいよ外構工事が本格的に始まります。

募集用の特設サイトでは、ぼちぼちとブログを更新中。

周辺情報やくらしのイメージのタグからご覧下さい。

次回の更新から、室内の様子も詳しくご紹介できると思います。

この長屋に関わるようになって通うようになった「あびこ」周辺。

とっても魅力的な街です。

入居者募集特設サイト 
http://yamanouci.jimdo.com/




Image_2



2image_3

仕事の合間に平野区加美鞍作を散策。

Dscn3973




平野区加美鞍作。近くながらいつも車で通過する街でした。仕事で訪問する用事があったので、春の陽気に誘われながら電車で時間をかけて行ってきました。

がんこ寿司さんが、大きなお屋敷を活かして店舗を構えているのは知っていましたが、それ以外はまったく知識無し。古い街だからきっと何かあるのだろうと歩き出してすぐに見つけたのが、国の重要文化財に指定された奥田家住宅。

恥ずかしながら、平野区に重文指定された民家があることをまったく知りませんでした。ただ、長い塀に囲まれていて全貌はまったく不明。調べると毎月第4日曜日に見学可能(事前予約)なんですね。今月は24日か…。見学に行こうかなと思案中です。

重要文化財 奥田家住宅 http://okudatei.jp/

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近読んだ本

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ