« 堺市の紀州街道沿いある大正時代の建物が取り壊されていました。 | トップページ | A´ワーク創造館にてBUY LOCALについてお話をさせていただくことになりました »

『ポートランド:世界で一番住みたい街をつくる』の著者 山崎満広さんが昭和町の視察に来られました。

T_13467693_10207431055668341_184891




今、日本はポートランド旋風が巻き起こっています。各地で開催されるトークショーは超満員。大阪のスタンダードブックストアのトークショーも立ち見が出たほどでした。

その旋風の中心にいる『ポートランド:世界で一番住みたい街をつくる』の著者 山崎満広さんと、ポートランドのまちづくり専門家チームの助言を得ながら地方創世に取り組んでいる和歌山県有田川町の有井安仁さんが大阪阿倍野・昭和町の視察に来られました。11日(土)のことでした。

出かけようとしたとき、事務所の前に男性ふたりが立っていました。手元を見ると、馬場正尊さんの著書『エリアリノベーション』が。飛行機で大阪に着いた直後の山崎さんたちでした。数日後に、その馬場さんとの対談があるので事前に勉強に来たとのこと。とりあえず、丸順不動産へ行けばなんとかなんるだろう…という突撃視察でした(笑)

次の予定まで50分だけ時間があったので、急ぎ車で、桃ヶ池長屋、寺西家阿倍野長屋、昭南ビルをご案内し、昭和町の取り組みを説明させていただきました。

写真は、桃ヶ池長屋のcoromoさんの前での記念撮影。なぜか自分の本を持たずに相手の本を持っての撮影でした。だって、時計の針を見ながらの駆け足視察でしたから、取り替えっこする余裕無しです(笑)

有田川という未来
http://aridagawa2040.org/

ポートランド:世界で一番住みたい街をつくる

エリアリノベーション:変化の構造とローカライズ

« 堺市の紀州街道沿いある大正時代の建物が取り壊されていました。 | トップページ | A´ワーク創造館にてBUY LOCALについてお話をさせていただくことになりました »

コメント

山崎さん

コメントありがとうございます。
そして、シェアまでしていただいて…。
わたしもたいがいマメな方ですが、山崎さんのきめの細かさには負けました(笑)
私も次のチャンスを楽しみにしています!

本当に突然の押しかけにも関わらず、快く連れて回って下さり、本当に感謝です!きっと僕らのせいで、小山さんあとのイベントに夕飯抜きで参加されたんだろうと思います。もっと聞きたいお話がいっぱいありますので、次回はゆっくり食事でもご一緒させてください。もちろん、ご馳走させて頂きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺市の紀州街道沿いある大正時代の建物が取り壊されていました。 | トップページ | A´ワーク創造館にてBUY LOCALについてお話をさせていただくことになりました »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ