« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

売り物件を探しています。

住宅用地を探しています。(2016/08/03)

阪南小学校区で、注文住宅を建築するための土地を探しています。阿倍野区阪南町4~6丁目、播磨町1~2丁目です。ご希望の土地の面積は、17坪~20坪程度。土地を購入するための予算は2600万円までです。北向きや西向きなどの土地でもかまわないとのこと。売却をご検討中の方はぜひ当社までご相談ください。


**********


長屋や町家の売り物件を探しています。(2016/07/30)

昭和町~西田辺界隈で、長屋や町家などの売家を探しています。東住吉区でも可能と思います。ご家族3人なので、大きな家は必要ありませんが、外観を含めて趣のある古い建物がご希望です。某有名設計事務所にお勤めの方なので、どんなリノベーションをされるのかとても楽しみ。注力しています!

ユニットバスの腐食

T_dscn6063





某所でマンションの改装工事をお願いしている工務店さんから電話。

ユニットバスの浴槽を取り外したところ、裏側の腐食がかなり進んでいるとのこと。

現地を確認したところ、写真のとおりでした。

工務店さんと協議の結果、今回は浴室用のパネルを貼る方法で対応することになりました。

狭いエリアに集中して、自転車で走り回っている機動力です。

T_dscn5871




今年の春、お世話させていただいた長居の貸倉庫。

先日、前を通りかかったら、ツタが樋に巻き付いて屋根に届きそうでした。

放置しておくと面倒くさいことになりそうなので、植木用のはさみを用意して根元のところでプチッと切ってきました。

管理はしていせんが、これくらいならお安いご用です。

狭いエリアに集中して、自転車で走り回っている機動力です。

小さなカレー屋さんができそうな貸店舗を探しています。

2016/07/29

小さなカレー屋さんができそうな貸店舗を探しています。ひとりで営業されるので、カウンターメインの店作りになると思います。場所は、昭和町から西田辺周辺。ネットでいろいろ調べているうちに、このエリアに興味をもったとのこと。家賃は10万円以内かな。めっちゃ、ええ感じのおにいさんです。


be-localパートナーズの定例会

T_13882551_1268460039866070_1387312


今夜は、大長ハウスさんのシェルター長屋をお借りして、be-localパートナーズの定例会。来年開催を計画している新しいマーケットの打ち合わせや、メンバーが各地を視察した報告など。

店舗付き住宅の賃貸物件を探しています。

店舗付住宅の賃貸物件を探しています。薬膳料理のお店をされる方です。場所は昭和町~南田辺~西田辺。もしくは天満橋~谷六です。家賃は15万円程度まで考えておられますが、昭和町エリアで開業する場合は、売り上げと最大の固定費である家賃のバランスをよ~く考えましょうとアドバイスしています。

日本物流新聞さんに当社の取り組みについて記事を掲載していただきました。

Butsuryu_shinbun




日本物流新聞の『 RENOVATIN 次世代の旗手 』という連載コーナーに掲載していただきました。

街を再生する「エリアリノベーション」

今までの記事の中で一番コンパクトに書いてくれています。

記事の拡大表示

日本物流新聞 http://www.nb-shinbun.co.jp/

2時間だけの見学会「山之内元町長屋」は3組4人の方が来られました。

T_dscn4724



山之内元町長屋、2時間だけの見学会を終えて事務所に戻りました。今日は物件のご近所の男性おひとり、昭和町の女性おひとり、そしてリノベ系の同業者の女性ふたりの計3組4人の方にご来場いただきました。

ご近所の方は、長屋がお好きな方で、私のブログもチェックしていただいている上に、西田辺にある「げしとうじ」(長屋でやっている喫茶とカレーの店)にも行ったことがあるという方でした。

昭和町から来られた女性は、私のtwitterのフォロワーさんで、今すぐにお引越の予定は無いけれど、将来は長屋に住んでみたいという方でした。

同業のおふたりは、もう私が勝手に身内と思っているくらい(笑)親しくしている会社の方々で「この物件おもしろい♪どんな暮らしがここに生まれるんだろう?」と楽しげに見学しておられました。

貴重な時間を使っているからそりゃあ入居者が決まるに越したことはありませんが、毎回いろいろ出会いがあるので、見学会は損得勘定抜きにぼちぼち続けていこうと思います。

こんどの日曜日の朝は、山之内元町長屋にいます。

T_dscn4721





< こんどの日曜日の朝は、ここにいます。>

24日(日)午前10時からお昼の12時まで、山之内元町長屋にいます。本など読みながら、のんびりしているので、建物の見学やご相談、おしゃべりなど気軽に遊びに来てください。角住戸は契約できたので、入居者の募集は奥住戸だけです。
所在地:大阪市住吉区山之内元町4番4号
交通:地下鉄御堂筋線あびこ駅徒歩10分/JR阪和線我孫子町駅徒歩7分

メゾン西田辺302号室の改装工事が始まりました。

Photo_2



メゾン西田辺302号室の改装工事が始まりました。今回の工事も阿倍野区王子町にある大長ハウスさんにお願いしています。工事内容は、ユニットバスの交換や壁紙の張り替えで、今回は間取りの変更は行いません。お盆休み前には完成するとのことです。

2Kタイプから1LDKに間取り変更した506号室も現在募集中です。最近、敷金と礼金の変更をしました。こちらもぜひよろしくお願いします。

メゾン西田辺506号室
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2016/06/post-0b3c.html

山之内元町長屋が雑誌LiVESのライヴズ不動産に掲載されました。

Lives




山之内元町長屋が雑誌LiVESのライヴズ不動産に掲載されました。で、掲載を記念していつものお気軽見学会を開催します。こんどの日曜日(24日)の午前10時から12時までの2時間。本など読みながら、のんびりしているので、建物の見学やご相談、おしゃべりなど気軽に遊びに来てください。角住戸は契約できたので、入居者の募集は奥住戸だけです。

未来の不動産業のあり方を感じさせる見学会となりました。

13754325_1259628010749273_900992405





見学会は無事終わりました。のんびりと庭を眺めていたのは最初の30分だけで、終わってみれば、3組のお客さんと2組の友人が来てくれました。お客さんや友人が名刺交換して交流したり、お客さんが昭和町のことをあまり知らない他のお客さんに街のことを説明してあげたり…。なんだか、未来の不動産業のあり方を感じさせる見学会となりました。

http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2016/07/post-42b2.html

シェアオフィス「TAISHO DOCK」のオープニングパーティー

13731493_1259468604098547_8540753_2




昨日の夜は、大正駅のすぐ近くにあるシェアオフィス「TAISHO DOCK」のオープニングパーティーでした。井尻珈琲焙煎所のすぐ裏手にある焼鳥屋さん「遊」の2階3階です。計画段階からずっと推移を見守ってきましたが、当初の物置状態から、ほぼDIYでよくぞここまでもってきたな…と関心ています。今でも大正区には頻繁に行っているので、ここのドロップインを活用させていただくつもりです。大正駅前に今までの大正区のイメージと異なるコンテンツが増えつつあります。この流れが良い方向に継続するよう関係者の皆さんの努力をかげながら応援させていただきます。

美容室が可能な貸店舗を探しています。

今日、美容室が可能な貸店舗探しのご依頼をいただきました。場所は昭和町エリア。おひとりで営業されるので小ぶりな物件希望です。昭和町駅に近ければ、ビルインの空中店舗でも可能とのこと。家賃イメージは10万円前後。情報あればぜひ教えてください。

大阪商工会議所のリノベーションビジネス連続セミナー

Photo



大阪商工会議所のリノベーションビジネス連続セミナー(全5回)に参加しました。モデレーターはHOME'S総研の島原万丈さん。今日はデザインプロデューサーの喜多俊之さんと経産省の志村典彦さんの講演と、リノベるとリビタの事例紹介という内容。撮影禁止なので登壇者が誰もいない舞台の写真です。万丈さんの話題の振り方はさすが!という感じでした。

ギャラリーができそうな貸店舗を探しています。

昨日、昭和町・文の里とか西田辺でギャラリーをしたいという女性が来られました。古い建物がご希望ですが、物件優先でマンションの下にあるような普通の貸店舗でも可能とのこと。面積は10坪程度。予算は家賃10万円以下。経験があって人脈も豊富そうなのでぜひこのエリアに誘致したいお客さまです。

貸店舗・事務所(阿倍野区文の里1丁目・蔭山ビル)

Photo



※この物件は成約済みです。


種目/貸店舗・事務所
家賃/
共益費/
保証金/
解約引/
所在地/大阪市阿倍野区文の里
名称/蔭山ビル
交通/地下鉄御堂筋線昭和町駅
交通/地下鉄谷町線文の里駅
構造/鉄骨造陸屋根3階建の1階部分
床面積/約51平米(15.42坪)
建築年/昭和49年2月
引き渡し/平成28年6月1日以後
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html


Photo_2



Dscn5050 Dscn5052
Dscn5053 Dscn5055
Dscn5056 Dscn5061
Dscn5057 Dscn5058 Dscn5059


貸家(阿倍野区昭和町4丁目)

Dscn4868



※契約済みです


種目/貸家
賃料/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅
交通/JR阪和線南田辺駅
構造/木造2階建
延床面積/71.17平米(21.52坪)
建築年/不詳 築後30年以上
その他/改装済み
その他/小型犬相談可能
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html





Photo_4



Dscn4839 Dscn4840
Dscn4849 Dscn4850
Dscn4856 Dscn4857
Dscn4859 Dscn4861
Dscn4843 Dscn4844 Dscn4848
Dscn4851 Dscn4852 Dscn4853
Dscn4854 Dscn4855 Dscn4862
Dscn4863 Dscn4865 Dscn4868_2

昭南ビル305号室のMarshaが今月末にて閉店します。

T_13640848_1253967061315368_9067800



昭南ビル305号室のMarshaが今月末にて閉店します。残りの営業日は16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)、23日(土)、24日(日)とのこと。残念、さびしいです…。   

昭南ビル http://shonanbld.com/

賃貸マンション(阿倍野区昭和町5丁目・西田辺7-plsu302号室)

7plsu302





※この物件は成約済みです。


種目/賃貸マンション
賃料/
共益費/
敷金/
礼金/
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5丁目11番6号
建物名/西田辺7-plsu(ナナプラス)
交通/地下鉄御堂筋線西田辺駅徒歩2分
構造/鉄筋コンクリート造9階建の3階部分
専有面積/25.20平米(7.62坪)
建築年/平成19年7月
その他/オール電化
その他/火災保険の契約が必要です
引き渡し/即時
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.html

 

7plsu302_2


Dscn4592 Dscn4593
Dscn4597_2 Dscn4598
Dscn4602 Dscn4603
Dscn4604 Dscn4616
Dscn4605 Dscn4606 Dscn4607
Dscn4608 Dscn4610 Dscn4611
Dscn4612 Dscn4613 Dscn4614
Dscn4615 Dscn4617 Dscn4618
Dscn4619 Dscn4620 Dscn4621

住之江区北加賀屋3丁目にて空き家活用のご相談がありました。

Photo_2



住之江区北加賀屋3丁目にて、空き家活用のご相談がありました。家主さんは貸倉庫とおっしゃっていますが、それはちょっともったいない。出来れば店舗やアトリエとして活用できないか…。KCV(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ)構想エリアのど真ん中です。

子育て支援施設ができそうな賃貸物件を探しています。

阿倍野区内で子育て支援をしているNPOさんが交流のための施設を計画していて、そのための場所を探しています。阿倍野区内限定で、10組くらいの親子が交流したり遊んだりできる広さが必要です。駐輪場も必要です。店舗よりも、2階建の住宅で1階がガレージみたいな感じ。家賃は10万円までです。

バイローカルについて講演をしました。

T_13585209_1108959232481115_3694519


昨夜、私たちが昭和町で取り組んでいるバイローカルについて、浪速区木津川2丁目にあるA´ワーク創造館にて発表する機会をいただきました。平日の夜で、しかも有料のセミナーにも関わらず20名ほどの方に参加していただき、感謝しています。

昭和町のまちづくりに関する講演などで、バイローカルついても話をさせていただきますが、いつもだいたい5分程度で、こんなこともやっています~くらいの話しかしていませんでした。しかし、昨夜はバイローカルのことのみ40分間の講演をさせていただきました。

もともとアメリカが発祥の市民運動ですが、日本ではあまり広がっていません。Googleで「バイローカル」と検索しても、私たちが取り組んでいる昭和町のバイローカルに関する記事がほとんどです。ちなみにアルファベットで検索するとアメリカのページが大量にヒットします。

大型スーパーの進出から地元の小売店とその従業員の雇用を守るために、大型スーパーのボイコット運動からスタートしたと聞いています。今は、もうちょっとゆるやかな感じになっているようで、地産地消的な取り組みもこのバイローカルに含まれているようです。

昭和町のバイローカルは、その地域経済や雇用の面にプラスして、豊かな暮らしの実現や街のブランディングなどの動きも含まれています。バイローカルはとても取り組みやすい活動です。仲間を集めて、自分たちが大好きなお店やサービス、そして閉店したら悲しすぎる~とういお店を発信することからスタートできます。おそらく日本のどこの街でも再現できる活動と思うので、これを機会にバイローカルについて、しっかりと広めていきたいと考えています。

貸家を探しています。

ゲストハウスじゃ無くて民宿を経営したいとのご依頼。「民泊のことですか?」と聞き直しましたが、やはり民宿で間違いありませんでした。法的にはゲストハウスと同じ簡易宿所になります。用途変更の必要が無い延べ床面積100㎡未満希望。昭和町~西田辺周辺の貸家です。かなりニッチなご依頼です。

長池小学校で田辺大根の授業

Photo




朝一番、地元の長池小学校で田辺大根の授業。ビーローカルパートナーズの山本さん桂さんとの取り組み。今年で10年目。田辺大根を通じて、地元(ローカル)のことを学びます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近読んだ本

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ