« ひらかれる建築-「民主化」の作法 | トップページ | 地域の空き家相談員(京都市)の更新研修会で事例紹介をしました。 »

大阪商工会議所主催のセミナーで事例紹介をしてきました。

Dsc_1214




昨日の午後は大阪商工会議所にてリノベーションビジネス連続セミナーに登壇していました。ここ数日の忙しさの原因のひとつです。

しかしまあ、貴重な体験をさせていただきました。私は事例紹介ということで20分だけでしたが、普段60分かけて話をする内容を20分におさめたので早口だし話の脈絡もめちゃくちゃで。聴きに来てくださっていた方、ごめんなさい。

事例紹介のあとは、講演をしたSUMO編集長の池本さんと、私と同じく事例紹介をした東証一部上場のインテリックスの山本社長、そしてモデレーターのHOME'S総研所長の島原さんの4人でパネルディスカッション。

上場会社の社長と街の不動産屋が席を並べてディスカッションするという不思議な光景も、モデレーターの島原さんとドンスーモ池本編集長の絶妙なパス回しで楽しく終えることができました。

5回連続のこのセミナーも昨日が最終日。たくさんの会社が参加していましたが、大阪のリノベーションの発展と活性化に寄与できたかな。個人的には昨日、セミナー修了後、参加しておられた方からお仕事の相談があったのが収穫。そして、島原さん池本さんとの打ち上げも楽しかった~。某リノベ関係の事務所のきれいどころもいっぱい来ていたし。

次回の講演は2月1日に京都の不動産屋さん300人ほどの前でお話しさせていただきます。

« ひらかれる建築-「民主化」の作法 | トップページ | 地域の空き家相談員(京都市)の更新研修会で事例紹介をしました。 »

09.講演会と講師の記録」カテゴリの記事

コメント

当日のセミナーに参加致しました。
私自身、町屋や長屋など趣のある物件が好きなので、活用事例なども楽しく学ばせて頂きました。
また昭和町の魅力についても再発見することができました。
今度昭和町の街並みを見ながら、お話にあった金魚カフェに行ってみます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひらかれる建築-「民主化」の作法 | トップページ | 地域の空き家相談員(京都市)の更新研修会で事例紹介をしました。 »

最近読んだ本

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ