« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

どっぷり昭和町

T_




よいお天気になりました。

今日4月29日(昭和の日)は、毎年恒例の『どっぷり、昭和町。』の開催日です。

残念ながら私は仕事。

でも仕事の合間に、電動アシスト自転車で会場を駆け巡ります。

スーツ姿の私を見かけたら手を振ってください(笑)

出店や出演する皆さん、そして関係者の皆さん、頑張ってください!


どっぷり昭和町 https://blog.showacho.jp/

修景工事

T_t_dveykp9uqaeavdl




2週間遅れの投稿です(汗)。

3月に一般募集することなく、こっそり(笑)と成約した長屋にて修景工事が始まっています。

アルミサッシのファサードを昭和の長屋に合う趣のある外観に整えるそうです。

レコーダーの追っかけ再生みたいに何回かにわけて写真を掲載していきます。

懇親会

T_dsc_8352




昨日、久しぶりに宅建協会なにわ阪南支部総会後の懇親会に参加してきました。

父の時代からお世話になっている長老格の方たちからいろいろ叱咤激励をいただきました。

たぶん、親の財産食いつぶしながらぼちぼち商売してるんやろ?と思われている雰囲気です(笑)

みんな知らないですよね。


まあ、そんなものだと思っておきます。

絶景

T_img_3585_1




某所にて小さな長屋の売却相談。

昨日、現地を拝見してきました。

予想はしていましたが2階からの景色はまさしく絶景。

査定が難しい物件なので、興味をもってくれそうなひとに先行してお声がけしています。

洋風長屋の賃貸条件が固まりました

T_img_20180425_205303_973




阿倍野区阪南町3丁目の洋風長屋です。

家賃等の賃貸条件が固まりました。

今日は和歌山県から移住し、カフェ兼住まいで検討している方を現地にご案内。

GW明けには工事も始まります。

物件の詳細は近日中にブログに掲載しますね。

待ちきれない方は個人的にお問い合わせください。


電 話 06-6621-0201

メール koyama@marujun.com

奥まった路地にある手押しポンプ

T_img_20180425_195132_367





もう30年以上、仕事で阿倍野区内を自転車で走り回っていますが、まだまだ知らない、通ったことのない道はたくさんあります。今日も初めての道に入りました。

阿倍野区王子町でまた新たに貸家のご相談をいただきました。金曜日に室内を拝見する予定ですが、お話の進め方をイメージするために、先に現地を見てきました。

物件は建て替えられていてきれいな建物でしたが、ロケーションは落語に出てくる裏長屋の世界そのもの。狭い路地の三叉路にきれいに手入れされた手押しポンプが残っていました。たぶん現役でしょう。

長屋の住人が集まって、小さな子どもが水遊びしたり、お母さんが井戸端会議が繰り広げられている様子がまぶたに浮かびます。

赤外線サーモカメラ

T_t_dsc_8342




大長ハウスさんに依頼して、某物件の雨漏り調査に行ってきました。

便利な道具があるんですね。

赤外線サーモカメラ!

温度の変化によって濡れている場所を特定できる機械です。

防水工事の方針も決まりました。

長屋活用のご相談

Photo




阿倍野区某所にて長屋活用のご相談がありました。

一軒二軒の話ではなく面(エリア)として所有しているたくさんの長屋を今後どのようにしていくか…という遠大なご相談です。

短期と長期に課題を切り分けて、少しずつ対処していくしかなさそうです。


共同仲介

T_t_img_3458





午前中、あべのハルカス近くにある某大手不動産会社さんの事務所で契約でした。

阿倍野区王子町にある物件です。

今回はその不動産会社さんとの共同仲介でした。

売主さん買主さんどちらも親しくしている方というのもありますが、共同仲介は楽しいですね。

いつもひとりで仕事をしているので、誰かと相談したり、協力し合って契約を目指す作業ってもう最高です。

今回の案件は測量を伴わない公簿取引です。

契約前に現地で境界標識を探したり、いくつもの排水桝の蓋を開けて下水の経路を確認したり。

良い仕事が出来ました。

結婚のお祝いと送別会

T_vows_spacecafe






オープン時からvow's space+cafeのカフェを担当し、看板娘として頑張ってきた西川さんが明日、栃木県在住の陶芸家のもとにお嫁に行きます。すでに式は済ませておられますが、都合で今日まで大阪と栃木で別れて暮らしていました。


夕方、お店のお客さんや知り合いが集まり、お祝いと送別会が催されました。お料理は桃ヶ池長屋の『はこべら』さん。鯛の切り身が入ったすまし汁がとんでもなく美味しかったです。ウッドベースを奏でるお店のオーナーと、ピアノ、ウクレレのセッションも最高。優しそうなご主人と末永くお幸せに。

ボーイスカウトの団会議

T_





ボーイスカウト大阪第119団でお借りしている阿倍野区阪南町某所の賃貸マンション。ここの一室を倉庫として使わせていただいています。午前中、私以外のリーダーは阪南町6丁目で開催されたイベントに参加していました。その片付けがあったので今日はここで会議でした。

来月開催される育成会総会に向けての相談が中心。育成会というのは活動を行う団を後援する組織です。今、それの会長を務めさせていただいています。人数が減ってきて団存続の危機。育成会長としての努めを果たせていないのが申し訳ない…。

ホームインスペクション

T_2






近々、契約予定の中古住宅です。4月1日に宅建業法が改正になり住宅を仲介(売買)する際、インスペクション(住宅診断)というものがあり、それを実施するか否かを仲介業者は売主・買主双方に確認しなければならなくなりました。今日は、買主の求めに応じて売主がそれを承諾し、当社が専門業者を斡旋するかたちで調査を実施しました。

依頼したのはさくら事務所さん。日本のインスペクションの草分けと言っても良い会社です。社長さんや関西の責任者の方たちと面識があったので迷わずお願いしました。担当で来ていただいた方の仕事ぶりは大満足です。建物の状況を客観的に診断していただくことにより、売主・買主それぞれ安心して取引ができると思います。

さくら事務所ホームインスペクション関西

リノベーション物件の見学会

T_img_3363





株式会社アートアンドクラフトさんのリノベーション見学会はどんなに忙しくても行きたい。

今日、大阪環状線・京橋駅から徒歩4分の木造の印刷工場をオフィスと店舗にリノベーションした物件を見てきました。

めっちゃ格好いいです。

でもデザインやディティールのことはよくわかりません。

リノベ物件を見るとき、いつも気になるのは立地と企画です。

詳細は大阪R不動産のサイトからどうぞ。

vow's space+cafeでフリーマーケット

T_img_3348





ちょこっと休業中のvow's space+cafe。今日は久しぶりにたくさんの人でにぎわいました。週明けには栃木にお嫁に行ってしまうスタッフの西川さんと、親しくしている桃ヶ池長屋の住人の皆さんがコラボして、一日だけのフリーマーケットが開催されました。

お洋服やアクセサリー、小物類、そして、coromoさんは古いsingerのミシン、冨士濃造園さんは苔玉、そして連・建築舎さんは銘木?の一枚板など。なかなか個性あふれる品物が集まるフリーマーケットでした。

今までカフェを切り盛りしていた西川さんのお別れ会は明日。そのNさんの後を引き継いでカフェをしてくれる方も見つかったようです。6月頃には再開するらしいですよ。休業中もワークショップや展示の会場として使うこともできるようなので、ご興味ある方はお問い合わせください。


vow's space+cafe





T_img_3336


T_img_3344


T_img_3342



雑誌TURNS(ターンズ)に載っちゃいました

T_t_20180419115014762_0001




今日発売の雑誌TURNS(ターンズ)に載っちゃいました。

『地方のおもしろい不動産屋さん』という第2特集です。

地方への移住、各地域での魅力的な取り組みなどを情報発信する雑誌です。

全国のイケてる不動産屋にひとりおじさんが紛れ込んでしまいました。


チラ見したい人はこちらから





T_t_20180419115123260_0001

中古住宅(阿倍野区長池町)

T_t_dsc_8268



※この物件は契約済みです。



昭和7年建築の長屋の端家。順番に切り離させれて今はもうこの一軒が残るのみ。いわゆるスタンドアローンの長屋です。今日はこの建物の売買契約による取引でした。長屋として売却したかったのですが残念ながら土地として。先代が明治時代に商売していた頃の看板だけはレスキューしました。



種目/中古住宅(元長屋)

価格/
所在地/大阪市阿倍野区長池町
交通/JR阪和線南田辺駅
土地面積/公簿面積
私道負担/無し
道路/北側公道
用途地域/近隣商業地域
防火規制/準防火地域
建ぺい率/80%
容積率/300%
建物構造/木造瓦葺2階建(元長屋)
延床面積/
建築年/昭和7年 ※評価証明書による
引き渡し/相談
取引態様/仲介
広告有効期限/
当社の概要/http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2006/01/post_511b.htm





T_t_t_dsc_8258

淀屋橋

T_t_dsc_8247





なんか最近忙しくて毎日走り回っています。

午前中は来週契約予定の土地の境界立ち会いがあったり、長屋活用の相談があったりで地元をうろうろ。

午後は淀屋橋へ。

大阪市役所でとある建物が検査済証を受けているか否かの調査、そしてその足で三井住友信託銀行の不動産部にて情報交換会など。





T_t_dsc_8249


T_t_dsc_8250



多肉植物が咲きました

T_img_3171




平野区平野上町にある土とみどりの雑貨店『tronc(トロン)』。

お店で買ったものか、それともいただいたものか忘れてしまいました(ひどい)が、ラジオの植木鉢に植えられた多肉植物が咲きました。

なんていう植物なんだろう。

昭和町店は次回4月29日(日)に営業です。

http://tronc-t.com/





T_img_3172


古家をDIY

T_img_20180418_162556





阿倍野区阪南町4丁目。

青年がひとり古家をDIYをしているという情報をキャッチ。

突撃してきました。

不動産屋が突然訪ねてきたからきっと怖かったことでしょう(笑)

古い家を借り上げて、DIYで改装後に貸家として入居者を募集するとのこと。

たぶん戦後の建物と思われますが、出窓と大きな庭が印象的な良い家。

なんとキッチンから直接生ゴミを捨てることができるダストシュートがありました。

完成が楽しみです。




T_img_3155


T_t_img_3165


T_img_3169

Guest House - Bed & Bicycle

T_img_2949




昨日の午後のこと。

Guest House - Bed & Bicycleのキックオフパーティーに参加。

JR大和路線の柏原駅から徒歩3分ほどの場所。

友人の株式会社西村興産さん(藤井寺市)が仕掛ける新しいプロジェクト。

近くを通る南大阪サイクルラインを意識した観光による地域活性化です。

Guest House - Bed & Bicycle
https://www.facebook.com/bedandbicycle/





T_img_2948


T_img_2953


T_fb_img_1523743681651



むすびの市

T_img_2901




自宅のご近所、桃ヶ池長屋で恒例のイベント『むすびの市』。

なんと今回は第10回!

すっかり定着した感があり、今では区役所の広報誌にも告知が掲載されるようになっています。

今日もケーブルテレビの取材が入っていました。

久しぶりに『はこべら』さんのご飯も食べられて満足。

明日もやってます!





T_img_2902


T_img_2913


T_img_2912



『福祉転用による建築・地域のリノベーション』

T_dsc_8141




昨夜、梅田にある大阪市立大学文化交流センターにて、学芸出版社が主催する出版記念セミナー『福祉転用による建築・地域のリノベーション』に参加してきました。

編著者のおひとり、大阪市立大学の森一彦先生にお誘いいだき、来月、生活科学部の人間と居住環境という授業で講演することになっています。





T_dsc_8118

藤の花

T_30708891_2035000196545380_4571178




阿倍野区播磨町1丁目にある貸家の案内でした。

土間のある長屋です。

前に来たときよりも藤の花がきれいに咲いていました。

この物件を見たことある人しかわからないと思いますが、この一枚、けっこう命がけの写真です。

物件の詳細は、こちらから。

ハンドバッグの工房

T_img_2868




地元で有名な駄菓子屋『みきや』の2階にハンドバックの工房を見つけました。

窓越しに業務用のミシンが見えていたので気になっていた場所です。

なんと5年前に物件探しのご相談をいただいたお客様でした。

メーカーから発注を受けたハンドバックの製作と教室も開いておられます。

ホームページは作成中。





T_img_2873


T_img_2878


T_img_2884


ビッグイシュー基金

T_t_dsc_8078





北区堂島のNPO法人ビッグイシュー基金さんを訪問。

社会福祉法人大阪ボランティア協会が発行する情報誌『ウォロ』に掲載された当社の取り組みを見て連絡をいただきました。

大阪駅から徒歩20分圏内、床面積70坪以上で1階がガレージや倉庫のような一棟貸しの建物を希望されています。

情報求めています!





T_


T__2

リノベーションの教科書

T_t_dsc_8044




初めて献本というものをいただきました。

『リノベーションの教科書』、はじめてリノベーションを学び、取り組むための入門書です。

共著者のおひとり、神戸芸術工科大学教授の川北健雄教授から学芸出版社を介して献本していただきました。

先生が担当された章で昭和町のことを取り上げていただいています。

こんなタンクは初めて!

T_t_img_2833




阿倍野区阪南町某所で長屋の内覧をしてきました。


売却の可能性がある長屋です。


土地は16坪程度で2階建の連棟中家。


取り壊さずに、できればこの状態で売却できればと思っています。


まだ正式な物件ではないので室内写真はNG。


でもこれだけは見て欲しい(笑)


長屋マニアの私でも初見のトイレタンクです。


ほぼ完璧な休日

T_img_2796





二度寝、三度目のジェイコブズ、嫁さん次女と「げしとうじ」でランチ、事務所で貸家の契約書作成、天王寺で仕事用の靴と来月ライブに行く井上陽水さんのベストアルバムを購入、帰宅して松峯さんに借りたTOTO通信を読む。あとはNHKスペシャルを見たらほぼ完璧な休日。





T_t_dsc_8021


T_t_dsc_8030


T_t_dsc_8024

洋風長屋のリノベーションプロジェクト(阿倍野区阪南町3丁目)

Photo_1


          ↑ 画像をクリックすると拡大表示されます


阿倍野区阪南町3丁目。
洋風長屋のリノベーションプロジェクトです。
昭和のまちのBuylocalを運営しているBe-localパートナーズの伴さん(連・建築舎)と私が共同で取り組んでいます。


和洋折衷の要素を取り入れた長屋や町家はまだたくさん残っていますが、外観を洋風にデザインした長屋は阿倍野区内ではもう本当に貴重が存在になってきました。
その洋風長屋をリノベーションして、店舗もしくは店舗付き住宅として賃貸運営するプロジェクトです。
室内と裏庭の解体工事が完了し、現在は建物の実測と補修工事の詳細を検討する段階になりました。


今回のプロジェクトのミソは裏庭部分です。
長屋ごとに小さく切り分けられていた庭を5軒長屋の共用の庭にすることにより、開放感だけではなく、自転車置き場やカフェなどのオープンテラス、またはイベントスペースとして使っていただくことを想定しています。


家賃などの賃貸条件が決まっていないので正式な入居者募集ではありませんが、興味を持っていただいた方が数名、詳しく話を聞きに来られました。最終的には5軒長屋の調和を考えて、入居者と業態を選ばせていただきますが、まずは様々な方のニーズをお聞きして、それをリノベーションの計画に反映していくようにしたいと思っています。


まずは気軽にご自分の夢を語りに来てください。
伴さんとふたりでしっかりとその夢の実現に向けてお手伝いをさせていただきます。現在、ニーズの集約中で、そこから実際の工事計画と賃貸条件を決めていく予定です。


連・建築舎さんのブログ記事も参考にしてください。
http://sanso.cocolog-nifty.com/ututu/2018/01/post-fad7.html



お問い合わせ
電 話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com




3_2

庭に咲く藤の花

T_






毎週土曜日、恒例になった物件の見学会。今日は阿倍野区播磨町1丁目にある長屋でした。結果は3組の方が来られました。ただし全員知り合い(笑)


おひとりは阿倍野区で民宿(民泊ではない)をしたいと、もう何年も物件を探しておられるお客さま。用途変更は絶望的な建物で、民泊も住居専用地域で前面道路が4m以下のため不可。「ここ借りる!」くらいの勢いで見学していただきましたが残念でした…。めげずに次のお客さまを探します。


写真は庭に咲く藤の花です。

レンタルキッチン

T_dsc_7849



大長ハウスさんで松峯社長と打ち合わせ。最近、松峯社長とは切っても切れない仲(笑)で、毎日のように顔を合わせています。今日も大長ハウスさんのお客さまが不動産売却を検討しておられるとのことで、松峯社長を交えていろいろお話しをさせていただきました。



事務所の打ち合わせスペースの横には、大長ハウスさんが運営するレンタルキッチン『みんなのLdK』 があります。ヘビーユーザーだったお料理の先生が、最近ここを卒業してレンタルでは無い常設の料理教室を桃ヶ池町に開設されました。それはそれでたいへん喜ばしいことなのですが、ヘビーユーザーがひとり減ってしまうと稼働率が…。


ここのレンタルキッチンは、当初の企画には私も参加していて、それを最終的に仕上げたのはこれまた私と切っても切れない仲のサルトコラボレイティヴの加藤寛之さんたち。昭和町の街に絶対に必要!と思って企画したキッチンなので、もっとみんなに使って欲しいんです。ということで、久しぶりに宣伝で応援。見学等、お気軽に問い合わせくださいね。


『芦原橋upmarket春のパーリー』

T_dsc_7936



昨夜参加したイベント『芦原橋upmarket春のパーリー』。

芦原橋駅近くのSALTvalley が会場。

芦原橋アップマーケットの関係者がたくさん集まりました。

スタッフやアルバイト経験者、マーケットへの出店者やライブをした方たちのイベント。

私はどこにも当てはまりませんが、ちょっと右に出るやつはいないだろういうくらいのマーケットの常連なのでしれっと参加。

おとがめはありませんでした(笑)

ここには、とっても素敵なコミュニティがあります。




T_dsc_7948




T_dsc_7928




T_dsc_7923





嶋屋喜兵衛商店にて打ち合わせ

T_img_2753



住之江区安立3丁目の嶋屋喜兵衛商店にて打ち合わせ。


現在、2期工事の真っ最中。


屋根の葺き替えとファサードの整備。


今まで商店街に面していたファサード部分には増築があり、明治時代に建築された主屋の顔は見えませんでした。


今回の工事でそれが現しに。


室内からも格子が確認できます。

精肉店『昭和商店』明日の午後オープン

T_dsc_7918





看板が出ました。

阿倍野区阪南町5丁目の精肉店『昭和商店』。

明日14時30分にオープンするようです。

お値段と質はどうなんだろう。

主婦目線の感想募集(笑)

facebookやInstagramは無いのかな…。

楽しみです。


大阪市阿倍野区阪南町5-1-17 松栄ハイツ1階

創作活動に打ち込める住まいを探しています

女性の画家さんが物件のご相談に来店。

思う存分、創作活動に打ち込めるお住まいを探しておられるとのこと。

しかし家賃の予算が厳しい…。

最高で5万円。

古い家は苦じゃ無いけど、汚い家は不可。

風呂付き、そしてトイレは洋式で。

家主さんからご相談いただきながらも手つかずだった古いアパートがあるので、それを仕掛けてみようかと考え中です。

シルバーアクセサリーの教室

T_img_2734




西田辺でものづくりしている人、見つけました!先日来、物件をお探しのお客さまを次々とご紹介いただいていた謎のジュエリー教室。ご来店いただいたお客さまにうかがうと、私が会長だった時代に、小学校のPTAで委員をしていただいていた人ということが判明。今日、ご挨拶がてらアトリエの見学をしてきました。


銀粘土をもちいたシルバーアクセサリーの教室です。前職はなんと店舗の内装工事のお仕事をされていたとか。根っからの『つくる人』です。昭和町~西田辺でものづくりのお店を増やすのが私の目標。先日、ここの生徒さんに物件をご契約いただきました。アクセサリーのショップになる予定です。気さくな先生なので、ぜひ教室でジュエリーづくりの体験を!


大阪市ハウジングデザインシンポジウム

T_t_20180401123046186_0001_1




2月10日、大阪市立住まい情報センターで開催された大阪市ハウジングデザインシンポジウムのパネルディスカッションに登壇させていただきました。


その際の要約がセンターの機関誌に掲載されました。


京都大学名誉教授の髙田光雄先生がコーディネーターで、パネリストはu.companyの内山博文さん、尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さん、そして住まい手の代表としての北村知里さん。


時間はとられるけど、それぞれの世界で結果を出している方たちとお話できる機会は貴重。有意義な時間でした。





T_t_20180401123046186_0001_2


T_t_20180401123046186_0001_3



T_t_20180401123046186_0001_4_2




T_t_20180401123046186_0001_5









写真教室

T_img_2709





「少しでも長屋の写真をきれいに撮りたい」そう思い、今夜写真教室に行ってきました。普段は絞り優先モードで撮影していますが、露出補正やシャッタースピード、ISOのことなどいろいろと勉強になりました。2週間後には画像補正の方法も教えていただく予定です。

会場は心斎橋のギャラリーでした。心斎橋大丸の裏側にこんな細い路地があったのか!というような異空間。3階にあるギャラリーは心斎橋筋のアーケードに面しています。下はアニエスベーの大丸心斎橋店。次回、道に迷わずにたどり着けるかな…(笑)





T_img_2666


T_img_2713


T_img_2714


HANDSOME bot GARDEN (大阪市立長居植物園)

T_img_2557





大阪市立長居植物園。

芝生広場の横にずっと使われていなかった古い売店跡があります。

その売店跡がまもなく生まれ変わります。

当社のお客さまがそのリノベーションの工事を請け負っているとのことで現地を見てきました。

めっちゃかっこいい場所になりそうですよ。

そのすぐ近くには常設のアウトドアウェディングのベースもできるとのこと。





T_img_2627


T_img_2556


T_img_2570

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近読んだ本

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ