« Be-localパートナーズの忘年会(2018/12/27) | トップページ | なんだかんだと仕事の一日でした(2018/12/29) »

進駐軍(2018/12/28)

■仕事納め
今日は仕事納めでした。よく働いた1年だったと思います。年々忙しくなっていくのはうれしいことですが、年々老化していっているのでいろいろきついです。今年は仕事が雑だったな…と反省。来年は仕事の仕方をよく考えて、もっと丁寧に仕事に取り組む1年にしたいと思います。年始は1月7日(月)からです。ゆっくりと骨休みさせていただきます。
■山畑工務店訪問
今年はなんと言っても9月4日の台風21号が最大の出来事でした。応急処置はほとんど終わっていますが、屋根の本格的な修理はまだまだ手つかずの状態です。阿倍野区昭和町2丁目の山畑工務店さんに無理をお願いして応急処置してもらった阿倍野区桃ヶ池町の貸家の屋根。かけていたシートが風でめくり上がったので再度手直しをお願いしました。
■進駐軍
阿倍野区某所で管理している貸地。借地人さんから土地を返却したいとの申し出があり、地主さんとの間で調整をしています。建物解体工事の見積もりが必要になったので建物の登記簿謄本を探しましたが見つかりませんでした。おそらくコンピュータ化されずに古い台帳形式の謄本しか残っていないのだと思います。参考になる書類は無いか?と借地人さんを訪問し、保管しておられる古い書類を拝見しました。その中に建物を建築した頃の書類が。よく見ると『進駐軍』の文字が。昭和22年の書類ですが、当時進駐軍関連のお仕事をされていて、その許可証のような書類がありました。まもなく平成が終わろうとしているこのタイミングで、進駐軍に出会うとは思いもしませんでした。
■桃ヶ池町の貸家
昨日、明け渡しのあった阿倍野区桃ヶ池町の貸家。昨日の段階で少し残置物があってので、今日、室内点検の仕切り直しでした。今日はもう何も無いすっきりとした状態で、明け渡しは無事完了。引き続き住んでいただくお隣の方にも内覧していただき、新年早々に契約の手はずとなりました。
■阪南町5丁目の貸家に入居のお申し込み
阿倍野区阪南町5丁目でひっそりと入居者募集中だった平屋の長屋に入居者&テナントが見つかりました。今日、ご来店いただき、入居申込書をご記入いただきました。こちらも新年早々に契約となりました。ちょっと洋風なかわいい感じの長屋です。住まい兼料理教室として使っていただけることになりました。食品営業許可の取得できるキッチンも設置予定で、販売用のお菓子や食品も製造される予定です。
■年末のご挨拶
当社の仕事納めに合わせて、年末のご挨拶にお越しいただいた方も。インスペクションでお世話になっているユニオン設計の方と、工事関係でいつもお世話になっている大長ハウスの松峯社長が来られました。来年も引き続きよろしくお願いします。
■長女が帰省
広島で新聞記者をしている長女が帰省してきました。LINEやInstagramで日常を見ていますがやはり会えるとなるとうれしいもの。お正月が終わるまでゆっくりできるそうです。ただし、私と同じようにじっとしているのが耐えられない人なので、毎日スケジュールをいっぱい詰め込んでいるようです(笑)。今日も事務所で10分ほど話したらすぐに裏ナンバに出かけてしまいました。明日は家族で食事に行く約束をしています。

« Be-localパートナーズの忘年会(2018/12/27) | トップページ | なんだかんだと仕事の一日でした(2018/12/29) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ