« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 大晦日

■9月の下旬に種まきをした田辺大根を収穫しました。全部で5本、プランターで。今年は忙しくて11月の上旬、アブラムシが発生したときは1回だけ農薬を使用。なので残念ながら無農薬とは言えずです。ただもう1ヶ月以上前なので残留はほぼしていないでしょう。今日収穫した大根は同居する両親と、近くに住む義母に。うちぶんはまだ冷蔵庫に在庫があるので後日収穫します。

T_49206381_2436663969712332_9164675



■今年はちょっと贅沢しておせちを購入。阿倍野区阪南町3丁目にあるモダン洋食『アクイーユ』さんの洋風おせちです。チラ見しましたがチョー豪華。明日が楽しみです!

T_49022217_2436686996376696_1681013



■巨大なバケツで栽培している自然薯(ヤマノイモ)も収穫。毎年、大晦日の恒例行事です。昨年は収穫を見合わせて2年ものの収穫を楽しみにしていましたが、結果は不作。小さな種芋向きのものがたくさんできすぎて、肝心の大きな、長い芋はほとんど育ちませんでした。今年はなぜかムカゴがひとつもつかなかったので、やや覚悟はしていましたが、やはりですね。土が悪いのでしょう。ただ、巨大なバケツすべての土を入れ替えるのはたいへん。土を買ってくるのも、土を捨てるのも。来年は、栽培しながらコンポストみたいに、野菜くずを入れたりして、工夫してみたいと思います。

T_49505666_2436743316371064_4660478



■備蓄している防災用の食品が期限切れになったのでお昼ご飯はそのドライカレーにしました。熱湯を入れて15分で完成するのですが、緊急でもないときにそんな味気ないものはつらいので、フライパンに油をたっぷりいれて炒めてから食べました。普通の白米と言うよりも、ドライカレーに向いているタイ米とかインディカ米みたいな感じで、とっても美味しくいただくことができました。忘れずに新しい非常食を購入しておきます。

T_49132378_2436778009700928_5395937



■夜は『笑ってはいけない』や『紅白』を見ながら家族で食事。紅白大トリのサザンオールスターズは泣きました。40周年。勝手にシンドバッドのころは14歳でした。まさに青春の歌。



■そんなこんなで今年も終わろうとしています。今年一年たいへんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆さんの新年がよい一年になりますように。

今年最後のソロ焚き火(2018/12/30)

■昨日のことですがテレビ番組の『満天 青空レストラン』で田辺大根が取り上げられました。毎週のように見ている番組でしたが放送予定を知らず。友人が教えてくれて番組の途中から。ロケブログを見ていただけると放送内容がわかります。

番組ホームページhttp://www.ntv.co.jp/aozora/index.html
ロケブログhttp://www.ntv.co.jp/aozora/location/2018/12/29/index.html
レシピhttp://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2018/12/29/index.html

■昨夜は家族で外食。と言ってもいつもの居酒屋『竹とんぼ』。うちの事務所の1階。その後、長女と二人ではしご酒。昭和町のリサリサと桃ヶ池長屋のりんどうの花へ。帰宅は日付が変わって午前1時でした(笑)

■午前中だけ仕事。来月からの転居シーズンに向けて賃貸マンションを3軒。

□メゾン西田辺304号室
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2018/12/post-fddc.html


T_img_9058_2_2

□メゾン西田辺501号室
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2018/12/501-0287.html

T_img_6601_2

□流町ビューハイツ408号室
http://marujun.cocolog-nifty.com/log/2018/12/post-0395.html

T_img_6708_2

■今年最後の焚き火に行ってきました。今回もソロです。午前中は仕事だったので昼食後に1時間だけ。コーヒーを味わう予定でしたがうっかり持って行くのを忘れたので途中のコンビニで購入。ドリップパックがあれば良かったのですがインスタントしかなく残念な焚き火納めとなりました。

T_dsc_1187_5

なんだかんだと仕事の一日でした(2018/12/29)

■広島から長女が帰省してきた夜。家族でテレビやネットを見ながらうだうだを飲んでいたので、今朝はいつもより少しゆっくり目に起床。長女が広島から持って帰ってきたチーズが臭くて臭くて…(笑)。リビングに異臭が漂っていましたが、今朝はスッキリ。少し窓をすかして寝たので。

■忙しくてなかなか持ち込めなかった衣類をクリーニング屋さんに。自宅から歩いて1分のところにあったクリーニングの取次店が閉店してから、とても不便になりました。自宅周辺にあった物販やサービスの小さなお店が少しずつ減っています。それに反比例するように飲食店は増えています。それもなかなか質の高いお店が。相殺ですね。時代の流れ。仕方が無いです。

■今日から1月6日まで年末年始のお休みですがそうは問屋が卸さない(笑)。事務所で片付けや物件の掃除などをしています。午前中は、昭和町3丁目で入居者を募集している貸家へ。郵便受けを閉じるのをうっかりしていて、気がつけばどんどんポスティングチラシがあふれかえります。忙しくてなかなか対応できませんでしたが、まとまったお休みに突入すると気持ちにも余裕ができるのでやっとチラシの袋詰めと郵便受けを閉じてきました。

T_

■お昼ご飯はつるまる本舗・西田辺店の肉うどん。今年、当社で仲介させていただいたお店です。この店ができるまでは肉うどんというものを食べたことがありませんでしたが、一度食べてから肉うどんにはまっています。もう肉うどんばかり(笑)。身体も心も温まったので、また物件のお掃除に出かけます。

Photo Photo_2

王子町3丁目で入居者を募集している貸家です。道に面した花壇がすぐに雑草がはえるので引っこ抜いてきました。外観はとっても古い家ですが、室内は快適なリフォームが施されています。早く入居者が見つかると良いのですが。必ずこの物件を気に入ってくれる人がいる!

T__2

アベノ洋風長屋大吉堂さんに新しくドアと窓が設置されました。アベノ洋風長屋ではそれぞれのお店の個性を発揮していただくために、ドアと正面の窓についてはテナント施工としています。他のお店のドアと窓も順次。お楽しみに!

T__3

T__4

■住吉区我孫子1丁目のアーバンハイツ貸店舗。物件詳細をブログに掲載し、現地に看板を設置しました。テナント募集中です。以前は学習塾でした。

T__8

■今夜は帰省している長女を含めて家族5人で外食の予定。明日も仕事をしないといけないのですが、時間を作ってなんとしてでも今年最後の焚き火を楽しみに行きたいと思います。

進駐軍(2018/12/28)

■仕事納め
今日は仕事納めでした。よく働いた1年だったと思います。年々忙しくなっていくのはうれしいことですが、年々老化していっているのでいろいろきついです。今年は仕事が雑だったな…と反省。来年は仕事の仕方をよく考えて、もっと丁寧に仕事に取り組む1年にしたいと思います。年始は1月7日(月)からです。ゆっくりと骨休みさせていただきます。
■山畑工務店訪問
今年はなんと言っても9月4日の台風21号が最大の出来事でした。応急処置はほとんど終わっていますが、屋根の本格的な修理はまだまだ手つかずの状態です。阿倍野区昭和町2丁目の山畑工務店さんに無理をお願いして応急処置してもらった阿倍野区桃ヶ池町の貸家の屋根。かけていたシートが風でめくり上がったので再度手直しをお願いしました。
■進駐軍
阿倍野区某所で管理している貸地。借地人さんから土地を返却したいとの申し出があり、地主さんとの間で調整をしています。建物解体工事の見積もりが必要になったので建物の登記簿謄本を探しましたが見つかりませんでした。おそらくコンピュータ化されずに古い台帳形式の謄本しか残っていないのだと思います。参考になる書類は無いか?と借地人さんを訪問し、保管しておられる古い書類を拝見しました。その中に建物を建築した頃の書類が。よく見ると『進駐軍』の文字が。昭和22年の書類ですが、当時進駐軍関連のお仕事をされていて、その許可証のような書類がありました。まもなく平成が終わろうとしているこのタイミングで、進駐軍に出会うとは思いもしませんでした。
■桃ヶ池町の貸家
昨日、明け渡しのあった阿倍野区桃ヶ池町の貸家。昨日の段階で少し残置物があってので、今日、室内点検の仕切り直しでした。今日はもう何も無いすっきりとした状態で、明け渡しは無事完了。引き続き住んでいただくお隣の方にも内覧していただき、新年早々に契約の手はずとなりました。
■阪南町5丁目の貸家に入居のお申し込み
阿倍野区阪南町5丁目でひっそりと入居者募集中だった平屋の長屋に入居者&テナントが見つかりました。今日、ご来店いただき、入居申込書をご記入いただきました。こちらも新年早々に契約となりました。ちょっと洋風なかわいい感じの長屋です。住まい兼料理教室として使っていただけることになりました。食品営業許可の取得できるキッチンも設置予定で、販売用のお菓子や食品も製造される予定です。
■年末のご挨拶
当社の仕事納めに合わせて、年末のご挨拶にお越しいただいた方も。インスペクションでお世話になっているユニオン設計の方と、工事関係でいつもお世話になっている大長ハウスの松峯社長が来られました。来年も引き続きよろしくお願いします。
■長女が帰省
広島で新聞記者をしている長女が帰省してきました。LINEやInstagramで日常を見ていますがやはり会えるとなるとうれしいもの。お正月が終わるまでゆっくりできるそうです。ただし、私と同じようにじっとしているのが耐えられない人なので、毎日スケジュールをいっぱい詰め込んでいるようです(笑)。今日も事務所で10分ほど話したらすぐに裏ナンバに出かけてしまいました。明日は家族で食事に行く約束をしています。

Be-localパートナーズの忘年会(2018/12/27)

ちょっと思うところがあって、ブログをちゃんと書くことにしました。SNSが面倒になったというのが本音です。三日坊主にならないように頑張ります。

■常設の料理教室がオープンします
昭和町駅から徒歩4~5分ほどの場所に常設の料理教室が誕生します。住所で言うと阿倍野区阪南町1-54-15。和食をメインに活動されている栗山小夜子さんという方が主宰です。料理教室だけでは無く、様々なイベントや完全予約制のレストランとしても営業をされます。facebookページがあるので、詳しくはそちらをご覧下さい。ゆる和食研究家 栗山小夜子  当社の仲介案件です。

■弁護士事務所で打ち合わせ
今、弁護士の先生に2つ案件をお願いしています。ひとつは東住吉区某所で借地の案件。借地権者ではないにも関わらず、そこに住まわせてもらっているという理由で長期間、その方が地代を払ってくれていました。転居されたので借地を返しますという話になったのですが、その方は借地権者ではないので地主さんも受け取ることができません。借地権者はその方のご親戚なのですが、音信不通で所在も生死もわからない状態。そこで弁護士さんに相談して、真の借地権者を探し、その方に対して明け渡し訴訟をお願いしています。

もうひとつは、阿倍野区某所でのご相談。亡くなった母親が昭和20年代に知人から購入した土地建物。しかし、所有権の移転登記を怠ったため、まったく他人の所有地になっています。建物は建て替えたのですが、そちらも未登記。その知人も所在どころか生死も不明のため弁護士さんに相談。ただ、購入直後から固定資産税を払い続け、かつその納付書と領収証がほとんど残っていたので、時効取得を裁判所に認めてもらう訴訟を行っています。

どちらも解決のゴールが見えてきたので、今後のことを含む相談に行ってきました。

■阿倍野区桃ヶ池町で貸家の明け渡し
数年前にリノベーション済みの貸家です。入居しておられたご家族がお住まいを購入されたので解約となりました。その立ち会いが夕方にありました。さっそく入居者を募集!と思っていたのですが、お隣にお住まいの方がこちらに転宅してこられることに。年明けに賃貸借契約を締結いたします。未改装の住宅がひとつ空くことになるので、こちらも家主さんとどのように改装工事を行うか新年にご相談です。

■Be-localパートナーズの忘年会
昭和の町のバイローカルを展開しているBe-localパートナーズの忘年会でした。場所はメンバーのひとり加藤寛之さんが経営している東天下茶屋駅前のTHE MARKET にて。メンバーは8人ですが、唯一の女性、加藤麻理子さんが郷里に帰省してしまったので男性ばかり7人で。料理はTHE MARKET内にある池田屋 bbq styleのコース。3000円の料理と飲み放題1500円で計4500円のところ、お店のLINEを登録して、そこから予約すると平日は500円引きになります。お得です!Be-localパートナーズでは今年もバイローカルのマーケットを開催し、クックブックも発行しました。また、パートナーズ内での個別のユニットで多くの事業(ほとんどはリノベーション)を実施しました。来年もまたいろいろ取り組みたいと思います。

T_t_belocal
・Be-localパートナーズのメンバーです。

いこま空き家流通促進プラットホーム

T_




奈良県生駒市では、増加する空き家により地域環境が悪化することを防止するため、不動産、建築、法律、金融などの専門家による「いこま空き家流通促進プラットホーム」が設立されています。今日はその方たちによる視察でした。写真は南田辺駅前の八百屋さん『ベジフルベジちゃん』のおにいちゃんを撮影する変な人たちです。
いこま空き家流通促進プラットホーム

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

最近読んだ本

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ