« 連休前の木曜日。長屋の調査や久しぶりの嶋屋喜兵衛商店。そして阿倍野区阪南町3丁目でリノベーション物件の新規募集。あ!NHKも。 | トップページ | 連休二日目は京都府へ。中学生の頃から通い慣れている東海自然歩道(大河原駅~笠置駅)へ。途中の布目川は私にとってはいきつけの天国。誰もいなかったので「わぁー!」て大声出してきました。 »

大和葛城山の麓をのんびり歩き、途中立ち寄ったお寺の境内があまりに美しくて「ひょっとしてここは天国か?」と思ったり。お土産は日本酒の風の森。「コロナって何?」というくらいの充実した休日でした。

Photo_20200320231101
春分の日。お休みをいただいて葛城古道を歩いてきました。ほんとうは六甲山に行く予定でしたが、大阪府と神戸市の往来を自粛して欲しいという行政からの依頼があったので奈良県に変更。風は少し強い一日でしたが、日差しはすっかり春で、葛城山録の里道をのんびり歩いていると「コロナってなに?」と言う気分になりました。なにかと閉塞感ただよう日々なのでリフレッシュできました。



Photo_20200320231601
棚田の広がる風景が多い葛城古道ですが、気を付けて田んぼや畑の土手を見ていると土筆(つくし)をたくさん見ることができました。写真の土筆は少々伸びすぎているようですね(笑)。でも、土筆を見たのは何年ぶりでしょう?20年は見ていないと思います。



Photo_20200320231901
九品寺(くほんじ)のしだれ桜です。つぼみが大きく膨らみ色づいてきました。開花はまもなくでしょう。



Photo_20200320232001
今日はウグイスやヒバリの声を聞きながらのウォーキングでした。写真はふっと私の前にあらわれた鳥。なんという鳥なんでしょう?



Photo_20200320232101
大正2年建築の郵便局です。リノベーションされてカフェに生まれ変わっていました。見学だけでもOKとのことだったので少しだけ中を見学。ランチ1200円にも関わらず、けっこうお客さんが入っていました。きっと美味しいんでしょうね。雰囲気もとても良かったです。



Photo_20200320232401
葛城酒造発見!残念ながらお休みでした。ご近所の酒屋エスポアドイさんがここと取引をしていて、百楽門は飲み慣れたお酒です。日曜と祝日はお休みとのこと。いつか土曜日に訪問し、本店買いしたいものです(笑)



Photo_20200320232601
葛城古道は、基本的に山里を歩く道ですが途中少しだけしっかりとした山道になりました。その山道を抜けたところにある橋本院というお寺です。ぱっとピンク色の花が目にとまり、すぐに隣にある黄色い花に気がつきました。境内をよく見ると、赤い花や白い花などが咲き乱れ、ウグイスの声も聞こえます。一瞬ここは天国か?桃源郷か?と思うほどの極楽感。少し長めの休憩をとり、春の陽気を楽しみました。



Photo_20200320233001

今日のゴール、風の森バス停にかなり近づいたところ。遠くに見えるのは大峰山系でしょうか?さすが近畿の屋根。暖冬にも関わらず雪をいただいていますね。




Photo_20200320233201
今日は、お土産に日本酒の風の森を絶対に買って帰るぞ!と心に誓っていました。でも、御所の駅前は何にも無くて、せっかく酒所なのに…と思いながらもあきらめきれず探し回りました。JR御所駅の向こう側にある新地商店街。寂れきって、空いているお店などまったく無く、それでもあきらめきれずに歩いていたら、商店街を抜けたところに一軒だけ、とてもきれいなお店がありました。東川酒店!ありました!



Photo_20200320233501
これが本日のお目当て風の森です!さすが地元の酒屋。風の森でもたくさんの種類がありました。2~3本ほど買って帰ろうか…という欲求に駆られましたがぐっと我慢。一番オーソドックスなこれぞ風の森という一本を買って帰りました。



Photo_20200320233701
西田辺に戻ってからはご近所バイローカル。久しぶりの洋食キッチンまえださん。生ビールとパスタを。次があるので。



Photo_20200320233801
もう一軒はいつもの竹とんぼさん。サンマを焼いてもらい日本酒を一本。あ~、最高の休日でした。

 

自粛ムード一色ですが、大勢で集まったり換気の悪い密閉空間がダメなだけであって、自粛自粛はちょっと過剰反応かな?と思います。出先でもしっかりと手洗いをして、不用意に目や鼻、口などを触らないようにしていたら、今のところは安全じゃないのかなと思っています。


明日の土曜日もお休みをいただきます。日曜日はご自宅売却のご相談や貸家の案内などがあるので仕事予定です。


物件情報はこちらから

« 連休前の木曜日。長屋の調査や久しぶりの嶋屋喜兵衛商店。そして阿倍野区阪南町3丁目でリノベーション物件の新規募集。あ!NHKも。 | トップページ | 連休二日目は京都府へ。中学生の頃から通い慣れている東海自然歩道(大河原駅~笠置駅)へ。途中の布目川は私にとってはいきつけの天国。誰もいなかったので「わぁー!」て大声出してきました。 »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ