阿倍野区播磨町3丁目の貸家(予定)の間取り図です。リフォームするか、セルフビルドOK系の貸家として募集するか、そろそろ結論出さないと…。
平成24年1月17日(火) ---------------------
2階のバルコニーに強敵のユニットバスがあります。この貸家、お風呂を新設するか、それとも風呂無し貸家で正面突破するか。そこが思案のしどころ。そろそろ、家主さんと相談して、結論出さないと。
平成24年1月12日(木) ---------------------
室内写真を引き続き掲載します。上の写真は玄関から奥を見たところです。右手にトイレの扉が写っています。左手の化粧合板の裏側が、先日写真を掲載した台所です。
この写真は、1階奥の和室6帖です。小さな長屋なのに写真のとおり、天井に勾配をつけてこだわりを見せていますね。
そして最後の写真は2階です。2階は6帖の和室と3帖の和室です。ごく普通のシンプルな和室です。さすがにこの規模の長屋では床の間はありません。
平成24年1月8日(日) ---------------------
阿倍野区播磨町3丁目の貸家予定物件の台所です。(キッチンではない!)流し台は、懐かしのタイル張りです。工業製品の流し台しか見たことのない世代にとっては驚きでしょう。手作りです。でも、食器の扱いは丁寧にしないと、すぐに割れてしまうんですよね。
--------------------------
阿倍野区播磨町3丁目で、貸家のご相談をいただきました。本日(1/7)、さっそく見学させていただきました。オーナーさんによると昭和40年頃の建築ではないか?とのこと。確かに高度経済成長期に、市内南部で大量に供給された分譲住宅の様ではありますが、もうちょっと古いかも?という印象です。(戦前とかではありませんが)
2階のバルコニーにユニットバスが乗っかています。これはなかなかの強敵が現れました。
2階に視線を上げないで、1階の玄関周りだけを見てみると、ごくフツーの家ですね。オーナーさんは、あまり費用をかけないで貸す方法と、しっかりとリノベーションして貸す方法の間で揺れ動いているという感じでした。現在、建築の勉強をするために学校に通っておられる関係で、リノベーションにご興味が在るようです。さあ、どんな展開になるのか!
まだ、こんな状態ですが、ご興味在る方はメール等でご連絡ください。
« この春。心機一転を計るなら、ワーキングスペースと住まいを一緒に新しくしましょう! | トップページ | 阿倍野区長池町『洋館風の応接室と庭のある一戸建』。応接室の写真です。この照明器具欲しい~。 »
« この春。心機一転を計るなら、ワーキングスペースと住まいを一緒に新しくしましょう! | トップページ | 阿倍野区長池町『洋館風の応接室と庭のある一戸建』。応接室の写真です。この照明器具欲しい~。 »
コメント