« 管理会社の高齢化問題もあるんです | トップページ | 大阪メトロさんとの業務提携は3年目になりました »

古い建物が大好きです!

おはようございます。
4月14日(木)午前7時5分、事務所でこのブログを書いています。

唐突ですが登録有形文化財ってご存じですか?
国のお宝には段階があって、一番上位にあるのが国宝、その次が重要文化財。ここまではよく耳にすることがあると思います。
三番目に位置するものが登録有形文化財です。

登録有形文化財
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/yukei_kenzobutsu/

当社では四件の登録文化財(建造物)に関わらせていただいています。

寺西家住宅(阿倍野区阪南町1丁目)
寺西家阿倍野長屋(阿倍野区阪南町1丁目)
吉村家住宅(貝塚市西町)
佐野家住宅(阿倍野区阪南町3丁目)
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/142741

この四件のうちの佐野家住宅ですが、15年前にリノベーションを実施し、とある社会福祉法人に賃貸していましたが、先日、契約期間が満了となり空き家となりました。
引き続き賃借する予定で、現在準備中です。
次に利用していただく方は内定しています。

数日前から、工務店さんと一緒に修理について検討をしています。
とても丁寧に使ってくださっていたので、あまり修理するところはありませんが、そこはさすがに昭和初期の建築。
木部を中心にいろいろとあります。
登録有形文化財は、国宝や重要文化財と異なり、使いながら残していこうという考え方で保存する建物です。
なので、外観の改修には一定のルールがありますが、室内に関しては文化庁の許可が不要です。

木造瓦葺2階建の建物で、延床面積が199平米もあります。
事務所から近いので、ちょこちょこ見に行っていますが、見に行くたびに気になるところを見つけてしまうような状況です。
空き家の時にしかできないことを優先的に進めようと思います。

古い建物が大好きなので、活用や売却などぜひご相談ください!


売買・賃貸・管理などの不動産に関するご相談は気軽にお問い合わせください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com

当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 管理会社の高齢化問題もあるんです | トップページ | 大阪メトロさんとの業務提携は3年目になりました »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ