« 資格を維持するのも楽じゃない | トップページ | どこからともなく、静かに、しかも素早く忍び寄ってくるツタにご注意を »

生まれ変わる長居公園

おはようございます。
4月26日(火)午前6時45分、事務所でこのブログを書いています。
----------

連休前に急にバタバタし始めました。
あまり忙しくするのは嫌なので、できるだけゆったりと仕事をしたいと思います。
そんな訳で、今朝はいつもよりも少し早めに事務所に着きました。
今日は雨降りのようですが頑張っていきましょう。
----------
Photo_20220425173401

改造計画が着々と進む長居公園。
植物園のリニューアルに続き、スケートボード広場が完成したとのこと。
昨日、現地を見てきました。

長居公園にスケートボード広場 照明設置で24時間利用可(あべの経済新聞)
https://abeno.keizai.biz/headline/3850/

長居スケートボード広場 会員登録方法について
https://www.nagaipark.com/information/00013549/

見た印象は、広いコンクリートの広場…。
隅っこの方に坂とか階段とかはありました。
オリンピックで見たダブルコークテンエイティーとかができる施設を勝手に期待していたので、こんな感じなんだという印象。
そりゃそうですよね。
期待の方向が間違っていました。

ひそかに心配していたヘルメット着用とかは無さそうだったのでそれは安心。
昨日は休業日だったようですが、すでに会員登録を済ませていると思われる若いお兄ちゃん二人が貸し切り状態で使用していました。

この施設が出来たことによって、長居公園内ではスケートボードは厳禁になるのかな?
今はどういうルールになっているのか知りませんが、スケートボードをしているひとたちにとって、待ちに待った施設だといいですね。

今、長居公園では大規模なリニューアル工事が進められています。

長居公園のリニューアル工事を行います(長居植物園は工事期間中休園します)(大阪市)
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000544702.html

長居公園の指定管理にヤンマー子会社、飲食やスポーツをコンセプトに魅力向上へ(日経BP総合研究所)
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/110101758/

ヤンマーの子会社が中心になって進めているようですね。
天王寺公園が近鉄不動産によって『てんしば』として生まれ変わりました。
『てんしば』は公園としては終わったなという印象ですが、野外のショッピングモールと思えば大成功。
お天気の良い週末には、ここはどこ?というくらい大勢のひとで賑わっています。

大阪天王寺公園エントランスエリア“てんしば”
https://www.tennoji-park.jp/

長居公園にはそんな風になってもらいたくないな、というのが私の気持ち。
植物園を中心に、できるだけ緑が豊かな公園であり続けて欲しいと願っています。

大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園
https://botanical-garden.nagai-park.jp/


Photo_20220425174301

上の写真は、長居公園にあった工事のお知らせ看板。
令和4年3月末までとなっていますね。
ちょっと遅れているようです。

連休明けには、長居公園近くの住吉区長居東4丁目にある賃貸マンション『コーポリベラ』1階のお部屋で工事が始まります。
大阪メトロさんと一緒に取り組むエリアリノベーションの関連事業です。

長居東4丁目コーポリベラ・リノベーションプロジェクト
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/2022/03/post-c9e504.html

工事が始まったら、このブログや各SNSで様子を発信していくのでお楽しみに。

Photo_20220426071101
----------
売買・賃貸・管理などの不動産に関するご相談は気軽にお問い合わせください。
電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com

当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。

暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 資格を維持するのも楽じゃない | トップページ | どこからともなく、静かに、しかも素早く忍び寄ってくるツタにご注意を »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ