« 古い建物が大好きです! | トップページ | 住之江区安立の嶋屋喜兵衛商店 »

大阪メトロさんとの業務提携は3年目になりました

おはようございます。
4月15日(金)午前7時10分、事務所でこのブログを書いています。

当社は、大阪市高速電気軌道株式会社(以下、大阪メトロ)と遊休不動産の有効活用に関するアドバイザリー業務委託契約を締結しています。

民営化して名前が変わりましたが、以前の大阪市交通局です。
契約は、この4月から3年目になりました。

大阪メトロは、3年前から地下鉄御堂筋沿線の西田辺駅・長居駅・あびこ駅を対象に、沿線の魅力を向上させる取り組みをしています。
大きく二本の柱があって、ひとつはそれぞれの駅周辺にお住まいの方たちに対して、まちの魅力を丁寧にお伝えする事業です。
こちらは、私の友人で、バイローカル運動などを一緒に取り組んでいる株式会社サルトコラボレイティヴの加藤寛之さんが中心になって行っています。
もうひとつの柱が、当社がアドバイザリー契約を締結している遊休不動産を有効活用してまちの魅力を高める事業です。
一般的にはこのような不動産事業はエリアリノベーションなどと言われることが多いです。
エリアリノベーションについてはまた改めてブログに書きたいと思います。

まちと生きる、まちが活きる 「Osaka Metro エリアリノベーションプロジェクト」
https://www.osakametro.co.jp/news/page/area_renovation_pr.php

先日、とあるお客様のご紹介で、阿倍野区昭和町にある空き家を大阪メトロの担当者と一緒に拝見してきました。
大阪メトロが空き家や空き店舗などの遊休不動産を一定期間借り上げて、大阪メトロの費用負担によりリノベーションを実施。
生まれ変わった建物を、まちの魅力を向上させる可能性のある事業に取り組んでくれそうな方や、まちに愛着を持って暮らしてくださりそうな方にお貸しすることによって、そこを核に小さなまちの変化を生み出そうという取り組みです。

拝見した空き家は丁寧な暮らしをされていたことがうかがえるとても素敵なおうちでした。ぜひとも大阪メトロによる事業の取り組みに使わせていただきたいという思いで一致し、これから具体的な建物調査や市場調査に移行することになりました。経過はまたこちらのブログにも掲載していきたいと思います。

-----------------------

売買・賃貸・管理などの不動産に関するご相談は気軽にお問い合わせください。

電話 06-6621-0201
メール koyama@marujun.com

当社の物件は、下記の物件ブログに掲載しています。
暮らしと商いの不動産(丸順不動産の物件ブログ)
https://marujun.cocolog-nifty.com/fudousan/

« 古い建物が大好きです! | トップページ | 住之江区安立の嶋屋喜兵衛商店 »

フォト

最近読んだ本

無料ブログはココログ